他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 母が倒れました・・・ | トップページ | 6/24のよしえ »

2007/06/23

その後の経過

F30blog01683

朝、CTを撮り、出血部位が確認されたので手術を行う事となる。前日のイケメンM医師から説明を受ける。右側の目の裏側の辺りに15ミリという大きな動脈瘤があったらしい。図を描いて説明してくれたのだが、図を書き終わった後「大きな間違いでした。これは左の絵を描いてしまいました。右側でした。」と絵を描き直そうとするので「いいですよ、描き直さなくても。裏返せば(トレーシングペーパーみたいな薄い紙だったし)同じですし。」とみんなで言うと「いや」と言って書き直しました。

「白い巨塔」で財前が、オペの前に目を瞑って、オペシーンを思い浮かべながら両手を動かすイメージトレーニングのシーンが何度も出て来ました。やはり医師と言うのは、切ってみて「ああ、こうなっていたのだな」と確認してから処置するのではなく、切る前から「こうなっているはず。だから、まず大脳と小脳のすきまから入り、この血管の後に回り込んでいる小さな血管を確認し・・・」と、きっちり図などで確認してからオペに入るのだという事がよくわかりました。

この時も起こりうる危険などをたっぷり聞かされました。手術するのをやめてほしくなるような話もありましたが「救急車で運ばれた時に一度死んだと思えば」生きてるだけでも、もうけもの。とにかくやってもらうしかないよ。と思い、サインするのは私なので「サインするよっ、いいよね?」とみんなに聞いてサインしました。輸血・麻酔の同意書にもサインしました。

そして、手術室に入り・・・私とYURIは一度家に帰らせてもらった。1時間寝るはずが目が覚めたら2時間も寝てた!

あわてて病院に戻りました。もちろんまだ手術は終わっていなかった。

その後「トラブルなく無事終わりました。輸血もしませんでした。」との報告。よかった。

手術は、イケメンM医師と男っぽい先輩N医師と二人で行ったよう。でも、もっと他にも医師が中から出て来ました。

今日の説明はN医師から。この人は力強い説明でした。もちろんサイアクのケースの説明もありましたが、なんか包容力のある説明で安心出来ました。

母は麻酔から無事に覚め、集まっているみんなに「どうしたの?何があったの?」と聞いていました。

写真は「病室で食べるさくらんぼ」。

11089歩/245.1Kcal

« 母が倒れました・・・ | トップページ | 6/24のよしえ »

こんな一日でした」カテゴリの記事

クモ膜下出血」カテゴリの記事

コメント

でぼりん
うちもさー、わがままで困ってるよ~。相性はいいのかどうかわからない・・・(∨∨)

うん、ケータイは持たせた方がいいかも。今回も、救急車の人から私のとこにかかって来たのはメモリーの1番に私が登録してあったからかも。そういった意味でもね!

それがさー、うち、相性があまりよくないから
めったに電話もしないのよ。
でもそれなりに心配だから今度携帯持たせようかな。

でぼりん
ありがとう。親が年を取るといろんな事が起こるし、ましてや、離れて住んでいると心配ですね。たまには電話してあげてね!・・・って、もうしてるよね。

びっくりしました!
でも意識が戻ってほんとうによかったです。
最初の22日のを読んだときはどうなることやら、と
ヒヤヒヤしました。私も母が遠くにいるのでとても
心配になりました。
まだまだ気が抜けませんよね。どうぞお大事に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母が倒れました・・・ | トップページ | 6/24のよしえ »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック