他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« むっしゅむら村、ピーンチっ! | トップページ | 箱根駅伝ミュージアム »

2007/01/13

箱根駅伝・5区をたどる

お正月三が日は毎年決まってお年始。その次の三連休は、土砂降りの雨・ものすごく寒い日だったのでどこにも行かなかったの。だから「どこかに出かけようよ~!」と家を出たのが午後3時。「どこ行く?」と梅吉に聞かれ「うーんと、御殿場のアウトレットか、箱根か、『こまねこ』観に。」と言うと「しばらく箱根行ってねーから、箱根行くか!」と言う事になった。 「じゃあ、箱根駅伝のコースを行こう!」と、4区の途中から国道1号線を走り、このところ毎年、梅吉は5区の中継所に来ているので(出身大学が出ているため、同窓会?の人たちと差し入れ・応援に行く)「ここが新しい中継所だよ。」とか教えてくれた。以前は鈴廣だったのが、往路は、めがねスーパーになったの。めがねスーパーから鈴廣はけっこう離れてた。5区の人は距離が長くなって大変だあ。

F30blog01169

5区を走り始めてから箱根湯本駅前がけっこう渋滞していて時間がかかった。その後、いかにも箱根!の「函嶺洞門」が見えます。この函嶺洞門、箱根駅伝には欠かせないポイントなんだけど、老朽化が進んでいるのでバイパス工事が行われるんだって~。その後、左に「環翠楼」、右に「一の湯」の看板が見えるところが大好きなんだ~!ここから、けっこうな登り。道も狭いし急勾配・そしてきついカープ。すごいなあ。自分の足で駆け上がるなんて!

国道一号線の最高地点を過ぎるとかなり急な下り。今まで登って来て疲れた脚に、この急な下りはこたえるだろうな~。ここまで来ると芦ノ湖が見える。きっとほっとするんだろうな。あともう少しって。

F30blog01170

杉並木を過ぎると右に曲がってゴール。「どこだ?右に曲がるとこ・・?」と言いながら、右を見たら、どこかのお調子者が、両手を挙げてゴールに走りこむ真似をしていたのですぐにわかりました。ありがとう、お調子者!

上の写真が「順天堂、今井の姿が見えました!」って言う時のアングル。ゴール側から撮った写真。そして、2日目の6区スタート地点を選手の背中側から見たアングルです。

下の写真が、往路5区の選手から見たゴール。テレビで見ると、広くて長い道に見えるけど、普通の住宅街の短い道です。正面は芦ノ湖です。

F30blog01163_1

ゴールのすぐとなりに「箱根駅伝ミュージアム」があります。

F30blog01172

ゴールの手前の交差点には、こんな立派な碑が。「襷(たすき)」って言葉、いいよね~。日本語って美しい。

F30blog01174

帰りは近くの「箱根神社」によって初詣を。1250年のお祝いらしいよ。すごいね。おみくじは、さくらが「中吉」私と梅吉が「小吉」でした。お参りを済ませ、6区7区の道を辿って帰って来ました。

いつも、お正月には箱根駅伝に燃えるけど、しばらくするとすっかり忘れてて、箱根に行っても、わざわざ「ここかあ。」って見ることはなかったけど、今年は、まだ一月だったので、まだ気持ちが熱いままだったから、いろいろなところを確認できて楽しかったです。

« むっしゅむら村、ピーンチっ! | トップページ | 箱根駅伝ミュージアム »

おでかけるんるん♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/13508854

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝・5区をたどる:

» 温泉:箱根温泉の旅館をご紹介!雉子亭 豊栄荘 [温泉:箱根温泉の旅館を紹介します]
温泉:箱根温泉の旅館を紹介します [続きを読む]

« むっしゅむら村、ピーンチっ! | トップページ | 箱根駅伝ミュージアム »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック