他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« さくらと二人でチョコ作り | トップページ | ランプベルジェ »

2007/02/14

マイ・バスケット

F30blog01276

エコバッグを持って買い物に行くようになってから気づいた事がある。「エコバッグって1個じゃ足りない!」スーパーに行ってまとめ買いすると、レジ袋3つになったりする事よくあるでしょ?だから、よく考えなくても1個じゃ足りないよね。ここにも書いたように、私は複数エコバッグを持っているんだけどね。3つも4つも常時持ち歩いてはいないわけで・・・。

先日も、自分としては、そんなにたくさん買ったつもりはなかったし(レジかごに8分目くらい)、この間作った麻のエコバッグ持ってたから、もちろんレジで「袋はいりません。」と断った。 しかーし!ぜんぜん入りきらなかった。しかたがないので、入りきらなかった分は、持っていたトートバッグにも入れた。私のトートは、まるで「たくさん万引きした人」みたいになっていた~!

F30blog01277

よく行くスーパーのカウンターに、「マイ・バスケット」が売っているのは前から知っていたんだけど、どういうふうに使うのかわからなかったの。だって、このかごを家から持って行って買いたいものをこれに入れたら、レジの時に出されちゃうでしょ?これを持って行って、カートの下の段に置いて、レジの時に出すのかな?とか、いろいろ考えてた。それに一人も「マイ・かご」持って買い物してる人見かけた事ないし・・・と思って今まで買わなかったの。

実家に行ったら、マイ・バスケットがあったので、SATSUKI(3番目の妹)に使い方を教えてもらった。マイ・バスケットにスーパーのレジカゴをのせて二重にして買い物し、レジのところではずして、レジうち後、マイ・バスケットに入れてもらうんだって。なるほどねー。

使い方がわかったから、今日買いました。カゴが315円、トレーは別売りで105円。トレーも買っておけば、野菜や冷凍食品やお魚から水分が出たりしても車のシートがよごれなくていいかも。車でお買い物に行く時は、マイ・バスケットの方が便利だと思う。これは私がよく行くスーパーのもので、ロゴとかダサダサだけど、SATSUKIのはジャスコ(AEON)ので「SINGING♪」のロゴがとてもかわいいよ♪しかも定期入れみたいなものに、レジ袋を断ったらスタンプおしてもらえるカードが入っていて、マイ・バスケットにひもで繋がっているの。それって便利だよね?私も勝手につけちゃおうっと。みんなもマイ・バスケット活用しよう!

今、AEONのホームページを見たら「2006年12月度のマイ・バッグ、マイ・バスケットの持参率が15.42%」これは、石油200リットルドラム缶に換算すると2519本の削減だって!すごくない?小さな一つの行いが、大きな削減になるね。

今日の<Eco・mugi え・こむぎ>・・マイ・バスケットを購入。シールを貼ってみた。YURI(2番目の妹)には「こむぎ、いろんな事にすぐ影響されすぎー」と言われていますが気にしない!

« さくらと二人でチョコ作り | トップページ | ランプベルジェ »

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

ピグさん
バスケット、車で買い物に行くにはいいよね!それに、家では二つ重ねてキッチンに置いて、じゃがいもやたまねぎとかは、そのまま入れておいてもいいかも・・・。家はじじばば同居のため出来ないけど。

ピグさんが「マイバスケット」の存在を知ってくれただけで私はうれしいです♪

マイバスケットってういのもあるんだー!
しらなかったなぁ。
これはすごく便利だと思う。
私は食品の買出しは週末に1回だけだから、大きな買い物袋が4つくらいになるの。
エコバック、4つ持っていくのもいいけど。。。かなり大きくないとなぁ・・って思っていたの。
バスケットなら、2つで済む!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さくらと二人でチョコ作り | トップページ | ランプベルジェ »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック