他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007/01/30

水仙は?

F30blog01228

水仙って普通は何月に咲く花?1月に咲く花だっけ?満開であまーい香りが漂ってました。

それでも僕はやってない

1001400_01

よりちゃんと観に行って来ました。「二枚券があるから」って、おごってもらっちゃいました。ラッキー!

周防監督作品という事で「Shall we dance?」的なものを想像していたけど、いやー、ぜんぜん違いました。あー、びっくりした!

続きを読む "それでも僕はやってない" »

ぱちぱち

F30blog01220

よりちゃんと映画の前にランチ。さよりさんち、あずちゃんの大好物の中華風おこげを食べました。あつあつでおいしかった!

F30blog01221

シネコンのとなりのかわいい看板。たまりません。

F30blog01223

今日、よりちゃんがくれた怪しいお茶。でも、味は「濃い烏龍茶」って感じでとてもおいしかった♪

2007/01/29

ふきのとうの季節

F30blog01222

ばばの友達からふきのとうをいただきました。私と長い(ネットで)お付き合いの方は「ああ、その季節か~」って思いますよね。毎年、この季節にふきのとうをいただいたら、細かく刻んでかつおぶしを入れて煮ます。もうすぐ春だね。

2007/01/28

かわいいふとんカバー♪

F30blog01224

無印にこんなにかわいいふとんカバーのセットが♪でも、シングルしかなかった~(・_・、)

夜、子ども会の役員決めがありました。新6年生の親の中から決めるの。成り行きで、会長になっちゃいました・・・・。一年間大変~・・・

風が強く吹いている

風が強く吹いている

この本は、『まほろ駅前多田便利軒』で、直木賞を受賞した三浦しをんさんの本です。王様のブランチで松田哲ちゃんが薦めていたので、ぜひ、いつか読もう!と思っていた本。先週、この本を読んでいました。

ストーリーは
寛政大学のそばにある「竹青荘(ちくせいそう)」というおんぼろアパート。ここには9つの部屋がある。そこに住む寛政大4年の清瀬灰二は、ひそかに心に決めているある目標があった。それは、ここに住む仲間と箱根駅伝を走る事だった・・・。というもの。

続きを読む "風が強く吹いている" »

2007/01/27

温暖化かも

F30blog01219

昼ごろ、ベランダに出てみたら、お日さまがさんさんと当たっていて、なんと20℃でした!今は一月なのに!

F30blog01215

うさちゃんも気持ちよさそうに寝ています。

今日は猫のトイレの砂5袋(10キロ×5)を買って、友達から「動かないから直して」と預かったパソコン一式を返しに行くのでダッジで出かけました。遠出する時や、がさばる買い物をする時以外は、環境のため♪Lapin♪で出かけようと思って。

エコバッグも持ち歩く事にしました。スーパーでは「袋、いりません」って言ったのだけど、トイザらスと本屋さんでは、うっかり袋に入れてもらっちゃいました。まだまだ「うっかり屋」の私ですね~。

2007/01/26

血塗られたお誕生日・・・

F30blog01217

今日は、梅吉のお誕生日でした。ケーキを買って、グラタンを作りました。

F30blog01216

グラタンを作ろうと思って玉ねぎを切っていたら、薄皮がすべって指を切りました!すごい音がしたの。包丁が指を切ってからまな板に当たる音。「きゃー!痛ーい!誰か~ちょっと来て~!」と私は大騒ぎ。さくらは「どうしたの?包丁足に落としたの?」。確かにそのくらいの音がした。殺人事件みたいに(大げさ)、ぼたぼた血が出た~!梅吉がペーパータオルで指を押さえて、さくらがバンドエイドを取りに。「バンドエイド・キズパワーパッド」は、高いけど、かなり効く~。あ゛ー、びっくりした~!ペーパータオルが二枚血だらけに・・・。爪が切れなかったのが奇跡。・・・あ、でも切れてるかも。今は、まだ確かめる勇気なし・・・。隣の中指は、血が出なかったけど、爪と指が切れてた(皮が少しめくれたという程度ですが・・・)・・・。

でも、自分でご飯作った~(ノヘ;)シクシク..こんなにひどく指切ったのは新婚以来二度目。その時は、包丁を洗っていてざっくりと。今でも右手の人差し指にキズが残っています。キズを手当てしている梅吉に「心臓より高く手を挙げろっ!」と言われて、授業中みたいに「はい!」と手を挙げたら「ばか、とどかねえよ、しゃがんで手をあげろ!」と言われたのが昨日の事のようだわ。ああ。痛い~。ベテラン主婦のはずなのに・・・。お恥ずかしい・・・。そんなわけで、今日は「血塗られたお誕生日」となりました。とほほ・・・

今日の一言。
気をつけよう 玉ねぎ切る時 薄皮に

2007/01/25

「ディパーテッド」観ました

Img1_1168935174インファナル・アフェア

「ディパーテッド」観ました!これは、ずっとずっと楽しみにしていた映画。香港版の「インファナルアフェア」が大好きだったんで、リメイクされるという事で、ほんと楽しみだったの。それでね、ちょっと聞いてもらえます? 上の左の写真の二人が「ディパーテッド」の二人。左がレオナルド・ディカプリオ、右がマット・デイモン。右の水色の写真の左がトニー・レオン、右がアンディ・ラウ。

私は、香港版では、二人とも好きだけど、アンデイ・ラウの方が好き。で、ハリウッド版の方では、だんぜんレオの方が好き。

★アンデイ・ラウは「マフィアだけど警察に潜入」
★レオナルド・ディカプリオは「警察だけどマフィアに潜入」
★トニー・レオンは「警察だけどマフィアに潜入」

★マット・デイモンは「マフィアだけど警察に潜入」

・・・という事は、アンデイ・ラウレオは、全く立場が逆な役柄なのに、「自分の好きなタイプ」に注視していると、観ているうちに混同してしまって、わかりにくくなっちゃった~。あそこで撃たれるのは、本当は◎◎なのに、××が撃たれると勘違いしたり・・・。

続きを読む "「ディパーテッド」観ました" »

2007/01/24

「不都合な真実」観ました

1001277_01

先週の土曜日から公開された映画には観たいものがいっぱいあります。これからしばらく、私のお休みは映画ばかりに費やされると思います。映画に行く事に決めたら、お洗濯は前の日に終わらせて、朝はベランダに出すだけにしたり・・・いろいろと工夫が必要です。

まず今日は「人として観るべき」と思う「不都合な真実」を観ました。これは、もと、アメリカ大統領候補であったアル・ゴア氏の「講義」の映画です。ゴアさんは、1960年代後半から地球温暖化に注目し、ずっと研究を続けて来たそうです。現在、かなり深刻化しているこの問題を一人でも多くの人に知ってもらうため「スライド講演」を各地で(確か1000箇所以上と言っていたような・・・)行っています。その内容は、年々深刻化する温暖化について、実際の研究資料、映像、グラフなどを使用しながら、わかりやすく、そして身の毛もよだつような地球の行く末を説明しています。そう、ちょうど、大学の講義を聴くような感じです。時間も1時間半程度なのでほんと、講義を聴いているようでした。

とにかく、温暖化は深刻な問題で、海面の温度が上がるとハリケーンや台風が起こりやすくなる。これは、2005年8月末にアメリカ合衆国南東部を襲った記憶に新しいハリケーン・カトリーナもその影響。ものすごい被害でしたよね。

それから、今まで「蚊」は高地にはいなかったが、温暖化で高地にも発生するようになったため、今まで「マラリア」(蚊によって媒介される病気)が発生していなかった地域にも「マラリア」が発生するようになった。考えてみれば「エボラ出血熱」とか「鳥インフルエンザ」とか、新しい伝染病が次々と出て来ていますよね。おーー、怖っ。

温暖化でこんな事がおこっています。

「不都合な真実」公式ページ・・・このページの最初の予告編ムービーは「SKIP」せずに全部ご覧ください。

映画を観ていると「私に出来る事はなに?今すぐ教えて~!」という気持ちになります。映画のラストには、「今、すべきこと」が、たくさん出て来ます。公式ページにもたくさん載っています(4ページあります)。

映画館には、わかりやすくまとめられたチラシがあるので、映画館に行ったら、それを10部もらって、友達に配りましょう。ここにも書いておきます。

私にできる10の事

★省エネルギー型の電気製品や電球に交換しましょう。
★停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブしましょう。
★リサイクル製品を積極的に、利用しましょう。
★タイヤの空気圧をチェックしましょう。車の燃費基準を上げれば、無駄なエネルギーを削減することができます。
★こまめに蛇口をしめましょう。水道の送水に使用されるエネルギーを削減する事が出来ます。
★過剰包装、レジ袋を断りましょう。買い物は、リサイクル・エコ・バッグを使いましょう。
★エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギー削減をしましょう。
★たくさんの木を植えましょう。1本の木は、その育成中に1トン以上の二酸化炭素を吸収することが出来ます。
★環境危惧についてもっと学びましょう。そして、学んだ知識を行動に移しましょう。子ども達は「地球を壊さないで」と両親に言いましょう。
★映画「不都合な真実」を見て、地球の危機について知り、友に勧めましょう。

エコ・サンデー・キャンペーンとして、今週・来週・再来週の日曜日、この映画が500円で観られるシネコンがあります。お近くの方は、ぜひ家族で観に行ってはいかがでしょう?まじで、みんな観ておいた方がいいよ。

2007/01/23

氷つく朝・・・

F30blog01205

昨夜(というか今朝)は、三浦しをんさんの「風が強く吹いている」を読んでいました(箱根駅伝の話なの。すごくよかったので、また、あとで別に感想書きますね!)。最後、感動で、すごく泣いたし、二時まで読んでいたので、朝、起きるの嫌だった~。しかも寒かったし。起きた時、外気温が1.5度!私が家を出る時には3度になっていたけど、いろんなものが凍ってた~!

F30blog01207

会社のある駅に着いて歩いていると、新しいマンション(いいなあ、住みたいなあ)を建設中の場所の前のベンチもこんなに真っ白に凍っていました。ぶるぶるぶる~。こんな日は、あったかい布団で二度寝したいぜ~(*-(ェ)-).。oOO グゥグゥ

2007/01/22

忍び寄るデビルの影・・・

F30blog01206

朝、駅で、電車が来るまでベンチに座って本を読んでいたら、なにかがチラチラするなあ~って思ってたら、nanoの銀色が朝日に反射して本に映ってた!デビルの笑顔・・・。

私のnanoケースはこれだから。

2007/01/21

住吉のくず餅

F30blog01203

この時期、よくいただく川崎大師山門前の住吉のくず餅。ちょーおいしくて、大好きです。昨日、ばばが川崎大師に行って来たので、たんまり食べました。

落ちて来そうな空

F30blog01204

今週の土日は、子ども会の駅伝があって、さくらは走らないけれど、前日は準備、当日は司会とお手伝いがあり、でかけていたので、私と梅吉は家でゆっくり過ごしました・・・と言っても大量の洗濯物を片付け、本を読んだりしていただけなんだけど。

なので、3人でお出かけしたのは日曜日の夕方。Robinsonに行ったらとっても混んでいて、駐車場、屋上まで行っちゃいました。雪が降って来そうな、思い空でした。

そうそう、今クール、楽しみにしているドラマ「ハケンの品格」。先週、くるくるパーマの大泉洋と篠原凉子が営業に行ってたデパート、私がいつも行ってる、ここのRobinsonでびっくりしました!

リトル・ミス・サンシャイン

Little Miss Sunshine

木曜日、よりちゃんと「リトル・ミス・サンシャイン」という映画を観ました。この映画、ちょーおすすめです。

★ストーリー★
アリゾナ州のアルバカーキに住むフーヴァー一家は大変な家族。
おとうさん・・・自分が開発した「9ステップス理論」を書籍化しようと各社に売り込み中。でもなかなか売れない。
おじいちゃん・・・老人ホームに入っていたがヤク中のため?追い出された。
おにいちゃん・・・空軍士官学校に入るまでは、一切しゃべらない!と決意している。必要な時は紙に書く。
おじさん・・・自称」アメリカ最高のプルースト学者」であるが(ホモ)、ライバル(男)に奨学金と恋人(男)まで奪われ自殺未遂。医者から「一人にしてはいけない」と言われたため、この家に。(おかあさんの兄)
オリーブ・・・おブスであるが(←おすぎさん曰く)、ビューティークイーンになる事を夢見ているかわいい子。
おかあさん・・・こんな、いろいろで、ばらんばらんな家族をまとめている、とっても大変な人。

ある日、オリーブが子どものミスコン「リトル・ミス・サンシャイン」の地区予選を勝ち抜き、本選に出場する事になった。本選の会場はカリフォルニアのレドンド・ビーチ。アルバカーキからは1120キロ(って言ってた。)!もちろん、行きたいのだが、こんな問題アリの家族を誰一人として家には置いて行けない。全員で行くしかない!もちろん、飛行機で行くのが早いのだが、そんなお金はない。・・・しかたなく、ワーゲンのおんぼろミニバスに家族全員乗り込み、カリフォルニアを目指す・・・。

続きを読む "リトル・ミス・サンシャイン" »

2007/01/20

コストコのいろんなもの

F30blog01197

台所の洗剤って何を使ってますか?うちは、右側の「泡工房」というポンプ容器を東急ハンズで買って、中味はコストコで買った洗剤をいろいろと詰め替えて使ってます。最近までは「アイボリー」を使ってたんだけど、やっと使い終わったので、今日から「フロッシュ」を使い始めました。「フロッシュ」 は、ドイツの洗剤で、とってもいい香りがしますが(我が家は抵抗ないけど、ダウニーとか嫌いな人には耐えられないくらいのけっこう強い匂い)、排水後 19日間で界面活性剤の98%が生分解されるというエコ製品らしい。

「泡工房」の容器は、洗剤を5倍くらいに薄めて入れればいいので、洗剤もすごく長持ちするし、一押しでふわふわの泡が出て来るので使いやすい。原液で使うといっぱいゆすがないといけないけど、薄めているとささっと泡も流せて便利&エコです。

F30blog01198

私が一番好きなダウニーの香りは、これ。シンプル・プレジャー「ウォーターリリー&ジャスミン」です。

続きを読む "コストコのいろんなもの" »

2007/01/19

サイコーのキャベツ

F30blog01195

会社のおじさん(60歳くらい?)一人と、パート仲間4人と飲み会でした。このメンバーの飲み会は3回目。

最近、駅の近くに出来た新しいお店に行きました。雰囲気もなかなかよくて、食べ物もおいしいし、お値段もお手ごろで、とっても気に入りました。

F30blog01196

最初行ったら、このでかくて深い入れ物にキャベツがどっさり入って来ました(頼んでないのに)。「串揚げなどをご注文いただくと、この上に盛り付けさせていただきます。」との事でした。で、ごま油風味のタレとにんにく風味のお味噌がついて来ました。最初、私は3人で先に行って、残る2人が来るのを待っていたのですが、このキャベツがものすごくおいしそうで、キャベツだけ、お味噌をつけてポリポリと食べてみました。あまーーーーーいっ!特に芯の部分があまくて、本当においしいキャベツでした。初めて食べました、こんなキャベツ。帰りにどこのキャベツか聞いて帰ろうと思ったけど。聞くの忘れちゃった!どれだけおいしかったかと言うと、このでかい入れ物2杯分のキャベツを5人で平らげました~(キャベツのおかわりも出来る)!ほーんとおいしかったの。

他にもちょっと変わった食べ物がいっぱいあって、デザートもいろいろあって、焼酎もすごくいろんな種類があったみたいだし(私は飲めないけど)、おしゃべりも楽しかったし、楽しかったです♪

私にしては、いっぱい飲んだので(柚子サワー1杯、アメリカン・レモネードちょびっと・・・ワインとレモネードだったので、人にあげちゃった。シークワサーのお酒のソーダ割り)、とってもいい気持ちになっちゃって(お酒にちょー弱い・・)帰って来てから2時間くらい寝ちゃいました~ヾ(*゜▽゜*)ノ

2007/01/18

100スキでハンバーグ

F30blog01193

また夕飯ネタですみません。100スキでハンバーグを作ってみました。ハンバーグはいつもの自分の作り方で作って、本の12ページに載ってる見本みたいにプチトマトを入れて、上にチーズをのせました。本では、もう一つの100スキで蓋をして、ガスコンロで焼いていましたが、私は、このままオーブンに入れて焼きました。私がどんなにおいしいものを作ってもめったにほめないヤツらですが「おいしい~!」「いつまでも冷めなくていい。」「トマト、まいう~。」と、いつになく大喜びでした!やった~!

私が結婚した時から使い続けている22年物のオーブンレンジだと、100スキ三つは無理やり突っ込む感じなの。100スキ三つがラクラク入るオーブンレンジが欲しいな~。しっかし、壊れないよなあ~。うちのオーブンレンジ。かなり使いまくっているのに。

1/18のZenZen

F30blog01192

今日は、母の68歳のお誕生日だったので、毎年恒例で、お花を届けに行きました。珍しいものを見つけたZenZenがすぐに駆け寄ってきて、おもむろにお花をぐっと握りました~!来年は「お花は触っちゃだめよ。」と言えばさわらないだろうけど、今年は、どこか手の届かない所に置かなくちゃだめかな。

毎年、ピンクっぽいお花だったので、今年はオレンジと黄色で、とお願いしたら、けっこうどぎつくなってしまってちょっとがっかり・・・。

2007/01/17

再び、すずらんが!

F30blog01188

百人一首にかまけている間に、けっこうお花が枯れちゃった私の村。サイコーの村ではなくなっちゃったの。木が多すぎるって言われて20本以上切っても、まだ木が多いって言われるし・・・。

この間、ピグさんとどんぐりさんとツーシンした時に「お花に対して(すごく減っちゃったので)、木が多いって事かなあ~?」「お花を増やせばいいのかな~?」なんて、話し合いました。そして、毎日、自分の村とさくらの村のデパートのお花を全部買い占めてせっせとお花を植えていたら、今日、チョキさんちの前にすずらん発見!すっごくうれしかったです♪写真はサブキャラの♪しど♪です。

ミニ・ガス抜き

F30blog01187

今日は定例ガス抜きの会でした。ガス抜きランチ、一番多い時は6人くらいなんだけど、今日はみんな具合が悪かったり、休みがとれなかったりして、私とゆーさんの二人でした。いつもは東京駅周辺でランチしてるんだけど、二人なので、町田にしました。雨が降ってるから、ささっとね~という感じで、アフタヌーンティーへ。えびとアボカドのサラダのセットにしました。この下に少しリゾットが入っています。ほかほかのパンもついていておいしかったです♪

二人だったので、短い時間だったけど、かなりディープにじっくり話しをしました。楽しかったです。来月はみんな来れるといいね。

2007/01/16

100スキ、役立つ!

F30blog01194

最近、夕飯の話題ばかりですみません・・・。この間も書いたけど、今「ご飯作るのめんどくせー」周期にはまりこんでいます。結婚生活も長くなって来ると、料理もマンネリ化して来るでしょ~。でも、買ったものをそのまま出すのってあまりスキではないので「めんどくせー」と思いながらも、料理カードを見たりとかしながら、せっせと夕飯作ってます~。

以前、ワーキングマザースタイルに、武田りこさんが「100スキ、大好き」って記事を書いていて、とっても気になっていたんだけど、具体的にどんなお料理を作っていいのかイメージできなくて、買っていなかったの。でも、この間、本屋さんで上の写真の本を見つけて、中味をぱらぱらと見ていたら、すごくいろんなものが作れて、しかもどれもおいしそうだったので、本と100スキを買いました。

F30blog01185

「100スキ」って「100円ショップに売ってるスキレット(鋳鉄製の小さいフライパン)」の事。でも、私が行ってる100円ショップ、ダイソーでは210円です。でも、3人分買っても630円!安い!今日は、本当は100スキでハンバーグを作る予定だったんだけど、ばばがお出かけして、いろんなものを(餃子とかコロッケとかいろんなもの)を買って来て「これ食べて!」と言われたので、100スキ2個使って、本の24ページに載ってる「キャベツとソーセージのぐつぐつ煮」と、15ページに載ってる「じゃがチョビー」をアレンジしたものを作ってみました。

続きを読む "100スキ、役立つ!" »

うわっっっ!

F30blog01184

会社でおみそ汁の入っている入れ物を開けたらこんなだった!つい「うわっ!」と声が出ちゃった。大人数用だからバケツみたいな大きな容器にびっしりと。これってしめじか?しめじ大好きなんだけど、あまりにも大量でびっくり。下の方にお豆腐がひっそりと沈んでいました。

ぷくぷく富士山

F30blog01183

朝は、必ず玄関まで行って梅吉を送り出します。これは、玄関から見た富士山。今日はとっても珍しい富士山だった。てっぺんからぷくぷくぷくって雲が湧き出しているみたいだったよ~。底辺に見えるのはダッジの屋根。

2007/01/15

梅佳代さんという人

うめめ

昨日「情熱大陸」という番組に梅佳代さんという写真家の人が出ていました。毎日、カメラを持ち歩いて「おもしろい!」と思ったら撮ってる人。彼女がすっごくおもしろくて、なんだか、ものすごく自分と近いものを感じたので、すぐにネットで調べてみたら、なんと!私とぴったり?十歳違いで、お誕生日が同じだった~!運命を感じるわ~。←どんな?
・・・きっと血液型はB型だよ。

お花屋さんは春?

F30blog01175

お花屋さんにはもう春が。日比谷花壇では「スイトピー・バイキング」っていうのをやってたよ。ひらひらでちょうちょみたい。かわいいね♪

外気温が1℃

F30blog01182

今朝は、寒かった~!7時に外気温を見たら1℃!しょえ~っっっ!さぶっっっ。仕事に行く時、歩いていたら霜柱が・・・。この冬、初めて見たかも。

2007/01/14

どんど焼き

F30blog01181

おだんごを焼きに河原に行きました。私達の地区は、じじばばばかりで、子どもなんてあんまり来ません。うちはじじばばと同居で、どんど焼きは年中行事だけど、じじばばのいない家は、わざわざ上新粉を買っておだんごなんか作らないのかも・・・。私は、フルタイムを辞めた時から4回どんど焼きに出てるけど、さくらの友達に会った事は一回しかありません。今日もさくらの友達には会わなかった。違う学年の子が2人くらいいたけど。 なので、焼けたらさっさと帰って来ます。

F30blog01179

この間、死ぬほど書いた書初めを燃やしました。書初めの紙が燃えて、その灰が天高く舞い上がると「字が上手になる。」って言われていることなんか、今の子達は知っているのかな~。さくらの書初めは、青空に高く上がったよ!

F30blog01180

さっさと帰って、焼いたおだんご食べて、実家でもおだんごを焼こうと思って急いで行きました。そしたら、もう片付けてた~!うちの方は3時からだったらしいんだけど、実家の方は1時頃から始まっていたらしく、みんなでお掃除していました。

ものすごくびっくりしたのは、子どもがたんまりいた事!20人くらいいたかな?もっといたかも。地域的に、私の住んでいるところの方が人口が多く、実家の方は小学校も1学年1クラスずつしかない小さい地区。圧倒的に子どもの数も少ないと思うんだけど。

でも、たぶん、地元の人が多く、だいたいがじじばば同居なので「どんど焼き?もちろん家族全員参加」が基本なんだろうな。最後のお掃除も子ども達はズボンをどろどろにして楽しそうにやってた。その辺には「ぴかぴか泥だんご」が作って3つ置いてあったり、SATSUKIの話だと「『だるまさんがころんだ!』とかやってて、本当にわざところんだりして、掃除する前からみんなどろどろに汚れてたよ~。」だって。ぷぷぷっっ。

やっぱり子どものころは「外遊び」もしないとね~。さくらの基地作り仲間の洋平君もいたよ。それから公文で一緒の子に会って「あれー?なんで?」なんて言われたり。さくらも楽しいひと時でした。おだんごは焼けなかったけどね~。

おだんごつくり

F30blog01176

14日は「どんど焼き」と昔から決まってます。どんど焼きと言えばおだんご。今年、初めて粉から作りました。いつもはおばあちゃんが、色つきの記事を作っておいてくれるんだけど、今年はなぜか「はい、粉」と言って渡された・・・。いつも「水分を入れすぎでは?」と思っていたので、今年はきちんと計って作る。

F30blog01177

去年も「おいでよ どうぶつの森」をやっていたので、森シリーズのいろんなものを作ったよ。今年もいっぱい作りました。 雪だるまとかかわいいでしょ?赤カブ、白カブも。ピンクのは、こまねこに出て来た「ももいろちゃん」。

F30blog01178

こっちは蒸しあがったもの。ももの木とかベル袋、はりねずみ、うさぎさん。粘土みたいで楽しいよね!

2007/01/13

箱根駅伝ミュージアム

F30blog01171

箱根駅伝のゴールのすぐそばに「箱根駅伝ミュージアム」が出来た・・・とは、聞いていたけど、行った事はなかったの。箱根行ったら、行かないと!とても小さくて、じっくり見ても1時間あれば見れちゃうと思う。入場料も安くて、大人500円。 さくらは、今朝、早起きしたので、着くまでに寝ちゃって「車で寝てる」と言うので、車に置いて梅吉と二人でミュージアムに行きました。もう大きくなったからこういう事も出来てうれしいな。

F30blog01166

丸の内から箱根までの見所が細かく表示されています。都会の道はまだしも、箱根を人間の足で登るなんてすごすぎる!車で登ってもかなりの急勾配とカーブの連続。(往路)5区と(復路)6区のスタート地点とゴール地点では、ものすごい高低差。たぶん、車でも湯元駅前がちょっと渋滞していたから30分くらいかかる道のりを人間が走って1時間くらいで走るなんて!

続きを読む "箱根駅伝ミュージアム" »

箱根駅伝・5区をたどる

お正月三が日は毎年決まってお年始。その次の三連休は、土砂降りの雨・ものすごく寒い日だったのでどこにも行かなかったの。だから「どこかに出かけようよ~!」と家を出たのが午後3時。「どこ行く?」と梅吉に聞かれ「うーんと、御殿場のアウトレットか、箱根か、『こまねこ』観に。」と言うと「しばらく箱根行ってねーから、箱根行くか!」と言う事になった。 「じゃあ、箱根駅伝のコースを行こう!」と、4区の途中から国道1号線を走り、このところ毎年、梅吉は5区の中継所に来ているので(出身大学が出ているため、同窓会?の人たちと差し入れ・応援に行く)「ここが新しい中継所だよ。」とか教えてくれた。以前は鈴廣だったのが、往路は、めがねスーパーになったの。めがねスーパーから鈴廣はけっこう離れてた。5区の人は距離が長くなって大変だあ。

F30blog01169

5区を走り始めてから箱根湯本駅前がけっこう渋滞していて時間がかかった。その後、いかにも箱根!の「函嶺洞門」が見えます。この函嶺洞門、箱根駅伝には欠かせないポイントなんだけど、老朽化が進んでいるのでバイパス工事が行われるんだって~。その後、左に「環翠楼」、右に「一の湯」の看板が見えるところが大好きなんだ~!ここから、けっこうな登り。道も狭いし急勾配・そしてきついカープ。すごいなあ。自分の足で駆け上がるなんて!

国道一号線の最高地点を過ぎるとかなり急な下り。今まで登って来て疲れた脚に、この急な下りはこたえるだろうな~。ここまで来ると芦ノ湖が見える。きっとほっとするんだろうな。あともう少しって。

F30blog01170

杉並木を過ぎると右に曲がってゴール。「どこだ?右に曲がるとこ・・?」と言いながら、右を見たら、どこかのお調子者が、両手を挙げてゴールに走りこむ真似をしていたのですぐにわかりました。ありがとう、お調子者!

上の写真が「順天堂、今井の姿が見えました!」って言う時のアングル。ゴール側から撮った写真。そして、2日目の6区スタート地点を選手の背中側から見たアングルです。

下の写真が、往路5区の選手から見たゴール。テレビで見ると、広くて長い道に見えるけど、普通の住宅街の短い道です。正面は芦ノ湖です。

続きを読む "箱根駅伝・5区をたどる" »

むっしゅむら村、ピーンチっ!

F30blog01160

お正月にいとこに「おいでよ どうぶつの森」のツーシンを体験してもらい、その楽しさを知ってもらいました。その時、木を揺らしてフルーツを落としても、慣れないのでうまく拾えなかったり、いっぱい落としたけど、持ち物がいっぱいでそのままになっちゃったり、それから自分も(石畳の上だけど)カブを大量に置いたり・・・。で、なんとなく忙しくて(百人一首を覚えていたっていうせいもあるけど)、森に使える時間が減ってたの。気がついたらすずらんが一輪もなくなっちゃって、役場に環境の事を聞きに行ったら「あそこに物が置きっぱなしなのが・・・」と言われました。サイコーの村ではなくなったわ~っっっ。

水曜日の夜、どんぐりさんとメールしてた時、「サブキャラの荷物に余裕があれば、(クロゼットとかじゃなくて)手持ちの荷物にカブを持ってもらえますよ。サブキャラが2人いたら3000カブ!」と教えてもらいました!すっごーい!あったまいい~!私は、最近4000カブ買ってるから、二人じゃ足りないから、もう一人増やしちゃおうっ!しかも、名前は「★カブ★」

続きを読む "むっしゅむら村、ピーンチっ!" »

2007/01/12

豚肉のピザ

F30blog01157

今日も、お料理カードを参考に作ってみたよ。今日のは本誌の中のお料理ページを切り取ったもの。「豚肉のピザ」で、フライパンに豚肉(しょうが焼き用の肉)を敷きつめ、その上にピザの具とチーズを置き、蓋をして蒸し焼きにして、最後は蓋を取って火を強めて水分を飛ばすって書いてあったの。

F30blog01158

でも、私は絶対にチーズに焦げ目をつけたかったから、フライパンに豚肉を並べる時にオーブンペーパーを敷いた上に並べました。蓋をして蒸し焼きのところまでは、お手本どおりに。この写真がそこまで出来たところ。

F30blog01159

その後、オーブンペーパーごと持ち上げて、オーブンに移し、ケチャップとマヨネーズを1周ぐるりとしぼり、グリルで6分くらい焼いて焦げ目をつけました~!ほらおいしそうでしょ~!オレガノもたっぷりふったので「本格的風」な香りもして、簡単なわりにおいしくて得した気分でした~!

2007/01/11

「こまねこ」観に行った

F30blog01152

11月の末に「キディランド」に行った時に、もらった「こまねこ」のチラシ。ぬいぐるみのかわいいネコと、手作りの小さいぬいぐるみの子が二人。なんとも愛らしくてもらわずにはいられなかったの。しばらくして、どんぐりさんから「こまねこの映画を楽しみにいています。」ってメールをもらって「あっ、この子達の事だ~!」って思ったの。どんぐりさんは、すでに観に行かれて「とってもよかった♪」ってブログに書いてあって 「いいな、いいな、私も行きたい~!」って思うんだけど、いつも行く2つのシネコンではやってないの~。

F30blog01150

今日から、さくらも給食が始まる。もう、ずーっと一人の時間がなかったので、今日は「今年の映画初め」にしたかった。近くのシネコンではこれと言って観たい物がないし、「こまねこ」はやってないし・・・と思ったけど、もう一度、よーく公式ページを見てみたらうちから電車で30分のワーナーでやってた~っっっ!行くぜっ!と勢い込んで出かけました。「都会のシネコン、混んでるだろうな~!変な風邪とかうつっちゃったらどうしよう?マスクとかしてった方がいいかな~。」なんて思って行ったら、ガラガラ。ま、映画自体、超大作でもないから、こんな小さな場所でした。しかも、観ていたのは私と30代くらいの男の人のたった二人・・・。

続きを読む "「こまねこ」観に行った" »

さぶっ(◎-◎)

F30blog01149

道端の葉っぱが長野県みたいに凍ってた!さぶっ。

2007/01/10

初めて作った「ぶり大根」

F30blog01148

うちは3人とも、魚があんまり好きじゃない・・・。圧倒的に魚の献立は乏しい・・・。お料理カードに「ぶり大根」があったので、今日は、それを作ってみた。

ぶりと言えば、新婚の頃、やはりお魚が苦手で、でも「食べなくちゃ」と強迫観念にかられて、お料理の本を見、「ぶりの照り焼き」っていうやつなら、焼くだけだし、私にも出来るかも・・・!と思い、昼休みに職場の隣のお魚屋さんへ。「ぶりください!」と言うと、顔なじみのおじさんに「ばーか!夏にぶりがあるわけねーだろっ!はまちにしろっ!」と言われました~。「帰りまでに切っといてやるから、帰りに取りに来い!」と言われました~。そうなのー?ぶりって夏にはいないのー?そんな事も知らない24歳の私でありました。(今でも魚の種類はよくわからない・・・)

梅吉は、特に生臭い煮魚が大嫌いなので食べるかどうか?と思ったけど大丈夫でした。でも「血合はやだ」とそこだけ残していましたが・・・。私も、どっちかと言えば、「ぶりはぶりで焼く」「大根は煮る」方がいいんだけど、冬に合う感じするもんね、「ぶり大根」。今日もまあまあ大成功!

2007/01/09

お料理カードを参考に

F30blog01147

主婦を22年以上もやっていると、料理にもうんざりする時期があるズラ。まあ、その波は時々、繰り返し来るんだけどね。作るものもマンネリ化するし。しかもさくらは「何が食べたい?」と聞いて「これ」と答えた事がない!必ず「おかあさん、決めて。」と言いやがる。でも、からあげだよ、ハンバーグだよ、と言うと「わあい!」と言って喜んで食べるんだけどね。

毎日毎日の夕飯作り・・・。料理の本を見たり、DSを見たり、いろんな努力をして乗り切るわけだが・・・。

この間、本屋さんでぶらぶらしていたら「すてきな奥さん」(←この雑誌名、ちょー嫌い。だって。私、すてきな奥さんじゃないし・・・。敷居が高い・・・。)に「くり返し作りたい大人気おかず」という付録がついていたの。何気なくパラパラと見てみたら、わりと我が家の梅吉・さくらも好きそうなメニューが多かったのね。で、それは、切り取るとカードになっていて、それを収納するりらっくまの箱もついてたので、ちょっと買ってみました。

そして今日は、「キャベツの肉詰め煮」って言うのを作ってみた。昨日、実家の母の実家(ややこしい)から送って来たキャベツをもらったの。キャベツを使う分切って、まず電子レンジで少し加熱して、葉がしなしなして来るので、その葉と葉の間にひき肉をはさんで(ベーコンや玉ねぎも入れる)、スープで煮込む(ハートのル・クルーゼでね♪)・・・という料理。私はおおざっぱなので、上の写真の見た目は悪いんだけど、キャベツが芯まであまくて、とーってもおいしく出来ました!

カードになっているので、前日に「これ作ろう!」と決めたら、クリアケースに入れてバッグに入れておけば、帰りの買い物の時にも何を買えばいいかすぐにわかるし。作る時もクリアケースのままキッチンに持っていけば汚れないしね!買ってよかったです♪

だんごの木

F30blog01146

帰りにスーパーに寄ったら「だんごの木」が売っていました(198円)。これを地面に植えておくと、だんごがなる・・・わけじゃなくて、1/14の「どんど焼き」の時に、焚き火で焼くおだんごをつける木です。昔は、木なんて、そのへんの山から取って来たけどね~。この間、さくらが大量に失敗した書初め「希望の春」も、どんど焼きで燃やさなくちゃ!

2007/01/08

DS時雨殿・完遂

F30blog01145

さくらが寝ると、梅吉がPS3で「RESISTANCE(レジスタンス) ~人類没落の日~」 という、いやーなゲームをするので、私はテレビもDVDも見ることが出来ない。そのため、夜中は、DSで百人一首を覚えるのが日常となりました・・・・。←どうなの・・・他にやる事ないのかよ・・・。

そして、ついに今朝!100首全部覚えました~!(^^)//゙゙゙パチパチ。この画面、最初は全部グレーで覚えると一マスずつ緑になるの。お花が咲いてるのは早くとれた歌。やった~!

私さ、もうばばあで、もの覚えが悪いから、「100首覚えた」と言っても完璧に覚えたわけじゃないの。たぶん、もう半分くらいは忘れてると思うんだけど、これからも反復練習して、歌全部と詠み人まで覚えたいな~って思ってます。今は「はるす・ころもほす」とか「この・もみじ」とか上の句・下の句のポイントのみで覚えてるってのが現状。でも頑張る。

また、歌がいいのよ~。たとえば、有名なところでは

「しのぶれど 色に出にけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで」
意味・・誰にも気づかれずに心に隠して来たつもりだったのに、顔色にあらわれていたようです。「何かもの思いをしているのですか?」と人に問われるくらいですから。


「恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか」
意味・・私が恋をしているという噂が早くも立ってしまいました。人知れず、ひそかにあの人を思い始めたばかりだというのに。


ねーっ、いいでしょいいでしょ?かなり楽しいです♪これからも地道に続けます~♪

カブの置き方

F30blog01144

先週は、カウントダウンでコトブキが村にいたからカブリバが来ませんでした。それなのに、私の村では526ベル、さくらの村では503ベルと高騰し、悔しくてギリギリと歯軋り・・・はしませんでしたが、もったいなかったですねえ~。

今週から、森も通常モードですね。カブを4000カブ買いました。この間のように、落し物にされないように、縦長に置いてみましたよ。つねきちのテントの邪魔にならないようにこんな感じにしてみました~!

年賀状再送

F30blog01142

今日のブランチは、豆もたっぷり入ったミネストローネと、フルーツたっぷりヨーグルト、コストコのメニセーズのプチパン、それぞれの好みに合わせてゆでたゆで卵でした。

F30blog01143

さて、「年賀状その後」ですが、今のところ行方不明は5通。その5人の方への年賀状を再作成しました。もう「年賀はがき」はないので、パソコン用のハガキで作りました。なんか色がくすんでしまい、かなりナットク行かない出来になってしまいましたが・・・。で、あて名の方に赤字で「12/26に投函しましたが届かないため再作成・再送付。郵便局の方、調査願います。」と表示しました。それを、自分が当初出した郵便局のポストに入れに行きました。

続きを読む "年賀状再送" »

2007/01/07

七草鍋と七草雑炊

F30blog01138

今日は、七草粥の日でしたね。春の七草は「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」だよ。5日にスーパーに行ったら「春の七草セット」が売っていたから買っておきました。

F30blog01139

七草の「お粥」を作っても食べないから(私はお粥大好きだけど、さくらと梅吉はお粥食べないの。)、土砂降りの雨で、とーっても寒かった夕べ、きりたんぽも入れて、七草も入れて「七草・きりたんぽ鍋」にしました。とってもあったまっておいしかった~!

残ったものをとっておいて、今朝、ご飯を入れて「七草雑炊」にして食べました。これは、梅吉とさくらも食べました。数日前にも書いたけど、私、お正月の料理って好きじゃないから、あまり食べるものがないし、休みが続くと、遅く起きて、毎日二食しか食べない(11時頃のブランチと夕飯・・・あっ、決して11時に起きているわけではないですよ。)ので、自分はは必然的に痩せる。ブランチは、必ず野菜たっぷりスープをコトコト作ります。ヨーグルトも食べて、ヘルシーな献立です。

でもでも、通常の仕事に戻ると会社のお昼がとってもおいしいし、我が家の夕飯よりも品数が多いので、太るのでありました~。うれしいような、悲しいような・・・。来週からは、学校も始まるし、本当の本当に家族全員通常モードです。

人生銀行

人生銀行

この間、さくらと髪を切りに行った時、美容院にあった雑誌で見た「人生銀行」という貯金箱。最大10万円貯められる、液晶付きの貯金箱。目標額・期限を設定できて「あと何日・あといくら」みたいな表示が出るらしい。 液晶の中には人が住んでいて、3畳一間からスタートし、お金が貯まるにしたがってマンションに住み替えたりの展開があるらしい。

さくらと、二人で見てて、「これいいねー!帰りにトイザらスで買って帰ろうか~?」とか言ってたんだけど、思ったより美容院が混んでて時間がかかったのでトイザらスに寄らずに帰って来ました。

えみえみちゃんのとこに載ってたATM型の貯金箱も楽しそうだし、最近はいろいろなのがあるんだなー。って思いながら「Amazonにあったら、買っちゃお!」と思って、今、調べたらありました!でもでもでも・・・商品レビューを書いた人が全員悪い評価をつけてた!どうやら液晶がぜんぜん見えにくいらしい!それと500円玉しか入れられないんだって!他の小銭も入れたかったのに。よかったあ~!美容院の帰りに買わないで!Amazon君ありがとう!改訂版が出たら買う事にするわ。

2007/01/06

年賀状・追跡調査

F30blog01136 昨日、この部屋着、525円で買いました。フリースで中綿も入っててぽっかぽか。さくらは、家でTシャツ一枚でいて、ばばに「寒そうだよー、なんか上に着なよー。」としょっちゅう言われます。なので買いました~!最近、赤やピンクよりも青が好きなさくらであります。

さて、昨日から今日にかけて「むぎちゃんちの年賀状がまだ届かないよ~。」というメールが続々。がーん!どうしてじゃー!午前中に出した郵便局に電話しました。最初、状況を説明すると「受け取り人の管轄の郵便局に問い合わせていただいた方がいいのですが」という意味の事を言われたので「私がかけなければいけないのならかけますけれども、まず、そちらの局内に残っていないかどうか見ていただけますか?ありえない事だとは思いますが、去年は残っていましたので。」と言うと、わかりました、調べますとの事でした。

続きを読む "年賀状・追跡調査" »

2007/01/05

さよりさんに会いました

F30blog01132

さよりさんに会いました。以前も書いたけど、さよりさんとは、古くからのネット友達。で、さよりさんの実家が私の家に近い。・・・という事で、さよりさんがお正月に実家に帰って来ていたので、今日、会うことが出来ました。私はさくらと一緒、さよりさんはあずちゃんとこずちゃんと一緒。あずちゃんとさくらは五年生で同じ、こずちゃんは三年生。3人ともゲームが大好きだから話が合う~。前回会ったのはゴールデンウィーク。夏休みにも会いたかったけど、さよりさんちは、お家を新築されてお引越しで忙しかったので会えませんでした~。

さくらは、「1/5にあずちゃんとこずちゃんに会えるよ」って教えてからは、毎日とっても楽しみにしていて、4日に私が仕事に行く前に「算数の宿題、おかあさんが帰って来るまでに終わらせてなかったら、あずちゃん達に会えないから。」と言って行ったら、びしっと終わらせてありました。

続きを読む "さよりさんに会いました" »

2007/01/04

おさくらごはん

ワーキングマザースタイルの「箱根駅伝」の記事書きました。読んでね!

F30blog01131

実家の母は料理が下手~。でも、この「おさくらごはん」はおいしかった~。ただ、ごはんを炊く時におしょうゆを入れるだけなんだけど。これって普通「茶飯」とか言う?うちではなぜか「おさくら」って呼んでたの。お米をといで、水を入れる時10パーセントをおしょうゆにするだけ(水を400CC入れるとしたら、水を360CC、おしょうゆを40CCにして炊くだけ。)。ル・クルーゼで炊くとおこげが出来てまたおいしい♪ぜひやってみて~!さくらは、これに卵をかけて食べるのが大好き。

お正月料理も飽きたし(私はもとからおせちが嫌いなので、お正月は食べるものがあまりない・・・そのため、多少痩せたりする・・・)、今日から仕事だし、通常モード。今日はしょうが焼きにしました。うちのヤツら(私も含め、3人とも)って小食なのね。今日の献立は、ごはん、ジャガイモとネギのみそ汁、たっぷりの線キャベツとしょうが焼き。これだけじゃ、ちょっとさびしいかな~と思って「この他に豆腐とか食べる?」と聞くと「しょうが焼きだけで充分」と言うので、それだけに。で、ちょうど残りなく食べ終わってGOODでした。

続きを読む "おさくらごはん" »

2007/01/03

仲人家のお年始

F30blog01130

毎年1/3は仲人さんちに行く。去年も。いつも、ここで仲人さんちの娘のみっちゃん夫妻に会うのが楽しみなんだー。みっちゃん達もお年始に来るから。去年はPSPの「太鼓の達人」対戦で盛り上がったの。今年も「みっちゃん、きっとPSP持って来るから、うちも充電して持って行こう!」って充電しました。そしたら、今年は「私もDS Lite買ったよ~!テトリスやろう!悪いけど、私、最強だよ~っ!」とみっちゃん。この人、こんなに大人っぽいのに。ほんとゲーム野郎でさっ。大好きさ。で、うちはバカ家族だから、一人一台ずつDSがあるので3台+みっちゃんの1台の4台で対戦しました。私は、最初から宣言しておいた。「言っとくけど、私、テトリス最弱だから~。」・・・やっぱり私が最弱だった・・・。イシマ君(みっちゃんのだんな)が「みっちゃん、こんな事、一日やってるんだよー。」とあきれていました。ははは(*^-^*)

今年は、どうぶつの森のソフト2つあったので、ツーシンを体験してもらい、「おもしろいよ~っっっ」と誘っておきました。会社のお友達にも「絶対、どうぶつの森買いな~」って、すすめられているんだって。帰り際、みっちゃんは「どうぶつの森買ったらメールするね!」って言ってました。森らーが一人増える日は近い・・・。

そうそう、みっちゃんって「着せ替え」とか大好きだから、さくらに「明日、みっちゃんにラブ&ベリーやらせてあげな。きっと、喜ぶよ~!」って言ってたの。そして、今日、やらせてあげたら「なにこれ~!楽しい~!子ども達がやってるの見て気になってたんだ~!うそー、DSでできるのー?あー、でもカードがないとだめなのかー。」と言っていました。ぷぷぷっっ☆⌒(*^-゜)b

仲人さんの奥様は、とっても料理がお上手なので、みんなで食べる夕飯も楽しみ。おせちばかり食べてると、温かいものをあまり食べないので、お鍋でうれしかったです♪あ゛ーっ、明日から仕事だあ・・・(∨∨)

DS時雨殿

F30blog01125

最近、いろんなソフトをやらせてもらってます。今ねタッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿って言うのをやってるの。私は、国文科のくせに百人一首とかぜんぜん出来ないの。え゛ー、こんなゲームってどうなのよー?と思ったけど、これがなかなか楽しいの!私はぜんぜん歌を知らないから、最初のメニューの中から「かるたを極める」って言うのを選びます。

F30blog01126

この画面は100マスあって、グレーがまだ覚えてない歌、緑が覚えた歌です。私は今28首覚えました。お花は、「覚えたかどうか清少納言と対戦かるた」の時に、早く取れた歌についてるの。5首ずつ覚えて行きます。

続きを読む "DS時雨殿" »

2007/01/02

古い着物

F30blog01123

母が古い着物を出して来ました。小さい時に私とYURI、私が着れなくなってからは、YURIとSATSUKIが着ていた着物です(大小二着ある)。「さくらに着せて写真を撮ろうよ。」という事で、Tシャツとパンツを普通に来た上から着せてみました。←おばあちゃんが。

F30blog01124

ちょうどよかったです。さっき「しばわんこ・和のこころ」を見たあとだったので、ちょっとうれしい。「日本の正しいお正月」みたいになった~。Tシャツのえりが見えちゃうので、私のマフラーをまいてみました。けっこう合うじゃん?ねえ?

1/2のZenZen

F30blog01120ZenZen、ほっぺに傷があるでしょ?暮れに転んでケガしました。今日は、お年始で、みんなに笑顔の大サービス。親戚のおじさん・おばさんは箱根駅伝が終わったら帰っちゃって、いつもどおり、私達姉妹の家族だけになりました。ZenZenは、まだまだ元気で大サービス。最後の方は、けっこう眠くてぐずっちゃいました。早めにお風呂に入れたらすぐに寝ちゃった。ありがとう、ZenZen。ちびちゃんなりに気を使って疲れたよね~。

今日の箱根駅伝、また順天堂の今井正人君にはびっくり!山登りの5区で5位から1位に躍り出ました!4年生だったし、自分のやるべき事をやり終えてほんと立派だね!「山の神様」って呼ばれてたよ。

4区まではずっと東海大学が1位。東海大学は、けっこう近いので、やっぱりうれしかったです!1区の子がすごく早くてびっくり!

箱根駅伝を見ていたら、えみえみちゃんからメールが来た。「むぎむぎさんの年賀状が今日も届きません。」なんですと~!・・・よく考えたら、うちにもえみえみちゃんの年賀状が来ていない。「うちにも来てないよ~。」そして二人で「がーん!」どないなっとんねんっ!

「なつめ」のお年賀

F30blog01119

毎年恒例、実家のお年始でした。最近、お年賀は近所の「なつめ」というケーキ屋さんで買います。「なつめ」が出来る前までは、YURIが働いていた「樫の樹」っていうケーキ屋さんまで買いに行っていたの。「なつめ」のケーキやお菓子は「樫の樹」と同じくらいおいしい上に、乾き物(裂きイカとかじゃないよ!マドレーヌとかレーズンサンドとかリーフパイとか・・・焼き菓子の事ね)のパッケージがとってもかわいくて、季節ごとに変わるのでお使い物にぴったり!しかも樫の樹は、家から20分くらいかかるけど、なつめは5分。ありがたや~!だけど、よく確認しないと、YURIとかぶってしまう~!今日も確認したら、YURIが乾き物を買ったと言うので、私は普通のケーキにしました。乾き物の詰め合わせ、何種類もあって、このお重箱のとかすごくかわいかった!明日、仲人さんちに行く時には、羽子板のかたちのものを持って行こうと思います。今日、私が買いに行った時もけっこう混んでいて、中に「お会計24000いくらです。」とか言われている人がいました~!すごい~!

F30blog01121

右下のは「ケーキ屋さんのあんみつ」っていうので550円もするんだけど、母がこれが大好きなので、いつも母のはこれ。ちょっと見えにくいと思うんだけど、上の白玉の右横に、さつまいもで作ったイノシシが乗ってるの。こまかい切り込みも入っててすごくきれいでしたよ。右上は「わらび餅」。ちょうど私が買ってる時、新しいわらび餅が6個出来て、ショーケースに入れようとしているところで、がちゃがちゃがちゃん・・・・と、全部床に落としていました~。がっかり~・・・・(・_・、) あの子、バイト代から差し引かれちゃうかも~。

F30blog01122

さくらが選んだのはこれ「えとプリン」。とってもかわいかったです。私は、すっごくシンプルな「メープルロール」っていうのがおいしそうで、それを選びました。おいしかった!今度一本買いたいわ~。

2007/01/01

元旦の年賀状とアドレス帳のチェック

F30blog01118

みなさま、あけましておめでとうございます。今年も「★mugimugiのアンテナ★」をよろしくお願いいたします。毎日更新目指します。

朝、起きて食べたものは、お雑煮といちごを入れたヨーグルト。私、けっこう「おせち」って苦手なのでありました~。

元旦の楽しみ、年賀状。にこにこしながら読みました。

今年、笑ったのは
★「むぎちゃんは、更年期の症状、何かありますか?私はあります。」
★「うちのおくさんは、あのフランスの鍋がほしいみたい。」
★「マックでバイトを始めました。スマイル0円、誰も注文してくれません。」
★「退職したので有頂天な日々を過ごしています。」
★「今年は飲み会、増やしてちょー。」・・・・
みんなおもしろすぎ~。ヾ(@°▽°@)ノあはは 楽スィ~っっ!

午前中、YURI(同じ町)から「むぎたんの年賀状、今年は元旦に着いたよ。」のメールが来たのでほっとしていたら、午後、SATSUKI(隣町)から「また年賀状来ないけど~。」どんぐりさんち(大阪)にも届いていないらしい。どないなっとんねんっっ!郵便局っっ!でも、イズさんち(愛知)には届いたらしい・・・。でも、静岡県袋井市には届いてないらしい・・・。


年末に来た喪中のハガキと、今日届いた年賀はがきを元に、パソコンの住所録を全部チェックしました。各地で市町村の合併などが行われているので、まったく違った住所になっている人がいました・・・^^;。最初のうちは届くでしょうけど1年くらい経ったらきっと戻って来るよね。そうしてチェックしてたら、けっこう違っている人がいてびっくり!たとえば、101-1で送っていた人の住所が101-5だったり、マンションの番号は書いてあるけど番地が登録してなかったり、1234と登録していた人が1236だったり・・・。今までよく届いていたよなあ・・・と冷や汗かきながらも、間違い探し・訂正のいい機会になりました!家を新築して引っ越した方なども、以前の住所でも今年は届くでしょうが、来年以降は戻って来るかも・・・(去年、何通かありました。) 皆様も要チェックですぞ!


劇場版「どうぶつの森」オリジナルサウンドトラック

12/30の遅い時間にAmazonに注文した劇場版「どうぶつの森」オリジナルサウンドトラックが、もう届いて、ゴキゲンな私♪このサントラ、優秀~!とっても癒されますぜっ。

カウントダウン中継

F30blog01111

急に思いついてブログに書き込んだ「一緒にカウントダウンしませんか?」。誰も来てくれなかったらどうしよう~とか思いながら、いろいろと準備。コトブキにしつこく話しかけ、持ち物全部をクラッカーにした!発見しただけど、手にクラッカーを持ってAボタンでパーン!って鳴らすと、自動的に次のクラッカーを手に持つので、パーンパーンって連続で鳴らせるの!それが楽しくて、もらっても何個も使っちゃって、何度も何度ももらいに行っちゃいましたヾ(*゜▽゜*)ノ

F30blog01112

お正月だから、着物を着て、髪の毛は「ゲイシャさん」にしてみました。針葉樹にはピカピカのイルミネーションがついていましたね。全部の針葉樹についてたわけじゃないけど。紅白など見ながら、森を歩き回ったり。

続きを読む "カウントダウン中継" »

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック