他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« その後の経過 | トップページ | 脳血管れん縮 »

2007/06/24

6/24のよしえ

F30blog1684

写真は先週(17日、倒れる5日前)の母。

母は朝から記憶力も絶好調に回復し「明日の、お茶会行けないわ。」とか「A医院に血圧の薬取りに行こうと思ってたのに行けなかったわ。」とか「25日に乳がんのその後の検診の予約入ってるのにどうすればいいのかしら。」とか、倒れる前の事や、今日以降の予定などについてもしゃべるしゃべる。昨日も名前や年齢なども全部わかっていたので、私達は一安心していたが、M医師の話だと「話しかけてないと眠ってしまう・・って言うのは意識障害です。」との事だった。今日は、話しかけていなくても、よくしゃべる。

倒れた時の事と、どうやって病院に来たかはわからないらしい。そりゃそうだが。

「おかあさんの車でみんなを乗せて行ったんだけど・・・。みんなどうやって帰ったのかな。迷惑かけちゃったわあ。あ、おかあさんの車どうした?お寺に置きっぱなしでしょ。」
「おかしいねえ、最後まで歌って『ありがとうございました』って言って帰って来たつもりでいたんだけどねえ。」
「何の歌を歌っている時に倒れたんだろうねえ。」
「どっちむきに倒れたんだろう?」

・・・私と妹達は「しらないよっ、どっち向きだっていいじゃん(かなり状態がいいので、もう笑い話になっている)。」

「ねえ、おかあさんのケータイに◎◎さんの電話番号登録してあるから、聞いてみて。どっちに倒れたか。」・・・あのねえ、やだよ、そんな事聞くの。

朝、看護師さんがいつものように熱を測ったりしに来ると「あのね、私、前に乳がんをやったんですけど、その後の検診の予約が25日の1時か1時半にとってあったんですけど、それはどうしたらいいですか?」と自分で聞いていた。看護師さんは「入院しているからと伝えるので、先生にこの病室に来ていただく事ができますよ。心配しないでくださいね。」と言われて安心していました。

昨夜、手術が終わって麻酔がさめた後も、かなり意識もはっきりしていて「水が飲みたい」と先生に訴えていたが、「意識が完全に戻ってはっきりするまでは、誤飲が一番恐く、肺に入ってしまったりすると大変なので、我慢してください。まだ当分水は・・・。」と言葉を濁していたが、今朝は母のあまりのはっきりぶりに「いやあ、びっくりしました!昨日はまだ当分水は飲めないと言ったんですが、すぐに持って来させますね!」と驚いていた。

生え際・おでこのてっぺんから耳の前までぐるりと皮を切り、骸骨を出して、まあるく頭蓋骨を切ってはずし、そこから出血部位に入り、顕微鏡を使っての手術だった。

昨日、手術後の写真を見ると、目玉の後あたりに大きなクリップが写っていた。皮を切ったところは50個くらいホチキスで留められていて(これは1週間くらいで取るらしい)、はずした骨はプレートで留められていた。・・・医療の進歩って素晴らしい。

今朝、術後のCTも問題なく、経過は良好との事。

8825歩/198.9Kcal

« その後の経過 | トップページ | 脳血管れん縮 »

クモ膜下出血」カテゴリの記事

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« その後の経過 | トップページ | 脳血管れん縮 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック