他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« フリマの売り上げ | トップページ | クリスマス・イルミネーション »

2006/12/06

懇談会・いじめの話

F30blog0998

今日は、学校の「年末懇談会」でした。やはり世間でも話題になっている「いじめ」の話が中心でした。

さくらの毎日の話を聞いていると、嫌われている女の子がいるようです。「◎◎のグループを作ってくださーい」と先生が言うと、「誰も、△ちゃんと組まなくて、△ちゃん、一人になっちゃったの。」とさくらは言います。「意地悪しちゃ、だめじゃん!」と言うのですが、さくらは「だって、△ちゃん、嫌なことばっかりするんだもん。」聞いてみると、もけもけ羽根みたいなものがついたボールペンを貸してあげたら、羽根を全部むしりとって返して来た・・・とか、咳をする時にわざわざ人の顔の前まで来て咳をするとか・・・、バレーボールをやる時、みんなが一生懸命やっているのに一人で踊っているとか・・・。私にも、その気持ちはよおくわかりました。△ちゃんが、嫌われるべくして嫌われているのもよおくわかりました。だけど、いじめるのはよくないのです。いじめる・・・とは違いますね。一緒に遊びたくない・・・という気持ちです。

先日、学級通信のプリントに、先生が書かれていた事。「どうして、そうなってしまうのか?と聞いたところ『嫌な事をするから』という返事が帰って来ました。『それでは、嫌な事をやめてもらうようにみんなで話し合いをしましょう』という事になりました。」ああ、先生もわかっているのだなあと思いました。もちろん「誰が」「何をされた」などという具体的な事は書かれていませんでしたが。

懇談会では、先生がここ最近、クラス、または学校全体でいじめに対して取り組んだり話し合ったりした時の様子を話されました。「それでは、お母さん方から何かいじめについて言う事があれば・・・」という事で、端から一人ずつ自分の思っている事を言いました。うちは、3年生の3学期にかなりひどいいじめにあっていた事がありました。その時は大変でしたが、その後は平和になり5年生のクラス替えで、その3人とは暮らすが別れたため、現在は気の合うお友達ばかりで(現在のクラスにはキョーレツな女の子がいない。みんな優しくてのほほんタイプの子が多いの。)、学校が楽しくてしかたがないという様子。その事を話しました。

他のお母さんは、話しているうちに涙ぐんでしまう人も何人かいたりして、ああ、みんな大変なのね~と思いました。1年生からずっと一緒のクラスの男の子のママが「さくらちゃんとずっと一緒のクラスだったのに、いじめられていたなんてぜんぜん知りませんでした。うちの子も5年生になってから、いじめられて、しゅんとして帰って来たり、時には泣きながら帰って来たりする事もあって・・・」なんて言った時、いつも元気な■君が泣きながら家に帰るところを想像したら、私も泣けて来ました。

ただ、もう5年生でもあるし、クラスでの話し合いもかなり進んでいて、「いじめがあるけど放置されている。学校は知らんふり」という状況ではないので、多少安心しました。どうしてこんな事が起こるんでしょうかね~。子を持つ親の永遠の悩みですかね。

写真は、とても寒いのでじじばばのふとんの上でまるまっているうさことすみれ。

« フリマの売り上げ | トップページ | クリスマス・イルミネーション »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

でぼりん
確かに・・・この次の日、よりりんと話した時も「ほんとにいじめてる子の親は懇談会に来ないんだよ。」と言われてナットク。だよね~って。アンケートを二回やったら、一回目より二回目の方が「家庭で落ち着ける」って書いた子が増えたって、先生が言っていました。いじめられても、家の人に相談出来る子だと、まだ少しはいいのかな~って気がする。誰にも相談できないとかわいそうだよね~。

この日、もらったプリントに、アンケートにみんなが書いた事が抜粋で5つくらい載ってたの。そしたらその中にさくらが書いたのも載っていて(もちろん名前は書いていないんだけど、あとで先生がこっそり教えてくれた)「私が、前にいじめられていた時、おかあさんがいじめている人の方が弱虫なんだよって言ったので、元気が出ました。」って書いてあった。

うちは幸いな事にいじめられたことはないけど、(いじめの問題がなかったなぁ)親の見て無いところで意地悪したかもしれないなぁ。どちらになってもイヤだね。
思うんだけど、いじめてしまう子って家庭にフラストレーションを感じてるんじゃないかって思うんだけど。。。
家庭がしっかりしないといじめる子は減らない気がする。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/13006574

この記事へのトラックバック一覧です: 懇談会・いじめの話:

« フリマの売り上げ | トップページ | クリスマス・イルミネーション »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック