他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 豚汁50人分のために | トップページ | 今日のよしえ・・8/1 »

2007/07/31

ありえない間違い!

F30blog01823

いよいよ、お祭り当日。役員の集合は9時40分だけど、9時前に児童館を開ける。やる事はいくらでもある。みんな早く集まって来た。

集まった人達で、資料を見ながら本日の再確認。10時過ぎたら、電話がかかって来た。「神主さん、もう来てるよ。」えっ?なんで11時からでしょ?いつも送れて来るのに、なんで一時間も早く来るの~?って思ったら!なんと、1週間くらい前にメールで時間変更の連絡したとの事。なんですと~?確かにメールはもらった。でも、「10時50分の予定でしたが11時になった。」と私は理解していたの。でもよく見直したら「10時になりました。」って書いてあった~っっっ!言い訳させてもらえば、パソコンから送ったメールらしく、変な改行で、

1
0:00になりました。

・・・って書いてあったの~。で、勘違いしたわけ。しかも、よしえの血圧低下事件の頃だったから。

ま、言い訳はともかく「え゛ーーーーーーーーっっっ!」と言う事になり、私は顔に縦線入りまくり、その場にいる人たちにあやまりまくり。「出来るだけ、早く来て」って言われても~!子ども達は10時20分集合だし、無理!絶対無理!

それからの30分は悪夢のような時間。みんなに謝りまくり、急ぎまくり、走りまくり、頼みまくり・・・。普通、神輿の御霊入れ(みたまいれ・・・美しい言葉)は、河原に全地区の神輿が集まって、そこに神主さんが来て行うの。

「もう、御霊入れ終わっちゃったから。後で神社に直接来て。」と言われました~。みんな優しいから、ぜんぜん私の事責めなくて「いいよいいよ!だって、一時間前って急に言われても、子どもの集合時間も、自治会の人の集合時間も、おにぎり届けてもらう時間も、全部みんなに知らせた後だったから、あたふた変更しなくちゃいけなかったじゃん。どうにかなるよ!」って。みんな~ありがとう!こんなバカな私の事を責めないでくれて~。

F30blog01832

結局、ものすごくいろいろドタバタがあったけど、どうにか神輿二基を境内まで運び、特別に御霊入れをしていただけた。もちろん神主さんにもあやまりまくり。私達の神輿の奥には、神社の所有する大人神輿が置いてあり、めったに見られない厳かな雰囲気の中での御霊入れだった・・・らしい。・・・と言うのは、お神酒が届かなくて、私は神社の前の道で「お神酒~、早く~っ!まだかまだか・・・」とじりじりしていたので、見ることが出来なかったの。(上は梅吉が撮った写真)

みんなは優しいから「あんなの見れたなんてラッキーだったよ!」となぐさめてくれた。(O.;)お祭りのまとめをしてくれている「子連」の人達にもあやまりまくり。「伝説に残るばかやろうがいたと、後々まで語り継いでください。ほんと、すみません~。」と言ったら「個別にやってもらうなんて、すごくよかったよね!ものすごくいい雰囲気だったじゃん!」と言われました。ほんとにみなさん、ごめんなさい。「だけど、来年もそうしよう!ってのはダメよ~!」って言われたけど。

まあ、そんなこんなでほんと一時はどうなる事かと思いましたが、4時、どうにか無事に終わる事が出来ました。

いつも反省会(酒盛り)が長引くんですが、今日は平日だったので、お父さんで参加出来たのは梅吉だけ(←しかもお酒飲めないヤツ)。自治会の人たちも(お年を召しているので)、一日お神輿につきあってお疲れだったので、五時半には「お開きにしましょう。」という事になりました。最後にもう一謝り、そして一日のお礼を言ってお開きになりました。連絡員さんは、一足先に解散していたし、本部役員でも、午後から仕事の人もいたし、塾に子どもを送って行かなくちゃいけない人は帰ったので、結局、私とTさんと梅吉の3人で片付けた。梅吉は、こういう時にとっても役に立つ~。まめだから。片付けは結局1時間以上かかった。

さくらがお友達と7時に待ち合わせしていたんだけど20分遅らせてもらう。ご飯を食べて浴衣も着せないといけないから。本当は「来なくていい」ってよしえに言われてたけど、行けば喜ぶに決まってるから、病院に連れて行く予定だったけど、とってもそんな時間はなかった~。

あ゛ーっ、やっと終わった!でも明日は児童館の掃除。とほほ。

25755歩/620.7Kcal

« 豚汁50人分のために | トップページ | 今日のよしえ・・8/1 »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

ドジ子さん
くうーーーっっ、笑ってください~。私って伝説のバカ。しかし、完全に自分のキャパを超えていたんだよ~。やる事多くて・・・とほほ。

年を取ると物忘れとか増えるよね!お互い気をつけましょう!・・・?

大変な一日でしたね。ご苦労さまでした。
でも笑っちゃ悪いけど、むぎむぎさんもこんな抜けたとこあるんだと思ったらおかしかった。私なんてこんな勘違いしょっちゅうです。これから年を取るにつれ、きっともっと増えるよ~。お互い覚悟しましょう(爆)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚汁50人分のために | トップページ | 今日のよしえ・・8/1 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック