他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« やっと集まった~^^; | トップページ | ブラッド・ダイヤモンド »

2007/04/20

算数setの波紋・・・

F30blog01469

今日は学年別懇談会&PTA総会でした。6年生の懇談会は比較的早く終わったので、PTA総会の時間まで、ママ友達とおしゃべりしていました。

すると、今年下の子が1年生になったSママが「聞いてよ~!」と駆け込んで来ました。「あのねー、懇談会に行ったら、先生が『算数setは一括注文して、今日持ち帰らせました。』って言うの~っ!上の子のがあるのにさあー!」とご立腹。他のママ達も「それはひどいよね~!注文とるべきだよね~!」と同意。もちろん私もそう思った。たとえば絵の具セットやお裁縫セット、お習字セットは、一人1つずつ持ってもいいと思う。ずっと上の学年まで使うしね。だけど、算数setほど無用なものはないでしょ?1年生のほんの一時期しか使わないし、かといって、家で大きくなるまで使うものではないし。

で、1年生の教室では、上の子がいるママ達が「一括返品できませんか?」と申し出て大変な事になったらしい。去年、5年生の学年懇談会では「お裁縫セット」の注文がこのようなかたちで説明されました。「今は、いろいろなものが安く買えるので、なんでも学校で一律購入という形はとらない」と。

その時の学年の先生の考えによっても違うのかもしれないけど、なんで注文とらなかったんだろう・・・と思いました~。よりによって算数set。ちょーいらねーって感じだよね。数え棒やおはじき・・・ふだんの生活でもいらないもん。うちの算数setも押入れの隅っこで二度と使われないのにほこりをかぶっているよ。←捨てろ~!

PTA総会が始まる時間になって、先生も集まり始めたけど、一年生担任の先生達は現れませんでした。少し遅れてわらわらと・・・。さあて、その後どうなったのかな?興味津々。Sママにその後どうなったか聞かなくちゃ!

« やっと集まった~^^; | トップページ | ブラッド・ダイヤモンド »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ともゾウさん、でぼりん
コメントありがとう!「算数setは買うもんだ」と思っていたから、学校の備品っていうのは目からウロコ!それが一番いいよね~!

上に出て来たSママから「返品できる事になった!」とメールが来ました。そしたら「計算カード2がなかったから、もし、さくらちゃんあったらゆずって~」って。ほこりをかぶってた算数setを久々にあけて「計算カード2」を引っ張り出しました。こんな事でもなければ、使う事がなかった計算カード。また使ってもらえてよかったね!と思ったわ~。

うちのほうはねー、もうだいぶ前、次男は算数セットもってないから7,8年前から算数セットは学校のものを使うようになりました。だから個人では持ってないの。どーせ使わなくなるもんね。

こんにちは!ここでは、初めてでしたっけ?
いつも、どうぶつの森で遊んでもらってありがとうございます。

ところで、算数セットの件。これは、黙ってはいられないので、口出しさせてもらいます。うちの職場では(職業ばれちゃう!)、すでに学校で150セット保管して1・2年で使い回しています。1年ではブロック・おはじき・さいころを2年では、時計を常時教室保管して、いつでも使えるようにしています。足りなくなったり、壊れたりしたときには、買い足しています。お金を徴収して買ってもらうのは、漢字ドリルなどのドリル型の教材と計算カードくらいですかね。4年生で使う分度器は指導する上で同じ形の物が指導しやすいこともあって一括購入してもらっていますが、竹のものさしも長さの勉強で使うだけで、線を引くのはプラスチックの定規の方が引きやすいから、学校に150本おいてます。今時算数セットを一括して、学校で買っているところってあるんですね。
あっ、うちの子どものところもそういえば買ってたけど、全部ではなかったような気がします。

制服などのリサイクルは当たり前のようにしています。

地域によって違うんですね。

ドジ子さん
すごい!体育館シューズや制服のリサイクル、いいですね!

さくらが行く町立の中学って、制服を着るのが入学式から1週間くらいとテストの時だけで、あとはみんなジャージで通学してるんだって。だったら制服いらないじゃん!と思う私です。一人っ子だからもちろん制服は買ってあげたいけど(でも、ものすごーくダサい制服なので、さくらも「着たくない」と言っているし、私も「ぜひ着せたい!」と思うような制服ではない・・・)、3年間に50日くらいしか着ないようなものに何万もかけるのってどうなのよ?と思っちゃいます。けっこう、近所のお姉さんから譲り受けたりしている人も多いらしい。年上に知り合いいないしなあ~・・・。

昨日も、ママ達の間で「算数setって学校に100個(さくらの学校はだいたい3クラスなので学年に100個あれば足りる)とか備え付けておいて、それを使うようにすればいいのにね~。」と言う意見が出ました。それってすごくいいアイデアだと思いません?

算数セット、上の子の分があれば、絶対いらないですよねー。こーゆーことやられると、「学校と業者が結託してるのか?」と疑いたくなりますよね。

いつも思うのですが、学校は「ものを大切に使おう」と教えるのなら、もっと教材のリサイクルも率先してやるべきだと思います。家の子供たちが通っていた小学校では、年に数回しか使わない体育館シューズを、いらない人から回収して、欲しい人にあげるというリサイクルを、PTAが主催してやってました。中学では体操服や制服を、同じようにPTAがリサイクルしてましたよ。

算数セットなんて、ちょっとしか使わないんだから、ちゃんと数が揃ってるものに関しては、学校側が引き取り、無償で欲しい人に(中には「お古は嫌!」て人もいるだろうから)あげればいいのにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/14795619

この記事へのトラックバック一覧です: 算数setの波紋・・・:

« やっと集まった~^^; | トップページ | ブラッド・ダイヤモンド »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック