他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の記事

2007/08/30

海ちゃんのレンズのカタログ

F30blog01983

今までも何度も書いていますが、さくらと私の大のお気に入りのサイト「ダカフェ日記」。その海ちゃんが、SIGMAのレンズのカタログの表紙になったらしい。

ダカフェ日記に

30mm f1.4 繋がりでなんとシグマさんのリーフレットを作らせて頂きました。

※ 全国のヨドバシカメラやビックカメラ、カメラのキタムラの大きめの店舗などで配布されているそうです。見かけたら手に取ってやってくださいませ。

・・・と書かれていたので、帰りに新宿のビックカメラに行ってみました。

F30blog01984

あったあった!海ちゃん、かわいい~!中味は、「ダカフェ日記」そのもののほのぼのとした写真がいっぱい。「この写真はこのレンズで撮りました」という構成になっています。

ステキなカタログ♪宝物にしまーす。私もこんな写真が撮りたいな~。

カフェ風ごはんで手抜き

F30blog01978

今日はとても涼しくて、おでかけ日和でした。CROCSを出て、pinkteddyさんの定宿「さくらフルール」前の歩道橋で別れました。五時起きのももちゃんは、とても疲れていました。テンション高めのさくらに付き合ってつかれたよね~。ごめんね。でも、また遊んでね。

家に帰るのが7時頃になるので、昨日ひき肉と豆のカレーを作り、昨日はご飯で食べ、今日は、同じカレーをナンで。ナンは生活クラブの冷凍食品。それをオーブントースターでさっと焼いて、ワンプレートに盛れば、ちょっとおされ風じゃん。あとは、サラダとヨーグルト。素早くしたくが出来まーす。楽しい一日でした。

CROCS青山店

F30blog01977

表参道ヒルズをあとにして、本日の第二の目的8/4NEW OPENの「CROCS青山店」へ。今年の夏、本当によく見かけたよね。CROCS。我が家も家族全員はいてます。ここは、青山通りの青学のはす向かいで、わかりやすい場所です。すごく細い白いビルです。(家に帰ってから梅吉に説明する時『うちのリビングくらいの細さ』と説明しました。うちのLDKは細長い17帖。ちょうど幅は同じくらいだと思う。奥行きはうちの方が深いと思う・・)

F30blog01976

一階は、いろんなCROCSの展示とジビッツ。入って右側の壁にジビッツが展示されていて、番号一覧の紙の欲しいものの番号に丸をつけてレジに並ぶ・・・というstyleでした。ジビッツかなりたくさんの数があったけど、品切れも多かったです。Disneyものも少しありました。

二階・三階はCROCS売り場。どっちがキッズでどっちが大人だったか忘れちゃった~。キッズの売り場には、小さいけど遊ぶところがありましたよ!

お台場店よりも格段に数がたくさんありました。ももちゃんは、いろいろと探していたけどお気に召すものがなかったようです。

F30blog01975

4階はアパレル。このワニさんTシャツかわいい~!

秋冬の新作で「マンモス」って言うのが発売されるって、めざましテレビでやってた。モコモコの中敷?がついていてすごくかわいいの~!青山店ではアパレルの展示のマネキン?の足元にひとつだけあった。発売はまだ先なので売物ではないけどね。ぜひぜひ欲しい~っっっ!

ファイア~っっっ!

F30blog01974

R styleを探している時に見つけたお店。クレープに包むフルーツをその場でフランべしていました。すごーい!「レミー(ピクサーの映画「レミーのおいしいレストラン」でも、CGなのに本物みたいな炎のフランベシーンがありましたよね!)みたいだね!」とみんなで見入ってしまいました~!

今、表参道ヒルズでは、こんな事が行われているそうです。

R style by 両口屋是清

F30blog01967

美術館を出て、半蔵門線で表参道に向かいました。今日のもうひとつの目的は、青山にあるCROCS青山店に行く事。でも、その前に少し原宿あたりを歩いてみよう・・という事に。

pinkteddyさんが行きたいお店をピックアップしてあって、その中に表参道ヒルズの中の「R style by 両口屋是清」がありました。3階の端っこに(表参道ヒルズの細長い建物の青山側) ありました。お店に入ると正面に上の写真の窓。表参道の欅並木が借景になり、とてもきれいで落ち着きます。わかりにくいですが、その窓辺にガラスのケトルでポコポコとお湯が沸いています。ガラスなのでお湯の中にも緑が溢れているんだよ~。この欅の向こうは表参道、そして、道の反対側はルイ・ヴィトンです。

F30blog01968

お店のお兄さんはとっても優しい話し方の人でした。迷いに迷って注文したあと、これが出て来ました。「梅の入ったお水です。アルコール分は入っていないのでお子様もどうぞ。」って。すっごく涼しげ~。おちょこサイズで冷酒を飲んでいるような感じ。私はお酒が飲めないので、なんだかこういう入れ物で飲むとお酒が飲めるようになった気持ちがしてうれしかった!←単純。さっぱりして、すごくおいしかったです。

F30blog01972

これはさくらが頼んだ「旬菓マリアージュ」。お皿の上で季節がアートになっています。うさぎさんのおはぎとわらび餅、満月みたいなのは、えーと、ゴーフルみたいなもの。それから大納言小豆。粉はきな粉です。食べるのがもったいない~。

F30blog01971

これは、ももちゃんが頼んだなんだっけな~、ア・ラ・モード?いくつかのメニューの中から自分の好きなものを3つ選べるの。おはぎと冷やしぜんざいと寒天テリーヌです。

続きを読む "R style by 両口屋是清 " »

pinkteddy style

F30blog01966

今回の待ち合わせは美術館。「pinkteddyさん、いないね~。」とさくらが言うので「そうだね、まだ着いていないかも。いれば絶対にわかるんだよ。絶対に見つからないって事はないんだよ。」と答える私。

今年の冬に待ち合わせした時は、お花畑みたいな服だったし、去年の夏に会った時は、ハチクロのはぐちゃんみたいな服で銀色の傘をさしていたの。

さて、今回は、服装は地味め?だったけど、金色のLesportsacと銀色の傘(紫外線防止)で、またまた存在感たっぷりでした!でね、すごく痩せていた!pinkteddyさんを見て「太っている」と思った事は一度もないんだけど、今回はすんごく痩せていてびっくり!首肩あたりがひとまわり小さくなっていた!デュークウォークとか、いろいろな治療?ですごくすっきり痩せたらしい!すばらしい!

リフレクション 

F30blog01965

美術館の常設展示室にあったとても美しい作品。スゥ・ドーホーの「リフレクション」。スゥ・ドーホーは韓国の人。(調べたら、この作品が銀座のメゾンエルメスに展示されていた事があったという記事を発見!)

画家である作家の父が韓国の伝統建築を調査し再現した自宅の門をかたどった作品です。

と、パンフには書かれていました。オーガンジーのような布で出来ていて、天井に展示されています。わかりますか?一枚の布が張られていて、その上と下に同じ門が作られているの。だから見ると「天井からさかさまの門が生えている」と言った感じになっています。

さくらは「きっと水に写ったところなんだよ。」と。ああ、そうかも~。水色がとてもきれいでした。

この常設展には、どんぐりさんが好きな奈良美智さんの作品も何点かありましたよ。

ジブリの絵職人「男鹿和雄展」

F30blog01962

東京都現代美術館で催されているジブリの絵職人「男鹿和雄展」 に行きました。

6月頃、pinkteddyさんから娘のももちゃん(中1)を連れて東京に行く用事が出来たから、さくらと一緒にこの展覧会を見に行かない?とメールをもらったの。年も近いし、アニメが好きだと言うし、いいじゃんいいじゃん!と思いました。

私、美術館って言ったら上野あたりにあるもんだと思っていたら、江東区の清澄白河って言う初めて聞く場所だった~。行けるのか?私・・・。と思って調べたら、新宿でひとつだけ乗り換えれば行けた!(←これは清澄白河駅じゃなくて、都営新宿線の菊川駅から行く方法だけど。)

F30blog01963

いやあ、すごくよかったです~。映画を観ている時は「背景がきれいだなあ。」って思っても、ここまで深く観る事はない。展示されていた絵はほとんどが背景だけで、人物や動物などのセル画が重ねられていないものでした。 もう芸術作品の域だよ~。見とれてしまいました。

「はだしのゲン」の背景などは、見ただけで泣いちゃいそうでした。

おなじみの映画の背景も改めて見ると「こんなのあったっけー?ぜんぜん気づかなかった!もう一度映画を観直さないと!」という気になっよ。

F30blog01964

ほんと、見所たっぷりで、2時間半はかかりました。私はもっとじっくり見てもよかったなあ。10時開館で10時過ぎに行ったけど、館内かなりの混雑でした。音声ガイドを借りて見たのでとてもよくわかりました。音声ガイドって二人で借りると少し割引があるの。二組借りて、pinkteddyさんと私、ももちゃんとさくらの二手に分かれて見ました。見終わる頃には二人はすっかり打ち解けていました。私達が見終わって出る頃には入場制限がかかっていて、入り口で入るまでに20分くらい待つようでしたよ。

「男鹿和雄展」という分厚い本を買って来ました。展示されていた絵と解説がたっぷり載っています。これを見ながら、もう一度映画を見直すつもりです!

ほんとよかった~。9/30までやっているので、ご都合つかれる方はぜひぜひ行ってみてください。見ごたえたっぷりです!10時開館と同時に行かれれば待たないとは思いますが、ローソンなどで前売り券を買っておくといいと思いますよ!土日はきっと混むんだろうな~。

2007/08/29

早起きのリハビリ・ラジオ体操

F30blog01930

夏休みと言えばラジオ体操。私たちが子どもの頃は、毎日カードを首からぶら下げてラジオ体操に行ったものだった。カード全部にはんこがほしくて、よしえの実家に泊まりに行く時は、いとこと一緒に、その地区のラジオ体操に参加して見知らぬ人のはんこをもらってた。それほど命を懸けたラジオ体操だった!

でも、今、うちの地区は、夏休みラスト3日間だけしかラジオ体操がないんだよ。だから今日から三日間だけ。ちょうど二学期の早起きのリハビリみたいに。

6時に起きたら道路は濡れていて雨が上がったばかりでかなり涼しい。昨日までの暑さがうそみたい。もうすぐ新学期だね。写真は髪の毛をアップにしたさくら。暑いから時々アップにしてみたり。

2007/08/28

御殿場は多少涼しかった

F30blog01961

梅吉の夏休みは7.8月の間に7日間(夏休み5日+有休2日)とっていいの。で、今日は、最後のお休みだった。午前中、私は一人で美容院に行って(お休みの日はとうちゃんとさくらは起こさなければいつまでも寝ているので・・)来ました。お昼ご飯は普通に食べて「暑いから涼しいところに行きたいな~。御殿場のアウトレットあたり。別に買いたいものもないけど。」と心で思っていた。

昼ごはんの片づけをしながら(うちはいつも3人で協力して片付ける・・私が恐いから、みんなしぶしぶ手伝っているのだが・・)、梅吉が「午後どっか行く?御殿場のアウトレットあたり。」と言った!をを!以心伝心!うちから30分とかからないわりに、少し高度が高くて涼しいかも・・・って、私も思ったし、きっと梅吉も同じ事を思ったに違いない。

暑いから、少しだらだらして3時半頃家を出た。

F30blog01958

平日なのにけっこう人がいた。混んではいなかったけど。それにやっぱり家より涼しい!うれしいなー。ここって儲かっているらしく、来るたびに敷地が広がっている・・って言うか、店が増えている。今日行ったら、またまた工事をしていて来年の春に店舗が増えると書いてあった。

両側にお店が並んでいる間の通路には、ワゴン(ではないけど)のようなお店がいくつか出ています。CROCSが出ていました。やはり色やサイズがあまりないけどね。

Lesportsacのお店もあった。前からあったっけ?今まではぜんぜん見る気もなかったから気づかなかった~。だいたい全品30%引きだったけど欲しいものはなかったです。

F30blog01960

ゴディバのお店も出来ていました。どんぐりさんとこにのっていた「高貴すぎるカップ」の書庫力さー←なんじゃこの変換・・・もう一度・・・「ショコリキサー」の「ミルク・チョコレート・デカダンス」630円を梅吉が買ってくれた!しかも二つ!3人で二つを飲みました、いや、食べました。おいしすぎる~!

F30blog01959

BEAMSにあったウエストゴムのスカート。おもしろい柄~。いろんなお店を見て目の保養。買ったものは、500円や700円のTシャツ、無印の300円のにんにくクラッシャーとか、ボディショップのマンゴーの香りのボディーバター、ひんやりするレッグジェル・・・など。楽しかったです。

今は夜9時までやっているのでのんびり見る事が出来てよかった。フードコートは空き空きだった~。夜はとっても涼しかった。多少蒸してはいるけど。

どのお店もセール中。半額とか6割引とか、見ているだけでワクワク。まあディオールの23万円のバッグとか、ラルフローレンの165万円のドレスとか、割り引かれても買えない物が多いけどさ。見ているだけでも楽しかったです!

2007/08/27

「ホリディ」の感想

ホリデイ

お仕事のまさりんに「ホリデイ」のDVDを貸してあげたの。そしたら今日「すっごくよかったですう~。特に三銃士のところがうるうるしちゃって~。最後もどうなるかと思ったけど、ほんとよかったですう~。」って。

でしょでしょ~?今のところ、今年観た映画の中で一番大好きで、誰にでもオススメできる映画はコレです♪

2007/08/26

もうひとつ買ったもの・・レスポ

もう一つ、最近探していたものがある。

私はいつもバッグを左手で持つの。で、肩にかけるのも左肩。トートバッグもカゴも、無理やり腕を突っ込んで肩にかけちゃう。でも一日中お出かけ(特に電車で)の時など、ずーっと左肩だと疲れるので、斜めがけもしたい。斜めがけにすれば、バッグ自体は体の左側にあっていつも通り中味の出し入れもしやすい。でも、ストラップは右肩だから少しラク。

軽くて、ポケットがいっぱいついていて、ものをたくさん持っててもごちゃごちゃせずに収納できて肩にかけられるもの。そして斜めがけにもできるもの・・・と探すと、やっぱり行き着くのはあれ?あれしかない?

私、みんなに大人気のLesportsacが嫌いでした。薄いのに高いし、柄が派手すぎる!と思ってて。だけど、私の↑の条件を満たすのって、やっぱLesportsac?それしかない?

続きを読む "もうひとつ買ったもの・・レスポ" »

2007/08/25

花火のお祭り

F30blog01949

今日は、お祭り。この間の子ども会のお神輿のお祭りと違って、町が主催で、大名行列があったり、大人神輿があったり、お店がいっぱい出たり、2つの町が合同で花火があがったり、大きなお祭りです。さくらは、このお祭りに仲よしのさっちゃんと一緒に行くために宿題を一生懸命終わらせるように頑張りました。どうにか終わりが見えて、無事一緒に行けることになりました。

二人は交換日記みたいにノートにマンガでお話を書いています。さくらのブログに最近唐突にUPされたお話は、二人で考えて書いたお話で、「さっちゃんがいいよって言ったらブログに何回かに分けてお話を載せたい。」って言っていたので、話し合いをしたんだと思います。

F30blog01948

お祭りの入り口で分かれて、私は梅吉とさっちゃんママとようちゃん(弟)と、いろいろとお店を見て回りました。暑いのでかき氷を買いました。ここのお店は氷だけかいてくれて、シロップは自分が好きなのを自分で好きなだけかけられるようになってたの!ラムネのシロップをかけました!

F30blog01950

花火があるのでさくらにもシートを持たせて、私達も持って行きました。あと20分で花火が始まるので河原の土手あたりに場所を取りました。そしたらさくらとさっちゃんも「ここでいいや。」と隣にシートを敷きました。

この花火はハート。

F30blog01951

これはニコニコマーク!よく撮れたでしょ~!えっへん(*^-^*)

F30blog01952

このお祭りの花火って、この周辺でも一番夏の終わりの花火なの。このお祭りが終わると、ああ、もう夏も終わりだな~って思う。年によっては、花火を見ていると、もう肌寒い年もあるよ。だけどー、今年はまだまだ暑い~っっ!一応、夜になると窓の外では虫の音が聞こえたりはするんだけどね。しかも9月も残暑がキビシイって。勘弁してくれ~。もう暑いの飽きた!

2007/08/24

A5の手帳カバー

F30blog01946

この間書いたけど、このところA5の手帳カバーを探していたの。お店にはA5サイズって言うとバインダー形式のものが多く、いわゆるブックカバー形式のものってあんまりないんですよね~。ルーズリーフでバラバラになっちゃうのって嫌なんだ。一年は一冊でまとまっていてほしいわけ。

検索していたら「ノグラボストア」ってところで「国立商店製A5カバー」って言うのを見つけた(ノグラボストアのイームズの手帳カバーもかなりかわいい♪)。さらに検索していると、それを使っている人のブログを見つけた。 いいじゃんいいじゃん、これ。しかも、もともと9800円くらいだったのが、6500円になってたの。ウィンターバージョンって名前だけど、きっと去年の冬発売だったのかも。布と革の組み合わせが大人っぽいし、革紐でぐるっとまくところがまたなんともいい。

F30blog01947

二泊三日の旅から帰って来たら届いてた!A5サイズってでかいなあ。でも、すごくいい!茶色い色にピン!と来てはりねずみさんとどんぐりをつけてみた。

この記事を書くため「ノグラボストア」のページを見てみたら、もう売り切れたみたいで、この商品は載っていませんでした。ラッキー!私のが「ラス1」だったかも?注文した時に在庫△になっていたから、届くかどうか不安だったの。エルメスのを買う事を考えたら10分の1の値段で買えちゃってラッキー!検索したらエルメスにはA5のカバーがないみたいだし(あったとしたら、いったいいくらなんだ!)。これもかなりよくて、すごく迷ったんだけど。

しかし、この人のサイト、とことんA5にこだわっていておもしろい!私も無印のA5のノート好きなんだ~!

ハレイワスーパーマーケットのエコバッグ

F30blog01944

プラザ(旧ソニプラ)に行ったら、ちょーキュートな エコバッグが!

4色あるんだけど、私は絶対にブラウンがオススメ!チョコレートみたいなんだもん。スーパーのかごにすっぽり入る大きさのエコバッグで、それをたたんで入れるポーチの4コママンガみたいなのがすごーくかわいい♪(上の写真)

2007/08/23

お台場の夕焼け

F30blog01938

ホテルで一休みして(もちろん、昼寝した!)、夕方ゆりかもめでお出かけしました。ゆりかもめの窓から見たお台場の夕焼けはすごかったよ~!台場から青海まで行くと、ゆりかもめってぐるりとまわるので、本当にステキな夕焼けを堪能しました!真っ赤だよ~!

F30blog01939

ヴィーナス・フォートのクロックスへ行きました。あまり広くないお店だけど、人がいっぱい来ていました。いっぱいあったけど、欲しいものはなかった。梅吉はほしいサイズがなかったらしい。私は、二個あるからもういいんだけど、もし次に買うとしたら「コットンキャンディ」っていう色が欲しいの。それは、この間(8/17)、渋谷のLOFTに売っていました。

F30blog01940

みんな、ケータイで写真を撮って、友達や家族に「これでいい?」みたいに送って買っていましたよ!ここは、あまりジビッツもなかった。LOFTにはけっこういっぱいありました。

続きを読む "お台場の夕焼け" »

グランパシフィック・メリディアン

F30blog01955

「冒険王」を見た後、「お台場打ち水大作戦」に参加しました。日航東京やメリディアンのシェフや板さんもたくさん参加していました。打ち水を終えてからチェックイン。とっても広いお部屋でした。

F30blog01956_2

このバスルーム!広ーい!バスローブも三人分あります。シャワーブースも広い!お風呂に入れるバスボムをLUSHで買ったのは言うまでもありません。

F30blog01957_2

窓から見える夜景。梅吉が超広角レンズを持って行ったので景色の広がりが上手に撮れました。この三枚は梅吉がEOSで撮った画像です。

ホテルでは外国人をいっぱい見かけました。お隣の「日航」東京では、あまり外国人は見かけないけど、こちらはほんとにいっぱいいました。

8/15から24日まで、地下の宴会場で「ジャニーズJr.の大冒険」というイベントをやっていたので、そこに行く女の子をいっぱい見ました。この付近で会う着飾った女の子の持っている紙袋の中には、必ず「うちわ」が入っていたよ。←応援に使う顔写真のうちわね。

続きを読む "グランパシフィック・メリディアン" »

飛行船

F30blog01927

レインボー・ブリッジの上空に飛行船が飛んでたよ!

冒険王・HERO Street

F30blog01923

フジテレビが夏休みに一番力を入れていたのが「西遊記」。そして、これから一番力を入れるのは、なんと言っても「HERO」だよね。 私は「HERO」のドラマ大好き。キムタクも好き。そしてイ・ビョンホンが出るとなったら、観るしかないでしょう。9月になったら、まず「HERO」だね。

冒険王には「HERO Street」と言うコーナーがあるよ。フジテレビ社屋24階に。上の写真は久利生検事のデスク。通販で買ったいろんなものも置いてあるよ。

F30blog01922

HERO Streetには、出演者の衣装や靴、ID、バッグなども展示されています。これは久利生のID。みんな生年月日なんかもきちんと設定されています。久利生に限って言えば、キムタクのお誕生日とは別の日になっています。いろいろと星座なんかの設定(性格とか・・)もあるのかな。

F30blog01924

久利生がいつも着ているレザーのダウンやブーツも。本当に使ってたって感じのキズがあります。

続きを読む "冒険王・HERO Street" »

冒険王

F30blog01918

舞浜を出て、10時にはお台場に着きました。そのままメリディアンの駐車場に。地下駐車場だから日が当たらなくてうれしい。会社へのお土産は溶けたりしないようにおせんべいにしたけれど。

お台場冒険王のパスポートを買って、まずは首都高の上を渡って「冒険ランド」に行きました。

日産のブースには、いろんな車があったよ。ガチャピンのセレナ。

F30blog01919

ムックのラフェスタ。

F30blog01920

それからトランスフォーマーみたいなCMのデュアリス。

続きを読む "冒険王" »

朝から雨

F30blog01915

今日は、こんなお天気。ホテルのお部屋から見える風景。これは左側を見るとこんな感じ。真正面にはプロメテウス火山が見えます。昨日一日歩いたから、三人のCROCSはバスルームで洗ってベランダに干しておきました。朝起きて取り込みました。

今日はお台場に行きます。めざましテレビを見ていたら皆藤愛子が「こちら、お台場、雨が強くなって来ました。」って言ってて「え゛ー?雨?」と外を見たら、こっちも降り出していた~!CROCS、危機一髪!

今日のお台場も一休.comで探しました。いつもお台場では日航東京に泊まるんだけど(JALのマイルがたまったらいつも泊まりに行く。だからほぼタダで泊まってる・・)、その隣の「グラン・パシフィック・メリディアン」が気になっていて泊まりたいな~って思ってたの。なかなかお高いメリディアンには行く機会がなくて。メルマガで調べていたら、「ラグジュアリールーム(トリプル・50平米/シャワーブース付)(3名利用)」って言うのが29400円!ちょー安い!ってほどではないけど、このグレードからしたらかなりお得。で、そこに決めました。・・・・って言うか、通常のお部屋で26800円くらいのプランがあったんだけど、ここでいい?お台場にも泊まる?って数日悩んでいるうちに、23日はいっぱいになってしまったのでありました・・・。

夏休みになると、さくらがフジテレビの「お台場冒険王」に行きたい!というので、ここ数年、毎年お台場に行っています。

2007/08/22

キャストの年齢

F30blog01945

久々にリゾートに行って感じた事。キャストにシニアの方がものすごく増えた!もうびっくりするほど増えた!平日のせいもあったのかな。私の目には、キャストさん全体の三分の一くらいがシニアの方になったくらいの感じに映りました。あっちにもこっちにもシニアの方が。それは「いいこと」として映ったの。アメリカのパークでは、ほんとに「大丈夫か?」ってくらいのお年寄りの方が働いている。白髪のおばあちゃんがユニフォームを着て一生懸命働いているのがほほえましいの。

メディテレーニアンハーバーでショーが始まる前にゲストを整理する(この線から入っちゃあいけないよ・・みたいな)人もおじいちゃん(60代くらいの)ぽい人がたくさんいた。ニューヨーク・デリのレジの人とか。みんな制服がとっても似合ってる。しかも笑顔がとてもいい!

きっと自分の人生の中で、今が一番楽しいかも・・とか思っちゃった。Disneyで働くって事は、いろいろな研修を受けてるよね。Disneyの精神を学び、自分達が若い頃にはありえなかったエンターテイメントの世界、そこに毎日身をおいて、初めての驚きとか感激とかいっぱい感じているんじゃないかなーって。時々、孫や娘、息子たちがおじいちゃんの働き振りを見に来たりして。定年後にこんな明るい未来があったなんてうれしいね。

ただ、私でもうんざりするほどの今年の暑さ。体は大丈夫かしら。無理をしないでね・・・と心でお願いするこむぎでありました。

ボン・ファイア・ダンス

F30blog01914

Disney・Seaに行くなら、これは踊らないと!・・・と言うのが、このボン・ファイア・ダンス。そうです、ドジ子さん。これは、私のためにあるイベント。

まず、Disney・Seaに戻ったら、梅吉とかわりばんこに「Tower of Terror」へ。ファストパスを取っておいたの。さくらは、絶叫もの、今でも乗れないから。梅吉が乗っている間は、スチームボートミッキーズとか、マクダックスあたりを見て、戻って来たら今度は私が。すでにフロリダで体験済みですが(この時も一人ずつ)、ストーリーはまったく違っていました。説明の部屋で、あの像が消えちゃうのが一番びっくり!え゛ー、なんでー?

いよいよ乗り込む時になると「お一人でご参加の方いらっしゃいますか?」と聞かれるので、元気よく「はーい!」と手を挙げ、前の組に乗れた。「あの人、一人で来たんだって~。」と人にささやかれながら。うるせー、人にはいろいろ事情ってもんがあるんだよーっ。

一番上まで登った時に見えるDisney・Seaの夜景がとてもきれいでした!

続きを読む "ボン・ファイア・ダンス" »

吹き抜けのアトリウム

F30blog01916

チェックインの時間になったから東急へ。久々に行ったら、大好きなアトリウムにお子ちゃま向けの遊ぶところが出来ていました。左下の黄色い部分ね。この南欧風?のアトリウム大好きだったのに、ちょっとがっかり。いや、自分の子どもが大きくなったから言ってるんじゃなくて。あんまり「ほーら、こういうのって子どもが喜ぶよ~!」って感じなのはあんまり好きじゃない。さくらが生まれてから、シェラトン(舞浜ホテル群の中では、いち早く、子ども向きの部屋を用意したと思う)に泊まる時も極力普通の部屋にしてもらってた。子ども向きのオーシャン・ドリーム・フロアの部屋は、私達はひそかに「ペンギン部屋」って呼んでたんだ~。時々アップグレードされてオーシャンドリームになった事もあったなあ。確かに子どもは喜ぶけど、私達はなんだか目がチカチカして落ち着かない~。

部屋に入って、順番にシャワーを浴びた。あ゛ー、さっぱり!チェックインする時、さくらは「お部屋に行ったら、昼寝するって事~?」と不満そうにしてたけど、いつもいち早く寝入ってしまうし、最後まで起きないのもコイツだっ。やっぱり子どもは疲れるし、私達も年々年を取るから、一日中パークに朝から晩までなんてムリ!一休みするに限るわさ。熱中症にやられないためにも。

見たいものを順々に制覇

F30blog01910

アント・ペグズを見て、ぶらぶら歩いて行ったら、12時15分から「ミスティック・リズム」が始まるところだった。10分前くらいだったけど、まだがらがら。前から5番目の通路側に座ったよ。このショー大好き。エアコンがとても効いていて、服が濡れていたから寒くなっちゃったけど、見終った時には完璧に乾いてた。

レイジング・スピリッツの看板かわいい♪360°LOOPのところが時々ぐるっと回転するの。「激しく揺れます」って字が揺れてるよ。

3/29にシンドバッドがリニューアルしたって事だからとりあえず行かないと。今までは「セブン・ヴォヤッジ」だったけど、今度は「ストーリーブック・ ヴォヤッジ」になっていた。今までは、曲も怪しげ、シンドバッドもヒゲがあったけど、ミュージカル風の曲調になっていたし、ヒゲはなく、かわいっぽいトラさんのキャラクターも登場して、スモール・ワールド風になっていた。前のがよかったな。

それを見てから、今度はまたアメリカンウォーターフロントに戻って、ドラマーミッキーの「ビッグバンドビート」が1時45分から。アンコールが終わって、そのあと始まったショー。まだ見たことなかったんだけど、会社のみーこさん(ディズニーが大好き!)が「このショーのミッキーは死ぬほどかっこいい!」と常々言っているので見たかったんだ~!ドラマー・ミッキー、ほんとかっこよかった!惚れる~!なんであの手でスティック持てるんだ?しかも途中でスティックをおいて、踊って、またドラムに戻って叩く。素晴らしい!

F30blog01911

またまたお腹が空いたので、マンマでパンを買ってテーブルで食べました。レジェンド・オブ・ミシカが始まっていたので、その場で見て、食べ終わってからも少し近くに行って見ました。

F30blog01912

すごいねえ。さくらは、こういうの大好きなんだよ。このお姉さんの髪の毛とか、しっぽとか、ステキにカールしていて、どうなってるのー?ってしげしげ見ちゃった。

もうすぐ三時なので一度ホテルに戻りま~す。今日はお泊まりなので、車は朝からホテルの駐車場に停めました。で、Disney・Seaまではリゾート・ラインで。PASMOが使えるかも?と思って持って来たのに使えなかった。PASMOのパンフには「Disneyリゾート・ライン」も2007年以降使えるようになる予定・・・って書いてあったけどまだダメらしい。PASMOに慣れると、いちいちカードを出して機械を通すのがすごくめんどうに思える~。早く使えるようになってほしいな。

続きを読む "見たいものを順々に制覇" »

夏休みのDuffy

F30blog01907

びしょ濡れになって、いい気持ちになりながら左回りにぶらぶらと。みなさんは、Disney・Seaに行ったらどっち周りに進みますか?うちは、ほぼ確実に左回り。アメリカンウォーターフロントあたりが好きだから。

今日もぶらぶらと「アントペグズ」あたりへ。入り口の樽の上に、夏休みのいでたちのDuffyが。かわいい~!夏休みバージョンなんだー。

F30blog01908

・・・って思ったら、「アクセサリーセット」?みたいなのが売ってた。あなたのDuffyもサマー・バージョンに!かわいいね!これからもいろんなバージョンが出るでしょうね。冬のマフラーと帽子とか。かわいすぎる♡→ܫ←♡

F30blog01909

こちらは、シュタイフとのコラボですと。なんと42000円!かわいいけど、値段がかわいくない!でもかわいい♪

来年の卓上カレンダーや、クリップやスタンプ、かわいいものがたんまりありました♪

チップ&デールのクールサービス

F30blog01905

Disney・Seaに行くとなったら、いろいろとやりたい事、見たいものがあるよ。まずは「びしょぬれ」体験。チップ&デールのクールサービスには行かないと。

さすが平日。入ったら、まずはエンポーリオで最近はどんなグッズが出ているかをチェック!いろいろ見てたらお腹空いちゃった~。で、ニューヨーク・デリへ。そこで腹ごしらえしてから、リドアイルに行ってみたら、まだまだ余裕~。10時45分からクールサービスが始まるけど、ぜんぜんOK(5分前くらいだったけど)!夏休みとは言え、さすが平日。

びしょ濡れになる予定だからビニールのショップ袋を二枚持って来たよ。巾着型で口紐を引っ張るとリュックみたいになる形の。梅吉がEOSを入れてと言うので、私のバッグ(と言っても布袋)と、EOSを入れて、梅吉に背負ってもらいました。さくらは、自分の持ち物を入れて自分で背負いました。ラッキー!私は何も持ってないから踊るぜ~っ。

F30blog01906

周りを見回すと、準備が良い人もけっこういる!東京都のゴミ袋に持ち物を入れて口をぎゅっと縛って地面に置いてる人も。本気で濡れる予定の人は、足元がビーサンだったり。私達もCROCSだからどんなに濡れてもOK!コンバースとか普通のスポーツシューズだと「靴の中までぐっちゃぐちゃ~♪」(←チップ&デールが歌ってる歌)になっちゃうよ~。私は濡れるつもりで来たけど、考えてみたらタオルを持って来なかった~!でも、これだけ熱いし、乾くよ。すぐに。私は濡れる時ゃ、濡れるよ。こんな時にカッパを着るなんて、私の心意気が許さない。むぎむぎ家家訓。「濡れ物ショーを見る時にはカッパは着ない。」カッパ着て来てる人は、濡れたいのか濡れたくないのか・・・どっちなんだ?ショーは見たいけど、濡れるのはいや・・・・。じゃ、橋の上から見れば。

そんなこんなで、大盛り上がり。さくらも梅吉もびちょびちょ。もちろん、私もずぶ濡れでありました。熱かったので、とっても気持ちよかったです!私達の斜め前に、ちょー盛り上がって飛び跳ねているにーちゃんがいました。そういう人大好き。そんな大人に私もなりたい・・・・って、すでになってるだろが~っっ!

Disney・Seaに行ったんだ

F30blog01904

今年の夏休みは飛行機でどこかに行きたくて、沖縄・ハウステンボス・函館のどこにしようかっていろいろとネットで探してたの。函館にしよう、このツアーはどう?ってプリントアウトして、梅吉にも見せて、よし、それでは明日あたり予約すっか!って時に母が倒れたので、それは中止。もしかしたらサイアクの事態になるかもしれないし。

でも、なんとか無事に退院出来た。退院したら、したで、家で無事に生活して行けるかどうかもやっぱり心配だった。

どうやら無事生活出来そうなので、私達も夏休みの旅行に行ってもいいかな・・・と思って8/10過ぎからネットで探し始めたの。何があるかわからないから(よしえの体調等)、あまり遠くに行くのはやめた。去年行ったリゾナーレがすごくよかったので、リゾナーレを探してみたら、びっくりするほど高い部屋しか残っていない~っっ!

続きを読む "Disney・Seaに行ったんだ" »

2007/08/21

ワイン飲めないけど

F30blog01903

お酒の売っているコンビニに行ったら、なんだかおいしそうな飲み物が売っていました。なんだろ、マンゴージュースかな~?と手に取ってみたらワインでした。ほほー、かわいい♪「French Rabbit」って名前。HPもなかなかかわいいです。私、ワイン飲めないから買えないけど。

2007/08/20

チェブラーシカの心配・・・

F30blog01900

大好きな映画「チェブラーシカ」。チェブラーシカは、吉本興業に勤めていたOL?の吉田久美子さんが、チェブラーシカに惚れこんで個人でロシアから配給した映画。とっても苦労して配給したの。その辺の苦労は「チェブラーシカ配給日記」に詳しく書いてあります。ただこの本も今ではもう手に入らないと思いますが。

最近、やけにいろいろなところでチェブラーシカのグッズを見かけます。なんとガチャガチャにまで登場。ヨシクミさんの権利が切れてしまったのかも・・・と不安に思って調べてみたらやっぱり権利が終了していた。・・・・でも、2006年1月だった。かなり前だ~。どんだけ~!

ヨシクミさんが大切にしていたチェブラーシカ。グッズが増えるのはうれしいけど、ただの金儲けのためのグッズになってほしくないです。発売する人もチェブラーシカを愛してほしいです。

チェブラーシカ

2007/08/19

しあわせをよぶわんこ♪

F30blog01902

うさちゃんとすみちゃんの、ご飯の器が、だいぶ古びてきたので、ペットショップに買いに行きました。陶器のとってもかわいいのを買いましたよ。

二階のトリミングルームでトリミング中のわんこがいました。洗ってふわふわに乾かされていたので犬種がなんだかわからないけど、お尻や背中の方からサマーカットに刈り上げられていました。この顔見て~!思わず笑顔になっちゃうよね。なんだか「やさしいおじいさん」みたいな顔。絶対に笑ってるよ、この子。かわいい~♡→ܫ←♡メープル味のわたがしみたい♪

F30blog01901

「ワンちゃんのためのお菓子な手作り」って本があった!表紙かわいい~♪中もすごくかわいかった♪ でも、わんこが喜ぶかどうかは、謎・・・。

2007/08/18

美しいプロポーションと言うのは

F30blog01897

今日の発表会の第一部は、フラメンコ教室で習っている生徒の踊り。で、二部はスペイン舞踏団の研究生や先生、いわばプロのステージでした。二部のステージは撮影禁止でした。

一部のステージで、後でパルマ(手拍子)をしていた黒いドレスの青木愛子さんという先生。ものすごいプロポーションでした。一部が終わった後、全員がステージにならび、セビジャーナスを踊りました。(フラメンコを習っている人が一番最初に習う踊りなので全員踊れる)

写真の中央の黒いドレスが青木さん、そま右側のパンツスタイルが小松原大先生。足を痛めているような感じがしました。この初心者向きのセビジャーナスが、二人が踊るとまことにきれい!動きが大きくてすばらしい!

F30blog01898

特に、この青木さんのカンペキなボディはすばらしすぎる!一ミリの無駄もない、しなやかなプロポーション。背もとっても高くてステキ。お子さんが一人いるそうです。子どもを産んだとはとても思えない!このスカートもぴったりフィットしてシンプルなシルエットなんだけど、二枚の布を巻きつけたような不思議なデザインでした。

F30blog01899

二部のプロの方々でも、あれだけ激しく踊っているのに下腹が太っている人もいっぱいいました~。ゆみにゃんと「また踊りたいね~。でも、フラメンコの前に、ビリーズ・ブート・キャンプでまずはお腹をひっこめないと!」と言って笑いました。青木さんは、映画「ドリームガールズ」のビヨンセみたいに、まじカンペキなプロポーションでした!・・・でも、胸はあまりないかも・・・。

目指せ、完璧ボディ!・・・そこまで行かなくても、お腹は見習いたい。涼しくなったらまたウォーキング再開ですぞ。

フラメンコの発表会

F30blog01896

お気楽会のふーちゃんのフラメンコの発表会でした。ゆみにゃんとさくらと3人で見に行きました。

6年位前かな、私とふーちゃんとゆみにゃんは、曜日や時間はバラバラだったけど、同じカルチャースクールでフラメンコを習い始めました。私は会社の友達3人も一緒でした。M先生っていう、細くてかわいくて、すごくおもしろい先生だったの。だけどだけど~、うーんと教え方がヘタなのかな~、ぜんぜん上達しなかったの。私側にも原因はあると思うんだけど、でもでも~、一緒に習っていた会社の三人のうちの二人は早々にやめてしまい、フラメンコにはまったAryelちゃんは、こちらをやめて、東京の有名な先生の教室に変わりました。ふーちゃんも、こっちをやめて、有名な先生の教室に変わって今も続けています。私は、疑問を感じながらも続けていたけど、母が乳がんになった時にやめちゃいました。時を同じくしてゆみにゃんもやめちゃった。同じ曜日に習ってた人たちも一人減り二人減り・・・。

ふーちゃんは、ずっと習っているのでとても上手でキレイでした!ステージを見ていたら、私がカルチャーで一緒のクラスだった子が、踊ってた!やはり、あっちをやめてこっちで続けていたのね~。

F30blog01895

プログラムの一番は、定番の「セビジャーナス」。フラメンコを始めると一番に習う曲です。こんなちびちゃん二人もいました。7歳か8歳くらいかな。私もまたやりたくなっちゃった~!

環境整備でした。

F30blog01894

夏休み後半の恒例行事、小学校の「環境整備」でした。環境整備って言うのは、二学期開始に向けて、学校をキレイにする学校行事。主に草むしりと側溝の泥上げ。お母さん達は草むしり。お父さん達は、グラウンドの周りの側溝に一年分溜まった泥をスコップで掘り出して土嚢を作る作業。これからの台風シーズンに備えてね。側溝がキレイになっていないと、台風が来た時に水が溢れちゃうからね。それに土嚢は必需品。一定数以上の土嚢が出来たら、町の倉庫に保管しているらしい。

1年生の時から、ずーっと、梅吉と二人で参加している・・・と言いたいところだけど、実は去年、家にいて普通に洗濯とかしていたのに、環境整備の事を二人ともすっかり忘れててすっぽかしてしまいました~フキフキ "A^^;・・・。

今年は最後だし、絶対に忘れないようにしようっと!思ってた。だけど、今年って暑すぎだから、行ったら熱中症で死んじゃうかも~っっっと不安だった~!私を含めて5人くらい死ぬかも・・・。

そしたら、朝起きたら昨日までの暑さがウソのように、涼しい秋の風が吹いていた~!朝早くベランダの温度計を見たらなんと23℃!昨日より10度も低い!

曇っていたし、気温も低くて、草むしりもはかどるはかどる!奇跡の一日でした。写真は、さくらのお友達が捕まえた「カナヘビ」。どう見てもトカゲなのに「カナヘビ」って名前なんだって!

2007/08/17

さくらも一緒

F30blog01883

去年、健康診断に行ったら、ここの病院は二階が健康診断・人間ドックフロアになっていて、50人くらいの人が来ていた。一つ終わったらソファで待って、呼ばれたら次の検査を受けて・・・と、ぐるぐる目まぐるしく受診。その雰囲気を見ていたので、今年はさくらを連れて行った。すみっこのソファでDSをやりながら待っていてもぜんぜん人に迷惑にもならないし・・・と思って。

F30blog01886

市ヶ谷の駅には「パイレーツ・オブ・カリビアン」の大きな看板が!

病院は下にも書いたように、ソニー・ミュージック・エンターティメントのすぐそばなので「アンジェラ・アキも、きっとここに来た事あると思うよ。」なんて教えてあげて、o(^ー^)oワクワク気分で病院へ。1時からだったけど、30分前に着いたので二番でした。エアコンの効いた待合室で涼みながら待って、健康診断は35分で終わりました。私の他にも子どもを連れて来ている人がいました(*^-^*)。しかもパパさんでした。騒ぐ子は迷惑だけど、おとなしくしていられる子だったら、全然OKです。

F30blog01890

ランチは、市ヶ谷駅のスタバの隣のお店でピザのランチを。写真はさくらの大好物。私は、朝から水しか飲んでいないので、すごくお腹がぺこぺこでした~。

F30blog01893

渋谷にまわって、LOFTを見ました。歩きつかれたのでお茶しました。これはさくらが飲んだマンゴー・スムージー。頭が、きーん!とした~。

続きを読む "さくらも一緒" »

エルメスのディスプレイ

F30blog01885

都会に行ったので、新宿タカシマヤのエルメスへ。いつもながら美しいウィンドウ・ディスプレイにうっとり。

中に入ったら「ケリー・カレーシュ」という新しい香りを吹き付けたリボンをいただきました。いい香り~!エルメス・ブラウンのリボンにケリー・カレーシュのプリントがピンク色。ちょーらぶり~♪手帳のしおりにしようっと! 「カレーシュ」って言う昔からある香りは、あんまり好きじゃないんだけど、ケリー・カレーシュは軽くてさわやか!欲しいな~。「カレーシュ」って言うと「加齢臭」みたいだよね・・・^^;

F30blog01884

手帳カバー、ずっとエルメスを使用中。このところ6年間使っているのはB6サイズなんだけど、できればこれからA5サイズの手帳を使いたいと思ってるの。A5の手帳カバーないかな~、エルメスで。

健康診断・・着くまでに倒れそう(@_@)

F30blog01888_2

会社の健康診断で市ヶ谷へ。ソニーのすぐそばの病院です。前の会社では、支店に健康診断の人が来てくれて全員一緒にやっていたんだけど、今の会社は、社員の人は支店でやるんだけど、パートは6.7.8月の間に自分で予約を入れて受けに行くの。場所は3箇所あってどれも遠い~。

F30blog01887

もう暑くて死にそうです。去年も思ったけど市ヶ谷の河は(外濠らしい)本当に汚いぞ。この緑色・・・。抹茶かっ!←それならちょっとうれしい・・・。

F30blog01889

「熱帯魚」・・・看板が暑苦しい・・・。日本はすでに亜熱帯かも・・・。熱帯・・・?ぎょっ!

2007/08/16

今頃「野ブタ。をプロデュース」

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX

今頃すみません。会社のエリちゃんに薦められて、今頃「野ブタ。をプロデュース」のDVDを見ています。このドラマが放送されていたのは2005年10月で土曜日の9時だった。土曜日の9時って出かけていたり、家にいても「アド街」を見るので、なかなかこの時間のドラマって見ないの。放送当時、けっこう話題になっていたけど、亀梨と山P主演で、「いじめられっ子をプロデュースする。」という概略しか知らなくて、軽そうなアイドルドラマ、まあ、中高生の娘がいれば見るかもしれないけど~って思ってて一回も見たことはなかったの。もちろん、修二と彰の「青春アミーゴ」は聴いた事あるし、なんだかなつかしいメロディで大好きだったけど。

しかーし!今まで見ないでソンした!ものすごくいいドラマです。もうびっくり!見ていない人は絶対に見た方がいい。亀梨も山Pも特に好きではなかったけど(ジャニーズ大好きな私なんだけど)、大好きになった。軽いドラマではない。私は300gくらいの軽いドラマかなって思ってたけど、532キロくらいありそうなずっしり思いドラマ。でも、重いだけではなく、笑えるところもたくさんある。

続きを読む "今頃「野ブタ。をプロデュース」" »

2007/08/15

8/15のZenZen・・・4コマ漫画

F30blog01876

椅子の上に、ペネロペの仲間をきれいに並べた。リリーローズ・アラジン・セザリーヌ・ペネロペ・ストロンボリ。

並べてから「ZenZe~n、おいで~。これ見て見て~!」ってZenZenを呼んだ。

F30blog01877

ZenZenはおもしろがって、一つずつ、下に落とした~っっっ!

F30blog01878

「でも、やっぱりかわいそうだから、ひろってあげようっと。」と思ったらしい・・・?椅子の前からまわって取ればいいのに、椅子に登って椅子の上から取ろうとしたら・・・

F30blog01879

思った通り、まんまと落ちた~!でも、ペネロペの仲間達のおかげで、痛くなかったようで、泣きませんでした~。それでこそ、男の子だっ!ZenZen!←そうでなくて・・・。

IKEAのテーブル

F30blog01880

全員が一緒に座れるテーブルと椅子が届きました。今までは、みんなが集まると、台所と茶の間に分かれてご飯食べてたの。その二部屋は、繋がっているんだけど、かなりの段差があったの。で「はい、これ、上に回して」とか「エビフライ、食べる分だけとったらこっちに返して。」とか、めんどうだったの。

これからは、みんな一緒に席につける!母が「みんな一緒に食べられるのっていいね。」と言いました。はい、その通り。この「テーブルや椅子のおかげ」って言うのもあるけど、よしえも一緒にテーブルにつけてよかったよ。よしえの幸せは、今やっと、完成されたのかもしれない

未完成のままお盆

F30blog01875

リフォームが完成していないのに、実家のお盆でした。テレビなし、エアコンなしの中、強行いたしました。そしたら、なんと今日は群馬県で40度を越えるほど暑かったそう。ほんっと暑かったです~。壁だってまだ塗れていません~。

実家のお盆には、父のきょうだい(とその配偶者)と、私達姉妹が集まります。みんな古い家がどうなったか興味津々で来た様子。築108年ともなると、私達はもちろん、おじさん・おばさん達も、みんなこの家で子ども時代から大人になるまでずっと過ごして来たわけです。

「あ゛ー、この釘は、昔、蚕を飼ってた時にカゴをかけていた釘だ~。」とか「これは、大工のよっちゃんがみかん畑の枝を使ってこしらえた飾りだ(んーと、木の枝と蔓を使って作った飾り窓のようなの)。」とか、みんな懐かしがっていました。今まで横に使われていた柱を縦にして生かしたり、欄間も別の場所に使ったり。「さっちゃん、よく、こうしてくれたね。」と、みんな感動していました。

F30blog01881

夜は花火をしました。ZenZenは去年同様、固まっていました。「持ってみる?」と渡すと「やめとく」と言わんばかりに手を押し返して来ます。

F30blog01882

花火のあと、みんなでなつめのケーキを食べました。ケーキを食べている時に、さくらが「テレビがなくても、みんなでいろいろと話をすると楽しいね!」と言いました。そうだよね。昼間も、例年ならみんなで高校野球を見て、その話題の合間に、いろいろと話をするけど、今日はテレビがなかったから、母の入院の事から、家のリフォームの事から、昔のこの家の話とか、おじさん・おばさん達と、いつになくいっぱい話をしました。

今日はほんとに暑かったです。早く、エアコン入れてほしい。

2007/08/13

むだあし~

私の仕事はお盆休みが忙しい~。ぐったりしたので、早く帰りたかったけど、昨日プールに日傘を忘れちゃったので、仕事の後、車で取りに行った~。だって、この暑いのに、日傘なしで仕事に行ったんだもん(・_・、)今日、取りに行かないと、明日も日傘なしで行く羽目になる・・・。

取りに行ったら、お休みだった~。ぐがーーーーん(@_@)

2007/08/12

古民家再生の途中

F30blog01870

最初の予定から二週間も過ぎているのにまだ出来上がらない実家。15日にお盆で親戚の人が集まるので、LDKと和室、廊下がどうにか「人が入れる状態」になった。私がとっても気に入ったのは廊下のフローリング。YURIが言うには「確か、カタログに『古民家仕様』って書いてあったかも。」だって。

F30blog01865

昔のかわいい窓や建具は、要所要所にそのまま使います。

F30blog01868

YURIとさくらと私と、昔の掃除当番みたいに雑巾がけをしました。中の壁も出来上がっていないし、外壁もまだ塗れていないので、エアコンは、まだまだつけられない。しかもまだ網戸もない!でも、実家は、我が家に比べてとても涼しい。広いし風通しがいい。標高が高い(大げさ)っていうのもあるけど。今日のこの暑さでも昼間、ガラス戸を開け放していたら、それほど暑くはなかったらしい。だけど、網戸くらいは早く入れてもらいたいよね。夏は虫が入って来ちゃうしさ。

続きを読む "古民家再生の途中" »

今日のよしえ・・盆提灯

F30blog01871

よしえに「盆提灯買って来て」と頼まれたので、夕方届けに行った。実家はまだまだ出来上がっていない。でも、今までずっとリビングと和室の床、廊下が紙のシートで覆われていたんだけど、今日はやっとそれが取れていた。

15日にお盆の人寄せをするので、よしえは仏壇周りのお引越しをしていた。「はい、提灯。白張りを飾らなくてよかったじゃん。」「そうだよねえ。ほんとだねえ。」とよしえ。(「白張り提灯」と言うのは、新盆(にいぼん)に飾る提灯=よしえが死んでいたら、今頃新盆の支度で白張り提灯を買わなければならなかった・・・っていうブラックジョークです。)

もちろん、盆提灯はもともと家にあるのだけれど、引越し荷物として倉庫に預けてしまっていた(7月末に出来上がる予定だったからね)、ので買ったのです。

このところ二回、実家に行った時、よしえは二回ともベッドで寝ていたのでちょっと心配だったんだけど、今日は元気に動いていました。「働きすぎて頭が痛くなったけど、ちょっと横になったらよくなった。」って。極端なんだよ、この人、まったく。

プールでひんやり

F30blog01864

昨日は、一日家にいたのに、暑くて死にそうでした。このところエアコンは一日中フル回転です。夜寝るときもタイマーにして寝て、切れると暑くて目が覚めて、またつける。寝ぼけているので、ただ単にリモコンを押してONにし、タイマーにする前に意識を失う・・・そして朝起きるとエアコンがついてる~っっっ(@_@) あうあうっっ(・_・、)・・・でも、そのおかげで朝までぐっすり眠れているんだけど。でも、ちょっと喉が痛い・・・。あ゛あ゛~、電気代はいったいいくらなのだ~!そうでなくてもうちの電気代はいつもすごいのに~。

昨日、とても暑かったので「明日は、絶対プールに行ってやる~!」と怨念のように思い続けていました。

今日もものすごく暑かった~。お昼を食べてから隣の市のプールに行った。ここは室内なの!屋外だったら絶対に行かない!しみが濃くなっちゃうから。

駐車場に車を停めて歩いていると、さくらが「おかあさん、あの子見て~!ねずみがチョコレートのドーナツ盗んだみたいになってる~!」って言った。ほんとだ~っっ!かわいい~!4歳か5歳くらいの子。パパの後を歩いていました。「すごくおっきい浮き輪だね~!」って話していたら、入り口で「浮き輪は69センチのものまでです。」とおじさんに言われ、ピンクのキティちゃんのと交換させられていました(チョコレートドーナツ特大浮き輪は帰りまで預かられてしまい、代わりにプール所有の浮き輪を使わされた)。

プールはひんやり、気持ちよかったです♪家にプールがあったらなあ。
梅吉と私は、今年初めてのプールでした。

フルーツ酢

F30blog01872

金曜日の飲み会の時に聞いたんだけど、たにぞーは最近フルーツ酢を飲んでいるんだって。ゲーノージンの誰かがダイエットのために・・ってテレビでやっていたんだけど「体にいい」って言うから、たにぞーもやってみたんだって。

たにぞーは、私と知り合った頃は、もっとぽっちゃりしていたんだけど、ストレスを感じやすいタイプで、私と働いていた最後の頃は、ストレスでお腹の調子がいつも悪いようだった。私がやめた後、転勤した支店はとっても忙しくて、すごく痩せて顔も尖って来たの。だからダイエットは必要ないんだけど。

フルーツ酢を飲むようになって疲れにくくなったって。作り方を教えてくれたから、私も作ってみようと思って。

りんご1個
オレンジ1個
レモン1個
お酢400cc
はちみつ100cc

これをビンに入れて一晩おいたらもう飲めるんだって。このレシピは、テレビで見たそのままの量で、フルーツは好きなものを何を入れてもいいんだって。キウイとかバナナとか。

続きを読む "フルーツ酢" »

2007/08/11

あづすぎる~っっっ

F30blog01857

何も予定のない土曜日だったので、梅吉は、二部屋分のエアコンのフィルターの掃除、私は全員のシーツと布団カバー、まくらカバー、などなどの洗濯をする事に。同時進行でやったので、エアコンが使えない間、汗だくになった~っっっ!シーツをはずしたり布団カバーをはずすのってけっこう大仕事だよね。暑くて暑くて、冷蔵庫から保冷剤を持って来て抱きしめたり、顔に当てたり、背中に当てたり・・・。エアコンが使えるようになってからも、体の中に熱がこもって、いつまでも顔が暑かった~。今日、外にいた人はさぞかし暑かっただろう~(@_@)家の中でも熱中症になりそうだった~っっ。

この暑さで洗濯物はよく乾く~っっ!二毛作はもちろん、三毛作も出来た!だけど、いったい地球はどうなっちゃうんだ。この暑さ。

写真は、ビンゴボンゴの「パイナップル・オブ・カリビアン」。涼しげ~っっ!体に悪そうな色だけど、おいしかったです♪

2007/08/10

久々の飲み会

F30blog01863

よしえが入院している間はどこにも行けなかったし、その前も、2月3月4月頃は梅吉の残業で、なかなか出歩けなかった。私は、もともとお酒があまり飲めないし、夜遊びもしない方だと思うけど、「お茶して帰る」って言うのもずーっと出来なかったので、このところだいぶ、友達に不義理していました。

今日は久々に飲み会でとっても楽しみだった!前の職場のたにぞーとあいさんと3人で焼き鳥屋に行きました。二人とも、母が倒れた事は知らなかったので、詳細に話したらものすごくびっくりしていました。二人の近況も聞いて、いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、いっぱい飲んで(・・・と言っても梅酒ソーダ2杯だけ)、楽しかったでーす!

梅酒ソーダ2杯は、私にとってかなりの量。帰ったらまた行き倒れみたいに二時間くらい寝ちゃいました~。

かわいすぎるカップ!

F30blog01862

昨日、写真だけアップして、眠くなっちゃったので「下書き」にしておいたサーティーワンのゆきだるまカップ。かわいすぎ~♪今、どんぐりさんのブログ見に行ったら、どんぐりさんも買ってた~!実は、この間、レミーを観に行ったとき、さっちゃんの弟のようちゃんが食べたので写真を撮ったの。食べ終わった後、カップ捨てるって言うのでもらっちゃった!ベッドの横において、寝る時のめがね立てにしました!

2007/08/09

ゼルダの伝説・夢幻の砂時計

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

しばらく前から、さくらが「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」をやっていて、私もちょっとやってみてたんだけど、よしえの病院と子ども会が忙しくてなかなか進んでなかったの。たまたまちらっとゼルダの事を会社で言ったら、まりちゃんといねちゃんとエリちゃんもゼルダにはまってるって~。

よしえも退院し、最近、また始めたんだけど、私ってあんまりゲーム上手じゃなくてなかなか進まない。 このページあたりを参考にしているけど、私はまだまだ最初の方でつっかかっている。さくらも、もっと先でつっかかっていて、二人で本屋に行くと「ゼルダの攻略本って出ていないのかね~?」って探していたの。昨日も大きい本屋に二件行ったけどなくて。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 パーフェクトガイド

ECCの後、TSUTAYAに行ったらさくらが、胸にこの本を抱えて「おかあさん~!あった~っっっっ!」と走って来た。昨日はなかったのに。どうやら今日発売だったようです。さっそく買ったのは言うまでもありません。・・・しかし、この本があったからと行って、私が先に進めるかどうかは謎ですが・・・。

ゆらゆらくらげ

F30blog01861

私、くらげがだーい好き♪

F30blog01860

暑い夏、私も水の中でゆらゆらいたしよ~!

ふさぎんぽ

F30blog01859

さくらの友達のさっちゃんファミリーと「レミーのおいしいレストラン」を観に行きました。レビューはこちら。 今日はTOHOで。TOHOに行くと「鷹の爪団 - 東宝シネマ注意映像」を観るのが毎回楽しみ!「長男なのにあまえんぼ♪長男なのにあまえんぼ♪」だーい好き!最後は一緒に「たーかーのーつーめーーーー。」って言うの。

映画を観た後、Robinsonで「世界の海のおもしろ水族館」を観に行きました。夏休み恒例。デパートの中に小さな水族館が出来ます。さくらが小さい頃は、ひと夏に3回くらい行きました。

そこに「ふさぎんぽ」ってお魚がいたので、みんなで「長男なのにふさぎんぽ、長男なのにふさぎんぽ」と盛り上がりました~。

F30blog01858

岩の下でふさいでいるふさぎんぽ。

2007/08/08

8/8のZenZen

F30blog01855

よしえのところにちょっと寄ってみた。ZenZenがものすごくはしゃいでいて、床にうつぶせになってバタバタ!「わあい!さくらちゃんが来た~っっ!」みたいに喜んでいた。はしゃぎんぼだなあ~!

スイカをもらったので、外の縁台にスイカを置いて、となりにZenZenを座らせてみたら、なぜだか急にフキゲン&無愛想&不安げになった。なんでだー!この後、スイカが転がりそうになって、梅吉が「あぶないっ!」って大きな声で言ったら大泣き・・・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

F30blog01856

さくらはZenZenより10歳年上。スイカもひとりで持てるよ!

トランスフォーマー

右側の「トランスフォーマー」おもしろいでしょ?→

Img3_1185680770

梅吉が夏休みでした。「トランスフォーマー観て~。」とうるさいので観に行って来ました。絶対に自分では観ないジャンルの映画だけど、おすぎさんも佐々木恭子ねえさんも「おもしろかった!」と言っていたので、「つきあってやるか!」と思って。さくらにも「トランスフォーマー観に行くよ。」って言ったら「え゛ーっ、さくらも観なくちゃいけないのー?」と不満そうだった。でも「おすぎさんもおもしろいって言ってたし、さくらのクラスの男の子達も観に行くって言ってる子多いじゃん。九月になってから盛り上がるよ、きっと。」と言ったら、しぶしぶついて来た。

実は、個人面談で先生に「普通、6年生になると、男の子と女の子って別れちゃう事が多いのに、さくらちゃんは、男の子ととても仲がいい。」と言われました。私も、最近さくらがものすごく男っぽい事が好きになって来たのを感じるので「そうそう!そうなんです~!4年生くらいの時に授業参観で、すでに男の子を意識して甘えたようなしぐさを見せてる女の子がいて『こんなに早くから女になっちゃうんだ~』と思ってびっくりしました。さくらは、今のところはそういうの苦手みたいだし、さばさばタイプなので、男の子と話すのがラクなようです。」と言ったら先生も「ほんと、そうなんですよ。ずっと今のままのさくらちゃんでいてほしいです。」と。ついこの間までラブ&ベリー大好きだったのに、今ではまったく興味なし。「ちゃお」も毎月買っていたのに、買わなくなりました。

続きを読む "トランスフォーマー" »

2007/08/07

アンジーのファンクラブ

F30blog01854

いつ頃からだったか、さくらはアンジェラ・アキが大好き。もうずーっと前、私が車の中でアンジーの曲を聴いているのをさくらも聴いていたからか。ファイナル・ファンタジーの主題歌が入っているCDが出た頃からだと思う。スゴ録君にも「アンジェラ・アキ」とキーワード登録してあるの。

先日、どんぐりさんからファンクラブに入っていると、コンサートのチケットが先行予約できる(限定数を超えたら抽選)・・・という話を聞いて、さくらの名前でファンクラブに入ってみました。ネットで登録したら、すぐに予約出来ました。早い者順じゃなくて、◎日~◎日までの間に予約受付、その後抽選・発表というスタイル。早い者順じゃないのはいいよね。早い者順だと受付開始時間は繋がらないだろうし。

で、めでたく当選しました!(*'(ェ)')//゛゛゛パチパチ

続きを読む "アンジーのファンクラブ" »

2007/08/06

くるりん飛行機雲

F30blog01853

美しい青空だった~。飛行機雲が映えてとてもきれい。

2007/08/05

ノーベル・男梅キャンデー

F30blog01852

最近の私のお気に入りをもう一つ。ノーベルの「男梅キャンデー」。キャンデーだよ「キャンデー」。私の仕事は3時過ぎるとお客さんが来なくなり一段落。そしたら、同じ係のみいこさん達と飴などなめながら残りの仕事を片付けるわけです。いつも「新しいあめ」「おいしいあめ」を仕入れて来て「何これ?初めて見た!」とか「おいしい!どこに売ってるの?」とか言われたくて、お互い、おいしい飴探しに精を出しています。

ま、定番のものもあるんだけどね。私は冬から春にかけては「はちみつゆず茶」って言うのが定番だったし、みいこさんは、「ライチのど飴」が定番でした。

最近の私のヒットは、この「男梅」。私がこれを買って行った日に、みいこさんも同じものを買って来ていて大笑い。小田急のコンビニに売っていたんだけど、二回買ったらすぐに売り切れちゃって、その後入荷しない。セブンイレブンにも売っていないし、他のコンビニでも見かけない・・・。「男梅、食べたいよお~。」と思っていたら今日発見!

いつも行っていたスーパーの飴コーナーで見つけた!最近、生活クラブにしたために、スーパーに行く事がほとんどなかったの。うれしくて、思わず3袋買っちゃいました。「梅干そのもの」の味がします!梅干好きの方はぜひ食べてみてね!

マックフルーリー!

F30blog01851

マックフルーリーが出たばっかりの時、マクドナルドに行ったら、普通のセット(ハンバーガー類+ポテト+飲み物)を買った人には、強制的にマックフルーリーがついて来ちゃう・・っていうキャンペーン?をやってたの。トレーの上に飲み物のカップが二個のってて「えっ、いらないよ~、そんなの。食べきれないし~。」みたいに思ったんだけど、「お試し」期間みたいで。その時に食べたらすごくおいしかったの!その時のは「キットカット」味でした。私、マックシェイクも飲みきれないし、マックフルーリーのCMはテレビで見たけど「ふーん、そんなの出たんだ。ま、私は買わないけどね。」って思ってたんだけどね。

でも、そのお試しで食べたら、すごくおいしかったので、それから二回くらい自主的に買いました。「損して得とれ」とはこの事ね。自信がなければ出来ないよね。

8/3からマックフルーリー「キャラメル&オレオ」が登場ってCMを見て、さくらが「おかあさん、もちろんこれ買うよね!」と言った。あったりまえよ。「キャラメル」と聞いたら買わずにはいられない私なんだから。・・・という事でさっそく今日食べてみた。まいう~っっっ♪マックに行ったらぜひ食べてみてね!キャラメルは期間限定みたいだよ。

2007/08/04

ふれあいまつり

F30blog01846

お神輿のお祭りが終わったと思ったら、今日は自治会主催の「ふれあい祭り」。このお祭りは、子ども会としても準備・参加するんだけど、予算などは全部自治会から出るの。毎年行われているんだけど、この日(8月第一週の土曜日)って出かけている事が多くて、今までに一度も行った事がなかったの。

今日は3時から、役員と、役員の子どもでヨーヨーをふくらませて準備。2時頃、私は病院にいたら自治会長から電話がかかって来て「子どもの飲み物は準備したか?」と言われ、え゛ーっっっ!飲み物も?よしえを家に送ってから、ダッシュで飲み物を買いに!らむねを48本買った!

F30blog01847

このヨーヨーを入れるビニールプールもなくて(今、あんまり庭でプールもやらないのかな・・・)、午前中にお店を3軒回ってやっと見つけましたσ(^◇^;)。ちょうどいいサイズのものを買う事が出来ました!毎年使うので、ビニールプールと膨らませるポンプを買っちゃいました。合わせて1800円くらいだったけど、それも自治会から出る!

ヨーヨーは、町のおもちゃ屋さんに注文すれば、出来上がった状態で届けてくれるんだけど、今年は、ここ数年の残りのヨーヨーがあったので、注文せずに自分達で膨らませました。全部で68個ありました。出来上がると、色とりどりでかわいいね!

F30blog01848

らむねも冷蔵庫に入れる時間が3時間しかなかったので、クーラーボックスで現地で冷やす~!ここ数年、使っていなかったコールマンのクーラーボックス、このところフル回転で役立っています。ティーボール大会、お祭り等、子ども会の行事。それから生活クラブの宅配。保冷剤も月曜日に生活クラブが届くからちょうど凍らせてあったので役立ちました。

F30blog01849

盆踊りのやぐらの上では「太鼓の達人」が太鼓を叩いて、おばあちゃん達がお揃いの浴衣で踊るの。昔ながらのお祭りだね。

的屋はいっさい来なくて、自分達でお店を出す。しかも全部タダ!子ども会のヨーヨーも当くじ(引いた番号に応じたおもちゃがもらえる)も輪投げ(はずれてもお菓子や花火が入ったお土産がもらえる)も全部タダで出来るの。もちろんらむねもタダでもらえるの。それから町で有名なお肉屋さん(←よくテレビでも紹介される)のコロッケもタダでもらえる。来なくちゃソン!だね。

大人は自治会のくじが引けて、色別にお土産がもらえる。青がラップ、黄色がペーパータオル(2本組)、赤が洗剤(「トップ」だよ!)。主婦がうれしいくじ引きでした。私は赤がよかったなあ。でも、私も梅吉も黄色でペーパータオルでした。自治会からはスイカやおつまみ、ビールなんかもふるまわれる。

続きを読む "ふれあいまつり" »

よしえ家に帰る

F30blog01838

実家に帰った。隣の本家のおじさんとおばさんが出迎えてくれた。「生きたよしえ」をこの家に連れ帰れて本当によかった。よしえは、おじいちゃんが(よしえの義父)使っていた杖を使って歩くが、杖などなくてもぜんぜん平気。病院の中では、杖なしでとっとと歩いていたし。

F30blog01839

「あら、やだー、草が生えてる」とさっそく草むしりするよしえ。「そんな事はしなくていいから!」とみんなに言われる。

F30blog01840

「おかえりー!今までどこにいたんだよーっ!淋しかったよ~っ!」と、死ぬほどしっぽを振って、喜んでよしえに飛びつくきゃら。思わずピントがボケてしまいました。

F30blog01841_2

今日出来上がる・・・はずの家。玄関はこんな事に。をををいっ、大丈夫なのかー?

続きを読む "よしえ家に帰る" »

よしえ退院

F30blog01836

よしえは今日退院する。実家はリフォーム中で、どうにか今日、よしえの部屋とSATSUKI達の部屋くらいは仕上げてくれるらしい。SATSUKIは自分達の引越しがあるから、家まではYURIが送ってくれる。おととい「私は、お祭り(この間のお神輿のお祭りじゃなくて、自治会主催の「ふれあい祭り」が今日開催される。どんだけ~!・・・とほほ。)があるから、ヨーヨー100個をふくらまさないといけないからさあ。」と言ったら「こむぎちゃん、お祭りが好きだねえ。」とよしえ。ちっがーーーうっ!好きなわけじゃなーいっ!役員だから仕方なくやってるのーっ!

昨日、あのへんの公園でお祭りやるんだよ。と窓から場所を教えておいた。今日行ったら「お祭りの場所ここから見えるよ。」とよしえがおしえてくれた。ほんとだー。盆踊りのやぐらが見える。

F30blog01837

ヨーヨー作りは3時から。よしえが「仲よしになった入院友達に何かあげたい」と言うので、よしえが大好きな「なつめ」の「ケーキ屋さんのあんみつ」と、クッキーなどのカゴ入りのプレゼントを買って持って行った。よしえと二人で彼女の病室に行ってお礼を言った。お友達になった彼女は、なんと偶然、YURIの夫の実家の近くの人で、YURIもだんなも知っている人だったの。よしえは彼女と住所も教えあったりして「あなたから元気をもらったわ。また会いたいわね。」と言ってさよならした。

続きを読む "よしえ退院" »

暑くてへろへろ・・・(^_^;)

F30blog01834

最近、ものすごーく暑いよね~。近所の犬と猫がこんな事に・・・。写真上に猫2匹、下に犬1匹・・・。毛皮を脱ぎたいだろうな~。

だるまのドレッシング

F30blog01835

よしえの4人部屋の中の一人のおばあさん。心筋梗塞らしいが、多少ボケている。「今日は3月何日ですか?」って何度も聞くの。今は8月だよ~っっ!「3月17日に退院できるって言われたんだけど。」って。

その人が「家にいるとね、私は何にでも自分で作ったドレッシングをかけて食べるの。前に『だるま』に勤めていた事があってね、そこで作っていたドレッシング。色もとてもきれいなのよ。」と言ってレシピを教えてくれた。・・・って言うか勝手にべらべらしゃべりだした。それをまともにメモする私も私だが・・・。しかも、ちゃんと作ってみる私っていったい・・・。あ、本当にだるまで出されていたレシピかどうかはわかりません・・・^_^;

トマト・・・・・300g
玉ねぎ・・・200g
サラダ油・・1合
お酢・・・・・・1合
砂糖・・・・・・小さじ1杯

『だるま』って言うのは小田原の老舗料亭。作ってみたらとてもおいしかった。玉ねぎの味が強いのが苦手な人は、玉ねぎをしばらく水にさらしてから作った方がいい。ミキサーやハンドブレンダーを使ってなめらかにしよう。私はもちろんバーミックスで作りました。

この分量でそのまま作ると、いっぱーい出来ちゃうので、私は3分の1くらいの分量で作りましたよ。

LiLiCoの映画的生活

LiLiCoの映画的生活

「LiLiCoの映画的生活」っていう本を買った(1週間くらい前)。本屋さんに行ったら、まだ売り場に並べる前の台車に積み上げられた本たちの中に、エルメスオレンジのようにきれいな色の本があったので「なんの本だ~?」って近づいて行ったらLiLiCoさんの本だったの。で、お店の人に「この本買っててもいいですか?」って聞いたら「どうぞ(*^-^*)」と言われたのでさっそく買いました。

私は、LiLiCoさんが大好き!トークショーにも行った事があるよ。 この本には、LiLiCoさんが今の仕事をするようになるまでの生い立ちとか、オススメの映画、ハリウッド・スターのエピソードが満載で、映画好きな人にはたまらない内容です。私が以前行ったトークショーで話していた事も本に書かれていました。

ホリデイ

オススメの中に、私が今年観た中で、今のところ一番お気に入りの「ホリデイ」が載っていました。そしてそこにもうDVDの値段が載っていたので「え゛っ?もう出たの?」と思ってすぐにAmazonをチェックしたら「8/9発売予定」になっていたので、即行注文! LiLiCoさん、ありがとう!届くの楽しみだあ~!

この映画は本当にオススメ(私のレビューはこちら)。ジュード・ロウがとてもステキなの。ネタバレだから絶対に言えないけど、ただのイケメンではない彼が本当によかったです。こういう恋愛映画には、あまりない展開で、ほのぼのした~!
クリスマスに大好きな人と観てほしいです。クリスマス・プレゼントにもぴったりだと思うよ!まだ観ていない人は、TSUTAYAに出たら見てみて!冬の映画だから、すこし涼しくなった秋の気配の頃に見るのがいいかも。

続きを読む "LiLiCoの映画的生活" »

2007/08/03

今日のよしえ・・8/3

夕方、さくらを公文に送ってから病院へ。駐車場で、実家の近所でよしえの大の仲よしのはなこさんに会った。はなこさんは、今回よしえが倒れた日の昼間にも一緒にさくらんぼ狩りに行っていた、本当の仲よしだ。「昨日の手術もうまく行ってさあ。」と私が離すと「昨日の手術?なにそれ?」と知らないようだった。病室までの間、この間の造影剤検査から血圧低下、カテーテル・アブレーションを受けるまでの経緯を話しながら歩いた。

「昨日、電話で不整脈がどうの・・ってよしえさん話してたけど、くわしい事がよくわからなかったの(←よしえは説明がヘタ)。あんたに聞いてよおくわかったよ。やだー、大変だったねえ。そんな手術したなんて、ぜんぜん知らなかったよ~。」と目を丸くしていた。

明日に退院を控えたよしえ。夕方行ったら、ものすごく普通にベッドに座ってた。

続きを読む "今日のよしえ・・8/3" »

2007/08/02

今日のよしえ・・8/2

F30blog01833

先日書いた不整脈をなくすための手術、カテーテル・アブレーションが今日行われた。私は、よしえが入院する前から決まっていたお祭りがらみで、今週、月末・月初にもかかわらず3連休をとっていたので、さすがに今日は休めなかった。

手術には、YURI、SATSUKI、おじさん達親戚3人が来てくれた。二時間半くらいかかったらしい。

写真は、「今日の夕飯は寝たまま食べてください。それから夜9時頃まで足を動かさないでください。」と言われたため、まるで重病人のようにご飯を食べさせてもらっているよしえ。

続きを読む "今日のよしえ・・8/2" »

2007/08/01

美しい夕焼け

F30blog01831

梅吉とさくらと3人で病院から帰る時に見た夕焼け。セブンイレブンに入る前はこんなではなかったんだけど、出て来たら空一面あかね色に。夕焼けは一瞬で表情が違う。頭の中ではもっと美しかったんだけど、写真に撮ると電線が~っっっっ!

今日のよしえ・・8/1

F30blog01827

よしえの大好物は、「なつめ」の「ケーキ屋さんのあんみつ」という500円もするあんみつ。明日は心臓の手術だから、買って行ってあげた。私も立ち会いたいんだけど、「怒涛のお祭り3日間」の休みをもともととっていた(よしえが倒れる前から)から、やすえもんが、三日間出勤してくれていたし、申し訳なくて、もう一日は休めないので立ち会えない。

F30blog01828

行ったらご飯の時間だったけど、ご飯を残してあんみつを食べた。この写真、すごく老人っぽい~(・・、)

明日、すぐに点滴が出来るように、今日針を入れたんだって。最初来た若い男の先生が5箇所も挿したあげく出来なくて、もう少し年上の先生が来て、やっと挿せた~。看護師さんも「さっきは、私が見ててもお気の毒でした。ごめんなさいね。」とあやまっていた~。

よしえは今日、脳神経外科の二人の担当医にお手紙を書いたらしい。一人で渡しに行ってもいいですか?と聞いたら「一人ではダメ。ご家族が来た時に一緒に行ってもらったらどうですか?(車椅子で)」と言われたので、じゃあ、そうしよう・・・と思っていたら、先生が5階まで来てくれたので、手渡しする事が出来たそう。「明日も手術の時に、僕も行きますよ。」と言ってくれたらしく、よしえはとても安心していました。

続きを読む "今日のよしえ・・8/1" »

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック