他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« やることいっぱいの一日 | トップページ | 身代わり人形、届いた~! »

2007/04/02

色の名前

F30blog01400

最近、アンジェラ・アキのサクラ色が大好きなさくらは「日本人でよかったよねえ?サクラ色って言う言葉、日本にしかないかも。」なんて「色の名前」に興味をしめしてる。私も色の名前ってすごく大好き。短大の頃には、ひとつひとつにかわいい名前のついているレブロンのマニキュアが大好きだったし、トンボの色鉛筆・色辞典も大好きで、私の宝物。

さくらに「色にはいろんな名前がついてるんだよ。『浅葱色』とか『萌黄色』とか・・日本の色の名前ってすごくステキなの。」そんな話をしながら本屋さんに行き、色の本を買いました。一番欲しかった本は「和の彩りにみる色の名の物語」という本。着物の写真や、帯、風呂敷など、とても美しい写真とともに色の説明が出ているの。でも「和の色」しか載っていなかったので、今日は、上の写真の「決定版 色の名前507」という本を買いました。これは、和の色ばかりではなく横文字の色の名前もたくさん載っています。

F30blog01394

そしてRGB値やCMYK値が載っているので、気に入った色をパソコン上に表示にする事が出来ます。

さくらは、この本を何時間も見て「リーフグリーン」や「ファイアレッド」を見つけて大喜び。「オペラモーヴ」や「シャルトルーズグリーン」なんて言う美しい名前を見つけて大喜び。「朽葉(くちば)色」「紅殻(べんがら)色」「秘色(ひそく)」なんて色を見つけて興味津々。

F30blog01395_1

私がWEBの仕事をする時に、バイブルのように使っているこの二冊も見せてあげました。

F30blog01396

これは、このグラデーションのようなチャートがとても便利。同じ系列の色の濃淡で表示したい時などによく活用。気に入った色にはシールを貼っています。

F30blog01398

もう一冊の「配色アイデア見本帳」は、スクールに置いてあって、いつも参考にしていました。その後、自分でも買った本です。「自然を感じさせる色」とか「都会的な色」とか、色の組み合わせのセンスが本当にステキで、私のホームページのサイトマップもこの本を参考に作ったものです。それから「NABEMANIA」のページのバックの赤も、わたし的には「こだわりの赤」で、この配色見本帳の中で一番大好きな「赤」のRGB値で入力して使っています。

なくても別にどうってことないけど、知っていると楽しいし、格段に表現力が豊かになる「色」という世界。深いわあ。さくらが興味を持ってくれてうれしいです。

« やることいっぱいの一日 | トップページ | 身代わり人形、届いた~! »

はまりっぱなし 」カテゴリの記事

コメント

かえでさん
色の名前、調べるとステキなものがいっぱい!「配色アイデア」の本は、本当にステキな組み合わせがいっぱいで勉強になるよ~!

ランドセルの色も最近はいっぱいあるから、子ども達も色に興味を持つかも?

和色っていいですよね。
こんな名前なのかーとわかるとなんとなく嬉しい。

さくらちゃん、色の勉強していっぱい色々な色が判ったら、今度教えてねー

しかし、私は色彩感覚があまりよろしくないので、人様の色あわせを見て感心するだけー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/14614347

この記事へのトラックバック一覧です: 色の名前:

« やることいっぱいの一日 | トップページ | 身代わり人形、届いた~! »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック