他のアカウント

STARBUCKS

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ninja

Link★Link

 

« 氷つく朝・・・ | トップページ | 「ディパーテッド」観ました »

2007/01/24

「不都合な真実」観ました

1001277_01

先週の土曜日から公開された映画には観たいものがいっぱいあります。これからしばらく、私のお休みは映画ばかりに費やされると思います。映画に行く事に決めたら、お洗濯は前の日に終わらせて、朝はベランダに出すだけにしたり・・・いろいろと工夫が必要です。

まず今日は「人として観るべき」と思う「不都合な真実」を観ました。これは、もと、アメリカ大統領候補であったアル・ゴア氏の「講義」の映画です。ゴアさんは、1960年代後半から地球温暖化に注目し、ずっと研究を続けて来たそうです。現在、かなり深刻化しているこの問題を一人でも多くの人に知ってもらうため「スライド講演」を各地で(確か1000箇所以上と言っていたような・・・)行っています。その内容は、年々深刻化する温暖化について、実際の研究資料、映像、グラフなどを使用しながら、わかりやすく、そして身の毛もよだつような地球の行く末を説明しています。そう、ちょうど、大学の講義を聴くような感じです。時間も1時間半程度なのでほんと、講義を聴いているようでした。

とにかく、温暖化は深刻な問題で、海面の温度が上がるとハリケーンや台風が起こりやすくなる。これは、2005年8月末にアメリカ合衆国南東部を襲った記憶に新しいハリケーン・カトリーナもその影響。ものすごい被害でしたよね。

それから、今まで「蚊」は高地にはいなかったが、温暖化で高地にも発生するようになったため、今まで「マラリア」(蚊によって媒介される病気)が発生していなかった地域にも「マラリア」が発生するようになった。考えてみれば「エボラ出血熱」とか「鳥インフルエンザ」とか、新しい伝染病が次々と出て来ていますよね。おーー、怖っ。

温暖化でこんな事がおこっています。

「不都合な真実」公式ページ・・・このページの最初の予告編ムービーは「SKIP」せずに全部ご覧ください。

映画を観ていると「私に出来る事はなに?今すぐ教えて~!」という気持ちになります。映画のラストには、「今、すべきこと」が、たくさん出て来ます。公式ページにもたくさん載っています(4ページあります)。

映画館には、わかりやすくまとめられたチラシがあるので、映画館に行ったら、それを10部もらって、友達に配りましょう。ここにも書いておきます。

私にできる10の事

★省エネルギー型の電気製品や電球に交換しましょう。
★停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブしましょう。
★リサイクル製品を積極的に、利用しましょう。
★タイヤの空気圧をチェックしましょう。車の燃費基準を上げれば、無駄なエネルギーを削減することができます。
★こまめに蛇口をしめましょう。水道の送水に使用されるエネルギーを削減する事が出来ます。
★過剰包装、レジ袋を断りましょう。買い物は、リサイクル・エコ・バッグを使いましょう。
★エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギー削減をしましょう。
★たくさんの木を植えましょう。1本の木は、その育成中に1トン以上の二酸化炭素を吸収することが出来ます。
★環境危惧についてもっと学びましょう。そして、学んだ知識を行動に移しましょう。子ども達は「地球を壊さないで」と両親に言いましょう。
★映画「不都合な真実」を見て、地球の危機について知り、友に勧めましょう。

エコ・サンデー・キャンペーンとして、今週・来週・再来週の日曜日、この映画が500円で観られるシネコンがあります。お近くの方は、ぜひ家族で観に行ってはいかがでしょう?まじで、みんな観ておいた方がいいよ。

« 氷つく朝・・・ | トップページ | 「ディパーテッド」観ました »

シネマ・ねたバレありかも?」カテゴリの記事

コメント

でぼりん
すばらしい!ずっと使わずにいたなんて!私は、夏はエアコンなしでは生きられません・・・。でも、冬はいっさい、家中、エアコン使わずに暮らしています。この映画を観て使わなくしたわけじゃなく、乾燥する冬にエアコンを使うとますます乾燥しちゃいそうで嫌いなので。これからも夏以外は使わずに過ごそうと思います。レジ袋も携帯するようにしました。「私一人が実行してもなんにもならないだろう。」と思わずに、みんなが実行すれば大きな改善になると思うよ!

映画の中でも、南極の氷を棒状にくりぬいて、輪切りにして成分を分析すると、ずっと昔からの時代の温度やCO2の濃度がわかる・・・というところがありました。だいたい氷は白くにごっている(CO2が多く含まれている)のですが、一部分クリアなところがあって、その時代は、アメリカでなんだっけな~環境についての改善を国をあげて取り組んだという事でした。結果はちゃんと氷に証明されています。だから「みんながやれば必ず結果は反映される」んだと思いました。

ゴアさんが、みんなが「これを実行すれば」CO2の排出量はこれだけ減る・・・、「これを実行すればこれだけ減る」・・・というように折れ線グラフを下方に修正して行きました。・・・・すると、地球上の全員が、すべての事を実施すれば(上の10か条とはまた違うんですが)、1970年代のCO2の排出量にまで減らせる・・・との事でした。

みんなが少しずつでも前に進む事が大切だ~!全部やらなくても出来る事だけでもやろう。

温暖化気になります。
この映画はぜひ見に行きたいな。
ずーっと冷房なしでがんばったのですが、年には
勝てず、今年はエアコン買おうか、と話して
いたところですが、やっぱりやめます。
青い地球、大切にしなきゃ!
レジ袋No!も実践!生活の中で常に温暖化を
意識しないともうだめな時期なんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/13672691

この記事へのトラックバック一覧です: 「不都合な真実」観ました:

» 引き戻せなくなる前に [英会話プライベートレッスン・英語個人レッスン・マンツーマン英会話 ETC]
070202.mp3 今日は、特別ゲスト、スウェーデン出身の環境コンサルタント... [続きを読む]

« 氷つく朝・・・ | トップページ | 「ディパーテッド」観ました »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック