他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

2007/06/30

今日のよしえ・・6/30

F30blog01702

ほんと、今日は大変だった。下の記事に書いたように、一日授業参観だったの。で、4時からは、河川敷で明日のティーボール大会の準備。これに、私と梅吉、それから試合には出ないけど司会などをお手伝いするさくらも一緒に行った。だから、昨日「明日、私が来れるのは5時過ぎちゃうよ。」とよしえ&妹達にも伝えておいた。

F30blog01703

授業参観6時間目までと思い込んでいたら5時間目までだったので、30分くらい家に帰る事が出来た。最近の私は、たった5分でもすぐに爆睡出来る。病院に行っていない時間はすべて寝ていたい・・・と思っている。・・・が、もちろんなかなかそうは行かない。でも今日も一度家に帰ったら知らない間に爆睡。

続きを読む "今日のよしえ・・6/30" »

国語のディベートと夏の旅行

F30blog01701

昨日・今日の二日間学校開放の日だった。土曜日なので梅吉と二人で行きました。写真は、朝、河原の駐車場に停めたら、こんな車がいました!ぷぷぷっ。力持ちの石☆⌒(*^-゜)b

1.2時間目は体育館で「薬物乱用防止」についての講演。5.6年生と親が聞きました。世の中、変わったよねえ。以前はこんな授業なかった。前回は「タバコの害」について聞いたし、数日前は授業で「エイズについて」勉強したってさくらが言ってた。

3時間目は社会。
4時間目は国語で「北海道旅行VS沖縄旅行」の討論会だった。クラスを6グループに分け、1班が司会、2班が北海道旅行支持派、3班が沖縄旅行支持派、4.5.6班は審判を下す・・・と言う振り分けになっていました。

続きを読む "国語のディベートと夏の旅行" »

2007/06/29

今日のよしえ・・6/29

F30blog01700

先生からの一週間目の説明がありました。今のところまでは順調。貧血もよくなり、心臓の動きも問題なし。あとは、れん縮を乗り越えましょう・・・との事。足と腰が痛いというのは徐々によくなって行くが、あまりにも痛い場合は坐骨神経痛などの可能性も調べてみる事になるが、それは、クモ膜下出血が治ってからと言う事だった。

午前中、先生の説明を聞き、授業参観に行って、夕方病院に来たら母の部屋の扉が閉まってる!ドキッ!?名前がない!ギクッ!?ベッドがきれいになっていて誰もいない!?ま・まさか!・・・と思ったら、部屋が移動されていたヾ(*゜▽゜*)ノ

今までは*02でナースステーションから二番目に近い部屋だった。それが今度は*10。ぐっと離れた。それに心電図などのモニターもなくなった。をををっっ!進歩じゃないか!よしえ。「よくなった」証拠だぜっ!

でも、最近のよしえは、座ってご飯も食べ(今日は、ベッドではなく車椅子に座ってご飯を食べた)、いろいろとしゃべっているが、なんとなく元気がない。

続きを読む "今日のよしえ・・6/29" »

日光の俳句

F30blog01699

今日・明日は「一日学校参観日」。行ったら廊下に修学旅行の想い出を俳句にして、さらに絵は3色の絵の具だけを使って色紙に書く・・・と言うのが貼ってありました。

おもしろかったのは、華厳の滝に虹がかかっているところを描いた子が半分以上いた事。きっと、本当に印象深かったんだと思います。

それから「日光の 華厳の滝は きれいだな」って言う俳句の子が5人くらいいました。

さくらは「春の今 華厳の滝は 虹の滝」。これは私はなかなかいいと思う。

俳句は「すてきだな」とか「すばらしい」とか「きれいだな」と言う言葉を使わずに、どんなにすてきなのか、どんなにすばらしいのか、どんなにきれいなのかを読んだ人に伝えないといけないよ・・・と教えている。それから「春」と「桜」を一緒に使ってはだめ。それは「季重ね」だからダメなんだよ。「秋」と「落ち葉」を一緒に使ってもいけないの。と教えると「おかあさんは、さくらが一生懸命考えたのに『だめ』ばっかり言ってる!」とものすごくふくれっつらをしていたんだけど、私の言った事を理解していると見た。でも、調べてみたら「虹」は夏の季語らしい・・・(^_^;)

三猿の絵や竜頭の滝の絵、みんなの色紙、とっても風流でした。

2007/06/28

6/28のZenZen

F30blog01698

母が入院してから、午前中、時々ピンポイントで保育園に行っているZenZen。今日は二日目だった。昨日は泣かなかったけど、今日は泣いたらしい。夕方、よっしー(ZenZenパパ)が仕事から帰って来たら、また3人揃って病院に来る。

私も毎日ZenZenに会うのが楽しみ。会ったら、ZenZenを抱っこして、ジェルジェムの貼ってある窓に連れて行く。いろんな色があるので、ZenZenの人差し指を持って「あかあか、あおあお、きいろきいろ、ピンクピンク、むらさきむらさき、オレンジオレンジ」とリズムをつけて言うとキャッキャッと喜ぶ。それからエレベーターホールに行くと、ZenZenがボタンを押し、エレベーターが開いたら乗って1階に降りて外に出る。そして踏切まで行ってZenZenの大好きな電車を見る。何本か見て気が済んだら病室に戻る・・・のが日課。

続きを読む "6/28のZenZen" »

七夕の短冊

F30blog01697

今日も自分でご飯を食べる事ができました。明け方また「足が痛い」大騒ぎしたらしい。

病院に行ったら、廊下の窓のところに七夕の笹があって、短冊が二つついていた。あんまりジロジロ手にとって見るのは申し訳ないので、チラ見して母の病室に入ると、テーブルの上にピンクの短冊が置いてあった。「おかあさんのお願い事も書くよ。」と言って私が代理で書いた。

早く家に帰れますように。
早く自分で歩けますように。
ご詠歌の試験に合格しますように。(←きっとこれが一番の願い)

さっき、ちらっと見た時、名前が書いてあったので、一番下に漢字でフルネームを書いた。笹につけようと持って行くと、みんな名前が書いてなかった。さっき「神尾恵」って、名前が書いてあると思ったのは「神のお恵みを」だった・・・・^^;

続きを読む "七夕の短冊" »

さくらのイラスト

F30blog01696

さくらが描いたアンジェラ・アキの絵。「おかあさんのブログに載せていいよ!」と言うので載せました。かわいく描けたね。

2007/06/27

今日のよしえ・・6/27

F30blog01694

今日から仕事でした。午前中は、SATSUKIがZenZenを二時間保育園に預けて(ピンポイントで預かってくれるところがあったらしい)行ってくれて、午後はYURIのだんなが行ってくれた。ありがたい。昼にSATSUKIからメールで車椅子に乗って病棟を一周して談話室にも行ったよって。すばらしい!

仕事が終わって行ってみると、YURIのだんなが「今日すごいこと、いっぱいあったよ!」と終えてくれた。車椅子で病棟を回った他に、車椅子で普通のトイレに行けた事、座ってご飯を食べた事!素晴らしい。しかもおかゆとかおもゆだけかと思ったら、離乳食みたいになっているけど何品もある普通のメニューだった。5日間何も食べないでいたから、まだ少ししか食べられないけどね。

F30blog01695

車椅子に乗って、これからトイレにお出かけするところ。髪の毛はボサボサなので、本人のために自主規制モザイク・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ

今日、私は先生に会えなかったけど、YURIが話を聞けました。「頭は痛い?」と聞かれて「頭はぜんぜん痛くない」と母が答えると「普通、痛くなるんだけどなあ。すばらしい!」と言われたそう。昨日「死にたいほど」痛かった足も今日は痛くなかったらしい。よかったよかった。

続きを読む "今日のよしえ・・6/27" »

少し遅れたキャンドルナイト

F30blog01693

病院以外のことを。

ワーキングマザースタイルのカトウさんのこの記事で、キャンドル・ナイトの事を知り、「すってき~!22~24日はうちでもやろうね!」とさくらと話していたのに、とんでもない事件が起きてそれどころではなかった。

メガネを取りに行った時にキャンドルを買って来た。少し遅いけど、キャンドル・ナイトしてみました。本当はキャンドルで食事してみたいけど「なによー?」と、絶対にばばが乱入して来るので(火を見るより明らか)、お風呂に入る時に。炎がゆらゆら揺れて、その「ゆらぎ」がとっても「癒し」効果があるみたいな気持ちがした~!

さくらと「これからは、お風呂はキャンドルで入ろうね~!」と決めました。しばらくは続ける予定。

10373歩/231Kcal

2007/06/26

今日のよしえ・・6/26

F30blog01690

この前、お休みの時にサングラスを作った・・・って言うか、古いめがねのレンズを替えた。土日、毎週ティーボールの練習なので「急ぎでお願いします。」と注文しておいた。そしたら、母が倒れた次の日に「お急ぎのメガネ、出来上がりました。」と留守電が入っていた。とても取りに行けないよ~!・・・と思ったけど、母も快方に向かっているし、「急ぎ」とお願いした手前、あんまりずっと取りに行かないのも申し訳ないから、今日午前中に取りに行って来た。その時に、よしえ用に字を読まなくてもいい本を何冊か買って来ようと思って本屋さんで選びました。ねこの写真集二冊とターシャのポストカード。母は猫を3匹飼っているし、ガーデニングが大好きだからね。それから「足が痛い」と言うのでマッサージグッズ。

ところが、この買い物をしている間、大変な事になっていたらしい。

続きを読む "今日のよしえ・・6/26" »

2007/06/25

「エリル」と言う薬

手術後の先生の説明で「昔はなかったけど、エリルなどの薬が出来た事によって、脳血管れん縮で亡くなる人が格段に減った。」との事だった。なんか「エリル」が救世主に思えて来て、説明が終わった後「今度、犬を飼う時は『エリル』っ名前にしようね。」って言ったら、SATSUKIが「その頃にはきっと『エリル』って名前すら忘れてるよ。」と冷たく言われた・・・ううう・・・。

そしたら、昨日、YURIが「あの薬、なんて名前だっけ・・・えーと、エリス?エロス?」と言った。・・・もう忘れてるよ・・・こいつ・・・。

関係ないけどミニ情報・・・こむぎ家、本日住宅ローンが完済となりました!(^^)//゙゙゙パチパチ

今日のよしえ・・6/25

F30blog01688

出血から3日目。おしゃべりは相変わらずだが、縫ったところがとても腫れている。先生は「2~3日がピーク」と言うが、片方の目が開かないほど腫れている。頭は「動かすと痛い」程度らしいが、腰と足がとても痛いらしい。回診の時に先生に言うと「太ももの裏あたりですか?」と場所までずばり。クモ膜下出血の後は、流れ出た血が脊髄に入って足腰まで運ばれるため必ず起こる症状らしい。「必ず直りますからね。」と言われる。

そして、湿布薬を出してもらって貼ったのだが「効かない」と言う。でも、「マッサージして」というのでマッサージしてあげていると、目にしみるくらいのミントな香りがするから効いてると思うんだけど。「さっちゃんに電話して、来る時に薬箱にある貼るやつ持って来てもらって。うちにあるやつの方がぜんぜん効く!」と言うわがままよしえ。

どんなに効く湿布だと思ったら、これかよっ!富山の薬売りが持って来るようなヤツだった。右の立派なのが病院で出してもらったやつ。もう、私がもらっちゃうよっ!

F30blog01686

手術後に先生が説明してくれた「キサンボン」と言う薬を点滴で入れています。「キサンボン」って書いて変換すると「鬼三本」になる・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ

続きを読む "今日のよしえ・・6/25" »

E.T

F30blog01687

こんなことして遊んでみる。E.T・・・

不幸中の幸い女・・・よしえ

F30blog01619

今回、このクモ膜下出血関連の記事をブログに書くのはどうか・・とも思った。でも、今回、私自身、「友達のお母さんで、同じ病気になって助かった人を2人も知っている」という事が、大きな心の支えになっていた。同じ会社だった「あやりん」のおかあさん、以前、時々ハローボードに書き込んでくれていた同級生の「にーはお」のおかあさん。二人ともクモ膜下出血から無事生還し、元気に暮らしている。妹達にも「大丈夫だよ、だって、元気に暮らしている人、いっぱいいるよ!」と元気付ける事も出来た。もう一人、前の会社のパートさんの息子さんも19歳の時にクモ膜下出血になったが、現在は元気に暮らしている。(だけど、クモ膜下出血で亡くなった人もたくさん知っているのも事実。)

まだ、このあと、脳血管れん縮の山場を乗り越えられるかどうかわからないけど、わらにもすがる思いで検索する人の役に立てれば・・・と思って書きました。

続きを読む "不幸中の幸い女・・・よしえ" »

脳血管れん縮

F30blog01685

お気楽な私の記事を読んでいると、もうすっかり大丈夫なような感じがすると思うが、実はそうではないの。入院してから何度も先生からの説明を受けているが、その中に「脳血管れん縮」と言う項目がある。

続きを読む "脳血管れん縮" »

2007/06/24

6/24のよしえ

F30blog1684

写真は先週(17日、倒れる5日前)の母。

母は朝から記憶力も絶好調に回復し「明日の、お茶会行けないわ。」とか「A医院に血圧の薬取りに行こうと思ってたのに行けなかったわ。」とか「25日に乳がんのその後の検診の予約入ってるのにどうすればいいのかしら。」とか、倒れる前の事や、今日以降の予定などについてもしゃべるしゃべる。昨日も名前や年齢なども全部わかっていたので、私達は一安心していたが、M医師の話だと「話しかけてないと眠ってしまう・・って言うのは意識障害です。」との事だった。今日は、話しかけていなくても、よくしゃべる。

倒れた時の事と、どうやって病院に来たかはわからないらしい。そりゃそうだが。

続きを読む "6/24のよしえ" »

2007/06/23

その後の経過

F30blog01683

朝、CTを撮り、出血部位が確認されたので手術を行う事となる。前日のイケメンM医師から説明を受ける。右側の目の裏側の辺りに15ミリという大きな動脈瘤があったらしい。図を描いて説明してくれたのだが、図を書き終わった後「大きな間違いでした。これは左の絵を描いてしまいました。右側でした。」と絵を描き直そうとするので「いいですよ、描き直さなくても。裏返せば(トレーシングペーパーみたいな薄い紙だったし)同じですし。」とみんなで言うと「いや」と言って書き直しました。

「白い巨塔」で財前が、オペの前に目を瞑って、オペシーンを思い浮かべながら両手を動かすイメージトレーニングのシーンが何度も出て来ました。やはり医師と言うのは、切ってみて「ああ、こうなっていたのだな」と確認してから処置するのではなく、切る前から「こうなっているはず。だから、まず大脳と小脳のすきまから入り、この血管の後に回り込んでいる小さな血管を確認し・・・」と、きっちり図などで確認してからオペに入るのだという事がよくわかりました。

続きを読む "その後の経過" »

2007/06/22

母が倒れました・・・

F30blog01681

さあ、食事が出来上がり、さて盛り付けと思ったらケータイが鳴り「母携帯」と表示されていたので「ん?まさか、私が持って行ったのが他の人にあげるものだったとか?」などと思いながら「なーにー?」と出ると、知らない男の人の声で、後にはピーポーピーポーと救急車の音が。え゛っ?さっき、ものすごく普通に別れて来たのに、まさか、交通事故?

知らない男の人は救急車の人だった。「よしえさんの娘さんでいらっしゃいますか?よしえさんがですねー、お寺でご詠歌の練習中に具合が悪くなって倒れられて、いびきをかいて寝たり、冷や汗をかいてたりするんですよ。今は意識もあって、かかりつけの医者を聞いたところ、A医院にかかっていると言っているんですが、何でかかっているかご存知ですか?」・・・などと・・・え゛ーーーっっ?パニック~。まあ、いろいろと受け答えして、本人がしゃべってると言うので「この電話に出られますか?」と聞いたら「電話には出られません」と。

「今、K病院に向かっています。」と言うので「すぐに行きます。」と言って家を出ました。家のすぐ近くの病院です。

続きを読む "母が倒れました・・・" »

パスモ君ストラップ

F30blog01682

今日は、ひどい一日だった。順を追って書きます。

仕事から帰りの電車を降りると母から電話。「さくらんぼがあるから取りに来な。今日はご詠歌の練習があるから7時~9時半まではいないよ。」と言うので「じゃあ、これから取りに行くよ。」と答えた。

駐車場で車に乗ろうとすると、一緒の仕事のやすえもんから電話で、仕事の話で40分くらい話し込む。私達ってパートなのに、社員よりよっぽどお客さんの事を考えている素晴らしいパートだと思った~。

6時過ぎ、実家に行くとよっしーがいて、母はいなかった。「今、本家に行きましたよ。」とよっしーが言うので本家へ(すぐ隣)。

本家に行くと玄関が開いていて母のらしき傘が開いたまま立てかけてあった。「ごめんくださーい。よしえさん(母の名前)いますかー。」と言うと、母が出て来た。「今、みさこさんが煮たかぼちゃいただいてるから、勝手にさくらんぼ持って行って。となりにあるあまいお菓子も持って行って。」と鍵を渡される。

家の鍵を開け、テーブルの上を見るとさくらんぼと砂糖1キロが置いてあった。「あまいお菓子って砂糖かよ?」と思い、本家に電話をすると「ちがう、そのテーブルじゃない~!」と言うので、キッチンのテーブルを見たらそこにあったので「あったあった、じゃあ、もらって行くよ。ありがとー。」と言ってもらって帰る。

家に着いたら、ヤフオクで落札したパスモ君ストラップが届いていた!わーい!食事を作りながらさくらんぼとパスモ君を並べて写真を撮ったり。

上の記事に続く・・・

2007/06/21

ガリガリ君にさよなら

F30blog01678

7/1のティーボール大会に使うジュースやビールなどを買ったので、児童館の冷蔵庫に入れに行きました。・・・って我が家の目の前なんだけど。冷凍庫をあけたらガリガリ君がいっぱい入ってた。「これって誰のだろう?」とあちこちに確認してみたら(自治会・老人会・去年の子ども会役員等・・・)誰も「知らない」「ずーーーっと前から入ってる」との事なので捨てる事に。

出して来たら15人兄弟だった。お湯を入れてとかして、15人兄弟のガリガリ君にさよならしました・・・。

舞妓Haaaan!!を観ました

F30blog01677

よりりんとの月一岩盤映画の会。前々から、絶対に一緒に観ようって決めていた「舞妓Haaaan!!」を観ました。もう、くだらなくておもしろくて大笑い。阿部サダヲ・堤真一最高。しかも、私が大好きな伊藤四朗も植木等も出てるし。私は特に「スーツ姿の伊藤四朗」がものすごく色気があって大好きなので、ちょーうれしかったです♪バカバカしいので、そういうのが嫌いな方は行かない方が身のため。だけど、とにかく笑いたい人にはオススメよ!

9100歩/201.9Kcal

2007/06/20

ローカルガス抜き

F30blog01669

ガス抜きでした。最近、不定期になりつつあるガス抜き。今日も参加は3人だったので相模大野でローカルに開催しました。ちょっとこのところガス抜きメーリングリストで話題になっていた件について深く細かく話し合う事が出来てよかった~!

ゆーさんは、今日、用事があって早めに帰ったの。私とえすさんで場所を移動して少しおしゃべりしました。

最近、私は生活クラブに加入したんだけど、商品がとても多くてどれを選んでいいかわからなかったので、生活クラブ歴が長いえすさんにいろいろとオススメを教えてもらいました。生活クラブのものは、スーパーで買うよりちょっと高いけど「これを食べたら他のものは食べられない」と言うものが多いらしい。それは、この前柚子さんと話した時にも思いました。

えすさんへ・連絡事項
★「生活クラブ」の食材に関する口コミサイトはここだよ。
★楽天で私がよく利用しているキッチングッズのショップは★プロキッチンと、★ アドキッチン です。
★私のル・クルーゼ話はこちら
★ジャニーズの件はこちら
★氷砂糖を入れて作るお醤油のレシピはこちら

さくらんぼの季節

F30blog01656

母にもらったさくらんぼ。大好き♪「22日にもさくらんぼあるから、取りに来なさい(←この人、いつも命令調)。」って。わーい!手帳にさくらんぼって書き込んだ☆⌒(*^-゜)b

2007/06/19

サングラスを買わねば・・・

F30blog01668

↓下の「紫外線対策」のエントリーにpinkteddyさんがコメントをくれた。 「紫外線対策の締めはサングラス!」と。私も土日、ずっと外にいて「サングラスを買わねば!」と思っていたの。だって、まぶしくてずっと目を細めていると、絶対に目の周りにシワが増えると思って!

でも

目が紫外線を感じると、
恐ろしいことに、いくら体は完全防備でも、
体がメラニンを作り始めるのですと。

とは、知らなかった!

F30blog01667

で、みなさんもご存知の通り、私はメガネがないと通常の生活を営めないほどのド近眼。サングラスは持ってるけど、コンタクトを常用していた時のだから、度なしなので役に立たない。度つきサングラスを新しく作るか?っと思ったけど・・・。

これは、さくらが生まれるずーーーっと前に梅吉がかけていたサングラスつきメガネ。これを私のものにしてしまおうと。大好きなの、このメガネ。もちろん、私の度に合わせてレンズは作り変えて。土日からこのメガネを探してたの。もう15年くらい前のだから、しばらく見ていなくて。で、探し当てた!明日お休みだから、作って来ま~す。

4670歩/116.3Kcal・・・仕事に行く時、万歩計つけて行くの忘れた~!この数字は、夜のWalkingのみです。

2007/06/18

年金受取額のホラ~~(゜o゜)

F30blog01661

いろいろと問題になっている年金。ワーキングマザースタイルのらむねさんのエントリーを見て、私もやってみたよ。

年金個人情報提供サービスで、自分の年金番号、住所・氏名などを入力しパスワードを決めて待つこと2週間(らむねさんのエントリーでは10日と書いてあるけど、今は混んでいるのだと思います。私は2週間以上かかりました)。黄色い封筒が届きます。

そこに、サイトにアクセスするためのIDとパスワードが書かれているので、入力してログイン。自分の年金について確認。未納期間がないかわかります。

このサイトで、年金を払っていた月数が表示されるので、次に自分で出来る年金額簡易試算のページに行って、指示通りに入力して行くと、おおよその受取額がわかります。

らむねさんが「これが本当のホラー!」って書いてるけど、ホントにホラー!私は「自分の年金はあてにならなくても、梅吉は公務員だから大丈夫」って漠然と思っていたけど、とんでもなかった!あー、びっくりした!顔に縦線が入ったよ。だけど、60歳になってからこの事実を初めて知るのではなくてよかった!ま、もちろん、あくまでも試算で、この通りかどうかはもらってみるまでわからないと思うけど。・・・って言うかこの通りでない事を信じたい・・・。

みんなも、びっくり仲間になろうよ!早くびっくりしてみて~!・・・って黄色い封筒が届くまでに日数かかるけどね。

13151歩/310.5Kcal

2007/06/17

6/17のZenZen

F30blog01664

なーんか、ティーボールばっかりで実家に行く暇もない今日この頃でした・・・。今日は、おばあちゃんの水撒きを手伝いました。 ZenZenもホースを持ってお手伝い~。

F30blog01665

手をびちょびちょにしてもらって大喜びのZenZen。

6505歩/166.6Kcal

今日もティーボール・・・

F30blog01663

今日もティーボール。今日はとっても晴れていたけど、川風が冷たくて、途中で長袖を取りに家に帰りましたよ。

午後の紅茶のTシャツ

F30blog01654

先週、スーパーに行ったら、さくらが「おかあさんが好きそうなペットボトルがあるよ!」と言うので見てみると、こんなにかわいい午後の紅茶が!そしたら昨日あたりからテレビでもCMが始まりました。

ユニクロとのコラボで、デザインされた「午後teaのTシャツ」が当たるらしい。

これがとってもかわいいの♪私、午後tea飲めないので絶対にもらえない~(・_・、)と、調べたら、7月中旬から原宿のユニクロで8柄を売り出すって。欲しいなあ~★

2007/06/16

紫外線対策

F30blog01658

町の「ティーボール教室」でした。来月、子ども会対抗?のティーボール大会があるので、ルールがわからない子、やった事ない子、まあ誰でも参加出来るんだけど、そのための「教室」がありました。さくらは「出ない」と言うので(運動音痴・運動嫌い・我が家は全員そうなんだ~)、この教室にも来ないし、子ども会の練習にも大会にも出ない。でも、私は会長だから麦茶9リットル作って来たのさ。もんのすごいピッカピカの晴れ!勘弁してよ~。

F30blog01659

今日、ここに来るために、昨日ジャスコでこんな帽子を買った。売っている中で一番つばが広いもの。この帽子をかぶって日傘を差して行ったわさ。もちろん、昨日書いたトレジャーの日焼け止めを塗って。

左の頬骨のところのシミ、小林製薬のケシミンクリームと、ファンケルのサプリ、「ホワイトアドバンス」で薄くなりつつあるのに、逆戻りしたら元も子もない!・・・って梅吉に言ったら「バンドエイド貼って行けばいいじゃん。」だって。バンドエイド型に日焼けしたらどうすんだっ!

ちなみに以前書いた「卵のうす皮美白水」。手づくりとは思えないほど、これ1本で肌がしっとり。他のものは、いっさいいらないくらいの潤い感でした。だけど、肝心なシミは、「私は」薄くならなかったので、今は作っていません。ほんとに1本でよかったのでとっても便利だったんだけど。

2時間炎天下でヘトヘト。でも、河川敷なので川風が吹いていて多少救われました。明日は子ども会単位の練習・・・。とほほ・・・(・_・、)

9173歩/228.4Kcal

2007/06/15

トレジャーの化粧品

F30blog01624

ワーキングマザースタイルを通してトレジャーという会社の化粧品をモニターさせていただける事になったの。

化粧品は3種類あって「どれがモニターしたいですか?」って聞かれた時、ずうずうしい私は「三つとも~っ!」と答えてしまいました。三つ手元に届いてから「どうしよう・・・そんなによくなかったら・・・しかも私、どんな日焼け止めもダメなヤツだった・・・」と、ちょっとドキドキしてしまいました。

コンセントレイトVCは、化粧水と美容液を兼ねた保湿と美白と、炎症を抑えるローション。
スペシャル・フォーミュラは、細胞間資質を補うクリーム。
サンプロテクターは、日焼け止め効果のあるデイミルク。

続きを読む "トレジャーの化粧品" »

2007/06/14

家日和

鴨川ホルモー
王様のブランチの松田哲ちゃんが薦める本って、けっこうハズレがないと思うんだけど、この本は私にとってハズレだった。優香も「大爆笑した」って言ってたから買ったんだけど・・・。

「だいたい『ホルモー』って何よ?と思うんだけど、その正体がわかった時には大爆笑!引き込まれてしまう。」と言う話だった。でも、わかるまでが長いし、わかってからも、え゛ー?だからー?って思っちゃった。私ってけっこう『おもしろがり体質』だと思うんだけどさ。半分すぎまで読んだけど、もうその先読む気がしなくなっちゃった。

家日和

で、今読んでいるのが「家日和」。以前書いた「イン・ザ・プール」を書いた奥田英朗という人の本。「イン・ザ・プール」と同じように短編が6つ入っています。これがとてもおもしろい!いろんな夫婦が出て来るの。1つ目は、いらなくなったコールマンのテーブルをオークションで売る事になった主婦の話。これがすごく引き込まれて、どんどん読んじゃいました。この人の本好きです。

「鴨川ホルモー」は、だめだった~(あ、これは、違う人の小説です。万城目学って人の。)最後まで読めばおもしろいのかも・・・?^_^;

8059歩/134.4Kcal・・・今日は、絵に描いたようなどしゃ降り。ゆえにWalkingは中止。

2007/06/13

驚きの「バベル」二回目

F30blog01650

5/8にも書いたけど、アカデミー賞何部門にもノミネートされていた、超大作「バベル」は、私の中では過去最低の映画だった。どこが最低だったか知りたい人は、5/8の記事と、そのコメント欄をくまなく読んでください。

どんなにつまらなかったかを、私はよりりんに微に入り細にわたって、事細かに話していた。でも、よりりんは、だんなさんがバベルの券を6枚持って来たので、できれば無駄にせずに使いたい・・・と言っていたので「私がつきあう!」と申し出ました。よりりんにも観てもらって、二人で、この映画について語り合いたいと思ったの。実際会社でバベルを観た人が私以外に3人いて、その3人と話すとものすごく盛り上がる。

そんなこんなで「バベルの日」を決めていたんだけど、もう近くのシネコンでは1日1回しか上映していない。あたりまえだ、一度観たら「もう一度観よう」という人はいないだろうし、友達に「バベル、ぜひ観て!」と薦める人もいないと思うし。
しかも一日一回の上映時間が、夜の9時過ぎに始まって終わるのが夜中の0時過ぎ。そりゃーいくらなんでも主婦には無理な時間。で、一度は「しかたないね、あきらめよう」という事になった。

・・・と思ったら、たまたま今週シネコンの上映時間をチェックしていたら、「バベル」の一日一回の上映時間が朝の9時25分からになっていた!すぐによりりんにメールして、めでたく今日行く事になったの。

私も「バベル」、嫌いながら、確認したい事がいくつかあったし。

★菊池凛子が友達とゲーセンに行くんだけど、ゲーセンのゲームなのにプレステのコントローラーを持ってゲームをしていた!(←梅吉が言ってた)
★J-POPという店のスクリーンでマシュー(藤井隆)が踊っていた!(テレビで品川・庄司の品川が言っていた)
★「観ると気分が悪くなるのでスクリーンを見つめないでください」と言われていたシーンの内容。←ここの映像はかなり重要ポイント。
★おしっこしたくなった時「鍋を貸してくれ」って言ったんだけど、それが「pan」って言ってたと思うんだけど、その確認。
★メキシコのおじさん「ガルシア・ベルナル」が最近売り出し中の有名な俳優だって聞いたから、そういうつもりで観てみたい。

続きを読む "驚きの「バベル」二回目" »

2007/06/12

パンダ★

F30blog01652

会社のちろるちゃんが持っていたパンダ。巾着になっていて、ピンクのサテンのリボンがかわいい。 今、CMで「それって、かなりすっぱーい!」「まあ、なんとか生きてますよ。」って言うパンダ知ってる?あの木にひっかかってるみたいなパンダが、ちょー大好きなの~!

12088歩/273.4Kcal

2007/06/11

不健康な一日・・・

F30blog01651

月曜日が仕事お休みって時は、かなりうれしい。本当は映画を観に行きたかった。「しゃべれどもしゃべれども」。調べたらもう17時すぎのしかやってなかった~っっっ!しかも、うちの近くでやってないから平塚まで行かないといけないの。じゃ、パイレーツ・オブ・カリビアン、二度目観ちゃう?1度目は家族3人で吹替えで観たから、やっぱジョニーの声で観たいし。

・・・と思ったけど、私の目の前には避けて通れない職務?が山積み。

子ども会さっ・・・。7/1にティーボール大会。31日に大きいお祭りがあるので、めっちゃ忙しい。この間本部役員会を開いて、その二つについて話し合うはずだったけど、ティーボールの事を半分くらいしか決めないうちに時間が経っちゃって、お祭りの事はぜんぜん話し合えなかった・・・。

続きを読む "不健康な一日・・・" »

2007/06/10

実家のリフォーム・6/10はこんな感じ

F30blog01648

最近、土日も忙しくてなかなか実家に行けないの。行っても仮住まいだから狭くていっぱいいっぱいだし。今日、久々に行ってみた。大きなお風呂が入ってたよ!

F30blog01649

天井裏にも断熱材が入るようです。この間の木曜日、さくらの学校で地震の講演がありました。偉い先生が来て地震はどうして起きるかとか、この周辺の地盤についてとか、ためになるお話をいっぱい聞きました。

続きを読む "実家のリフォーム・6/10はこんな感じ" »

どしゃ降りの雨で

F30blog01646

午後から、子ども会のティーボールの練習がある予定だったけど、朝目が覚めたら、台風みたいなどしゃ降りで、しかもものすごく雷も鳴っていた~。10時頃、本部役員3人に「今日は中止でいいよね?たとえ午後からピカピカに晴れたとしても・・・。」とメール送った。「雷危ないしね。」「今日は中止だね。」と返事が来たので、連絡網を回した。それと、「23日も追加で練習しよう、今日がつぶれたから」という伝言も回した。連絡網って最後まで回ったら、これこれこういう内容で、今最後まで回りました・・と連絡をもらうんだけど、ある列で「今日は中止。16日追加練習。」と戻って来た!なんですとー?追加練習は23日なのにー、なんで日にちが間違って伝わってるのだ~。もう一度お尻から逆に回してもらいました。

お昼になったら、見事ピカピカの快晴になった・・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ
気が弱い私は?「あんなにいいお天気になったんだから、練習できたんじゃない?」って言われた時のために、グラウンドの状態を見に行って「いちおー証拠写真撮っとくか!」とぱちり。こんなにザブザブだったので、一安心・・・←安心って・・・。

行ってみたら、子ども会の本部役員のSさんファミリーが、グラウンドのとなりの芝生でキャッチボールしてた。4年生のTちゃんが、ティーボールの練習をものすごく楽しみにしていたので、キャッチボールしてるんだって。本当にいいお天気でした。

10571歩/236.4Kcal

2007/06/09

かわいい伝票

F30blog01645

作品展を見て、ハンズを見て、ルミネを見て・・・歩き疲れて入ったお店の伝票がとてもかわいかった!

6139歩/107.3Kcal・・・夜は土砂降りでWalking断念。

coeur de bijoux (クー ドゥ ビジュウ)

F30blog01644

裕子さんの作品展をやっているお店は「coeur de bijoux (クー ドゥ ビジュウ)」というところ。一階がすごくステキなビーズ屋さん。アンティークな感じ。二階がカフェになっていて、いろんな作品展をやっているようです。

なんと、場所は、私が通っていたパソコンスクールのすぐそばでした!びっくり!

F30blog01640

二階はこんな感じ。裕子さんの作品展をやっている間は、すべての展示物が裕子さんの私物。家からごっそりと運んで来たそうです。棚のものも窓辺のものも、全部裕子さんのだって。チェブラーシカのぬいぐるみもあったりして、ちょっとうれしい。さくらは、ナイトメアのスノードームを見つけて喜んでいました。

F30blog01636

裕子さんオススメのジンジャー・エール。ペリエとジンジャーシロップ?を自分で調合して好きな味に作れるの。大人の味でおいしかったです!

F30blog01638

これも裕子さんオススメ。キャラメル・バナナ・ワッフル。おいしかったです~。サクサクで。

展示期間中、毎日、裕子さんはいるそうです。ほんと、お近くの方はぜひぜひ行ってみて~!素晴らしい「裕子ワールド」だから!

裕子さんの作品展へ

F30blog01635

昨日、家に帰ったら、お友達の鈴木裕子さんから「ドールハウスと雑貨な日々展」のお知らせハガキが届いていました。

鈴木裕子
「ドールハウスと雑貨な日々展」
5月24日(木)~6月14日(木)
am11:00~pm 19:00 (14日はpm5:00まで)
場所・クー ドゥ ビジュウ町田店→こちら
裕子さんブログ「ドールハウスと雑貨な日々
裕子さんHP

裕子さんとは、やまね工房の落合さんとも知り合った「フィールド・メッセージ」「ハートランド・クラブ・ハウス」というお店で知り合いました。いつもピンクハウスとかインゲボルグの服を着てふわふわした雰囲気のとても優しい人。そして、ものすごく手先が器用で、ドールハウスを作っていました。落合さんは、日比谷花壇出身のぬいぐるみ作家で、ドライフラワーを使った作品を作っていて、裕子さんは、クォリティの高いドールハウスや小物を作っていて、その二人はフィールドの双璧だったの。

もうずーっと会ってないけど、年賀状だけは出していて、私の現在の職場は裕子さんの家の近くなので「今もドールハウス、作っているかなあ~。」なんて時々思い出していたの。

F30blog01631

裕子さんの初期の代表作と言ったら、まずこれ。シナモン・スティックをログに見立てて作ったフレーム。おうちのドアの「Welcome」のボードがかかっていてものすごくかわいい♪うちのトイレには、今でもこれが飾ってあります。

続きを読む "裕子さんの作品展へ" »

2007/06/08

スタバのウォーターボトル

F30blog01630

この間、フランフランで夏用のボトルを買ったと書きました。買った時はお気に入りだったんだけど、使ってみたら、飲み物がまずーいっっっ!保冷剤のせいかもしれないけど、ビニール臭いっつーか、プラスチック臭いっつーか、まあ、飲めたもんじゃありません。大失敗!絶対体に悪そうです。

で、他にいいのないかな~。夏はペットボトルしかないのかな~。それとも冬に使ってたのをそのまま使うか・・・でも、せめて500ccは入れたい・・・などといろいろと考えていたら、スタバにこんな美しいボトルがあって、一目ぼれして即行(速攻?)買いました!そしたら、どんぐりさんも買ってた!赤い糸~っっっ!

日本茶を入れるとすごくステキな色になる。「その飲み物なあに?」ってみんなに聞かれるよ。でも、この写真下手くそ。もっとお日さまの光を入れたかったんだけど。

続きを読む "スタバのウォーターボトル" »

2007/06/07

生活クラブ申し込んだよ

392_72_1

F30blog01629

生活クラブに申込みに行きました。この間、資料請求した時に来たチラシの中に、このぶたさんの写真が載ってたの。生活クラブの豚肉は、お米を食べて育った豚なんだって。平田牧場ってところのお肉らしい。柚子さんが「もう、すっごくおいしい!」って言ってた。

この子、すごくかわいくて♪・・・でも、きっともう食べられちゃっていて、この世にはいない・・・と思ったら悲しい・・・。

注文してから2週間で届く(2週間に一度、2週分の注文をまとめて行い、それが2週に分けて届くらしい)ので、最初は6/25だって。楽しみだな。来月からは、ネットで頼む予定です。

8011歩/169.7Kcal

2007/06/05

トッポッキ

F30blog01618

韓国ドラマによく出て来る「トッポッキ」。一回食べてみたいって思ってた。スーパーに「トッポキセット」って言うのが売ってたから買ってみた。このマカロニみたいなのは、お餅です。えとね、肉とさつまあげを細く切って入れて煮込むの。まあ、おいしかったです。思ったほどでもなかった・・・^_^;冷めたら、お餅がカチンカチンに固くなりました!

5515歩/99.5Kcal・・・今日は、夜のWalkingの時、いつもより長い距離のコースを歩いたのに、ジャージに着替えた時に万歩計をつけて行くのを忘れました・・・くやスィ~。なので、この歩数はWalkingの分は含まれていません。たぶん、この倍以上歩いてるはず!

2007/06/04

ムギさんの本

F30blog01626

ムギ畑」という、ちょー有名サイトを運営しているムギさん事、勝間和代さんは、すごいお方。ワーキングマザースタイルのインタビューにも登場しています。「ムギつながり」とかありそうですが、私、mugimugiとはなんの関係もないお方です。この方の経歴って、ものすごいのですが、J.P.モルガン証券会社を辞められて、経済評論家になられました。最近、無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法という本を出されたのですが、うちの近くの本屋の店頭もこんな事に。 素晴らしい。

9233歩/209.2Kcal

2007/06/03

「風」の曲

COMPLETE BEST
「風」っていうフォークグループ、知ってる?そう「22才の別れ」を歌ってたグループです。私、中学~高校にかけて、「風」が大好きで、よくコンサートにも行ったもんです。おひげの正やんと、ちょっと存在感がない大久保君の二人組。私は大久保君が好きで、彼の結婚式の時は、東京タワーの下の聖オルバン教会に結婚式を見に行っちゃいました。なつかしいのお。

「風」はフォークグループなんだけど、「海風」という4枚目のアルバムから、エレキギターを取り入れて、それまでとがらっと変わった曲風になりました。それは、かっこよくもあり、また、今までの優しいふんわりしたメロディと違ったのが淋しくもあり・・・ちょっと複雑でした。

TSUTAYAに行ったら、COMPLETE BEST という二枚組みのベストアルバムが出ていたので、思わず借りて来た。なつかしい~っっっ!ヘッドフォンで聴くとアコースティックなギターがなつかしくてなつかしくて!涙がちょちょぎれそうでした。

「海風」に収録されている曲は、今聴いてもぜんぜん古くなく、スタイリッシュでかっこいい。しばし、あの頃に戻ったこむぎでありました。思わず、Amazonにレビュー書いてきちゃった!

10927歩/266.9Kcal

2007/06/02

パン焼いてみた

F30blog01622

先日、柚子さんちに行った時に、ひろみさんが焼いて来てくれたパンがおいしかったので、私も久々にパンを焼いてみた。・・・って言ってもホームベーカリーが焼くんだけど。私は粉とタイマーをsetしただけ。パンが焼ける香りで目覚めるってしあわせ~っっっ!

家で焼く食パンは、買うのよりも皮が固めでパリパリしているの。私は、そこが好きなんだけど、梅吉とさくらは、そこを残しやがる。くーっ、そこがおいしいのにっっ!

続きを読む "パン焼いてみた" »

2007/06/01

最高値かも!?

F30blog01621

お昼休み、更衣室でDSを出して、エリちゃんとまったりしていると、エリちゃんが突然、飛び上がって「★①!#$¢@£※♡→ܫ←♡(◎-◎)?!!!っっっっ!」ってなったから「どうしたの~っっっっ!」と聞くと「カブが~っっ!644ベル~っっっ!」って。「あ、あ、たし、こんなの初めて!あ゛ーっ、なんか、私、舞い上がってる~っっっ!ど・ど・どうしようっっっっ!」

実は、私、今週カブ買い忘れたんだけど、保存カブが3000カブあったから売らせてもらった!きゃっほーっっ!いきなり1932000ベル!私が聞いた中での最高値更新かも!わーいわーい!

続きを読む "最高値かも!?" »

生活クラブ

F30blog01620

先日、柚子さんのおうちに行った時に、柚子さんが利用している「生活クラブ」の話を聞いた。柚子さんの厳しいチェックに合格し、最終的に選ばれたのが「生活クラブ」。そうかー、そうなのかー。最近、私も安全な食品を宅配してくれる・・・って言うのに興味を持っていて新聞の折込広告を二種類とっておいてたの。柚子家から戻ってよく見てみたら、そのうちのひとつは「生活クラブ」のだった!で、もう一つは「おうちCOOP」。

続きを読む "生活クラブ" »

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック