他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 温暖化かも | トップページ | かわいいふとんカバー♪ »

2007/01/28

風が強く吹いている

風が強く吹いている

この本は、『まほろ駅前多田便利軒』で、直木賞を受賞した三浦しをんさんの本です。王様のブランチで松田哲ちゃんが薦めていたので、ぜひ、いつか読もう!と思っていた本。先週、この本を読んでいました。

ストーリーは
寛政大学のそばにある「竹青荘(ちくせいそう)」というおんぼろアパート。ここには9つの部屋がある。そこに住む寛政大4年の清瀬灰二は、ひそかに心に決めているある目標があった。それは、ここに住む仲間と箱根駅伝を走る事だった・・・。というもの。

F30blog01208

この本、私の心にど真ん中ストライク!くーっ、泣かすぜっ!とか、わかるわかる!なんてところに、こんなにふせんを貼りながら一気に読んじゃいました。

まずは登場人物の紹介から。
101号・清瀬灰二・ハイジ・文学部4年・心に秘めた大きな目標がある。
102号・岩倉雪彦・ユキ・法学部4年・司法試験に合格済・高校時代は剣道部。
103号・蔵原走・カケル・社会学部1年・このお話は走がこの竹青荘に住む事になるところから始まる。
104号・平田彰彦・ニコチャン・二浪して大学は5年目・理工学部3年・ちょーヘビースモーカーなのでニコチャンと呼ばれている。高校時代は陸上部。現在25歳。
201号・城太郎&次郎の双子・ジョータ&ジョージ一年・二人で一部屋に住んでいる・高校時代はサッカー部。
202号・坂口洋平・キング・社会学部4年・クイズ番組が大好き・高校時代はサッカー部。
203号・ムサ・カマラ・ムサ・理工学部2年・黒人・国費留学生
204号・柏崎茜・王子・文学部2年・まつげが長く華やかな顔立ち・漫画が死ぬほど好き。
205号・杉山高志・神童・商学部3年・実家が山奥で、以前は学校まで往復10キロの山道を、毎日歩いて通っていた。

この10人で箱根駅伝を目指すことになる。読みながらとってもo(^ー^)oワクワクします。ずーっと箱根駅伝を見て来た人なら、こんな素人集団が箱根に出られるわけない!箱根はそんな甘いもんじゃない!と絶対思うけど、でも、ワクワクせずにはいられない素晴らしいお話でした。特に、ついこの間、箱根駅伝を見て、その後、往路ゴール箱根駅伝ミュージアムにまで行って来た私なので、コースの細かい描写も「わかるわかる~!」と頷きながら。ほんと、この本おもしろかった~!箱根駅伝に興味がない人でもこれを読んだら、絶対来年の箱根駅伝が楽しみになるよ!

読みながら、誰が何区を走るかを考えるのもすごく楽しかった。「えーっと、ムサは黒人だからやっぱ2区しかないでしょ?モグスと対決させなくちゃ。それから山で育った神童は5区しかないね。でも、やっぱ、順天堂の今井君には勝てないと思うけど。走はアンカーか?9区か?・・・」なんて。そしたら、本のカバーに最初から誰が何区を走るかが描かれていた~!この地図の絵がとてもいいの。本屋さんで手にとって見てください。

この本を読んだ会社のはなちゃんは「箱根駅伝の前に読みたかった~!って思ったよ。今年の暮れにもう一度読んで、来年の箱根駅伝は万全の体制で見る!」と言ってました。「むぎむぎちゃんは、この中で誰が好き?」と聞かれたので「走に決まってんじゃん!」と言ったら「え゛ーっ!?そうなんだ~!うちは、パパがニコチャンで、娘がユキ、私は神童が好きなの。全員違うんだよ!」と。読んだ方、誰が好きですか?私は、まっすぐな心をうまく言葉に出来ない不器用な走、でも、走る事に対して誰よりも情熱を持っている走、でも外見はクールで美しい走が大好きです。

そして、この小説が映画化されないかな~と心から思っています。そして誰が出るといいかな~って真剣に考え中。←いつもながらバカだね~あたしって。大学の陸上部の話だから若い子じやないとだめなんだよね。みなさんも一緒に考えてください。

走だけ見つけた・・・勝地涼君20歳、いかがでしょう?「亡国のイージス」とか「ハケンの品格」に出てますけど。

それから・・・ジョータ&ジョージの双子は、年齢がそのくらいの双子だと「斉藤祥太・慶太」くらいしかいない?21才らしい。性格も合ってると思うな。「ザ・たっち」じゃだめだしなあ。ちょっと!ちょっとちょっと!

« 温暖化かも | トップページ | かわいいふとんカバー♪ »

こむぎの本棚」カテゴリの記事

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

自己レスです。
今日、この本を読んだよりちゃんと、いろいろと話あっちゃいました。「勝地涼君は大好きだけど、祥太・慶太はダメ!賛成しかねる!」と強く反対されました。「えー、でも、あのくらいの年の双子ってなかなかいないよ~!」って言ったら「オーディションよっ!」と。
・・・はい、私達ってこんな事に夢中になっているばか者です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温暖化かも | トップページ | かわいいふとんカバー♪ »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック