他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 今日の富士山・もくもく | トップページ | 天国のダイスケへ 箱根駅伝が結んだ絆 »

2007/02/01

たばこの害

F30blog01229

今日は、一日学校参観日でした。5.6年生は、1.2時間目、体育館で「薬物乱用防止」の授業がありました。この予定表をもらった時、「小学生の時から『薬物乱用防止』について教えないといけないくらいの世の中なのか~・・・」と複雑な気持ちでした。

行ってみたら、たばこの害についてのお話でした。保健所のおじさんがスライドを使っていろいろと教えてくれました。おじさん自身が13歳の時からたばこを吸っていて(現在はもうやめている)、とても後悔しているから、みんなに後悔してほしくない・・・と言っていました。

ひとしきり、どうしてたばこが体によくないか、吸い続けているとどんな事が起きるかの説明をした後、「ここから先は、ちょっと気持ち悪くて、ショックなものが出て来ます。」と前置きして、たばこを吸い続けていたために、大きなガンが、口の横に出来た人、舌の裏側に出来た人、喉に出来た人。たばこのせいで片足を膝から下、切断する事になった人、もう片方の足は、足の指を全部切断。たばこのせいで、喉を切開する事になったのに、それでもまだ、その喉の穴からたばこを吸っている人・・・衝撃的な写真が次々とスライドに映し出されました。

私は、後ろの父母席で思っていました。「恐がりのさくらは、これを見た事によって、一生たばこを吸うことはあるまい。」と。まあ、これを見なくてもたばこ嫌いなのですが。

そして、今は、たばこをやめるためにいろいろな方法や薬があります。という説明もありました。「みんなもお父さんが吸ってたら、やめてと言おうね。それからこれから中学生になって、先輩に『一度吸ってみろよ!』なんて言われる事があるかもしれない。でもそういう時はきちんと断ろうね。」と言いました。

「時間がまだあるので、質問ある人はどうぞ。」と先生が言うと、男の子が質問しました。

「うちはお父さんもお母さんもたばこを吸うんですが、さっき言ってたたばこをやめられる薬の中で、一番効くのはどれですか?」

女の子も質問しました。

「おかあさんとスーパーに買い物に行くと、おかあさんは必ずたばこを買うんですが、私はそれを止めた方がいいんでしょうか?」

・・・私は涙が出て来ちゃったよ~。きっと、自分のお父さんやお母さんが、さっきの衝撃的な写真みたいになっちゃったらどうしよう~ってすごく心配なんだと思う~。

そのあと、教室に戻って、担任の先生が「みんなさっきのお話を聞いてどう思った?先生のだんなさんも、前は、たばこを吸ってたんだけど、あの説明にあった腕に貼るシールでたばこをやめる事が出来ました。みんなも、家に帰って『体に悪いからたばこやめてね』って、言ってみようね。」と言いました。そしたらある子が「そんな事言ったら、『てめえ、余計な事言ってんじゃねえ!』ってぶん殴られるよ~!」って。申し訳ないけど、笑っちゃいました~。

さくらも「おとうさんが帰って来たら、さくらも言おうっと。おかあさん、あの腕に貼るシール買おうね!」と何度も何度も言っていました。

梅吉が帰って来て、ご飯の時、
さくら「おとうさん、今日ね、たばこをずっと吸ってる人が死んじゃったり、変な病気になっちゃったりするお話を聞いたの。」

梅吉「ふーん」 ←ばかにしたような「ふーん」

さくら「だから、おとうさんもたばこやめな!ね。」

梅吉「おとうさんは、好きで吸ってるんだからいいんだよ。」

私「ほら、さくら、あのお話してくれた先生が言った通りだね。『たばこを吸ってる人は、奥さんがたばこやめたら・・って体の事を思って注意してくれてるのに、意地悪で言ってると思っちゃうんだ。それは、もう脳が侵されている証拠なんだよ』って言ってたじゃん。」

梅吉「俺は、今までにたばこ吸ってたから死んだ人なんか一人も見たことがない!」

私「ほらほら、先生が『たばこ吸ってる人は、注意すると、あそこのじいさんはスパスパたばこ吸ってたけど85歳まで長生きしたとか、必ず言うんだよ』って言ってたよね~。ほんっとまったく先生の言うとおりだね~!」

・・・・まったく、私の言う事は聞かないにしても、かわいい娘に「おとうさん、たばこやめて」って言われてるのに、なぜやめられないかね~。

ニコチネルTTS買ってみっか!さくらの担任の先生のだんなさんもこれでやめたと言うし、今日説明してくれた先生も「これが一番効く」と言うし。

« 今日の富士山・もくもく | トップページ | 天国のダイスケへ 箱根駅伝が結んだ絆 »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドジ子さん
パパさん、エライですね!よく「子どもが出来たからきっぱりやめた!」って言う人いるじゃない?私のためじゃなくて、子どものためならやめられると思うんだけどね~。

家の旦那も昔はたばこ吸ってました。と言ってもたばこの害(福流煙)のことはわかってたので、家では絶対吸わなかったのですが・・・。でも娘が病気になったとき、「もしかして自分がタバコ吸ってたせいかも」と思って、すっぱりやめたそうです。
ほんと「百害あって一利なし」と言われるものなのに、なんでやめられないのか、疑問ですね。

うふふ♪でぼりん
きっと「たまに吸う」人ならすぐにやめられるかも~(*^-^*)

いやはや、耳の痛い話ですなぁ。。
そう、習慣にはしないほうがいいですよね。
たまに吸うからおいしいのです。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/13748991

この記事へのトラックバック一覧です: たばこの害:

» 喫煙は健康、アンチエイジングに大きなダメージ [アンチエイジングを目指す健康情報]
最近の新聞によりますと「タバコ病」と呼ばれるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の患者が今後増えそうです。 悪化すると、日常生活を送るのが困難になり呼吸不全により死亡することもあります。 この他、喫煙の影響として、脳萎縮、白内障、難聴、味覚・嗅覚の低下、骨粗鬆症....... [続きを読む]

« 今日の富士山・もくもく | トップページ | 天国のダイスケへ 箱根駅伝が結んだ絆 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック