他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007/04/30

映画「東京タワー」

しろいうさぎとくろいうさぎ

映画、「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」を三人で観に行きました。「ゲゲゲの鬼太郎」とどっちにしようかな~と思いながら行ったら、「ゲゲゲの鬼太郎」はほぼ満席だったので、今日は東京タワーにしました。

オダギリジョー、すごくよかった。映画の中で「オダギリジョー以外の人が着たら絶対に似合わない!」ってくらいの色の服をいつも着ていて、それがすっごくステキ。ピンクの服が多かった。いろんな種類のピンク。とにかくおされだった。ほんとこの人色っぽい。色っぽいシーンなんて何もないのに香りたつような色気がある~。決してたくましい体なわけではないけど、肩から腰にかけての後姿がものすごく大好き~!

それから樹木希林・内田也哉子親子、ものすごくよかった!本当の親子だけあって、凛としているけど、ほわほわんとしてあたたかみのある雰囲気が似ていた。也哉子さんが着ていた服を、樹木希林も着ていたりして、「オカン」という人を、とってもよくあらわしていたと思う。紫色の花の編み込みのカーディガンは何度も登場していたし、白いレースのスーツも、かなり晩年になってからも着ていた。素晴らしい。

松たか子はさすが!「どうする?オカン」って言うところでは泣けた~。

続きを読む "映画「東京タワー」" »

2007/04/29

小さなしあわせ

F30blog01512

さくらは、四つ葉のクローバー探しの名人!クローバーの草むらを見つけると、四つ葉探しに没頭。

F30blog01507

そして必ず見つける!しかもすばやい!今日もすぐに見つけたよ。

F30blog01511

そのあと、なんと私が六葉のクローバーを見つけました!わかりにくいかもしれないから番号をつけてみました!

ちょっぴりうれしい「小さなしあわせ」。

たけのことせいくらべ

F30blog01500 F30blog01508_1

先週、コストコ行った時、実家近くのたけのこがさくらの背より大きかったので、何の気なしに写真を撮りました(左側)。今日行ったら、そのたけのこがもう屋根より高く伸びていたの!びっくり!

「自然保護のために割箸を使うのはやめよう!でも、竹はすぐに伸びるから竹箸はOK」って聞いたことあるけど、それってこういう事かあ!と納得。

春のいろんなもの

F30blog01504

歩いていたらいろんなものを見つけたよ。たんぽぽのわたげ。

F30blog01505

ヒメジョオンと(たぶん)るりしじみ(シジミチョウ)。

F30blog01506

ピンクハウスのワンピースみたいなふわふわの八重桜。

距離音痴

F30blog01503

とってもいいお天気!我が家は、混んでいる所と高い連休料金が大嫌い。だから、連休、近場へしか行かない。最近の目標は「一日10000歩」だから、「実家に歩いて行ってみよう!」という事になりました。実家は近くて車で5分。でも、歩いて行った事はない。それに今の家より標高(大げさ)が高い。距離音痴の私は、ものすごーく時間がかかると思ってた。歩いたら二時間くらい?万歩計は20000歩くらいになっちゃうって。

F30blog01509

そしたらねー、さくらも一緒に歩いて「ねえねえ、これ見てよー。」とか「四つ葉のクローバーだ!」とか遊び遊び歩いたのに30分で着いた!しかも4000歩足らず(片道)。うひゃー、こんなに近かったとは!風もお日さまも気持ちよくて快適でした!

F30blog01510

しかーし!せっかく行ったら、実家には誰もいなかった・・・がっかり。置手紙を残して、少し休憩してまた歩いて帰って来ました~。家についたらさくらの万歩計は7777歩でした!ラッキー!

今日行ったのはね、さくらんぼがなったかな~?のいちごはどうかな~?と確かめに。まだでした~。一番上の写真は梅の実。二番目はさくらんぼ。三番目はのいちご。まだでした~。

12233歩/273.8Kcal

2007/04/28

SONYが大好きなんだけど

F30blog01502

梅吉が「液晶テレビを買おうと思うんだ。」と言い始めた先月の事。「いつもなら絶対BRAVIA(SONY)を選ぶんだけど、AQUOS(SHARP)とどっちがいいと思う?」と聞かれました。「やっぱ、液晶テレビはアクオスでしょー。世界の亀山モデルじゃない?」と答えたの。特別なにかで調べたってわけじゃないけど、液晶ってSHARPのイメージが強い。「魁」的な。その点において、SONYは後発かなって思ったの。梅吉は「やっぱり?俺もそう思うんだよな~。」って。今でも、はなちゃんちで初めてBRAVIAの画面を見た日の感動は忘れられないけど。

F30blog01501

新しいテレビを置く場所は寝室。だからあまり大きいのは必要じゃない。なにしろ、今までは14型だったのだから。BRAVIAのフルスペックは40型から。寝室に40型は必要じゃないでしょ~?AQUOSのフルスペックは32型から。その点でもやっぱAQUOS。ま、寝室に32型ってどうなのよ・・・とも思うけど。

でも正解だった!2メートルくらいしか距離がないから(ベッドに座ってor寝て見るから)32型でも大迫力。人間のアップは、まるでその人がそこにいるような存在感。旅番組は、自分が本当にその街を歩いているような臨場感。買ってよかった~☆⌒(*^-゜)b

今日は「UDON」昨日は「地下鉄に乗って」を上映。←って大げさだけど。

続きを読む "SONYが大好きなんだけど" »

2007/04/27

特急田中3号

F30blog01378_1

特急田中3号」っていうドラマ、見てる?KAT-TUNの田中聖(たなかこうき)君が主演。鉄道オタクの人の話ですっごいおっかしいの。ロバートの秋山とか出てたりして。

新しい32インチのテレビで今日見ていたら、田中君の指がすんごいきれいなのにびっくり!前々からジャニーズにはいない五分刈りみたいな髪型とあのキャラクターが大好きだったんだけど、指の美しさに目がハート!しかも今日、栗山 千明を抱きしめた時の男らしい顔がすってき~!らぶらぶだわさ~。

9608歩/222.4Kcal

2007/04/26

フラメンコの花束

F30blog01498

お気楽会のふーちゃんから画像つきメールが。何度か書いている「ア・ラ・カンパーニュ」に花束をオーダーしたそう。

今回の注文は
★百合とかチューリップのような花粉のある花が嫌い
★フラメンコ教室の仲間へ
★20代で結婚のお祝い
★華やかな感じで
★予算5000円

「フラメンコ仲間の結婚」というコンセプトにぴったりだねっ!

続きを読む "フラメンコの花束" »

一日10000歩、歩くために

F30blog01497

ワーキングマザースタイルに書いたこの二つの記事
メタボ腹注意報!
メタボ腹注意報!その2

最近、↑こんな事をいろいろとチェックしたり考えたりしているので「一日10000歩」を目標としています。「メタボ」のために測る「ウエスト」は、「いわゆるウエスト」ではなくて、おへその周り。「私は大丈夫!」と思っている人も、たぶん、自分が考えている「ウエストのサイズ」よりも、実測は10センチ以上多いと思うよ。今すぐ測ってチェックしてみてね!

続きを読む "一日10000歩、歩くために" »

2007/04/25

お天気おねえさんの発言

F30blog1499

我が家はフジテレビ好きで、テレビをつける時、リモコンの「電源」ボタンを押さずに「8」を押してつけるの。朝も「めざまし」「とくダネ」がおきまりコース。私は天気予報、特に気温が気になるので、必ずチェック。天気予報を見て着て行く服を決めています。

続きを読む "お天気おねえさんの発言" »

うさぎのお医者さん

F30blog01491

この間、さくらの友達のさっちゃんママから「ペット供養した事ある?」と電話が。「え゛っ?うさぎさんたちに何かあった?」とあわてて聞くと「マーサが死んじゃったの・・・」。

さっちゃんちには、レッキスという種類のうさぎさんが4羽いる。メリーとポーが親で、パッチとマーサが子ども。子どもであるマーサが死んじゃうなんて~!その時は、軽く話を聞いて(今、亡くなったばかりだったから・・・)、うちの猫や、実家の鉄ちゃんが亡くなった時に供養してもらったお寺の事を教えました。

で、この間、会ったから「その後どうした?」という話をしました。

続きを読む "うさぎのお医者さん" »

ホリディ2回目

F30blog01496

久々のよりりんとの「岩盤・映画の日」。先月は、インフルエンザで中止だったから。映画何がいいかな~と調べていたら、水曜日・レディースデイなので、「ホリディ」がプレミアスクリーンで1000円で観られる事を発見(通常は2400円!)!私は、既に観たけど、大大大好きな映画なので、ぜんぜんノープロブレム!よりりんはどうかな?とメールしてみる。よりりんも「ぜひ、観たかった!」との事で、今日の映画は「ホリディ」に決定!

映画が13時からなので、岩盤浴→ごはん→映画の順番。岩盤浴久々で気持ちよかった~!いつもは1セット目から汗が出るのに、久々だったからか、今日は2セット目からじわじわと。体ポカポカ、おなかぐーぐー。「フランフラン」のランチ、ドライカレーを食べました。

そしてプレミアスクリーンへ。私は二度目、よりりんは初めてだって。普通のスクリーンより、シート幅が広くて、リクライニングするの。カップホルダーのかわりに、二席の間には小さなテーブルがついていてリッチな気分。

続きを読む "ホリディ2回目" »

2007/04/24

32インチのテレビが来たぞ!

F30blog01495

このところのハードな残業の日々。その残業代で梅吉が買った32インチのテレビが届きました。リビングに置くには小さすぎるくらいですが、なんとこれ、今まで14インチを置いていた寝室に置くのです!まだデジタルとBSハイビジョンのアンテナを買っていないので(このところ、休みのたびにヨドバシとかヤマダ電機とかに見に行ったけど、なかなかない)、とりあえず、通常の放送しか見れないんだけど。週末にはアンテナを設置する予定。

8360歩/166.7Kcal

2007/04/23

ブラックベリー

F30blog01489

コストコに、ブラックベリーが売っていて、梅吉が「ちょっとこれ見てみ~、虫みて~、気持ちわり~っっ!」と私をわざわざ呼びに来た。

F30blog01490

けっこういっぱい入ってて599円だったので買ってみた。すっぱいけどおいしい♪ヨーグルトに生クリームをしぼってその上にのせてみたよ。生クリームの下にちょっと見えているのは、ブルーベリージャム。

9928歩/222.9Kcal

2007/04/22

4/22のZenZen

F30blog01487

ZenZen、だんだん男の子っぽくなって来たぞ!昨日、転んでくちびるに傷が・・・。

F30blog01482

最近一番のお気に入りは、トーマスの三輪車。もちろんまだこげないから、おばあちゃんが押すの。いつまでたっても降りないらしい。

F30blog01486

早くしゃべらないかな~。おばちゃん、待ち遠しい~!

実家のリフォーム・4/22はこんな感じ

F30blog01488_2

コストコに行くのが大好きな母。今日、行けなかったのは、リフォーム中の実家が「見学会」会場となり、お客さんが来るから。新聞の折り込み広告にこんなのが入りました。

「築100年を超える古民家の工事中見学会です。」・・・「普段見る事ができない古民家再生現場をぜひこの機会にご覧ください。」・・・確かに。築108年だって。すごいよね。ま、その後、何度もリフォームはしているんだけど。古民家かあ~。

F30blog01483

ぽっかり穴が開いたような、約3畳のこの場所は、トップライトをとって、家の中の坪庭になるんだって!楽しみ~!雨の日もZenZenの遊び場にいいね! このピカピカ光ってるのが、たぶん大黒柱。

F30blog01485

私も初めて見た、屋根裏の骨組み。黒々と光ってかっこいい! 関東大震災の時も壊れなかった頑丈な家だよ。

F30blog01484

字がステンシル?された木材。

今日は8組くらいの人が見学に来てくれたんだって。良いものを残して行くのっていいよね。

続きを読む "実家のリフォーム・4/22はこんな感じ" »

65インチのテレビ!

F30blog01480

コストコの後、ヨドバシに行きました。すんごいでっかいSHARP AQUOS 65インチがあって、そこでクリスマスの「Ken's Bar」がやってて、その前に椅子が10個くらい並べてあったので、すでに歩き疲れていた私とYURI(2番目の妹)とさくらは、そこに座って見入っていました。きれ~!でか~!いい音~!堅君の鼻毛まで見えるよ~。シャツの袖に糸がついてる~!とか、細かいとこまで見えちゃう!いいな~65インチ、98万円(95万円だったかも・・・)!置いてある台が25万円!

4ヶ月ぶりのコストコ

F30blog01478_1

前回は12/25に行ったきり、ずーっと行けなかったコストコ。梅吉の残業と、私の子ども会の仕事で土日がつぶれてばかりいたから。久々だったから、大量買いだったわ~。

行く前に実家に寄って(って言うか、いつも実家に集合して、うちのダッジで行くので)、母に「コストコ行くけど、何か買うものある?」と聞いたら「あるある!えーと、ライポンと・・・」はい、ここで笑った人、かなりお年~!

ライポン

そう、ライポンって、むかーしの食器用洗剤。今でも、会社で洗い物したりする時「ママレモンとって」なんて言う人いるじゃない?その「ママレモン」よりも、もっと古い時代に使われていたのが「ライポン」!

この間、母と行った時、アイボリー3本setを買って、母が1本くれたの。だからアイボリーを買って来てほしいんだと思うけど「ライポン買って来て。」・・・その真意を理解する私もすばらしい!

F30blog01477_1

母からは、じゃがいも一袋、ディナーロール(もちろん「ディナーロール買って来て」とは言わず「えと、丸っこいパンがどっさり袋に入ってるやつ。」)、コーン缶、ライポン・・・。梅吉は、ダッジのオイルと廃油処理するもの・・・など。我が家としては、ダウニー、シャンプー・リンス詰め替え用、ボディソープ、チーズ1キロなどなど。なんと26426円!母から15000円、梅吉から5000円もらったからいいんだけど。

F30blog01479_1

積めるかな~?心配ご無用。楽勝で納まりました。

2007/04/21

うさぎのかくれんぼ

F30blog01476F30blog01475

「うさぎのかくれんぼ」っていう鉢植え。かわいい~♪サボテンの仲間みたいだった!

8540歩/179.4Kcal

せっかく買ったのに

F30blog01473 F30blog01474

修学旅行には水筒が必要。二日目の朝、旅館で熱いお茶を入れてもらうんだって。

さくらの水筒は、小さい時に使ってたディズニー・プリンセスの水筒。今は、すっかりプリンセスが嫌いになり(って言うか、ひらひらふりふりを卒業した)、この間、体操服の袋を学校に忘れて来たので、以前使ってたプリンセスの布袋に入れたら、裏返して持って行きやがった(水玉の裏地を外側にして持ってた。)。最近の遠足は、プリンセスの水筒を使わずに、ペットボトルで持って行ってた。だから買わないといけなかったの。

先週、そごうに行った時、このポン・ポネットの水筒を見つけて「修学旅行には水筒が必要だから、これ買えば?」と言ったの。3000円くらいしたので「お母さんが1000円出してあげるから、あとは自分のお金で買いなよ。」と言って、買わせました。・・・本人も「かわいい~!」って気に入って買ったんだけど。

そしたら、家に帰って来てから見たら「保冷専用」「熱いものは入れない」・・・・ぐがーん!せっかく買ったのに~。結局、私のなんでもないステンレスの水筒を持って行く事になりそう・・・(∨∨)

2007/04/20

ブラッド・ダイヤモンド

Img3_1175392359

レオナルド・ディカプリオの「ブラッド・ダイヤモンド」観ました。すごかったです。レオ、大人でした。いい具合に年取って。今までの「子ども」っぽい「アイドル」から、完全に脱出。「ディパーテッド」のレオもよかったけど、格段にこっちの方がよかったです。アカデミー賞主演男優賞のノミネートが「ディパーテッド」ではなく、こちらの映画だった意味がよくわかりました。主演男優賞は 「ラストキング・オブ・スコットランド」のフォレスト・ウィテカー(鶴瓶師匠みたいな人)がとっちゃったけどね。助演男優賞にノミネートされていたジャイモン・ハンスウも、すごくよかったです。こちらは「リトル・ミス・サンシャイン」のおじいちゃん、アラン・アーキンが受賞しました。

美しいダイヤモンドの裏に、こんなに激しく汚く醜く恐ろしい血が流れていようとは・・・。犠牲になっているたくさんの人々、そして子どもたちが気の毒でかわいそうで・・・。

観終わってすぐに、会社の映画好きのエリちゃんにメールしました。「ブラッド・ダイヤモンド観たよ!レオ、すごい!ラストシーンではダイヤモンドより輝いていたよ!」と。すると、間髪入れず、エリちゃんから長い返信が。「前略・・・残酷なシーンもいっぱいあって、目を背けたくなるところもあったけど、観てよかった!大砲で打ち抜かれたような衝撃の作品でした。これからの生涯、ダイヤを買うことがあるたびにこの映画が脳裏をかすめると思います。こむぎさんも、ぜひ観て!・・・後略」。

・・・なんと、二人、同時にメールを作成して送っていたのでした。以心伝心みたいだったよ~!とにかく、この映画のレオはすばらしい!ラスト20分?くらいは、特に素晴らしく、泣けました。

続きを読む "ブラッド・ダイヤモンド" »

算数setの波紋・・・

F30blog01469

今日は学年別懇談会&PTA総会でした。6年生の懇談会は比較的早く終わったので、PTA総会の時間まで、ママ友達とおしゃべりしていました。

すると、今年下の子が1年生になったSママが「聞いてよ~!」と駆け込んで来ました。「あのねー、懇談会に行ったら、先生が『算数setは一括注文して、今日持ち帰らせました。』って言うの~っ!上の子のがあるのにさあー!」とご立腹。他のママ達も「それはひどいよね~!注文とるべきだよね~!」と同意。もちろん私もそう思った。たとえば絵の具セットやお裁縫セット、お習字セットは、一人1つずつ持ってもいいと思う。ずっと上の学年まで使うしね。だけど、算数setほど無用なものはないでしょ?1年生のほんの一時期しか使わないし、かといって、家で大きくなるまで使うものではないし。

で、1年生の教室では、上の子がいるママ達が「一括返品できませんか?」と申し出て大変な事になったらしい。去年、5年生の学年懇談会では「お裁縫セット」の注文がこのようなかたちで説明されました。「今は、いろいろなものが安く買えるので、なんでも学校で一律購入という形はとらない」と。

続きを読む "算数setの波紋・・・" »

2007/04/19

やっと集まった~^^;

F30blog01472_3

akicocoさんのブログどんぐりさんのブログにも登場している「Pascoのエコバッグ」。2月から始まって4月いっぱいまでだったから「赤とベージュ、二つもらえちゃうかも~!」なんて思っていたんだけど、思ったよりも集まらない!

その原因としては、akicocoさんのブログにも書いてあったように、Pascoのパンって種類が少ないっ!我が家の近くのコンビニに売っているのは「超熟こむぎ味」の食パンと「バタースティック」くらい。で、たまーに行くスーパーで「ジャムパン」「クリームパン」「アンパン」「小倉マーガリン?」程度。食べたいパンがぜんぜんないんだもん~。Pascoさん、お願いしますよ~。

でも、集まってよかった!ベージュと赤、どっちか1つだけもらうとしたら、やっぱ赤だな。早く送らなくちゃ!

10011歩/230.7Kcal

2007/04/18

ひとめぼれしたカゴ

F30blog01465

今日、大丸で見つけたカゴ。かわいくってひとめぼれ(目がハート顔文字)!だけど、自分自身が、このカゴに似合うような「エレガントでかわいい人間」ではないから買わなかった~。値段は15750円でした。

ちなみに、この間、ラルフ・ローレンに行った時、すっごくステキなかごバッグがあって「ラルフ・ローレンだとかごバッグも2万円くらいするのかなあ?」と、値札を見てみたら54000円!ひょえ~っっっ!確かに持ち手がしっかりした革で出来てるけどさあ。

8164歩/176.9Kcal

久々のにぎやかガス抜き

F30blog01466

毎月恒例のガス抜き会だけど、1月は私とゆーさんの二人でひっそりと。2月も私とゆーさんの二人でドリームガールズを観に行きました。3月は、ゆーさんとえすさんが参加出来て、久々に3人!と思っていたら、さくらがインフルエンザになってしまい私がキャンセルしてしまったために、ガス抜き会自体も「今月はなしで」という事に。ごめんよ~。

今日は、久々に5人集まりました。久々だったから、話題もたくさん!楽しかったです~!ランチは沖縄料理、またその後、カフェ・コムサに移動。

F30blog01467

私はマンゴー・チーズケーキ、私以外のみんなはいちごのショートケーキにしました。このたんまりいちご!すごくない?

思いっきりガス抜き出来ました。そして、肝心な仕事の情報交換も。「えーっ、その通達見てない~!送って~!」とか「すんごくわかりやすい表をもらったから送ってあげる!」とか。このランチ、ガス抜きの他に情報交換会も兼ねています。ほんっと実り多い会なんだよ。来月もみんなで集まろう!

2007/04/17

春のケータイにお着替え

F30blog01463

今のケータイを買ったのは「着せ替えが出来るから」。絶対に「ストロベリーミルク」と「ソーダ」は買おうと思っていたの。買った時、花柄のが1つついて来たから、それと、もともとの「カフェ・ラテ」を使っていました。さて、春だし、水色とピンクの買おう!と思ったら、ネットでは買えなくて。ネットで買えるのは、かわいいけどちょっと子どもっぽいこちらのようなものだけ。

F30blog01462

ダメもとで、お店で注文しました。「在庫があるかどうか、確認してみないとわからない(夜8時頃行ったから)ので、明日以降確認します。あったら取り寄せます。」と言われました。そしたら二日くらいですぐに入荷しました!うれしい!

9470歩/210.4Kcal

阿闍梨餅本舗 満月

F30blog01459

私が一緒の係で仕事をしているやすえもんは、とってもお金持ち。だんなさんのお仕事の関係で高価ないただきものが多いお宅なのに、家族があまりあまいものが好きではないとの事で、会社に惜しげもなくゴディバのチョコとか持って来てくれるの。

そんなやすえもんが「これ、私が京都で一番おいしいと思っているお菓子。お取り寄せしたから食べて!」と、私をはじめ、仲よしのパート仲間4人に(一箱10個入り)くれた満月の阿闍梨餅

F30blog01458

おまんじゅうなんだけど、皮がもちもちしていてとっても不思議な感触。すごーくおいしかった!いつもいただいてばかりで申し訳ないから、今度、コストコで、やすえもんが使った事ないようなおもしろいものを買って来てプレゼントしようと思います。

2007/04/16

ユニバーサルサービス料

F30blog01464

お昼休みに更衣室でおしゃべりしていた時の事。えぬさんが「1月から、ケータイの請求書にユニバーサルサービス料って言うのが7円引かれてるの。」と言った。「えっ、なんですかー?それ。それを積み立てていると、いずれユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行けるとか?」と私。「でね、なんだかわからないから、ソフトバンクに聞きに行ったの。」とえぬさん。そしたら「ユニバーサル制度のために1月から、ドコモでもauでもソフトバンクでも、すべての回線1回線につき7円ひかれる事になりました。」という説明だったそうです。「え゛ーっ、じゃあうちも3回線だから21円ひかれてるってこと?ぜんぜん気づかなかった~!」

・・・と思って家に帰ったら今月分のドコモの明細が届いていて、確かに1回線7円で21円ひかれてた~!みんな気づいていましたか?

続きを読む "ユニバーサルサービス料" »

2007/04/15

ごぼうとメンマのきんぴら

F30blog01454

私がよく作る体にいい料理。ごぼうをジャガイモの皮むき器を使って、ささがきよりも薄くそいで水にさらしておく。フライパンにごま油をひいて、ごぼうとメンマを炒める。しょうゆと砂糖を入れる。酢を少し入れてもおいしいよ。出来上がったらすりゴマをかける。便秘にもいいよ!

F30blog01453

今日、梅吉が床屋さんに行ってる間、さくらと待っていました。かなり混んでいて、かなり待ちました。お腹が空いちゃったので、焼き鳥屋さんで一本ずつ買って川の鯉を見ながら食べました。オヤジかっ!

ディズニーのMP3プレイヤー

F30blog01450

トイザらスで発見!ミックススティックとジャムスタンドを組み合わせたもの。かわいくない?

F30blog01451

これだけでも、もちろんかわいい!スティッチ柄のもある~!SDカードで使うらしい。

実家のリフォーム・4/15はこんな感じ

F30blog01449

着々と進んでいる実家のリフォーム。これは裏の廊下だったあたり。左側の屋根があったところから、さらに1メートルくらい張り出しています。広々かも~っっ。

2007/04/14

PASMOで横浜へ

F30blog01445

「花ゆうぎ」のエリ先生が、横浜そごうで、行われる作品展に出品するので見に行って来ました。今日は、久々に、梅吉が休日出勤ではない土曜日。先週は、土曜日・休日出勤、日曜日・選挙で6時半から23時半まで仕事で二週間休みなしだったから、さぞかし疲れているだろうと思い「私、そごう行って来るから、寝てていいよ。」って言ったら「俺も行く。家にいてもつまらないし。」と。結局さくらも一緒に3人で行きました。

今日は、エリ先生の先生である「レイ・オオタ」さんの作品展に、お弟子さんたちの教室の生徒も出品する・・・というような形でした。ホームページ用の写真も撮って来ました。

F30blog01456

もう1つの目的は、5/8~9が、さくらの修学旅行なので「みんなが、ボストンバッグ持って行くって言うから、買って~。」と言うので、バッグを買う事。もちろん、ポン・ポネットのもの。形が1種類しかなかったの。ものすごく大きいやつ。とってもかわいいんだけどね。色は、これと、もう一色は、このブルーと紺の配色が反対のもの。 で、これを買いました。でかいけど、必要なものだけ入れればそんなに重くないだろうし。

家族で旅行に行く時は、もう20年近く使っているヴィトンのでかいボストンに家族3人分の着替えを入れているけど、これからは、さくらの分はこのバッグに自分で準備させようと思いました。

F30blog01448

その他に、シャカシャカした軽いウィンド・ブレーカーを買いました。雨具にもなるし、たためば小さくなるし。そしたら「フェア中なので、こちらを入れておきますね!」と、こんなにかわいいマットとスリッパがもらえました!

続きを読む "PASMOで横浜へ" »

2007/04/13

デスパレートな妻たち

デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box

この間、たまたまTSUTAYAで、「デスパレートな妻たち」のDVDを見つけて、借りてみました。1巻から全部揃って(レンタル中ではなかった・・・という事)いたし。タイトルだけは、今までよく見かけていたし、ワーキングマザースタイルの、りこさんのエントリーで読んだりもしてたけど、なんとなく実際見るところまでは行かなかったの。

見てみたら、けっこうおもしろい!日本語吹替えで見ていたら、スーザンの声が「なんか聞いたことある声~!誰だ~?」と気になって、検索してみたら萬田久子でした!そしたら、なんと今週の土曜日の深夜からNHK地上波で放送が始まるって!NHKで放送する内容かな~??って思うけど、興味ある人は見てみてください。NHKのページでは「あなたのデスパレート度チェック」があるから調べてみてね!私は、チェック3つで「ちょっぴりデスパレート」だったよ。

原題:DESPERATE HOUSEWIVES
「デスパレート」とは せっぱ詰まった、がけっぷちの、絶望的な、という意味

登場人物がいっぱい出て来て、最初はメモしながら見ちゃいました。私は「災い体質」のスーザンが好きです。私は、今、11話まで見たところ。とってもきれいな街並みに、ステキな家を建てて住んでいる人たち。外見だけではわからない、いろんな悩みや事件があって、なかなか奥深いぞ~!こんなにいつも事件がいっぱい起こる街なんて「ありえね~!」って思うけどね。

2007/04/12

「ホリディ」やっと観た~!

Img5_1174389976

やっとやっと「ホリデイ」観ました。よかった~!すごく。詳しくは、「シネマ・こむぎスタイル」に書いたので見てね! すんごく癒された~!今年のクリスマス、大好きな人に、この映画のDVD贈るっていうのはどう?とってもステキなプレゼントだと思う。

F30blog01444

ジュード・ロウ、別に好きじゃないんだけど、この映画の彼はすっごく魅力的だった!「イケメン」とかそういう事ではなくて。ほんとうにすっごくよかった!キーワードは「ソフィ」「オリヴィア」「いちごのキス」「テント」。そのシーン、じんわり泣いちゃった。あたたかくて。ぜひぜひ、多くの人に観ていただきたいです。

映画を観たら、マシュマロ入りホットチョコレートが飲みたくなっちゃって、家に帰ってからマシュマロ作っちゃいました。写真で「お豆腐」に見えるのはマシュマロだよ。いやあ、本当によかった。

続きを読む "「ホリディ」やっと観た~!" »

小饅頭本舗のおまんじゅう

F30blog01440

この間、ヴァイオリンが終わったあと、さくらのお友達のまおまおちゃんを家まで送っていったら、まおまおママが「これあげるー。二つもらったから。」と言って小さなお饅頭をくれた。一段に3×5=15個入ってて、それが2段で30個。うわー、30個も食べられないよ、いくら小さくても!って思ったの。

お友達とさくらをそれぞれ家に送り届けてから、私は同級生のゆみにゃん、ふーちゃん、よりりんとデニーズでお茶しながらおしゃべりして、家に帰った。

そしたら、なんと30個入っていたお饅頭が12個しか残っていなーい!さくらが一人で18個も食べていた~!「え゛ーっ!こんなに食べたの?」と聞いたら「だってー小さいしおいしいから食べられちゃうんだもん・・・」って。そんな私も気づいたら、あっと言う間に9個食べちゃった。

F30blog01439

まおまおママに「あのお饅頭おいしかった~!どこのー?」ってメールで聞いたら場所を教えてくれた。「家は、60個とか90個買うけどすぐに食べちゃうよ~!だって安いんだもん!」という返事。まおまおは3人きょうだいだしね。

今日買いに行ってみました。なんと1個10円。しかも消費税、入れ物代込みの値段で10個パック110円、20個パック220円、驚きの安さ!

いろんなところにあるみたい!家のそばにあったら、ぜひぜひ一度買ってみて~!

2007/04/11

PASMO、売れすぎだって

PASMOが売れすぎで、一時販売ストップだって。

首都圏の鉄道・バスで使えるICカード乗車券PASMO(パスモ)を運営するPASMO協議会は11日、300万枚を超える予想以上の売れ行きでカードの在庫が足りなくなったため、12日から定期券などを除いて販売を制限すると発表した。販売を再開できるのは8月の見込み。

ニュースはこちら

何度か書いてるけど、PASMOってカードのデザインがとてもかわいい。グレー(シルバーかな?)とピンクってあまり、カードの色合いには使われない組み合わせだけど、すっごいかわいい♪それにあのロボットがかわいくて(カード上にロボットはデザインされていないけど)、思わず持ちたくなるよね。

私の会社の人でも、だいぶ前に申し込んだのに、まだ届かないって人が二人います。私は実施される1ヶ月くらい前に申し込んだから、ちゃんと実施前に届きました。さくらのも梅吉のもちゃんと買えたのでラッキー!「小田急線に乗って、月12日の仕事」に行く私にとっては、とっても便利で、PASMOなしの生活は考えられません・・・ってくらいの必需品になってます。

さくらと電車でお出かけした時も、PASMOでスイスイでした。券売機が混んでいても関係なし!便利な世の中になったもんだねえ~。最近、お休みの日に「どこ行く?」と聞くと「PASMO持って電車でどこか行こう。」と答えが帰って来る事が多い。車を使わないって事は、エコにもいいよね!

2007/04/10

ペットボトルの消費!

F30blog01433

今日は小学校の年度初めの役員決めでした。6年生の役員決めはいつも難航すると聞いていました。クラスで3人必要で、2人立候補があり、あと一人決めなければなりません。前年度の役員の方がサクサクと「それでは今までに役員をやつた事がない方、別室に移動して決めてください。」と言って仕切り、該当者達はすごすごと別室へ。そしてあみだ?かなにかで決めたらしく、すぐに決まりました。

その間に先生が「プール掃除をするのに、薬品は使わず、出来るだけ害のないものでやりたいと考えています。EM菌を育ててプールに入れると汚れを食べてくれます・・(とかなんとか・・なんだーそれー?ちょっと恐い~・・・)。その菌を育てるために2リットルのペットボトルが4本必要です。」誰かのおかあさん「クラスで4本ですか?」先生「いや、一人4本です。」みんな「ひ・ひとり、よんほん~っっ?」とびっくり。

私「やったー!私、昨日、ペプシについてるマグネット欲しくて8本買ったんだ~!楽勝!」
ママ友「ねえ、むぎむぎちゃん、ペプシって1.5リットルだからダメだよ。」
私「ぐがーん・・・(◎-◎)」

とにかく、2リットルのペットボトルに1リットルの米のとぎ汁を入れて持って行くそうです。いっぺんに4本は持って行けないから、1本ずつ持って行けばいいそうです。2リットルのお茶とか買って飲まなくちゃ。

2007/04/09

ル・クルーゼのマグネット★

F30blog01438

昨日、いつもあまり行かない、マイナーなドラッグストアに行きました。お店の隅っこのちょっと暗いような場所にペプシのペットボトルが売っていて、なんとル・クルーゼのマグネットがついていた~!かわいい~♪よく出来てる~!しかもココット・ダムール(ハート型のお鍋)とかあるし!さくらと「どれ買う?とりあえず、これは買うじゃん(ハート)。」と、私が選ぶとさくらがブルーのココットダムールを選びました。

F30blog01436

ル・クルーゼ好きな友達にメールを送りまくると「かわいい♪」「早く買わないとなくなっちゃうかもね!」と返事が続々。やっぱりそうか、買うしかないか。

そんなわけで本日、全種おとな買いの暴挙に出ました!グリーンのオーバルは、お友達のはなちゃんがくれた~!はなちゃん、親切~!ありがとうっ!裏のマグネットが大きくて、ものすごくばしっ!っとくっついて頼もしい!マグネットとしてもスグレモノです。

F30blog01437

日曜日に買った時は、金額を確認しないで買ったんだけど、今日見たら、なんと149円!500mlのペットボトルよりも安いじゃん。NEXが出たから、「ツイスト」と「ダイエットペプシ」は在庫販売って感じなのかな?ダイエットペプシは168円くらいでした。

ペプシはこれからぼちぼち飲みます。あ、お肉をコーラで煮るとおいしいんだよ。お料理にも使えるよ。

レシピは
「鶏肉のコーラ煮」
「手羽先のコーラ煮」
もうひとつ「鶏肉のコーラ煮」
「スペアリブのコーラ煮」
「豚ばらと大根のコーラ煮」
「豚肩ロースのコーラ煮」
・・・検索で探してみました。コーラ消費に役立ててください!

2007/04/08

大工さんのブログ

F30blog01432_1

今日も忙しい一日。午前中、廃品回収。(梅吉は今日選挙なので朝6時半から夜中まで仕事。)だから、実家から軽トラを借りて来て、私が集めたさ~。午後から、子ども会の5.6年生の話し合いがあったので、本部役員の私達も立会い。

そのあと、やまね工房の落合さんのお友達の大工さんがブログを作りたいと言うので、お手伝いしに行きました。

棟梁のブログはこれ。

「家を育てる大工のブログ」

ブログを始めたばかりで記事は少ないのですが、これから棟梁が少しずつ増やして行くと思います。どんな小さな事でも、気軽に相談してみてください。
ままごとキッチンなんかも作ってくれるって!これってよくない?器用な人は自分で作れるけど、ぶきっちょさんは大変だよね!
落合さんは、家の外に「洗犬場」(犬を洗う場所)を作っていただいたそうです。

棟梁は、大工さんじゃないみたいな、優しくてソフトな人でした(あ、いや、「大工さん」が優しくなくてハードだってわけじゃないんですけど・・)。「この雑誌に載ってるみたいな棚を作って欲しい」とか、「ステキなウッドデッキを作って欲しい」とか・・・。
ぜひぜひ、なんでもご相談!お気軽にねっ!

「家を育てる大工のブログ」だよっ!

2007/04/07

ヴァイオリンのリサイタル

F30blog01426

友達のイルカのヴァイオリンのリサイタルでした。おととい注文した花束を取りにお花屋さんへ。きゃーステキ~!この色合い。今までにこんなステキなの見たことないっ!

花束を頼んだ時、取りに行くと、まあ、どこのお店で、どんな花束を作ってもらったとしても「わー、きれい!ありがとうございます!」って思わず言うけど、なんていうのかなー、ここの花束は「きゃー!」って感じなの。♡→ܫ←♡←こんな感じ。この顔文字、ちゃんと表示されるかな?文字化けしてる人もいるかも。素晴らしい。今後、お花は、このお花屋さんでのみ買う事に決めたよ。あたしゃ。

先日撮らせてもらった写真12枚をA4の用紙に一覧印刷したものをプレゼントしたら喜んでくださいました♪

F30blog01427

イルカのリサイタルはとてもよかった。詳しい事はこちらに書きました。なんかいろんな事を思い出して涙が出ちゃいました。素晴らしいよ、イルカ。ずーっと続けて行くのは、簡単な事じゃないのに。

F30blog01429

さくらのお友達も3人誘いました。家まで迎えに行って、終わったあと、送り届けました。途中、桜が咲いている所に寄って、4人で写真を撮りました。今、桜の下で走り回っているこの子達も、いずれ40歳くらいになった時、今日の私達みたいに再会したりするのかなあ・・・なんて、しみぢみ考えた。昔の友達って大切だよね。

いい一日でした(^^♪・・・梅吉は今日も休日出勤。

続きを読む "ヴァイオリンのリサイタル" »

2007/04/06

黒ひげ危機一発 パイレーツ・オブ・カリビアン バージョン

F30blog01430

4/26にタカラトミーから「黒ひげ危機一発 パイレーツ・オブ・カリビアン バージョン」が出るよ!さっそく予約しなくちゃっ!

黒ひげ危機一発 パイレーツ・オブ・カリビアン バージョン

そういえば、こんなのもあったけどレイザーラモンHGって今、どこにいるんだ?
黒ひげ危機一発 レイザーラモンHG

2007/04/05

ア・ラ・カンパーニュというお花屋さん

F30blog01382

3月に書いたんだけど、会社の人が転勤する時に花束を作ってくださったお花屋さん。私はその花束に一目ぼれしてしまったので、次回、何か花束が必要な事があったら、絶対にそのお花屋さんに頼もう!と心に決めていました。

F30blog01383

今週の土曜日、高校の時の友達のイルカ(「なごり雪」のイルカさんのしゃべり方にそっくりなので、私が「イルカ」とあだ名をつけました。)が、ヴァイオリンのリサイタルをするので、花束を渡そうと思い、そのお花屋さんに行ってみる事にしました。会社のエリちゃんの話だと、時々、だんなさんが一人で店番をしている時には花束を作ってもらえないから、予約しておいた方がいいよって教えてくれた。 場所も教えてもらった。

F30blog01384

行ってみたら、とても小さなお花屋さんだった。でも、外見から、すでに私の心をわしづかみ。すっごくかわいい!決して新しくない建物だけど、センスがいいのが一目でわかる!

F30blog01385

中に入ると、やさしそうなだんなさまと、私くらいの年代の、センスのよさそうな女性が、これまたセンスのいい花束を作っている最中。「土曜日に花束をお願いしたいんですけど。」と言うと、だんなさまがメモをしながら、予算、相手の性別・年齢、用途などを丁寧に聞いてくれる。「ヴァイオリンのリサイタル」と言ったので「ドレスの色は?」と聞かれました。実は、私も、ここに来る前にドレスの色に合わせようと彼女の家に電話をしました。そしたら、だんなさんが出て「私にはドレスの色はわかりません・・・^^;地味な色です・・・そして、花はどんな色でも喜ぶと思います・・・」との事だった・・・旨を伝えると、センスのいい奥様が「うーん、じゃあ、白を入れたシックな花にしましょうか。」と言ってくださった。

F30blog01386

はいはい、お任せします。もう、あなたのセンスを信じますわ。手を動かしながら「ごめんなさいね。明日、このあたりの学校は離任式があるので、その注文がいっぱいで・・。だから花もたくさん仕入れたんですよ。」と言っていました。ごく普通のお花屋さんだと、冷蔵庫になっているガラス張りのショーケースのようなのが、どーんと置いてあるんだけど、ここはふつうにバケツに入れた花がたくさん並べてありました。見たこともないようなビミョーな色味の花がいーっぱい!

F30blog01387

「写真を撮っていいですか?」とお聞きして、写真を撮らせていただきました。
1番上のはあじさい。ドライのような不思議な色ですよね。
2番目のは「これ、とてもステキなお花なのに、すごく安く仕入れられたんですよ~!だから惜しげもなく使えるんです。」との事。
3番目はカーネーションだけど、こんな色のを見たことありますか?アイボリーになんとも言えないビミョーなピンクが混ざっています。milkyな感じ。
4番目はデルフィニウム。普通はブルー系、パープル系が多いデルフィ。ピンクなんて初めて見ました!って言ったら、「これは『さくら』という名前のデルフィなんですよ。」だって。名前までかわいい♪
5番目も、めずらしい色のバラ。
6番目は「アンジェリケ」という名前の八重のチューリップ。このお花大好きなんだ~!

どんな花束が出来るか土曜日が楽しみです!o(^ー^)oワクワク

続きを読む "ア・ラ・カンパーニュというお花屋さん" »

2007/04/04

結局原宿は・・

F30blog01422

結局、最初の目的の原宿は、ちょっとだけしか寄れませんでした。表参道駅で降りて、ウィンドウを見ながらキディランドへ。

F30blog01423

チョコレート屋さんのウィンドウがイースター仕様に。かわいいねっ!

F30blog01424

ピアノ屋さんのウィンドウ。グロリオーサとアルストロメリアがステキ。

F30blog01425

キディランドで、しばわんこのぬいぐるみをみつけたので、割烹着を着てほうきを持ったしばわんこ&手ぬぐいを被ったみけにゃんことペアで買って、YURI(2番目の妹)のお誕生日プレゼントにしました。

外に出ると、こんな怪しい雲行きに・・・。ε=ε=┏( ・_・)┛ 急げ~!降らないうちに帰るんだ~!駅に向かう途中ポツポツと大粒の雨が。歩道橋から見たら、券売機がものすごく混んでいて、さくらが「うひゃ~すごく混んでるよ~!」と言ったけど、PASMOだから大丈夫、そのままスイスイ改札を入れました。

新宿に着いたら嵐のような大降りになっていました。帰りのロマンスカーの中で私はうとうと眠っていたけど、さくらはずっと窓の外を見て起きていました。「眠くないの?」と聞くと「明日の事を考えたらうれしくて(新学期でみんなに会えるから)!」と言ってニコニコしていました。

地元の駅に着いたらすっかり雨も上がっていました。折りたたみを持って行ったけど、一度もささずに済んでラッキー!楽しい春の一日でした。桜、とってもきれいだったなあ~。

神楽坂 CANAL CAFE

F30blog01412

「拝啓、父上様」と言えば、毘沙門天とCANAL CAFE。・・・だと私は思う。一平とナオミがよく待ち合わせしてた。ここはすぐにわかった!武道館の方から歩いて来て「牛込橋」というところを渡るとすぐです。ここに来て見たら、ぱっと頭にひらめいた!「ここって電車から見えるじゃん!」そういえば、何度も見た気がする。でもテレビの映像と、以前電車から見た光景が結びつかなかった~。

F30blog01413

もともと、とてもステキなところ。しかも今は桜の花が満開でそれはそれはステキだった~! だから、平日なのに列が出来てた。まあ10人くらいだったけど。

F30blog01414

私とさくらは、道から見ただけ。テラスがもっとよく撮れてるといいんだけど、桜が邪魔して・・・なんてぜいたくね。とってもきれいでした!この下の記事↓の「拝啓、父上様」のポスターの右半分の写真がCANAL CAFEです。

拝啓父上様・・神楽坂

F30blog01417

武道館を見て、さて、この後、原宿に行くにはどこの駅から電車に乗ればいいのかな?って100円ショップの地図を調べてみると、おやおや?すぐそばに「神楽坂」が!この間、会社のエリちゃんが「私、この間、神楽坂に行っちゃいましたよ~!」って言ってて、いいなあ、私も神楽坂に行きたい!って思ったの。

この間までやってた「拝啓、父上様」のエンディングのモノクロ写真と森山良子の曲がすごく大好きだし、あのドラマ、ほんとよかった。二宮君の演技がとても自然で、毎週楽しみだったの。

F30blog01419

で、エリちゃんの話を聞いた後、ネットで神楽坂を調べたら、なんと新宿区だったの。なんか意外~。もっと浅草とかのほうのイメージがあったから。

しかも、今、私達は千代田区にいて、武道館のそばにいるのに、新宿区神楽坂に歩いて行ける?なんて不思議~。都会の位置関係ってよくわからない~。でも、せっかくだから行くしかない!朝はすごく寒かったけど、お日さまが出て来てポカポカだったから、歩いてても気持ちよかった!

毘沙門天、すぐわかったよ!ここは毎週出て来たもんね。「日本」って感じ。いいよね、こういうの。その真正面のお店に一番上の「拝啓、父上様」のポスターが貼ってありました。

F30blog01420

ドラマでも、古くからの料亭「坂下」を壊して、マンションが建つ・・・って話だったけど、こんな高層マンションが建っていました。かっこいいマンションだとは思うけど、この街に合うかどうかはビミョー。 お金持ちだったら住んでみたい気もするけど、きっと街の人には無条件に嫌われそう・・・。

F30blog01418

路地に猫がいたよ。このあと、さくらの後を着いて来ちゃったの。計画もなしに来たから、「坂下」の場所も「りんごが転がった階段」もどこだかわからなくて残念だった。もっと調べて来ればよかったな。帰って来てから調べました。

ちょー詳しいよココ

武道館

F30blog01409

半蔵門から「順路」と書かれている道を「きれいだね、きれいだね」と歩いていると、武道館まで来ちゃった。

F30blog01410

最近、BSで、アンジェラ・アキの武道館ライブを見たさくらは「武道館だあ~!」と大感激。今日は帝京大学グループの入学式で、大学・高校・中学の新入生がたんまりいました。

しっかし、この辺の桜、ほんとキレイでした。はらはらと桜吹雪も散っていて「日本の春」を絵に描いたようでした。

PASMOと乗換案内で東京散歩

F30blog01401

この春休み、インフルエンザのなごりと、梅吉の残業・風邪、子ども会の仕事の忙しさで、さくらをどこへも連れて行ってあげられなかった。明日からは新学期も始まるので、今日はお出かけしようという事になった。私は「ハッピーフィート」でも観ようかなって思ったけど、さくらは「PASMOで原宿まで行きたい。」と言うので、そうする事に。

行きのロマンスカーで、貧血でテンション80の私は目をつぶって眠っていた。 さくらは、車窓に桜並木が見えると「おかあさん、さくらがすごいすごい!」と必ず私を揺り起こす。さくらがあるたびに必ず私を起こす。今の季節、線路脇にさくらはたんまり咲いている。寝ている暇もあったもんじやない。

F30blog01389

そんなにさくらが大好きなら、さくらを見に行こうじゃないか!と急遽予定変更。最近、私は100円ショップCAN DOで買ったこの地図を持ち歩いているの。東京の桜の名所と言ったら・・・千鳥が淵!・・・でも、電車で行った事はない・・・首都高を走っていると「あ゛ー、すごい桜~!」って突然目の前に広がる・・・って感じで。なんかお堀のそばにあるよなー。どこだろ?と不忍池あたりとか、いろいろとあてずっぽうに地図を見ていたらあったあった!皇居の周りだ!

続きを読む "PASMOと乗換案内で東京散歩" »

2007/04/03

身代わり人形、届いた~!

F30blog01431

ヤフオクで落札した「ジャック・スパロウ身代わり人形」が届きました!ちょーうれしかったです!あらためてヤフオクを見てみると「再検針済」とシールの貼られたものが出てるので、ワーナー以外のシネコンでは出回っているのかも。でも、とにかく忙しくて、ぜんぜん映画館にも行っていないので確認は出来ていません。とりあえず、私は、この子が家に来てくれてとってもしあわせ♪相手の方もとてもいい人だったのでよかったでーす♪

改めて・・・3月、ちょー忙しくて映画1本も観れなかった~。(・・、)

2007/04/02

色の名前

F30blog01400

最近、アンジェラ・アキのサクラ色が大好きなさくらは「日本人でよかったよねえ?サクラ色って言う言葉、日本にしかないかも。」なんて「色の名前」に興味をしめしてる。私も色の名前ってすごく大好き。短大の頃には、ひとつひとつにかわいい名前のついているレブロンのマニキュアが大好きだったし、トンボの色鉛筆・色辞典も大好きで、私の宝物。

さくらに「色にはいろんな名前がついてるんだよ。『浅葱色』とか『萌黄色』とか・・日本の色の名前ってすごくステキなの。」そんな話をしながら本屋さんに行き、色の本を買いました。一番欲しかった本は「和の彩りにみる色の名の物語」という本。着物の写真や、帯、風呂敷など、とても美しい写真とともに色の説明が出ているの。でも「和の色」しか載っていなかったので、今日は、上の写真の「決定版 色の名前507」という本を買いました。これは、和の色ばかりではなく横文字の色の名前もたくさん載っています。

F30blog01394

そしてRGB値やCMYK値が載っているので、気に入った色をパソコン上に表示にする事が出来ます。

さくらは、この本を何時間も見て「リーフグリーン」や「ファイアレッド」を見つけて大喜び。「オペラモーヴ」や「シャルトルーズグリーン」なんて言う美しい名前を見つけて大喜び。「朽葉(くちば)色」「紅殻(べんがら)色」「秘色(ひそく)」なんて色を見つけて興味津々。

続きを読む "色の名前" »

やることいっぱいの一日

F30blog01432

最近、本当にやる事がいっぱいで、毎日とても忙しい。その上、自分が貧血気味で調子悪い。でも、元気に普通に生活は出来るんだけど、いつもの私のテンションを100とするとこのところの私は80くらい。

今日は、午後から地元の信用金庫に子ども会の口座の手続きをしに行くためにお休みをとりました。ゆっくりしたいところだけど、調子悪いので午前中は病院へ。先週、病院に行ったら主治医が学会のため代理の医者だったの~!でも、一応診てもらって検査をしたから、今日は結果を聞いて、主治医と今後の相談。

続きを読む "やることいっぱいの一日" »

2007/04/01

豪邸で打ち合わせ

F30blog01378

「加齢臭」総会のあと、子ども会の本部役員4人で集まって今後約1ヶ月の活動のミーティングをする事にしていました。場所は、C地区副会長のあいさん宅。彼女の家は、自営業の「地元の有力者」。・・の家のお嫁さん。いつも電車から「すごい家だな~」って見てたけど、中に入るのは初めて。門がすごい!番人が両側に立っていそうな門でした。呼び鈴を鳴らしたら、彼女の「はあい!」という声。思わず「頼もう~!」と答えたむぎむぎでありました。

「なつめ」のケーキを食べながら、今後の予定についてたくさんの事柄を決めました。けっこう楽しいミーティングでした。来月もやります。場所は豪邸ではなくてCOCOSで。

加齢臭・・・(@_@)

F30blog01374

今日は自治会の総会でした。私の家は、じじばばがいるので、自治会には、私達は「一切」と言っていいほどかかわっていません。自治会の回覧板もじじばばが見るとすぐに回すので、見たことありません(∨∨)だから自分の家が「何組」なのかも知りません。この自治会は「東」と「西」に別れているけど、どっちに属しているかも知りません・・・。そんな私の元に毛筆書きの封筒が届きました。「子ども会会長 むぎむぎ様」・・・自治会の総会のお知らせでした。総会で「子ども会会長、むぎむぎさんです。」と紹介され「むぎむぎです、1年間よろしくお願いします。」と挨拶するのです。

副会長ママと一緒に行ったら、私と彼女の席には結婚式みたいに「むぎむぎ様」と「◎◎様」と椅子に名前が貼ってありました。

続きを読む "加齢臭・・・(@_@)" »

ゲゲゲの鬼太郎のキャスト

F30blog01379

「ゲゲゲの鬼太郎」のキャスト。この間寛平ちゃん、ちょーはまり役だと思わない~?すばらしすぎる~!粉記事示威←この変換って・・・。子なき爺そのものだあ~!

F30blog01381

くるくるパーマ・大泉洋!もうぴったり~!この歯なんか自前みたい~!

F30blog01380

こういう事やっちゃう室井滋さん、大好き~♪チュッ(^з^)-☆

ウェンツはどうかな・・・?

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック