他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 6/17のZenZen | トップページ | サングラスを買わねば・・・ »

2007/06/18

年金受取額のホラ~~(゜o゜)

F30blog01661

いろいろと問題になっている年金。ワーキングマザースタイルのらむねさんのエントリーを見て、私もやってみたよ。

年金個人情報提供サービスで、自分の年金番号、住所・氏名などを入力しパスワードを決めて待つこと2週間(らむねさんのエントリーでは10日と書いてあるけど、今は混んでいるのだと思います。私は2週間以上かかりました)。黄色い封筒が届きます。

そこに、サイトにアクセスするためのIDとパスワードが書かれているので、入力してログイン。自分の年金について確認。未納期間がないかわかります。

このサイトで、年金を払っていた月数が表示されるので、次に自分で出来る年金額簡易試算のページに行って、指示通りに入力して行くと、おおよその受取額がわかります。

らむねさんが「これが本当のホラー!」って書いてるけど、ホントにホラー!私は「自分の年金はあてにならなくても、梅吉は公務員だから大丈夫」って漠然と思っていたけど、とんでもなかった!あー、びっくりした!顔に縦線が入ったよ。だけど、60歳になってからこの事実を初めて知るのではなくてよかった!ま、もちろん、あくまでも試算で、この通りかどうかはもらってみるまでわからないと思うけど。・・・って言うかこの通りでない事を信じたい・・・。

みんなも、びっくり仲間になろうよ!早くびっくりしてみて~!・・・って黄色い封筒が届くまでに日数かかるけどね。

13151歩/310.5Kcal

« 6/17のZenZen | トップページ | サングラスを買わねば・・・ »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

うふふ!みんな仲良くなろう!縦線仲間だよ!

かえでさん、そうなの。公務員は期間しか入れるところがないでしょー?この試算どおりではないと思うんだけど絶対←希望的観測
でもでも縦線はいりまくりだよね。

マオさん
実は私もこの試算をしようとして夫の年金手帳が見つかりませんでしたヾ(*゜▽゜*)ノ・・でも、社会保険庁から来た手紙が保存してあり、そこに番号が載っていたので「年金をもらう時になったらこの手紙と免許証を持って本人が行けば再発行してもらえるからいいや!」みたいないい加減な気持ちです~。今、再発行に行ったら「こんな事で来るんじゃねえっ!」って言われそう・・・。

試算なんですけど・・・・・・・

顔に縦線とはこのことですね・・・・
マジなんでしょうか?
えらく怖くなってきました。旦那は転職経験者だしってことで、問合せしてみることにしました。
社保庁の職員の賞与カットという話が進んでるらしいですね。なんつうか痛い話です。

私は転職しているのでちょっと気になっていました。
ちょうどダンナと「社会保険事務所にいって一覧出してもらおうか」と相談していたところです。
サイトでわかるなら待たされてもいいわ!
教えてくれてありがとう☆彡
(私も背中が涼しくなるのでしょうか。。。)

いいサイトを教えていただき、ありがとうございました。新聞で読んで不安に思ってたけど、今は問い合わせる人が多くて大変だろうし、しばし待つつもりだったんですが、さっそく申し込んできました。

私もホラー体験をしてみようと思ったのだけれど・・・大きな声では言えないのだけれど、実は年金手帳が見つからないのです!苦笑。
出産を機に退職した時点で第3号被保険者の届出をしたのは確実なんですけど、その後前住居→現住居と2度の引越し。どうやらどちらかで失くして(or処分して)しまったっぽいです。夫の職場に再発行のお願いをすれば問題ないようなので、私の場合まずはそこから、です・・・とほほ~。

え~、顔に縦線が入っちゃうほどなのぉ~~。
なんだかなぁ~。
私の場合、未納期間も不安だけど、年金手帳が2冊あるっていうのも不安なんだよねえ…。
数年前に問題になったときに保険事務所に行っておけばよかったんだけどね。そのときも激混みだったからしばらくしたら行こうと思っていたら、今とんでもないことが起こってしまった…。
一応、申し込みだけはしてきました。夫の分も…。
2週間後には私もびっくり仲間になりますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6/17のZenZen | トップページ | サングラスを買わねば・・・ »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック