他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 今日のよしえ・・6/29 | トップページ | 今日のよしえ・・6/30 »

2007/06/30

国語のディベートと夏の旅行

F30blog01701

昨日・今日の二日間学校開放の日だった。土曜日なので梅吉と二人で行きました。写真は、朝、河原の駐車場に停めたら、こんな車がいました!ぷぷぷっ。力持ちの石☆⌒(*^-゜)b

1.2時間目は体育館で「薬物乱用防止」についての講演。5.6年生と親が聞きました。世の中、変わったよねえ。以前はこんな授業なかった。前回は「タバコの害」について聞いたし、数日前は授業で「エイズについて」勉強したってさくらが言ってた。

3時間目は社会。
4時間目は国語で「北海道旅行VS沖縄旅行」の討論会だった。クラスを6グループに分け、1班が司会、2班が北海道旅行支持派、3班が沖縄旅行支持派、4.5.6班は審判を下す・・・と言う振り分けになっていました。

さくらは3班で沖縄旅行支持派でした。本人が沖縄に行きたいかどうかは別として、その班は、沖縄のよさを調べ沖縄のよさをアピール。そして、北海道派に北海道ツアーの弱点を指摘したり、疑問を投げかけたりします。もちろん北海道派は、その逆ね。

「夏休みに行くと、沖縄は台風が来て、飛行機が飛ばなくなったりすると思うんですが、それはどうするんですか。」と聞かれると「沖縄は古くから台風対策がしっかりしていて、ゆるやかな曲線を描いた屋根や、沖縄らしいガジュマルの樹が防風林の役割を果たしています。そしてシーサーも守ってくれます。」・・・って、をいっ。

「北海道は寒くて、冬に行ったらあまり遊べないし、雪が積もって交通がマヒしてどこにも行けないと思います。」「薄くて軽い防寒着を着れば大丈夫です。除雪車が雪をどけてくれるので大丈夫です。」

・・・・すんごいヒートアップしておもしろかった~!「それではさいごに結論の一言、お願いします。」で、さくらのチームはクラスで(たぶん)一番頭のいいげんちゃんが「・・・・・・・・と言った理由で、僕は沖縄旅行をおすすめしますっ!」と言ってドンッとこぶしで机を叩いてしめくくり、クラスからは拍手が起こりました。北海道の方はカッピが「・・・・・・・なので、僕はだんぜん北海道です。」と言うと、教室はシーン。カッピが「なに、このビミョーな空気。」と言ったので、みんな爆笑しました。

そして、審判員の集計では沖縄が勝ちました。

先々週あたりから「夏休み、どこに行こうか?」と我が家ではいろいろと検討していました。住宅ローンも終わったし、飛行機で行くところに行きたい!と思い、台湾・グアム・韓国あたりも探しました。が、やっぱり日本の方がいいかな~と、ご多分にもれず、北海道・沖縄・ハウステンボスあたりをいろいろと検索していました。「さくらはどこに行きたい?」と聞くと「リゾナーレ(去年行ったところ)」と言う答えが帰って来た。んー、確かに私もリゾナーレには行きたい。大好きなの、あそこ。

で、やっぱり夏は涼しい北海道がいいよ。函館なんてどう?と決まりかけた矢先、母が倒れたので、旅行の計画は白紙・・・・になっていたの。

でも、国語の討論会を聞いて、沖縄に連れて行ってあげたかったなあ~って思った。そして台風で飛行機が飛ばない・・・って事も経験させてあげたかったな。残念です。

で、夏の旅行は、母の退院、生活復帰に目処がついたら、リゾナーレあたりにちょこっと行く事になりそうです。

« 今日のよしえ・・6/29 | トップページ | 今日のよしえ・・6/30 »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

ピグさーん
必ず行くよ、待っててね!
前回は、Disney・SeaとDisneylandの共通年パスを買うのでボツになったんだよね~^^;

函館はいつでもむぎさん一家を待っています♪
来年でもいつでも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のよしえ・・6/29 | トップページ | 今日のよしえ・・6/30 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック