他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 雪うさぎ? | トップページ | ノロ?と思ったけど »

2006/12/19

梅吉がお休みだったので

F30blog01068

梅吉が、先週「有給が残ってるから休めって言われたから19日と25日休む事にしたから。」って。え゛ーっ、冬休み前のお休み、有意義に使いたかったのに~。で「硫黄島からの手紙観に行こうぜっ。」って・・・。え゛ーっ、先週観たんですけど~と思ったけど、それは秘密にして観に行く事にした。より理解を深めるために、先日フジテレビで放送されたチビノリダーの「硫黄島の郵便配達」と「とくダネ!」の「硫黄島からの手紙特集」を二人で予習した。(ちなみに私は両方とも、一度見ましたが。)

実は、一度目に「硫黄島からの手紙」観た時は★7つって感じだった。昔の日本語とか、戦争用語でわからないものがあったし、小さな声で言うので聞き取れない言葉もあった。二宮君がアカデミー賞候補と言われているけど「それほどかなあ?」とも思った。その後、ゴールデングローブ賞のノミネートがあり「渡辺謙・二宮和也、惜しくもノミネートされず」というニュースを見たけど「そうだろうな。」って思った。それは「よくなかった」って事じゃなくて、よかったけど、「圧倒的な力を感じる」というところまでではなかったから。わたし的には。

だけど、同じ映画を観たのに、今日の方が感動しました。涙は一回目の方がいっぱい出たけど、今回の方が心に迫るものがあった。行く前に、梅吉にいろいろと戦争の事を教えてもらって、何で戦争しているかも私はわからなかったので、それも教えてもらった。テレビのドラマと特集を、より真剣に見てから行ったからかもしれない。

戦争映画って嫌いなので、進んで観ないし、戦争の事も詳しく知らない私なので、1回では理解できなかった。2回観てやっと、人々の心の中まで考える余裕が出来たと言うか。今の世の中の大半の人は、だいたいそんな人(私みたいな人)が多いのではないでしょうか?

F30blog01069

映画を観た後も「あそこは、なんでああなったの?」とか「あの人は、捕虜になっちやったのかなー」とか「憲兵って何?」とか、わからなかった事を教えてもらった。「硫黄島からの手紙」というすばらしい映画をわからないままに終わらせず、理解を深める事が出来てよかったと思う~!で、今は★8個。

映画を観た後、マッサージに行きました。あ゛ー、気持ちよかった。上の写真は、昔の社会科の教科書に出て来た、いかにも「工場」って感じのギザギザ屋根の工場。下は、Robinsonの大きなクリスマスツリー。

« 雪うさぎ? | トップページ | ノロ?と思ったけど »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/13150012

この記事へのトラックバック一覧です: 梅吉がお休みだったので:

« 雪うさぎ? | トップページ | ノロ?と思ったけど »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック