他のアカウント

STARBUCKS

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ninja

Link★Link

 

« 脳血管れん縮 | トップページ | E.T »

2007/06/25

不幸中の幸い女・・・よしえ

F30blog01619

今回、このクモ膜下出血関連の記事をブログに書くのはどうか・・とも思った。でも、今回、私自身、「友達のお母さんで、同じ病気になって助かった人を2人も知っている」という事が、大きな心の支えになっていた。同じ会社だった「あやりん」のおかあさん、以前、時々ハローボードに書き込んでくれていた同級生の「にーはお」のおかあさん。二人ともクモ膜下出血から無事生還し、元気に暮らしている。妹達にも「大丈夫だよ、だって、元気に暮らしている人、いっぱいいるよ!」と元気付ける事も出来た。もう一人、前の会社のパートさんの息子さんも19歳の時にクモ膜下出血になったが、現在は元気に暮らしている。(だけど、クモ膜下出血で亡くなった人もたくさん知っているのも事実。)

まだ、このあと、脳血管れん縮の山場を乗り越えられるかどうかわからないけど、わらにもすがる思いで検索する人の役に立てれば・・・と思って書きました。

母は「不幸中の幸い女」です。乳がんの時もほんの偶然から、初期に自分で見つける事ができた。

そして今回も「不幸中の幸い」だった。今、実家はリフォーム中で、一時的に母は一人暮らしをしている。日中は、SATSUKI(3番目の妹)が実家に来ているが、夜はアパートに帰るので、母はリフォーム中の家の横の小屋を改造した仮住まいの家に一人で寝る。

金曜日、母は昼間、友達と山梨にさくらんぼ狩り(バス旅行)に行った。そして、私に「さくらんぼがあるから取りに来い」と電話をかけて来て、その後、夜、お寺でのご詠歌の練習に行き、そこで長くのばすパートを歌っている時にパタッと倒れたと言う事だった。

ご詠歌のお仲間がたくさんいる前で倒れたので、すぐに救急車を呼んでもらえたのがとってもよかった!さくらんぼ狩りに行って疲れているんだから、ご詠歌を休めばよかったのに、休んでいたらこんな事にはならなかったのに・・・とも思うけど、動脈瘤は前から出来ていて、いつかは破裂すると思えば、みんながいる前で破裂した事が本当に不幸中の幸いだったと思う。

私達は、母が今のところ記憶も麻痺も問題ないので症状が軽かった・・・と思っていたが、医師の説明だと「クモ膜下出血の程度としては、軽度・中度・重度にわけたら、よしえさんは重度。重度の中では、まあ軽度・・・という感じで、決して軽くはなかった。頭の中は血の海だった。」との事だった。一人でいる時に倒れたら・・・と思うとぞっとする。夜倒れて、朝までそのまま。次の日、SATSUKIとZenZenが実家に行って死んだ母を発見する・・・ぶんぶんぶん(◎-◎)考えたくない・・・。

重度だったにも関わらず、手術も成功し、言葉も記憶も手足も今のところ大丈夫。神様、ありがとう。

二度目の出血をした時の、重篤状態の母を見た時に「なんで、急にこんな事になっちゃったの?ZenZenという跡取りの孫も生まれて、家ももうすぐ出来上がる。一生で今が一番幸せだったのに。」って思った。だけどだけど、やっぱり不幸中の幸い。こっち側に戻って来ることが出来た。

運のいい人と言うのは、乳がんにもならないし、クモ膜下出血にもならずに幸せに暮らしている。母は、乳がんになり、クモ膜下出血にもなった不幸な人かもしれない。でも、いつもサイアクのケースは回避できている。「不幸中の幸い女」だと思う。

そう、34歳で夫を亡くしたけれど、こんなに役立つ娘が3人もいる。←???これも不幸中の幸いだと思う。

最後の運を使い果たしてもいいから、脳血管れん縮の危機を乗り越えてほしい。そして、家が出来上がり、引越しが全部済んだ時に戻って来れば、これで母の幸せはやっと完成する!と思う、こむぎの今日この頃。

« 脳血管れん縮 | トップページ | E.T »

クモ膜下出血」カテゴリの記事

コメント

さよりさん
ありがとうございます(・_・、)

特に離れて住んでいると心配ですよね。家族と一緒に住んでいる人でも、日中は一人って人も多いだろうしねえ。「高齢化社会」って事をヒシヒシと感じますね。自分だって明日倒れないとも限らないし・・・。私のまわりのすべてのみんなに、同じ事が起きないようにと祈ります。

おかげんいかがですか?
私の母も昼間一人だし、実家の隣にいる叔母も、Robinsonの近くにいる伯母も一人暮らし・・・他人事とは思えず、読みながらドキドキしてしまいました。
もしうちで同じようなことが起きたらその場ではパニックになってしまうかもしれません。が、今回こむぎさんのBlogを読ませていただいたこと、しっかり自分の中に刻み付けました。

お母様の回復を心よりお祈りしていますね。

ドジ子さん
ありがとう♪姑さんは、回復されましたか?
去年かおととし、実家の近くの一人暮らしの電機屋さんが、ゴルフの待ち合わせの時間になっても来ないから、ゴルフ仲間が家まで来たらうつ伏せに倒れて亡くなっていたって事があったの。実家はもちろん、私も電機屋さんにはとてもお世話になっていたの。どんなに小さいお願い事(コンセントの取り付けとか、何かの修理とか)も聞いてくれて。だから、その時は本当に悲しかったです。

母は「おけいこだったのに、みんなに迷惑かけちゃった」と、とても気にしていますが、本当におけいこの場でよかったです~。ラッキーでした。

読んでびっくりしましたー!!
とりあえず発見が早くてよかったですね。むぎむぎさんが言うように、みんながいるところで倒れられたのが、本当に不幸中の幸いだと思います。私も読んでいて、5年前に姑が脳梗塞で倒れた時のことを思い出しました。
今後もまた脳血管れん縮とか、まだまだ心配は尽きないと思いますが、きっときっとよくなられると思います。影ながらお祈りしていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 脳血管れん縮 | トップページ | E.T »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック