他のアカウント

STARBUCKS

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ninja

Link★Link

 

« 「一瞬の風になれ」 | トップページ | バベるのCM »

2007/05/08

バベル

Img4_1177372795

さくらが修学旅行なので、梅吉と二人で「バベル」を観に行きました。「伝えたいことが伝えられない」と言う事を伝えたかったんだと思うけど、私(達)には伝わりませんでした。

以下ネタバレです。「バベル」をこれから観に行こうと思っている方は読まないでね。

モロッコとメキシコと日本の3箇所でのストーリーが1つに繋がって行く・・・と、アカデミー賞あたりの時にさんざ話題になっていた。すでに観た人は「よく出来ている」「3つの話が1つに繋がっていて素晴らしい」とかコメント。バラバラの場所でのストーリーがどんな風に1つに繋がるんだろう?と、ものすごく楽しみにしていた。だけど、日本での公開間近になってテレビCMが流れ始めたら「あなたの銃がモロッコで犯罪に使われました。」って役所さんが言われているシーンがあった。言っちゃだめでしょー、それは。映画を観てから初めて解りたいじゃん。

でもでも、きっと評判がとてもいいんだから、もっと何かあるはず。きっと、もっともっと「あっ!」と言わせる結末があるはず。・・・・と、かなり長い上映時間だったけど、最後まで緊張感と集中力で画面を見つめていたよ。私。だけど、それだけかよーって突っ込みたくなった。

まあ書きたい事はたくさんあるけど、久々にこういう映画観た。いや、初めてかも。「グエムル」だって「フライトプラン」だって、多少はおもしろかった。

先に観たpinkteddyさんから「旧約聖書のバベルの塔のところを予習してから観に行きなさい。」って言われていたから、ネットで調べてプリントアウト。映画館に行く車の中で私が声に出して読んで、二人で予習してから行きました。しかーし!・・・。

役所さんの奥さんって自分の頭を銃で打ち抜いて自殺したって。ライフルで自分の頭を打ち抜くのって難しいと思うから、役所さんちには、普通のGUNとライフルと少なくとも二丁あったという事だよね?日本の家庭でそういう事ってあり得る?で、ライフルは、モロッコにハンティングに出かけた時に現地のガイドにあげたって。自分のライフルを持って外国にハンティングに行けるの?飛行機に持ち込む時、現地の税関を通過する時、なんと説明すればライフルを持ち込めるの?まずそこが腑に落ちない。

菊池凛子さんが刑事に渡した手紙にはなんて書いてあったの?教えてくれよ。

梅吉は「小さい子残して二人で旅行に行くな!」と、ブラピ&ケイト夫妻に。だけど・・・あのバスは空港に行くんだったのかな?(でも、他の乗客から『飛行機に間に合わない』って言葉が出ていなかったら違うと思うけど。)あの事故がなくても、メキシコ人の乳母は息子の結婚式に行けなかったんじゃない?だって、それまでにブラピ夫妻が家に戻れるとは思えないもの。ちゃんと計画してやれよ。

梅吉は「俺、『ドリーム・ガールズ』観てないけど、助演女優賞、ジェニファー・ハドソンが取ったのは妥当だと思う。」と。私もほんとそう思った。

耳の聞こえない方々がこの映画を観たらどう思うかな。気分いいわけがないと思う。

私、この映画好きじゃない。(これは「私は」と言う事なので。そのあたりを踏まえて読んでくださいね。)好きじゃなくても、強く何かを感じ、できればみんなに観てほしい!という映画もたくさんある。たとえば「ユナイテッド93」「硫黄島からの手紙」・・・

「バベル」は、けっこう映画をたくさん観ている人、話題作はとりあえず観たいという人は観てもいいと思う。でも、たまにしか映画を観に行けない人だったら、これを観る時間に別の映画を見てほしいです。3ヶ月に1回くらいしか映画に行く時間がない人の大切な時間を使ってまで観なくていいと思う。

それでも、見所を探せ・・・と言われたら・・・
★菊池凛子さんちで飼っていた猫がかわいい~!うちのうさちゃんそっくりなの!
★ブラピがいい感じで年をとったと思う。上の写真のシーンはよかったです。
★風景がとてもきれいなシーンがいくつか。
★「あれ?ダコタ・ファニング出てた?」って思ったら、メキシコのパートに出て来る女の子はダコタ・ファニングの実の妹だって!
★アメリカから車でメキシコに行くシーン。19歳の時に、私も、サンディエゴからメキシコに車で行きました。その時の事を思い出しました。国境を越えるといきなり街の風景がガラリと変わります。

たとえば、この映画には深い深いメッセージが込められているのかも知れない。とっても頭がいい人が、私によおく詳しく説明してくれたら、もっともっと感動できるのかも知れない。だけど、説明してもらわないと理解出来ないストーリーって、映画としてどうなの?と思う次第。

久々の夫とのデートに観る映画としては、ちょーミス・チョイスでした。最初、久々だし、二人で映画って滅多にないからプレミア・スクリーンで観たいな!って思ってた。でも、今、プレミア・スクリーンってスパイダーマン3だったの。ほんとにほんとにほんとにまじで、プレミア・スクリーンで観なくてよかった。2400円×2だもん。

なんか、おもいっきり笑える映画が観たくなりました。「クレヨンしんちゃん」観た方がよかったかも。

« 「一瞬の風になれ」 | トップページ | バベるのCM »

シネマ・ねたバレありかも?」カテゴリの記事

コメント

ななさん
コメントありがとうございます!
私は、映画のレビューを今2箇所に書いています。
一つはここで、もう一つは「ワーキングマザースタイル」の方。
こっちは、自分のブログだから、観ておもしろくなかったものも正直に書いています。ただ「すっげーつまんねーっ!」と言う決め付けた書き方ではなくて「私は、ここがつまらなかった」(他の人が観たらおもしろいかもしれないし、人には映画の好みもありますし)「でも、よかったところもあったよ」と言うように。

自分で選んでお金を払って観た映画は基本的に全部「よかった!」と思いたい。でも、時々、自分好みではない映画に当たっちゃう事もありますもんね~。

ワーキングマザースタイルの方は、自分だけのサイトではないし、アクセス数もとっても多いサイトなので、それなりに「責任」を感じながら書いています。ワーキングマザースタイルの方は基本的によかったものしか書かない事にしています。

>理由は,ひとえに日本の描写。そっくりカットしてほしい。
>障害のある方をちゃんと理解して作ってほしいわ。どうしても,ああいう描写がしたいなら,日本でなくて,自国にしなさいって。
>他国をああいう描き方するのは失礼でしょ?

本当にそうですよね。聴覚障害者の人にも失礼すぎます。

私にとって、久々に本当に不毛な映画でした~。

あとでTBしに来ますが,先にコメントさせてくださいね。
いやー,こむぎさんのつっこみ満載のこの記事,面白かった~!
実は,私も,この映画,嫌いなのよ~
自分の記事ではあまりけなしてなくて,万人受けすること書いてるのだけど。
ブログ始めたばかりの頃に書いた記事だったので,あまり過激なこと書けなかっただけ。
本当は,これ大嫌いかも。
理由は,ひとえに日本の描写。そっくりカットしてほしい。
障害のある方をちゃんと理解して作ってほしいわ。どうしても,ああいう描写がしたいなら,日本でなくて,自国にしなさいって。
他国をああいう描き方するのは失礼でしょ?
梅吉さんの「子供おいて旅行するな」は笑いました。ほんと,そうだね。

ゆーたんさん
感想、ありがとね!今だからもう書くけど、きっと菊池凛子さんの役は「口が利けなくて、耳も聞こえない彼女の『だれかと繋がりたい』と言う孤独感」を表現したかったのだと思うけど、あの脚本では「相手は誰でもいいから、ただ『やりたい』だけの女」にしか見えなかった。とても残念です。彼女が気の毒になった。あんな事ばかりやらされて。でもアカデミー賞ノミネートという事で評価されたので、まあよかったかなって。

ほんと不毛な映画でした。あんなにお金をかけて、あれだけ、どうしていいかわからないほど不快なものを創るのってある意味すごい。

実は水曜日、二度目を観に行くの。よりりんのだんなさんが6枚も券買わされちゃったらしく・・・。よりりんにも観てもらって、思い切り語り合いたいと思っています。

そうそう、それとさあ、少年がライフルを撃った時のバスとの角度と、銃弾が頸に当たった角度が全く違うでしょ~!そういうところのいい加減さも許せなかったわ~。

無料券をもらったので7日の木曜日にみてきたよ。
麦さんの感想は、読まないで言ったので
今、読んだのですが まさに同じ感想でした。

突っ込みどころも全部同じだし、 いつも 映画を観ると 小さなことでも何か感じるものがあって映画っていいな また、明日から頑張ろうって思うんだけど 心に感じるもの訴えるものが何も感じられなかった。 私には難しすぎたのかも。

私は、無料だったけれどお金払ってみるのはちょっと・・・って思いました。

少し前に観た、鬼太郎の方がストーリーはともかく小ネタとかが笑えて 面白かった。

でぼりん
やっぱりキムタクの最期はきれいじゃないとね~。

eriさん
そう緊張なさらずにこれからも遊びに来てくださいね!eriさんはどこにお住まいですか?外国暮らしなんていいなあ~♪

こむぎさん、こんにちは。
こういうコメントを残したのは産まれて初めてだったので、とっても緊張してそれ以来こむぎさんの記事自体見れませんでした。だから私に返事を書いて下さっていて感激です。どうもありがとうございました。

>キムタク
ライフル自殺にしてはきれいすぎじゃない?って思った。頭が絶対ふっ飛ぶよね?

でぼりん
そうそう!私もライフルで自殺って言うと、最近では「華麗なる一族」のキムタクの最後がそうだったよね。でも、あのスタイル、お母さんが自殺するには、ちょっと美しくないかなあと・・・。自殺に美しいも何もないか・・・。

あらーそうなの。。。駄作なのか。
むぎりん♪のレビューはかなり参考になるから
信用します!久々に映画館で観たいかな、って思ったけど、DVDでたら家で観ることにする!
3つの話が一つにつながる、というのがすごく興味を引いたんですが。。。

(そうそうライフルで自殺する人って銃口を口に入れて足で引き金を引くそうです。知ってたら失礼。。。)

eriさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

そうですか~同じ感想ですか~!うれしいです!書きたい事は、ほかにもたんまりあります。ケイトがおしっこしたくなった時、ブラピがモロッコ人に「鍋みたいなものあるか?」って言ったでしょ?鍋ってあーた!ご飯作るのに使うものだよ~。せめて「桶」とか「洗面器」とかさあ・・・。観たくないものをいっぱい見せられた映画でした。小さい男の子の自慰シーン、鍋におしっこしながらのキスシーン(まあ、これは夫婦が再び理解し合えたいいシーンでもありましたが)、歯医者の顔をなめるシーン、太ったおばさんとおじさんの濃厚キスシーン、パンツはかないで出かけて、お股を広げて中を見せるシーン。見たくない物のオンパレードでした。

「バベルを観た人同士で語り合う」って言うのも楽しいですね!

日本では、「この映画をわかってもらうためにCMを作った」・・・と、めざましテレビでやっていました。うろ覚えですが・・・バーのカウンターで男女がお酒を飲んでいる。女の人が胸のボタンを3つくらい開けている(もちろんわざとね。男の人を誘うために)。それを見た男の人が「ボタン外れてるよ」と注意?する。「バベる」・・・「伝えたい事が伝わらない」・・・みたいなCM。まさしく映画自体がバベってんじゃん!と思いました~。

これからもどうぞよろしく!また遊びに来てくださいね~!

はじめてコメントします。
あまりに私(達、私も夫と見ました)の感想と一緒なので,驚いています。私たちは海外にいるのでDVDを借りて見ました。というわけで、夫はともかく私は内容が少し分かっていない部分もあるかもしれないのですが、全く持ってみなくても良かった〜という感じです。夫からは「何というひどい選択をするのだ」といまもまだけなされています。
同じ感想の方がいたということ、さらにそれがこむぎさん(いつも読ませていただいているので勝手に親近感を持っていてすみません)だったということに、嬉しくなってコメントしてしまいました。これからもまた映画のお話楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/15017786

この記事へのトラックバック一覧です: バベル:

» バベル [虎猫の気まぐれシネマ日記]
始まってすぐ,先の読めない展開に引き込まれ,息をつめて観続けた。ラストまでずっと。物語は,モロッコ,メキシコ,日本と,交互に切り替わる。その中で,登場する人物たちが,皆,それぞれに,問題や悲しみを抱えていて,「今に何か悪いことがおこる」という予感がして目が離せない。 旧約聖書に登場するバベルの塔は... [続きを読む]

« 「一瞬の風になれ」 | トップページ | バベるのCM »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック