他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« We're All Alone・・・ | トップページ | エコとは、ほど遠い »

2007/03/10

SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-

SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-

ユーミンのSEASONS COLOURS-春夏撰曲集-が発売されたね。さっそくnanoに入れて聴いてます。「ベスト盤」とは違って「季節」をテーマとして選ばれているのがとってもいい!だから「誰もが知ってるあの曲」ばかりではなくて、アルバムが発売された当時にそのアルバムの中でシングルカットされたもの以外に「お気に入り」だった曲も入っていて、聴きながらいちいち「くーーーっっ!なつかしい!」「そうそう、この曲好きだった~!」「これが入ってたアルバムが出た頃、NHKで『紅孔雀』っていう番組やってたから、ついこのアルバムも『紅雀(べにすずめ)』なのに『べにくじゃく』って言っちゃうんだよね~。」なんて、いちいち語ってしまい、一緒に歌う、迷惑なこむぎである。

【収録曲】
Spring Selection
1.ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
2.卒業写真
3.最後の春休み
4.ハルジョオン・ヒメジョオン
5.花紀行
6.大連慕情
7.acacia(アカシア)
8.緑の町に舞い降りて
9.丘の上の光
10.まぶしい草野球
11.サンド キャッスル
12.潮風にちぎれて
13.ランチタイムが終わる頃
14.ベルベット・イースター
15.経る時
16.春よ、来い

Summer Selection
1.海に来て
2.やさしさに包まれたなら
3.雨のステイション
4.悲しいほどお天気
5.遠雷
6.夕涼み
7.月夜のロケット花火
8.カンナ8号線
9.哀しみのルート16
10.真夏の夜の夢
11.恋の一時間は孤独の千年
12.DANG DANG
13.LATE SUMMER LAKE
14.Hello, my friend
15.残暑
16.晩夏(ひとりの季節)

今日のお昼ご飯の時、テレビで「卒業写真」が流れていたの。で、さくらに「お母さん達が若い時『卒業の歌』って言ったら、この曲しかなかったんだよ。今は、毎年この時期になると、いろいろな『卒業ソング』が新しく出るけどね。」なんて話したの。その後、出かける時、車でもこのCDを聴いて、さんざ「ひとりカラオケ」しちゃったわ。

一曲一曲、強烈に「当時の自分」が思い出されるの。「春よ、来い」を聴いた時に想いました。この曲は、私にとって「とても新しい曲」。曲が良いだけで、自分の想い出はSetになっていない。だから、それほど心には大きく残っていないのよ。自分の中で「平成」になってからの曲は、もう『最近』の部類ですね~。

やっぱり中高生の頃は、「ひこうき雲」「ミスリム」「コバルトアワー」「14番目の月」など。
短大時代の想い出はなんと言っても「時のないホテル」の中の「セシルの週末」。自分がボーカルをした曲の中でも一番好きです。この頃のユーミン大好き。

「SURF & SNOW」とか「パールピアス」とか「悲しいほどお天気」とか「流線型'80」とか・・・もう飽きるほど聴きました。やっぱり「レンアイ時代」と密接な関係があるよね。今日も、その曲を聴くと、梅吉と出かけたいろんな場所や、その頃着ていた服や、はだしで履いたサンダルの感触まで想い出した~。「緑の町に舞い降りて」のイントロが始まったら「MORIOKAと言うその響きが、ロシア語みたいだった。」という鮮烈なフレーズがピカッと頭に思い浮かんだし、「ランチタイムが終わる頃」を聴いたら、「パールピアス」のLPジャケットが心に思い浮かび、それを聴きながら葉山マリーナに行ったら雨に降られた事なんかを、フラッシュバックのように想い出したよ~。曲と自分の想い出が固く固くSetになっているんだよ~。

ユーミンのレコード・ジャケットも、今から思えば斬新で、たとえば、「紅雀」のビミョーな色(あずき色みたいな)、「SURF&SNOW」のアメリカン・ポップな感じ、「OLIVE」のモードな感じ、「PEARL PIERCE」のビミョーなグリーン、「水の中のASIAへ」のグリーンとお着物のなんともいえない色の合わせ方・・・頭の中に強烈に焼きついてます。色がどれもステキでした。

語りだしたら止まらないからこのへんでおしまいにします。きっとみんなもいろいろな想い出があるはず。私は梅吉と結婚したから「なつかしい~」って想うけど、当時の彼と別れた人は、想い出して泣けちゃうかも。でも、今となっては「胸キュン」な想い出かな。それもあまずっぱくていいよね。

『TEARS AND REASONS』あたりからは、一応買うけど、それほど聴き込まなかった・・・って感じ。私にとっては「何をおいても!」感が薄れたかな・・・。

« We're All Alone・・・ | トップページ | エコとは、ほど遠い »

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

H.Kさん
お若いH.Kさんでもご存知ですよね。
Hello, my friendは新しい曲ですが、私も大好きです。瀬戸朝香さんのドラマの主題歌でしたね。ぜひ、レンタルで聴いてみて下さい。とってもいいですよ~!

こんばんわ。
「松任谷由実」の曲は、知っています。
(ただ、CD関連は、持っていませんね。)
主に知っている曲は・・・。
・「卒業写真」
・「春よ、来い」
・「真夏の夜の夢」
・「ハロー・マイ・フレンド」
ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« We're All Alone・・・ | トップページ | エコとは、ほど遠い »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック