他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 七草鍋と七草雑炊 | トップページ | カブの置き方 »

2007/01/08

年賀状再送

F30blog01142

今日のブランチは、豆もたっぷり入ったミネストローネと、フルーツたっぷりヨーグルト、コストコのメニセーズのプチパン、それぞれの好みに合わせてゆでたゆで卵でした。

F30blog01143

さて、「年賀状その後」ですが、今のところ行方不明は5通。その5人の方への年賀状を再作成しました。もう「年賀はがき」はないので、パソコン用のハガキで作りました。なんか色がくすんでしまい、かなりナットク行かない出来になってしまいましたが・・・。で、あて名の方に赤字で「12/26に投函しましたが届かないため再作成・再送付。郵便局の方、調査願います。」と表示しました。それを、自分が当初出した郵便局のポストに入れに行きました。

行ってみたらATMが開いていたので、「誰かいるかも?」と思って、一言言ってから出そうと、インターホンを鳴らしました。何度鳴らしても誰も出て来ませんでした。中を人が歩いているのが見えるのに・・・です。梅吉が怒って車から出て来ました。乱暴に何度もインターホンを押すので「怒って押したって出て来ない時は出て来ないよ。」となだめました。

私は、一人で裏に回ると荷を積んでいる局員の方がいたので「すみません、年賀状の事なんですけど・・・」と一部始終を冷静に話しました。土曜日にここの局の○○さんという方に電話で調べてもらって、その日に4通は見つかって配達してもらったけど、現時点で5通はどこに行っちゃったかわからないので、再作成しました。・・・という内容です。

梅吉は、途中から来て、私の後ろに立って、局員に無言の圧力をかけていました。私は、職業柄、いろんな人の苦情を聞いていますが、あまり怒りすぎて激高してしまうと「たしかにこっちが悪いけど、この人もこんなに怒るなんて、ちょっとおかしい・・・変な人かも~」と思われかねない。そして、あんまり「おこりんぼ」の印象を与えると、調査の途中経過なども「あの人に電話するのやだなあ~」という気持ちにさせてしまって、もしかしたら経過報告ももらえないかも・・・。とにかく逆効果。なのであくまでも冷静に「とても困っているんです。どうにかしてほしいのですが。」という姿勢で、訴えました。でも、言う事はきちんと。「届いていない人の住所があっちこっちバラバラなので、行った先の郵便局で・・・と考えるよりも、こちらの発送局に残っているのかなあ・・・と言う気はするんですが。」と伝える。

すると、その人は、「わかりました。」と引き受けてくれました。1件は、その局の管内の人(すぐそば)なので「この方については、ここの局の責任ですので、徹底的に調べます。そしてそれ以外は、このハガキを封筒に入れ、担当局まで、すぐに配達記録で送ります。で、それぞれの局で調査をしてもらいます。」との事でした。

ポストに入れるつもりで(祭日でお休みだし)赤字で表示しましたが、局員に話をして手渡す事が出来てよかったです。5人分、無事着くかどうか!乞うご期待!

« 七草鍋と七草雑炊 | トップページ | カブの置き方 »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

マオさん
年賀状、元旦に届きました。二人の娘さんの笑顔がちょーかわいくて♪さすが、マオさん、WEBデザイナー♪
私のお返事が10日かかってマオさんに届いたっていうのもちょーびっくりでしたね!

大変遅ればせながら;あけましておめでとうございますー!
年賀状、トラブル続きなのですね・・・と他人事のような事を書いてますが、うちのも今年届いていないお宅があったようでびっくり!でした。今のところその方(親戚)お1人からしかそのような報告は受けていないのだけれど、こういうお話を聞くと心配になっちゃいます。
ところで・・・実はむぎむぎさんにも年賀状をお出ししたんですけど、無事届きました?わざわざ確認するのも変な話なんですけど(苦笑)、初めてお出ししたので、念の為。

でぼりん
そうそう、若い時は、やたらカッカ来てたけど「人のふり見てわがふりなおせ」って感じ。よく怒りすぎちゃっていて、こっちが丁寧に説明したら、自分の勘違いだった事がわかった!って感じでも、引っ込みがつかなくなっちゃってる人もいるのだー。

その点、梅吉は若い?・・・ムダに怒るとエネルギーの浪費なのであった~。ぷぷぷっっ。

そうそう、冷静に怒る(!)のが一番効果的ですよね。やっとこの年になってわかりました。
梅吉さんっていつもにこにこ優しいだんな様って
印象だったのですが、けっこう強いんですね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/13393723

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状再送:

« 七草鍋と七草雑炊 | トップページ | カブの置き方 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック