他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« ケイコさんちのりんちゃん | トップページ | 小田原の桜はまだだった »

2007/03/28

子ども用PASMOの買い方

「子ども用パスモの買い方」の検索からいらしてくださった方へ

2012・3・27追記

ありがとうございます。この記事を書いたのは2007年3月なので、現在もこの通りかどうか自信がありません・・・coldsweats01
小田急HPをご覧いただくか、最寄駅にお問い合わせいただき、現在の取り扱いをご確認くださいませね。

また、この子ども用パスモは小学校6年生の3月31日まで使えます。その後、駅の窓口でこのパスモをそのまま大人用のパスモに切り替えてもらい継続して使っています。

F30blog01365

「電車も~バスも~パスモ~」のCMと、すっごくかわいいピンクのロボットのマークですっかり有名になったPASMO。私も通勤に便利に使ってます。PASMOって子ども用があると言うので、さくらの分を買ってあげる事にしました。二人でどこかに出かける時、せっかく自分はPASMOでささっと乗れるのに、さくらの切符を買うためには並ばなくちゃいけないのはめんどう・・・。今までパスネットは子ども用なかったでしょー?だからPASMOの子ども用(SUICAのも出たよね)は画期的!

ただ買う時に注意が必要です。本人を連れて行って保険証などの本人確認資料が必要です。(確かに、大人が子ども用のを買って不正使用したらまずいもんね。)私は駅のチラシでその事を調べてから買いに行きました。「準備にぬかりはないぜっ!」と思ったら、私の最寄り駅では、子ども用PASMOは買えなくて「すみませんねえ、小さい駅なのでここでは買えないんですよ。小田原駅なら売ってます。」と言われました。大人用のPASMOは券売機で買えます。だから、梅吉のも買ってあげました。

小田原駅で、定期券を購入する時の用紙と同じものに、「子ども用PASMOの申込み」を書き、窓口に出します。作る時は2000円必要で、そのうち500円はデポジット、1500円がチャージされます。1分くらいですぐに出来ました。

さっき、最寄り駅の券売機で梅吉用のを買った時、思わず「無記名式」のにしちゃったんですけど、それも、ここの窓口で記名式に変更出来ました。

写真は、何も書いていないのが私の。私のは使用頻度が高いのでクレジットカードからオートチャージされるスタイルにしました。裏側にクレジットカードのようにサインをします。「小」って書いてあるのがさくらの。名前が印字されています。梅吉のも名前が印字されています。しっかし、パスモのキャラクターのロボット、ほんとかわいいよなあ~。ストラップ出たら、絶対買う~!

« ケイコさんちのりんちゃん | トップページ | 小田原の桜はまだだった »

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケイコさんちのりんちゃん | トップページ | 小田原の桜はまだだった »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック