他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の記事

2007/02/28

くまさんのおひなさま

F30blog01300

会社の近くにお花屋さんがあるの。建物は古いんだけど、いつも季節にあったディスプレイで、見るのがとても楽しみ。今は、季節柄おひなさま。このくまさんのおひなさまは一匹500円だって!かわいいね~♪

2007/02/27

2007世界らん展

F30blog01298

私の友達のエリさんは「ドライフラワー」を作っている。「花ゆうぎ」というお店もやっている。私は、時々彼女のお仕事をお手伝いする。お店のチラシを作ったり、WEBページを作成したり。

東京ドームで催されている「世界らん展」に彼女が出品したので「写真を撮りに来てほしい。」と頼まれ、本日一緒に行って来ました。上が彼女の作品。彼女が作るドライフラワーは、生花をそのままシリカゲルの中に埋め、そのままの色形で長期間保存できるというもの。その方法で作ったドライフラワーはガラスの密閉容器に入れると20年くらい持つのだそう(直射日光は避ける)。

F30blog01297

東京ドーム中が蘭の花で埋め尽くされ、あまい香りが漂っています。 写真が小さくてわかりづらいけど、右下の一際目立つ大きな作品はカーリー(假屋崎省吾)のもの。

F30blog01299

こんなかわいいウェディング・ケーキみたいなのもありました。

世の中に蘭好きな人は多いよね。平日にもかかわらず、ものすごくたくさんの人が見に来ていました。はとバスで来ている人もいっぱい。私は、お花の中では、実は蘭の花はあまり好きではないの。なんていうのかな、高貴で固そうで気取ってるようなイメージで。でも、ここにあった蘭たちはすばらしかったです。駆け足の日々は昨日で終わり・・・と言いながら、今日もかなり多忙だったわ~。

2007/02/26

第79回アカデミー賞

F30blog01285

いやあ、アカデミー賞決まりましたね。作品賞が「デイパーテッド」とはびっくり!私はそんなに映画の事は詳しくないけど、今までは、リメイク作品が賞をとる事はなかったのだそう。しかも脚色賞も「ディパーテッド」だったんだけど、その時のアナウンスが「これは日本の映画のリメイク作品です。」って言ってたよ。をいをいっっ、香港ですから~、残念っ!(私もよく「韓国」と言ってしまうが。)

助演女優賞は、もちろん菊池凛子さんにとってほしかったけど「ドリームガールズ」を観てしまった今となっては「ジェニファー・ハドソン」だろうなきっと・・・と思っていたら、やはりそうでした。それほど彼女の存在感は圧倒的でした。

助演男優賞は、「リトル・ミス・サンシャイン」のおじいちゃん役のアラン・アーキンにとってほしいけど、でもエディ・マーフィかも~って思ってたら、おじいちゃんだった!ちょーうれしい♪

この発表を見て、また観たい映画がたくさん増えました。「バベル」でしょー、「クイーン」でしょー、「ブラッド・ダイヤモンド」でしょー・・・。あー、映画って楽しい。

もちろん今日は仕事だったのでWOWWOWを予約して行きました。受賞シーンだけ見て、あとはテキトーに飛ばそうと思ったら、思いのほか全編にわたっておもしろい!アカデミー賞の司会がアメリカでは、ちょー有名(なんだって)な女性コメディアンのエレン・デジェネレス。←って言うとわからないけど、ファインディング・ニモのドリーの声の人だって。日本語版では室井滋さんがやった役ね。この人のおしゃべりがとてもおもしろい。それにアカデミー賞のために作られたCM?のようなものがとっても贅沢でおもしろい。これから数日かけてじっくり最後まで見ようと思います。

2007/02/25

法事と花粉

F30blog01293

実家の法事でした。せっかくお休みの梅吉ももちろん参加。この冬は暖冬で、長袖のTシャツ一枚でも大丈夫な日もあったのに、今日はものすごーく寒い~っっ!実家では、なぜか冬に亡くなる事が多く、祖父は3月、祖母は12月、父は2月。誰の法事でも、もれなく寒い~!

F30blog01290

お経を聞く本堂は、もちろん寒い。今日は4.5度だった。法事の時、いつもこの温度計を見る。前回の父の法事の時は、これが1度だったと思う・・・・・(@_@)もちろんストーブを入れてあるので多少温度は上がるけど。お経が終わったあと見たら6度に上がってた・・・まだまだ充分寒い~^^;

F30blog01291

最近は、忌中払いもお寺でそのままできるのでありがたい。ZenZenがいると妹がゆっくりご飯を食べられないので、私が食べ終わった後、さくらと一緒にZenZenを外に連れて行って遊ばせました。今まで、お寺の敷地の奥まで行った事なかったのですが、奥まで歩いたらけっこうステキな場所がいっぱいあった。池に八角形の陸地?があって小さな社?があった。ZenZenは鴨と鯉に夢中だった!橋の上から見て、よだれをダラダラたらしてたら、鯉がパクパク口を開けて近寄って来た~!

F30blog01292

さくらは、落ち葉を拾って、そこに鴨のエサをのせて水面に流したりして遊んだ。寒かったけどけっこう楽しかった。

・・・ところがー、この写真の後が、全部杉の樹で、以前は花粉症だったけど、最近ほとんど症状が出ていない私なのに、この後くしゃみ連発、目が死ぬほどかゆくなり、ちょー大変でした~。お寺の森、恐るべし。

2007/02/24

くらくらするほどの引継ぎ資料

F30blog01289 何日か前に書きましたが、来年度、子ども会の会長になってしまいました。私の地区は3つのエリア(A・B・C)に分かれていて、会長1名・副会長ABCからそれぞれ1名・書記・会計の6つのポストがあります。来年の6年生は6名だから、その親がどれか一つずつやれば一人一つなんですが、6人のうち2人が、ちょっとワケアリのため4人で割り振らなければいけません。私は会長と書記を兼務する事に・・・。でA地区のワケアリの方が「回覧板くらいなら回せる」と言ってくださったので、一応副会長に名前だけ貸してもらい、それ以外の事は私が兼務(私が住んでるのはB地区なのに・・)。

まあ、とにかく、3つのをやる事になってしまいました。でも、PTAの会計に比べれば、子ども会なんてきっと簡単・・・と思ってた。

続きを読む "くらくらするほどの引継ぎ資料" »

「フラガール」ふたたび

F30blog01287

道を歩くと春の香りがして来たよ。なんの香り?と思ったら沈丁花。春だね。

今日も梅吉は休日出勤。私は、午後に親戚から頼まれた「車で送迎」の用事があったのですが、急に行かなくてもいい事になり、がくっっっ。それならもっと早く連絡してくれ~。もう2時過ぎだったので、何しようかな~。「フラガール」がアンコール上映されていたので、さくらと二人観に行きました。二回目ですが。

やっぱり大感動で大泣き。公開初日に観た時「この映画、今年観た中で絶対ベスト3に入る!もちろん10点満点!」と思ったら、このところの映画賞総なめ。すばらしい!まだ観ていない方、ぜひ、ご覧になってね!

2007/02/22

バブルへGO!!

Img3_1170745381

前々からとっても楽しみにしていた「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」!よりりんと一緒に観に行く事にしていたの。詳しいレビューはこちら

あのね、シートに座って予告編を観たら、場内が暗くならないまま本編が始まったの。どうやら、今日は「ママズクラブシアター」の日だったらしく、とても小さい赤ちゃんを連れた人が数人いました。真っ暗になると大爆笑しても恥ずかしくないけど、ほの明るい程度だと、誰が笑ってるか見え見えで、はずかスィ~。でも、大笑いしちゃった~。

バブル期を体験した人なら、無条件に笑えると思う!カッコつけた阿部ちゃんを久々に観ました。バブルの時は「いい男」の代名詞だったのになあ。まさか、今、「結婚できない男」というドラマに出ているとは!うぷぷ(*^-^*)

2007/02/21

ドリームガールズ

Img3_1171349007

今日は、毎月恒例「ガス抜き会」の予定だったんだけど、みんなの都合が合わずに、結局、先月と同じく私とゆーさんの二人だけ。なので海老名で映画「ドリームガールズ」を観る事にしました。

いやー、この映画すごい!上の写真の左の人が、アカデミー賞助演女優賞にノミネートされているジェニファー・ハドソン。右がビヨンセ。このジェニファー・ハドソンがものすごい存在感。「え?助演?主演は誰よ?」って思うような。この写真の争いの後、彼女が歌う歌が、とにかくものすごい!歌だけでこんなに泣けるのか?と思うほど泣けて、自分でもびっくりしました。

話は変わりますが、今、アメリカでものすごい視聴率をとっている「アメリカンアイドル」という番組があります。私は、この話題は、たしか「めざましテレビ」で一ヶ月くらい前に見たと思うんだけど、シーズン1から始まり、現在はシーズン5。一般の人が参加し、厳しいオーディションを勝ち抜いて来た12人で優勝を競う。視聴者の投票で選ばれて行くので、ファイナルでは、もう固定ファンがついているというほどらしい。ジェニファー・ハドソンは、その番組の「シーズン3」に出ていたとの事。

アンジェラ・アキのブログにもこの話題があります。

続きを読む "ドリームガールズ" »

2007/02/20

竹内まりやの新曲

F30blog01281

私、竹内まりやって大好き。彼女がデビューした時の「アメリカン・ガール」な雰囲気がとてもかわいくて、ずっとずっと好き。デビューアルバム「ビギニング」の中の「グッバイ・サマーブリーズ」は、自分のバンドでも歌ったりしていましたし、大大大好きなアルバムです。

最近も、無理にかっこつけたりせず「主婦」な生活のイメージも無理に隠さず、私達の年代にとっては、まわりにいる友達のようなふわりと近い存在感が心地よい。かといって決して「所帯臭い」ところはない。そんな存在感が絶妙だと思う。

この年になって、あいかわらずユーミンも好きだけど、家庭の匂いを出さない彼女の曲は、私からは少し遠く感じるの。

F30blog01280

今日、めざましテレビで彼女の新曲「明日のない恋」のPVが流れていました。詩がよくて思わず書きとめた。

明日の見えない恋だと 
わかってるのに堕ちてく
痛みと背中合わせの歓び

そんな恋をしていない私でも、きゅんとせつなくなる歌詞。つらい恋をしている友達の顔が浮かんだよ。歌詞、全編すごくいいから、ぜひ読んでみて!歌詞はこちら。二番の歌詞と、最後の三行。泣けちゃう人もいるかもね。

明日のない恋 竹内まりや 歌詞情報 - goo 音楽

2007/02/19

フェリシモという会社

2013.7.15追記

コメント欄でyukko様から教えていただいた情報です。

http://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h25/mar/13032901.html

フェリシモが公正取引委員会から勧告を受けました。

2 違反事実の概要

(1) フェリシモは,衣料品,雑貨等の製造を資本金の額が3億円以下の事業者に委託している(委託先事業者を以下「下請事業者」という。)ところ,自社の在庫管理の合理化を図るため  

ア 下請法第3条の規定に基づき下請事業者に交付する書面(発注書面)に下請事業者の給付を受領する期日を記載せず,発注時までに,下請事業者の給付を受領する期間として「納品期間」(以下「納品期間」という。)を口頭等の方法により伝え  

イ 顧客からの受注状況に応じて,自社が必要とする都度,下請事業者に納品を指示して,当該下請事業者の給付を受領している。

(2) フェリシモは,前記(1)の方法を採ることにより,下請事業者に責任がないのに,納品期間の末日を経過しているにもかかわらず,当該下請事業者の給付の一部を受領していない。  

例えば,フェリシモは,平成25年2月28日までに納品期間の末日が到来した給付について,いまだその一部を受領しておらず,当該給付に係る下請代金相当額は,同年3月1日現在において,下請事業者88名に対し総額8608万2291円であった。

3 勧告の概要

(1) フェリシモは,下請事業者から,前記2の行為によりいまだ受領を拒んでいる給付を速やかに受領すること。

(2) フェリシモは,次の事項を取締役会の決議により確認すること。  

ア 前記2の行為が下請法第4条第1項第1号の規定に違反するものであること  

イ 今後,下請事業者に対し製造委託をした場合,下請事業者の給付を受領する期日を定め,下請法第3条の規定に基づき下請事業者に交付する書面(発注書面)に記載すること  

ウ 今後,下請事業者に責任がないのに,下請事業者の給付の受領を拒まないこと

(3)

ア フェリシモは,前記(1)及び(2)に基づいて採った措置の内容を自社の役員及び従業員に周知徹底すること。  

イ フェリシモは,今後,下請法第4条第1項第1号の規定に違反する行為を行うことがないよう,自社の発注担当者に対する下請法の研修を行うなど社内体制の整備のために必要な措置を講じるとともに,その内容を自社の役員及び従業員に周知徹底すること。

(4) フェリシモは,次の事項を取引先下請事業者に周知すること。  

ア 前記(1),(2)及び(3)アに基づいて採った措置  

イ 前記(3)イの社内体制の整備のために必要な措置を講じた旨  

(注) 下請代金支払遅延等防止法に関する運用基準(平成15年12月11日公正取引委員会事務総長通達第18号)の第4の1(1)ウでは,「受領を拒む」とは,「下請事業者の給付の全部又は一部を納期に受け取らないこと」としている。

F30blog01283

2011.5.29・追記

「フェリシモ 苦情」で検索しておいでくださった皆様へ。

皆様のお怒りお察しいたします。この記事を書いてから、はや4年以上。上の写真の猫さん2匹とも死んでしまいました(←とっても長寿猫だったので)。なぜかいつもこの記事が私のブログの中でアクセス件数がトップです(他にもいっぱいいい記事あるんだよ~coldsweats01)。猫は亡くなってしまったのに、この記事は毎日検索され続けられているようです。こんなにも世の中にフェリシモに腹を立てている人がいるのだなあと感じる毎日です。

私はと言えば、この後、またひどい対応に腹を立て、一切買うのをやめました。絵を描くのが大好きな娘が『500色色えんぴつ』がどうしても欲しいというので、その間、色えんぴつだけを買っていましたが、揃ったところでまた一切買うのをやめました。

今はストレスのない毎日です☆⌒(*^-゜)b

さっき「フェリシモ 苦情」って検索してみたら、私のこの記事がトップに出て来てびっくり!だからアクセスが多かったのか~。

ぜひぜひこの事実(こんなに納得行かない人がいるのだという事実)をフェリシモの会社の人に知ってほしいと思いました。つきましては、ぜひぜひコメント欄にみなさまの怒りを冷静に書き残していただければ・・・と思います。

私はこんなにフェリシモがキライですが、本当にいい商品があり、魅力的ではあると思うので、どうにか今のやり方を改善し、みんなから信頼される良い会社になってほしいと願っています。今でも「これかわいい!ほしいな!」って思う商品がありますもの。でも「頼んでも『諸事情によりお届けできません』とか言われるんだろな。どうせ。」とか「この欲しい色が届くとき限らないしなっ。」って思って頼まないけどね~。

フェリシモという通販会社を知っていますか?何をかくそう、私は「フェリシモ歴25年」の大ベテラン。だけど、この会社の事が大好きというわけではない。どちらかというと信頼はしていない。ただ、けっこう私の「ツボ」にはまる商品があるので買い続けているの。

この会社の特徴は「月に一度お届け」というスタイル。そして「なんとかTシャツの会」とかいう商品名で、テイストの同じTシャツがカタログには6着くらい載っていて、注文するとどれが届くかわからない・・・というかなり摩訶不思議なお届け方法。他にも「なんとかの会」って名前で、カタログには数種類載っていて、その中のどれかが(時にはカタログに載っていない物が届く時も)届く。

今月、私が注文していたものは
1.私のチュニックブラウス
2.私の長袖Tシャツ
3.さくらのジーンズ(ウェストと脇がカラフルなリブになっている)
4.さくらのソックス3足セット
5.練り香水・・・の5点。

しかし、荷物が届いてみると4と5しか入っていない。明細書を見ると
1.のブラウス。3回届くシリーズの3回目だったのに「途中終了お詫び」誠に申し訳ございません。諸事情によりお届けできなくなりました。

2.のTシャツ。「後日別送」今月もお届けが遅れ、申し訳ありません。3月上旬までに別便でお届け予定です。

3.のジーンズ。「販売終了予定」諸事情によりお届けできませんでした。また販売終了とさせていただく予定です。

はあ?温厚な私でもかなり腹が立ちました。

続きを読む "フェリシモという会社" »

チョコマシュマロ

F30blog01284

確定申告の時期だねえ。梅吉は仕事が忙しくて、これからずーっと残業だって。ま、時間外手当が増えるからいっか。いつも6時前に帰って来るけど、最近は、毎日9時近くに帰って来る(これでも、世の中のおとうさんに比べたらずいぶん早いよね!)。「先に夕飯食べてていいよ。」と言うけど、二度準備して二度片付けるのはいやなので、帰りを待って一緒に食べます。

だから夕飯も8時くらいから作り始めればいいので、今日は、夕飯の前にチョコマシュマロを作りました。この間も作った山瀬まみちゃんのレシピで。で、竹串にバナナと刺して、これをフライパンで、バターとグラニュー糖をまぶして焼くの。とろーりとろけておいしいよ♪これは今日のデザート。

2007/02/18

春のあしおと・・・

F30blog01279

カブを買おうとDS Liteを立ち上げたら、なんとなくいつもと違う、こぐま村。雪が降っていて雪景色だけど、雪の積もった木から、緑色の葉がのぞいてた。春がそこまで来ているね!

夕方、買い物をしていたら、梅吉のいとこのみっちゃんから「夕方から夜、どこにいる?暇だったら、くだもの交換してほしいなーって。」とメール。「今、◎◎モールにいるよー。」・・・みっちゃんのマンションから500メートルくらいのショッピングセンターにいた私達。「行く行く!待ってて~!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ」と返事が来て、ばびゅーん!と来たみっちゃん。さっそくフルーツをたんまり運びました。

お年始のあと、すぐ次の日に「おいでよ どうぶつの森」を買ったものの、まわりにやってる人がいなくて、ひとり淋しくやっていたそう。フルーツはりんごだけなので100ベルでしか売れないし、森の住人には「たまには他の村の人と話たい」と言われ続けているので、今日のツーシンとなりました。この先、みっちゃの村が発展する事を願っていますわ(*^-^*)

2007/02/17

ハチドリの1ポトリ

F30blog01271

今日は、梅吉が休日出勤だったので、さくらと電車に乗って買い物に。電車の中で「「ハチドリのひとしずく」を一緒に読みました。この本の後半には「私は、私に出来る事をしている」16人の方のお話が載っています。

またそのあとには「無理なく『ひき算』 楽しく『ポトリ』」という章があります。

地球を冷やすにはCO2排出量を減らさなければならない。その計算を簡単にするために環境に取り組む人たちがCO2 100gに「1ポコ」という単位をあてることにした。

いま、私達はこの1ポコ分のCO2を減らすためのひとしずくを「1ポトリ」とよぶことにしよう。

そこには、日常ちょっと気をつけるだけで引き算できる例が出ているの。

たとえばね
★レジ袋1枚もらうのをやめる・・・・・0.9ポトリ
★食品トレーを10枚リサイクルする・・・・・1.0ポトリ
★スチール缶を2本リサイクルする・・・・・1.0ポトリ
★ペットボトルの使い捨てを1本やめる・・・・・1.4ポトリ

・・・ほらね?けっこう日常的に既にやっていることじゃない?「私って今までもけっこう『エコライフ』だったじゃん?」なんて、ちょっとうれしくなる。

今日は、さくらと電車で出かけたので・・・
★3キロ移動するのにタクシーのかわりに地下鉄を使う・・・・・12.0ポトリ
★往復4キロの道を車に乗らずに歩く・・・・7.7ポトリ

今日出かけた場所までは、たぶん12~3キロあるから(地下鉄ではないけどね)、48ポトリ獲得!それから家から駅までは往復2キロくらいあるから3.85ポトリだね・・・なんて話しながらの電車も楽しかったです。

日本のCO2排出は約40%が産業、20%が運輸、13%が家庭からだという事で、食べ物も近くでとれた物を使うと、エネルギーの消費もCO2の排出も削減できるんだって。

★アメリカ産いちご5個のかわりに国産もので・・・・・6.2ポトリ
★中国産大根1本のかわりに国産もので・・・・・1.8ポトリ などなど

さくらが「この間学校で『地産地消』って習った。給食は、神奈川県や、近くの町で作られた野菜を使って作ってるんだって。」と教えてくれた。ををっ、それはすばらしいじゃん!しかもさくらの学校は、近くの畑で生徒が作った野菜を使って、給食を作っているの。かなりの量と、かなりの回数。それで嫌いだった野菜が食べられるようになった子が多いと聞いていたけど、CO2排出量を減らすためにも役立っていたなんて!「すごいねー。さくらの学校、最先端じゃん!」などと、さくらと二人電車の中で喜び合う。←いつもながら単純親子。

これからは、スーパーでも産地を見て買おうと思う。無理してきつきつしなくても、けっこう普通に出来る事あるじゃん!と思った私とさくらであった・・・。

2007/02/16

ハチドリのひとしずく

ハチドリのひとしずく いま、私にできること

先日、ワーキングマザースタイルに「不都合な真実」のレビューを書いた時、スタッフの雅薫子さんが、コメントをくださいました。薫子さんのこのエントリーで「ハチドリのひとしずく いま、私にできること 」の本を知りました(10月のエントリーだったのに、読み逃していたようだ・・・)。この本にとても興味を持ち、何軒か本屋を探しましたが見つからずAmazonで買いました。

ハチドリのお話は、たった17行。森が大火事になった時、他の動物はみんな逃げてしまったのに、一羽のハチドリだけがくちばしで水のしずくを1滴ずつ運んでは火の上に落として行きます。他の動物達はハチドリを見て笑います。「そんな事をしていったい何になるんだ。」ハチドリは答えました。「私は、私に出来る事をしているだけ。」

続きを読む "ハチドリのひとしずく" »

2007/02/15

ランプベルジェ

F30blog01278

この間、ゆうたママさんに会った時に教えてもらったアロマグッズ、「ランプベルジェ」。えとね、使い方はこんな感じ。私、アロマもの大好き。お部屋の香りものには目がない。教えてもらった日、帰ってからさっそく楽天で検索して買ってみた!今まで「ポイント10倍DAY」とかにお買い物してためていた楽天ポイントを使ったので少し安く買えた!ラッキー。

理科の実験のアルコールランプみたいにロープのついたセラミックの芯をオイルの中に入れ、オイルがしみたら2分間火をつけて消す。その後、香りがお部屋に漂う・・・というもの。火を消して香りを楽しむのがいいよね。私がいつも使ってるアロマオイルは、キャンドルの火であたためるので、消し忘れないようにすごく気を使うの。火をつけたまま眠ったら大変!でも、これは大丈夫!

ランプベルジェは、当初「病院内の消毒」に使われていたという事なので、アロマランプみたいに「香りを楽しむ」他に「実際の効果」があるんだって。

オイルにはいろいろな種類があってオイルによって効能が違うの。
★こんなにたくさんの種類。そして効能も詳しく書かれています。★
たとえば「 ユーカリ」 は、咳や喘息など、呼吸器に効くらしい。
そして 「チープル」 は、ダニに効果。(ハウスダスト抑制) 家の中を這いずり回る不快な害虫ゴキブリの忌避効果もあるんだって。

私は オードフォーレ というのを買ってみました。「西洋杉と白檀から抽出したエッセンシャルオイルが、精神を沈静させ、心地よく穏やかな気分にしてくれます。」という事。 「森の水」?って意味?思ったよりもキツクない香り。でも、私が嫌いなニナリッチのレール・デュ・タンの香りにちょっと似てるかも~。

★私が買ったランプは中でも一番安いもの。★

★陶器ランプはものすごく高い!★

今度は違う香りを買ってみようっと。でも「オードフォーレ」が使い終わってからね。

2007/02/14

マイ・バスケット

F30blog01276

エコバッグを持って買い物に行くようになってから気づいた事がある。「エコバッグって1個じゃ足りない!」スーパーに行ってまとめ買いすると、レジ袋3つになったりする事よくあるでしょ?だから、よく考えなくても1個じゃ足りないよね。ここにも書いたように、私は複数エコバッグを持っているんだけどね。3つも4つも常時持ち歩いてはいないわけで・・・。

先日も、自分としては、そんなにたくさん買ったつもりはなかったし(レジかごに8分目くらい)、この間作った麻のエコバッグ持ってたから、もちろんレジで「袋はいりません。」と断った。 しかーし!ぜんぜん入りきらなかった。しかたがないので、入りきらなかった分は、持っていたトートバッグにも入れた。私のトートは、まるで「たくさん万引きした人」みたいになっていた~!

F30blog01277

よく行くスーパーのカウンターに、「マイ・バスケット」が売っているのは前から知っていたんだけど、どういうふうに使うのかわからなかったの。だって、このかごを家から持って行って買いたいものをこれに入れたら、レジの時に出されちゃうでしょ?これを持って行って、カートの下の段に置いて、レジの時に出すのかな?とか、いろいろ考えてた。それに一人も「マイ・かご」持って買い物してる人見かけた事ないし・・・と思って今まで買わなかったの。

実家に行ったら、マイ・バスケットがあったので、SATSUKI(3番目の妹)に使い方を教えてもらった。マイ・バスケットにスーパーのレジカゴをのせて二重にして買い物し、レジのところではずして、レジうち後、マイ・バスケットに入れてもらうんだって。なるほどねー。

使い方がわかったから、今日買いました。カゴが315円、トレーは別売りで105円。トレーも買っておけば、野菜や冷凍食品やお魚から水分が出たりしても車のシートがよごれなくていいかも。車でお買い物に行く時は、マイ・バスケットの方が便利だと思う。これは私がよく行くスーパーのもので、ロゴとかダサダサだけど、SATSUKIのはジャスコ(AEON)ので「SINGING♪」のロゴがとてもかわいいよ♪しかも定期入れみたいなものに、レジ袋を断ったらスタンプおしてもらえるカードが入っていて、マイ・バスケットにひもで繋がっているの。それって便利だよね?私も勝手につけちゃおうっと。みんなもマイ・バスケット活用しよう!

今、AEONのホームページを見たら「2006年12月度のマイ・バッグ、マイ・バスケットの持参率が15.42%」これは、石油200リットルドラム缶に換算すると2519本の削減だって!すごくない?小さな一つの行いが、大きな削減になるね。

今日の<Eco・mugi え・こむぎ>・・マイ・バスケットを購入。シールを貼ってみた。YURI(2番目の妹)には「こむぎ、いろんな事にすぐ影響されすぎー」と言われていますが気にしない!

2007/02/13

さくらと二人でチョコ作り

F30blog01273

あのね、さくらは明日、学校で女の子のお友達3人に「友チョコ」あげるんだって。無印のクッキーのキットを買ったので夕飯のあとに作りました。

F30blog01274

全部で4人分出来ました。一つはとうちゃんに。

F30blog01272

さくらのクッキーは、なるべく、私は手伝わず、一人でやらせました。とうちゃん用のチョコはすでに購入済み。私はオレンジピールにチョコがかかっているのが大好きなので、さくらの隣でそれを作りました。チョコをとかすのも湯せんはめんどうだから電子レンジで。とても簡単だった!

PASMO

F30blog01269

世の中では「SUICA」がかなり定着して来ましたよね。私も前の会社の時はJRを使っていたので「SUICA」便利に使ってました。今の仕事に行くのに使ってるのは小田急線。毎日行くわけじゃないから定期券はいらない。パスネット(プリペイドカード)は便利だけど、割引が一切なし。だから回数券を利用しています。10枚買うと1枚おまけだから。6日くらい出勤するとまた買わなくちゃいけなくて、けっこうめんどう。

・・・と思ってたら、やっと小田急にも使えるカードが出ました。「PASMO」って名前なんだけど、そのキャラクターがすごくかわいいの。上の写真だとオレンジっぽいんだけど、ほんとはすごくかわいいピンク色。公式ページのPASMOはこちら。キャッチフレーズは「電車のバスもPASMO」・・・で、「電車」と「バス」のところは、電車の絵とバスの絵がかいてあるの。この子のケータイストラップとか出たら買いたいな~。

クレジットカードとPASMOの両方申込みをしておけば、PASMOの残高が2000円を切ると、3000円オートチャージしてくれるというのが便利だし、月に何回以上乗るとポイントがついたりしてオトクそう。駅に申込書があったのでさっそく申込みしました。サービスは3/18から開始なんだけど。これで通勤が便利になるわあ~。

2007/02/12

自主的・ケーキバイキングの巻

F30blog01267

「のだめカフェ」を出てから「コパさんの家に行きたい」という事で、原宿の街を歩きました。でも発見できず・・・山手線に乗って東京駅へ。

ここでは大丸をちょっと見て、いつもガス抜きの会で来ているカフェ・コムサで新幹線の時間までケーキを食べておしゃべりする事に。ここのケーキってとてもきれいで大きくて、いつもどれにするかすごく迷っちゃうの。今日も3人とも迷いに迷いました。で、pinkteddyさんの意見で5個頼む事に。私、ほぼ毎月ここに来ていて、「一人一個」以上頼む事など思いつきもしなかったので目からウロコ。

誰がどれを食べると決めずに、食べたら順番に回して行く方式で食べました。名づけて「自主的・ケーキバイキング」!楽しかったしおいしかったです!いっぱい食べていっぱいしゃべった、楽しい一日でした。

今日みつけた春の巻

F30blog01266

ピンクの花柄のpinkteddyさん。

F30blog01265

表参道のお店の柱が春らしくラッピングされていました。でも、近寄ったら造花だったので、ちょっとがっかり~。

のだめカフェに行くの巻

F30blog01264

さて、さくらフルールから、のだめカフェへ。さくらフルールは青山通り。のだめカフェは明治通り。まあ、ふつうなら青山通りを歩き、表参道にまがって、表参道を楽しみながら明治通りまで・・・が観光コースだと思うけど、のだめカフェは11時からオープンで、それまでには着きたいので、ちょっと小さな道を使うショートカットコースを。お日さまもポカポカで、おしゃべりしながら歩くのは楽しかったわ~。

F30blog01262

pinkteddyさんに「のだめカフェに行きたい」と言われてからネットで調べてみた。この方のページや、この方のページを見ると、あんまりいいところではない・・・というイメージが。店員の態度が悪い、お店が高級で?本当に「のだめな人」は入れなさそう・・・とか。ゆうたママさんと事前打ち合わせの時(「おいでよ どうぶつの森」のチャットでうちあわせした。)、「ジーンズはやめておこう」という話になりました。

続きを読む "のだめカフェに行くの巻" »

渋谷・東京オフの巻

F30blog01260_1

pinkteddyさんが二月に江戸入りする事になり、その時にゆうたママさんと3人でランチでも・・・という話が出たのは去年の事。やっとその日が来ました。今回のpinkteddyさんの希望は「原宿の『のだめカフェ』に行き、3時40分くらいの新幹線に乗りたい」。前回は「中華街のROUROUに行く」のと「ハチクロ展に行く」だった。

続きを読む "渋谷・東京オフの巻" »

「邦画はやっぱりつまらない」発言

F30blog01256

もちろん、このタイトルは、私の発言ではありませんよ。

この間、会社の更衣室で朝、着替えている時、友達が「昨日、映画観に行ったんだけど、邦画はぜんぜんだめだよね!邦画はやっぱりつまんない!」と言った。私は、思わず目を真ん丸くして「え゛ーっ!そんな事ないよ~!何観て来てそういう事言ってんの?」と即、聞き返してしまいました。そしたら、私のとなりにいた10歳くらい年上の友達も、私と声をそろえて同じ事を聞き返していたので、二人で顔を見合わせて笑っちゃいました。

あまりに私達2人が真顔で否定するので、彼女は「ごめんごめん・・・昨日観たのは『僕は妹に恋をする』・・・ぜんぜんつまんなかった~。」と。・・・うーん、私は観ていないし、観る予定もないから、それについてはなんとも言えないけど。たった1本の映画で「邦画って」とまとめてほしくないなあ。

最近の邦画には勢いがあるよ。私は「それでも僕はやってない」をとりあえず薦め、もう一人の友達は、この間アンコール上映の「フラガール」を観て来たばかりなので、それを薦めていました。

記事の内容にはまったく関係ないけど、写真は泉屋のクッキー。泉屋と言えば、まんなかの丸いやつだよね!なつかしい~!缶がマリンっぽい白と紺なんだけど、私のおばあちゃんが、それにお針道具入れて使ってたの。公式ページにも、あの丸いドライフルーツがついてるクッキーが真ん中に出てたよ!

2007/02/11

2/11のZenZen

F30blog01257

これは、ZenZenパパがお仕事に行く時に乗って行くジムニー。後を開けてもらってうれしそうに荷室を歩き回りこんなとこに乗っちゃった。日々、成長しています。

何か欲しい時、今まではよく「がっがっがっがっ!」って言ってたんだけど、今日は「おうっおうっおうっ!」と言っていたので、みんなに「オットセイ!」と言われました。ぷぷぷっっ。

F30blog01258

YURI(2番目の妹)のだんなが買った、わけのわからないこんなにでかい機械がありました!

山瀬まみちゃんのマシュマロ

F30blog01251

本屋さんでぶらぶら立ち読みしていたら、今月号の「ESSE」の表紙に、「山瀬まみさんのマシュマロを手づくりしよう。」という見出しを発見。私(さくらも)、マシュマロが大好きで、作ってみたいな~って思ってたけど、今までに私が見た作り方は(小学生の頃のお菓子の本から最近のまで)「バットにコーンスターチをたっぷり(厚さ3センチくらいに)敷きつめ、くぼみを作って、そこに大さじ1杯分ずつ生地を落として行く」というものだったの。そんなにたくさんのコーンスターチが必要で、しかも使った後のコーンスターチは捨てるんでしょ?(また袋には戻せないよねえ?)それはどうかな~・・・って思って、今まで作った事はなかったの。

F30blog01252

でも、まみちゃんの作り方は、バットにオーブンペーパーを敷いて生地を流し込み、冷蔵庫で30分冷やした後、コーンスターチをまぶし、包丁で四角に切り分けるという方法だったので「簡単そう!しかも粉がムダにならない!」と思いました。で、作り方と分量を、本屋の店頭で一生懸命覚えようとしたんだけど、まあ、この私の頭ではムリなのでESSE買っちゃいました。

F30blog01253

上手に出来たよ!でも、ちょっと切り方が下手くそだったけど。次回はもっとうまく切る!アレンジとして載っていたフレーバーマシュマロを作ってみた(←最初に作るのは邪道?)。あんずのコンポートを混ぜて作りました。でも、色も普通の白で、味も言わなくちゃわからない程度な感じでした・・・。ブルーベリーやチョコレートシロップだと変わるかもね?

さくらは、トーストにのせてチョコレートシロップをかけました(普通にトーストして、最後の30秒くらいになったらマシュマロを入れる。オーブントースターから出したあとチョコレートをかける)。私はヨーグルトに入れてみた。四角いマシュマロもとてもかわいい。

金曜日、梅吉がいなかったので(←マシュマロ嫌いなヤツ)、夕飯のデザートにマシュマロとバナナの輪切りを竹串に刺してバターとグラニュー糖でフライパンで焼いたものを作ったの。あ、これは市販のマシュマロでやったんだけど。とてもおいしかった!四角いマシュマロだと面が大きいので、きっとおいしく出来るゾ!(グラニュー糖とバターがちょっと焦げてかりっと香ばしいの♪)今度、またやってみよーっと。

山瀬まみのおウチが好き。毎日が好き。山瀬ごはん亭のおいしい12ケ月

山瀬まみちゃん、前は「不思議ちゃん」的なイメージだったけど、結婚してからすごくイメージよくなりましたよね!やさしくてかわいくてお料理が上手で。まえから好きだったけど、今は、もっと好きになりました!そして、今でも「かっぱ」になったりしてくれるところも大好き。

やばいでしょ~

F30blog01255

今は2月上旬。これは今日の富士山。やばいでしょ~。左側、もう雪がないよ~。梅は満開、日差しはポカポカ。出かける時、Tシャツにフリースを着ていったけど、途中でフリース脱ぎました。温暖化だあ~。

今日は、さくらはECCのヒアリングのテストだったの。去年、行った時は、雪まじりの雨で、とーっても寒い日だったのに。今日のさくらは、Tシャツ地のタートルとスウェット地のパーカーで出かけて行きましたよ。

2007/02/09

久々の大失敗

F30blog01250

久々に雪だるま大失敗しちゃった~。丸めながら、もう一つの雪玉があったところに運んで行ったら、つい・・・・こんな事になってしまいました・・・・。ごめんなさい。雪だるまさん・・・(∨∨)

2007/02/08

幸せのちから

Img3_1169357550

「幸せのちから」観てきました。子どもにはお金の苦労させたくないなあって思った。いや、贅沢にさせるというわけではなく「寝るところ」「食べるもの」の心配をせず過ごさせたい。そして「愛されている」と安心して日々を過ごさせたい・・・と思いました。

私の友達のえみさんは(えみえみちゃんじゃないよ)、子どもに贅沢をさせないように「家は貧乏だから」って言い聞かせてたの(もちろん、えみさんちは貧乏ではありませんよ!)。納豆食べる時の卵も、姉妹で1個。時々「今日は、特別大サービス!一人一個ずつ卵使っていいよ~!」と言うと、娘さん達は「わあい!(*^-^*)」ってすごく喜ぶんだそうな。ある日、授業参観に行ったら、下の子が「家はとても貧乏です。」と作文を読んで「がびーーーーーーん(◎-◎)」と衝撃を受けたそうです~。わはははは!笑い事じゃないけど、笑っちゃう~。今は、その子も高校生。

それは、さておき、ウィル・スミスの本当の子どものジェイデン君の演技がうまい!と話題になっていたので、どんなにすごいか期待して行ったら、なんと、本当に自然で「作った」ところがない!それこそが本当の素晴らしさだと思いました。涙はあんまり出なかったんだけど、せつなくて胸が苦しかったです~。だって、いつもジェイデン君の眉毛が「ハ」の字なんだもん。

この映画は、ホームレスから大富豪になった人の実話を元にしています。映画では、「富豪になった。」という事がテロップだけで出るの。でも、二人が幸せに暮らしている映像が、ほんの数分でもいいから観たかったなあって思いました。「大富豪」になったところじやなくていいから、小さい一軒家に住んで、二人が、ふかふかのあたたかいベッドで寝ているシーンを観て、安心したいもん。

村の充実度とカブ価の関係

F30blog01248

ちょっと思う事がある。「おいでよ どうぶつの森」のゲームの中で、かなり一生懸命に村づくりをして、カブもコンスタントに買っている村よりも、かーなり村を放置して、カブも買っていない村の方がカブ価が上がりやすいような気が・・・。

去年の11月頃、どんぐりさんちのそらちゃんのチョコレート村で毎週500越えの大当たり月間があった。たしか、4週くらい続いたような気が(もしかすると1週抜けて、5週間に4回だったかも・・・)。

今年になってからの、私の家の3つの村のカブ価を見てみましょう。200ベルを超えた日を書き抜いてみると・・・
むっしゅむら村・・・1/4(526・・カブなし週)
しおかぜ村・・・1/5(503・・カブなし週)、1/18(386)、2/2(535)、2/8(485)
こぐま村・・・1/4(284・・カブなし週)、1/12(483)、1/19(354)
・・・となっています。

むっしゅむら村は私の村、しおかぜ村はさくらの村、こぐま村はWI-FIの設定もしていなくて、カブ価のためのような村です(梅吉のDS Liteに入ってます)。木もお花も少ししか増やしていません。最後のローンは払い終わっていないけど、最大限の増築は住んでいます。

続きを読む "村の充実度とカブ価の関係" »

2007/02/07

眼科に行きました

F30blog01246

最近、右目の視力が落ちたような感じがしてた。いつもかけてるメガネで本を読むと右目がぼける感じがして。眼科に行かなきゃ・・とずっと思っていて、やっと今日行けました。症状を話し「メガネの度が合わなくなっているかも・・・」との事で、まずは時間をかけて看護師?さんが、視力検査。その後、先生が眼の状態を見ました。この先生、PTA友達のお父さんで、ものすごーく話好き。私が娘さんを知っている事はナイショにしてあります。そんな事言ったら、ますますノンストップおしゃべりになっちゃうから。

えと、眼科やめがね屋さんにあるあごをのせて、眼に光を当てて、詳しく眼の状態を見る大きな顕微鏡みたいな機械知ってます?先生は、それで私の目を見ながら、まぶたと眼球の間にガラスの棒みたいなのを入れて何かしている。きゃー、こわーい!右の上まぶたが終わったら、今度は下まぶた。次は左の上まぶた、そして下まぶた・・・すごーい細かい作業だし、私は目の前に何か(細い棒・・・)が迫るのが見えるし、まぶたの裏に何か入って動いているし・・・恐すぎる~。しかも、先生、その間、しゃべりっぱなし。東京で開かれる学会に行かなくちゃならないのに、台風で新幹線が止まり、高速道路も止まり、在来線でどうにかこうにかたどり着いたという話・・・。せ、先生、少しおしゃべりをやめて、落ち着いて丁寧に集中してやった方がいいような気が・・・。しかも、何のためにやってるの、この恐いぐりぐり作業は・・・(◎-◎)

続きを読む "眼科に行きました" »

2007/02/06

刺繍完成

F30blog01247

この間、作ったエコバッグに刺繍をちくちく。とっても下手くそだけど、どうにか完成。アイロンする前にパチリ。

2007/02/05

パリみやげ♪

F30blog01244

会社の同じ係の社員(4月に入った)の、みーこちゃんが1週間お休みで、パリに一人旅に行っていました。「1週間お世話様でした。」って、私とほりえもん(同じ係のパートなの)に地元のお塩を買って来てくれました。

F30blog01245

「FLEUR DE SEL DE GUERANDE」・・・ゲランドの塩って言うんだって。昔から変わらない製法で作られている塩らしい。毎日お料理に使いたいので、ボンヌママンのビンに入れました。ラベルもかわいかったので、そのまま切り抜いてビンに貼りました。 こんなおされなおみやげ、すごくうれしい~♪

2007/02/04

時計の電池

F30blog01243

映画館で時計が見たい時あるでしょ?以前のケータイだと、サイドボタンを押すとサブウィンドウに時間が表示されて便利だったんだけど、今のケータイは外側に時間の表示がされなくて不便。ケータイを開いて時間を確認してたの。

で、ふと思い出した。ミッキーの「スプーン」って言う時計(写真左)、ボタンを押すと文字盤が光って時間が見えるやつだった~。久々に電池入れてもらおうっと。時計、いっぱいあるのに、仕事(フルタイム)やめてから、いつも自動巻きのしか使っていなかったから、みんな電池が終わっちゃってたの~。クォーツって時間が狂わなくていいけど、久々にしたい時、止まっちゃってたらお手上げだよね。

そんなこんなで、コレクションから3つ選び、電池を入れ替えてもらいました。これで映画館でもばっちり時間がわかるぞ~。

麻のエコバッグをちくちく

F30blog01238_1

昨日、作ったエコバッグを持って買い物に。これは、「はんど&はあと」のキットで作りました。こっちが表。上部に赤い糸で刺繍をするつもりです。

F30blog01239_1

こっちが裏側。キットでは、レースの使い方がこうではなかったんだけど、手持ちのレースでこんなふうにしてみました。大きいので、図書館から借りた本を入れるのにもいいかも

★今日の<Eco・mugi え・こむぎ>・・・♪Lapin♪で出かけました。ガソリンを入れる時に、タイヤの空気圧を見てもらいました(アル・ゴアさんの指示により)。だいぶ空気が減っていたようです。私は毎日乗っていてぜんぜん気づかなかったのですが、今日は、梅吉が運転したら「うまく曲がらないから空気圧が減ってるはず。」との事。ビンゴでした・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ

2007/02/03

「かもめ食堂」のエコバッグ

F30blog01230

このところ、テレビから「かもめ食堂」の曲が流れて来て、はっ!とする事があります。きみちゃん(小林聡美さん)が、「かもめ食堂」のキッチンでお料理をしています。PascoのCMなんだけど、見るたびにうれしくなります。

そして、私の最近の決心を見抜いたようにリサとガスパールのエコバッグプレゼント!実は、エコバッグ、すでにたくさん持ってるんだけど・・・。シール集めるぞ~!台紙をなくさないように、コルクボードに貼りました。

左上のは、セブンイレブンのディズニーの食器のシール。特に欲しいわけじゃないんだけど、セブンイレブン、よく行くので気づくとたまってる・・・って感じ。そして右上のは、サークルKとサンクスで、ムーミンのスープマグプレゼントのシール。でも、サークルKとサンクス、近くにあんまりないので集まりませんでした・・・。1/31までだったから、もう捨てなくちゃ・・・とほほ。スープマグ、「かもめ食堂」っぽくてかわいかったんだけどなあ~。

さて、みなさま、リサとガスパールのエコバッグ、ベージュと赤、どっちにしますか?私は赤がとってもかわいいな!って思うんだけど、CMで、きみちゃんがベージュを持ってるのもとてもステキで♪迷っちゃうな~。

★今日の<Eco・mugi え・こむぎ>・・・麻布でエコバッグを縫いました。

となり町の図書館へ

F30blog01235

「初釜」のあと、となり町の図書館に行きました。「初釜」は実家の近くの公民館の和室でやりました。この公民館は出来たばかりでとてもきれい。その中に図書館もあります。実家の町には、大きな図書館と、ここの小さな図書館の二つがあります。

小さめで、私が読みたい新刊の類はあまりなかったけど、これから時々来ようと思いました。「小さい」とは言え、ここにある全部の中で、私が読んだ事がある本の割合ってどのくらい?きっと1%以下だよ・・・。まだまだ知らない事がいっぱいあるって素晴らしい。少しずつ知って行こう。

窓から風がそよそよ吹き込んでいて気持ちがよかった・・・って、今2月。でも春みたい。水仙のあまい香りがただよっていました。さくらが座っている後ろ側は、畳になっているんですよ。めずらしいよね。

今日は、いとうまさこさんの本と、インテリア雑誌を借りてみました。

F30blog01236

そのあと、「初釜」を終えた、母達と合流し、「夢庵」でチョコパフェを食べました。まいう~♪

初釜・初体験

F30blog01234

梅吉が休日出勤でした。最近、私は時間さえ許されるなら、いくらでも寝れる「眠り病」にかかっていて、何もする事がなければ、いや、する事があっても、切羽詰ってさえいなければ、すぐにどこでも眠ってしまう・・・。今日も、だらだらしてしまいそうだったので、お裁縫をする事に。

ちくちくお裁縫をしているとSATSUKI(3番目の妹)から電話がかかって来て「今日、初釜だから、さくらを連れて来なっておかあさんが。」との事。ををっ、そうじゃった~!先々週、実家に行った時、母に言われていたのに忘れてた~。

F30blog01231

年賀状にも書いたんですが、さくらは学校で茶道クラブに入っているの。お茶をならっている母は、それをとても喜んで、袱紗や懐紙、茶せんなどをさくらに買ってくれたの。で「2/3に初釜おいで。」って言われてたんだ~。

「初釜」って何のことやら、私にはまったくわからない。私は茶道なんてこれっぽっちもわからないので。母がなんかやるから見に行けばいいんだろう・・・ってな気持ちで行きました。そしたら、お茶を点てていただいて、それをお作法通りに飲まなくちゃいけないらしい。うきゃー、どうする!

前の方が終わるまで、前のお部屋で待つ。その間にぜんざいをいただきました。

F30blog01232

まさか、こんな事だと思わなかったので、私もさくらも通常のカッコ。あはは・・・恥ずかしいずら。 お茶を点てていただいたら「お手前ちょうだいいたします。」と手をついてご挨拶した後、お茶碗を持ち上げて右に二回回し、3口半で飲みます。そしたら、口をつけた場所を指でぬぐい、さっきとは反対に回してお茶碗を置きます。さくらは、学校でやってるからちゃんと出来ました。尊敬~(^^)//゙゙゙パチパチ

私は、となりに座った母に「どうやるの?どうやるの?次は?そしたら?」と聞きながら、どうにか成し遂げました~。

F30blog01233

このお菓子は「はなびら餅」と言って、この季節だけのお菓子なんだそうです。とてもきれい。でも、茶色い棒みたいなのは、ゴボウ・・・。

F30blog01237

みなさんは、お着物を着ていました。母はとても地味なグレーの着物を着ていたんだけど、近くで見るとレースみたいになっていて、ちょっとステキな地でした。「あんたが着るように、って思って買ったんだけどさ。」だって。私には地味すぎます・・・(∨∨)

日本以外全部沈没

日本以外全部沈没

TSUTAYAに行ったら、見たかったこの映画「日本以外全部沈没」がレンタルされてたのでさっそく借りて来ました。本家、草彅君の「日本沈没」は、私は観に行かなかったのですが、文春の「2006・ワースト映画」では第二位に選ばれていましたね(ちなみに第一位は「ゲド戦記」第三位は「ダ・ヴィンチ・コード」)。「草彅・柴咲」の黄泉がえりコンビにちょー不安を感じたため行かなかったの。

続きを読む "日本以外全部沈没" »

2007/02/02

天国のダイスケへ 箱根駅伝が結んだ絆

天国のダイスケへ~箱根駅伝が結んだ絆~

先日、よりりんに会った時、私達ばかもの主婦二人は「風が強く吹いている」映画化について熱く熱く語り合った。私は「映画化されるといいなあ。」と思っていたけど、よりりんは「ドラマ化って言う手もあるよ。」と言った。そっか~!その手があったか~!

よりりんの話だと、今から数年前、箱根駅伝の日に、箱根駅伝をテーマにしたドラマが放送された事があったとの事。「天国のダイスケへ~箱根駅伝が結んだ絆~」というドラマで、福山雅治と小栗旬君が出ていたんだって。でもあまり視聴率がよくなかったんだって。(←なぜ、詳しい・・・?)私達、二人で話し合った結果、放送が1/2だったという事なので、他局もスペシャル目白押しの時期で、分散したのでは?という事になった。←勝手に決めるな・・・(でも、確かに私も、1/2にこの箱根駅伝のドラマとモノマネのスペシャルやってたら、モノマネの方を見ちゃうと思う~。)

私は、そのドラマ見てなかったんだけど、この間、箱根駅伝ミュージアムに行った時に、そのDVDが売っているのを見たの。 よりりんの話を聞いて「ぜひ、見なくちゃ!」と思い、TSUTAYAで借りて来ました。

続きを読む "天国のダイスケへ 箱根駅伝が結んだ絆" »

2007/02/01

たばこの害

F30blog01229

今日は、一日学校参観日でした。5.6年生は、1.2時間目、体育館で「薬物乱用防止」の授業がありました。この予定表をもらった時、「小学生の時から『薬物乱用防止』について教えないといけないくらいの世の中なのか~・・・」と複雑な気持ちでした。

行ってみたら、たばこの害についてのお話でした。保健所のおじさんがスライドを使っていろいろと教えてくれました。おじさん自身が13歳の時からたばこを吸っていて(現在はもうやめている)、とても後悔しているから、みんなに後悔してほしくない・・・と言っていました。

続きを読む "たばこの害" »

今日の富士山・もくもく

F30blog01227

今日の富士山、こんなだった。まるで、噴火したみたいに雲が頂上からながーくたなびいてた。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック