他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« ホリディ2回目 | トップページ | お天気おねえさんの発言 »

2007/04/25

うさぎのお医者さん

F30blog01491

この間、さくらの友達のさっちゃんママから「ペット供養した事ある?」と電話が。「え゛っ?うさぎさんたちに何かあった?」とあわてて聞くと「マーサが死んじゃったの・・・」。

さっちゃんちには、レッキスという種類のうさぎさんが4羽いる。メリーとポーが親で、パッチとマーサが子ども。子どもであるマーサが死んじゃうなんて~!その時は、軽く話を聞いて(今、亡くなったばかりだったから・・・)、うちの猫や、実家の鉄ちゃんが亡くなった時に供養してもらったお寺の事を教えました。

で、この間、会ったから「その後どうした?」という話をしました。

さっちゃんママの話によると・・・

なんだか1日2日、マーサの具合がよくない日が続いていて、ケージを開けるとぴょんぴょん出てくるのに、じーっとして動かないから「どうしたのかな~」って思ってた。その日、家に帰るとぐったり横たわっていたのでびっくり!そんな事って今までに一度もなかったから。「マーサ」って呼ぶと、頭を上げるけど動かない。あわててタウンページで動物病院を探した。(今までに具合が悪くなった事なかったから、一度も病院に連れて行った事なかったんだって。)「うさぎ」って書いてあるところを選んだ方がいいと聞いていたので、探したら遠いところしかなかったので、一番近い「う」病院に連れて行ったとの事。

「う」病院は、この間、うさことすみれを連れて行った「う」動物病院。実家の子(動物)達は、全部この病院に来ているし、この間も書いたけど、診療時間を見ても、先生達が本当に動物が好きなんだな~って思うし、私は、信頼している病院。

そして、そこで、点滴一本、注射二本してもらったら、帰りの車の中で死んでしまった・・・との事でした。がーん!「あそこの病院行った事ある?」と聞かれたので、「あるよー。しかもかなり信頼してるー。」と言いました。

さっちゃんママの話だと「とてもあせっていたから、家に帰ってからすぐに病院に連れて行ったの。さっちゃんが『おなかがごろごろしてる』と言ったので、てっきり下痢してると思っちゃって、そういう風に伝えちゃったの。でも、家に帰って来てからケージを見たらウンチが出ていなかったみたいで。だから真逆の薬を使われたからかも・・・。」と、とても後悔していました。

結局、家の庭に穴を掘って、バラの花を敷きつめてその上にねかせて埋めたそう。さっちゃんはショックで言葉もなく、弟のようちゃんは「ぼくのこと、忘れないでね~(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)」と泣いていたそう。ああ、マーサ、かわいそう。天国で幸せになってね~。

犬・猫の経験は多くてもやっぱり、うさぎさんは難しいのかな。でもでも、私がさっちゃんママに「う」病院がいいよ!と薦めたのでなくて、本当によかったとほっとしました。←卑怯?

« ホリディ2回目 | トップページ | お天気おねえさんの発言 »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

うさぎなみなさま、あたたかいコメントありがとう(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

うさぎさんはやっぱりむずかしいのね・・。ある意味、犬猫は数も多いし、先生も慣れているけど、うさぎさんはまだまだ数が少ないんだよね。それに繊細とは。「はっとした時には手遅れかも」って言うのせつないですね。「どうしてもっと早く気づいてあげられなかったんだろう・・・」って後悔しちゃいそうで。

どんぐりさんちの初代うさちゃん、ゆうたママさんちのぷーちゃん、akicocoさんちのあるちゃんと、マーサが会えますように。そして仲良く遊んでほしいな。

私も最初に飼っていた「ある」と言ううさぎが、仕事から帰ったらくったりしていて、今まで病院に連れて行ったことがないので、慌ててタウンページで調べて行きました。

その先生に「うさぎは弱いから、はっとした時には手遅れなことが多いんです。多分、もうダメかもしれないけれど最善を尽くします」と注射と点滴をうってもらいましたがその晩に天国に行ってしまいました。

すごくすごく悲しかったことを覚えています。

でもきっとマーサちゃんも楽しく暮らして来れたと思います。
天国でたくさんのうさぎと一緒にあそんでいるといいね。

マーサちゃん本当に残念でした…

うさぴょんはとっても繊細な動物で、ぷーがかかっていた病院の先生のお話だと、捕食動物には生まれつき苦しまずに絶命する機能が備わっているそうで、肉食獣に捕まった時に苦しまないようショックを与えるとすぐに絶命してしまうのだそうです。

なので、注射にしても、手術の麻酔、後の痛みにしても強いストレスは命の危険があるのだそうです。

ぷーも小さい時に高いところから飛び降りたときに足を痛めて犬猫の病院に行ったことが一度あるのですが、いきなり筋肉注射でした。うさぎの場合皮下注射が普通なのですが、その辺理解がされていない病院も多いと思われます。

マーサちゃんの原因が何だったのかはわかりませんが、残念な結果になってしまいましね。
帰りの車の中でなんて、悲しすぎます。さぞ無念だったでしょう…

マーサちゃんもぷーと一緒に天国で遊んでているといいな。

マーサ、ざんねんでしたね。ご家族の方の悲しみを思うと苦しくなります。
うさぎさんをきちんと診れる病院は最近は増えましたが、わんちゃん&ねこちゃんに比べるとやっぱり少ないと思うのです。
私も長く、うさちゃんと暮らしていますが昔は診てもらえなくてたいへんでした。今のように情報もなくて・・今でも初代うさちゃんが病気をしたときに今、みるくを診ていただいている先生に診てもらえたらもっと長生きできたのでは?とふと考えることもあります。(昔すぎて、先生はまだ先生ではなかったと思うのですが)
病院選びも難しいですよね・・これも病院と患者さんとのおつきあいの積み重ねだと思うのです。こちらが信頼しているか?でも受け止め方が変わってきますよね。
体調に点滴と注射があわなくて、亡くなった・・とお聞きすることはときどきあります。昨日まで普通に元気だったのに・・と言う場合も。うさちゃんはほんと繊細な動物です。
ずっと前にさくらちゃんが送ってくれたマーサは私の携帯の中で「むむっ!」と元気そうにかわいい表情で残っています。ずっと大切にしますね。長くなってごめんなさい。

天国でも幸せに暮らしてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/14871048

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎのお医者さん:

« ホリディ2回目 | トップページ | お天気おねえさんの発言 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック