他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の記事

2006/10/31

森のHalloween

F30blog0832

10/31なので、ゲームキューブの「どうぶつの森」を立ち上げてみました。Halloween当日までの間に、たぬきちのお店で「あめ」をたくさん買っておきます。それを持って歩いていると、かぼちゃをかぶった住人に「Trick or Treat!あめちゃん、ちょうだい!」とねだられまくります。あげないと「こうするぞーっっ!」と魔法?をかけられ「ぼろい服」に変えられてしまいます~!かぼちゃをかぶった住人の中には「パンプキング」というのがいて、パンプキングにあめをあげるとHalloweenの家具がもらえます。上の写真は昔の攻略本に載っていたHalloweenの家具。かわいいよね~!ほしいよね~!

F30blog0831

これが本物のパンプキング。あめをあげると、Halloweenの家具を一個くれます。また違う服に着替えて、パンプキングに話しかけると、また違う家具をくれます。

DS版にもHalloweenとChristmasがあるといいのにな。トイザらスの機械とかからダウンロードすれば、Halloween・Christmasのイベントも楽しめるようになるとうれしい♪この季節のイベントが少ないよね~!Christmasに何もないのは淋しすぎる・・・。たぬきちのお店で売られるChristmasTreeを飾るくらいだもんね。

2006/10/30

レジ袋とポーチ

F30blog0826

この間、Robinsonの中の「パピー」に行った時、すごくかわいいはちさん柄の布が売ってたの。「かわいい~♪何か作りたい~♪でも何を?」と思ったら、となりにKitが売ってたので買ってみました。

F30blog0825

レジ袋とそれを入れておくポーチのセット。レジ袋はちょっと小さめだけど、でもかわいいからいいの♪レジ袋の持ち手のカーブの内側の部分を使ってポーチを作ります。無駄がないよねっ!

今日は、お天気のいいお休みで「何をしようかな!」とワクワクしていたら、梅吉が「歯が痛い」と言って仕事を休んだので、私も出かける事が出来ず、家でじっとしていました。なので、これを仕上げてみたよ。レジ袋型の布袋ってよくかわいいのが売ってるけど2900円とかするでしょー?高いよねっ!もう作り方わかったから、もっと大きいの作っちゃおうかな~!

最近Amazonで買った本2冊

F30blog0823

この間、本屋さんに行った時、この韓国俳優名鑑二〇〇七が山積みになっていたの。コンパクトだし、新しいし、欲しいな~って思ってたんだけど、その日はいっぱい買い物した日だったから「こんなにいっぱいあるんだから、また後日でいいや!」と買わずに帰って来た。先週、また本屋さんに行った時に買おうと思ったらなーい!一冊もなーい!あんなにたんまり積んであったのに~っっ!なんとなく最近、韓流って下火になった気がしてたけど、そうでもなかったのねーっ! と衝撃・・・。Amazonにて購入となる。ケータイと比べるとコンパクトさがわかるでしょ?

F30blog0824

上の本、一冊だけだと送料がかかるから、前から本屋で手にとっては棚に戻して・・・と気になっていたこの本、ちいさな手作りを楽しむ、やさしい時間も一緒に買いました。ちょちょっと作れそうでかわいい小物がいっぱい載っています。秋冬のおともにするんだーっ。

2006/10/29

名画コンプリート!

F30blog0822

おととい「名画プロジェクト終盤へ」という記事を書いたばかりなんだけど、今日、またまた急展開があった。実家に行った時、ふと思いついて「ねえねえ、よっしー(妹のだんな)、よっしーの村の博物館見ていい?」と聞いたら「ずっとやってないから草ぼうぼうだと思うけど、どうぞ!」と言ってくれたので、目録を見せてもらった(どうぶつさんに会って、話をしたら「おまえ、4ヶ月もどこ行ってたんだよ~!」と言われました・・・)。そしたら、あったよあった!最後の一枚の「いなせな名画」がっ!カタログ注文させてもらい(しかも、よっしー「プラチナ会員」なので20%オフで注文出来た!・・・ちなみに私はシルバー会員で5%オフ・・・)、お金を持って受け取りに行きました。フータにも拍手してもらって、これで名画コンプリート!

ピグさんとどんぐりさんにメールを送ると、ピグさんから「こうなったら、あと虫と魚もコンプリートして『博物館の模型』をもらわないとね!」と返事が。

私、釣りと虫取り、あんまり熱心にしていないからぜんぜんなんだよなあ~!と思いながら、一応、チェックをしてみた。そしたら、すごいショックな事がわかっちゃったの。

続きを読む "名画コンプリート!" »

すばらしい大根

F30blog0820

昨夜、職場の友達が「今日とったばっかりだよ~!」と大根を7本も届けに来てくれた!葉っぱまでイキイキした、ものすごくいい大根!「え゛ーっ?こんなにいっぱいくれるの?」と言うと、「必要な分だけむぎちゃんちで使って、あとは誰かにあげてもいいよ~!」と言うので、うちで3本、実家に2本、YURIに2本あげる事にしました。

F30blog0821

今日は、毎週恒例、「実家で全員集合ご飯」の日なので、大量におでんを作りました。もちろん、大根たっぷり入れて!で、葉っぱもよく洗って細かく刻んで漬け物にしました!これがものすごくおいしくて、実家でも大評判!作り方は簡単。「浅漬けの素」を入れてもみこむだけなんだけど、その時にお茶漬けに入れたりする「塩昆布」少し混ぜるとおいしさUP!です!ぜひ試してみてね!大根の葉じゃなくてもきゅうりやキャベツを「浅漬けの素」で漬ける時も塩昆布入れるとおいしいんだよ~!

今日のとほほ・・・(・_・、)

F30blog0819

「Dog Dept」のお気に入りのシャツを着ようと思ったら、胸にこんなアップリケがつけられてた!ε=ε=ε((ヽ(。'(ェ)';)ノ))ぎゃ~~~~っっっ!家庭科でアイロンかけをならったさくらがつけちゃったのっっっ!かなスィ~っっ(しかし、一応、シャツの色とコーディネートしてつけたらしい・・・)!こんなの着れるかよーーーっ!一応、記念写真を撮った後、引き剥がしてみたら剥がれたよ~っ!ほっ(~_~;)

2006/10/28

こぐまキッチン

F30blog0817

これ見て~!こぐまキッチンっていう食玩。かわいいなあ~って気になっていたけど「キリがないからダメダメダメ」って思っていたのに、今日一つ買っちゃいました~!かわいすぎ♪ひとつ買うと全部ほしくなる♪だってね、左側のポットはちゃんとふたが開くし、グリーンのポット敷き?はちゃんとくまさんの顔がついてるの。右側のカップ&ソーサーの上には角砂糖が一個。もうたまりません~キャーq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pキャー

メガハウス 250こぐまキッチン 10入

こぐまキッチン

リラックマのオーディオプレイヤー

F30blog0816

トイザらスに行ったら、こんなかわいいリラックマのオーディオプレイヤーが!パソコンから音楽を取り込めて、8時間連続再生。35曲くらい入るらしい。35曲って・・・iPodに慣れてしまった私達には少なすぎるけど、子どもにはこのくらいでいいかも?まあ、安いしね。

2006/10/27

めいがプロジェクト終盤へ

F30blog0815

8月にどんぐりさんとピグさんとツーシンした時から始まった「名画プロジェクト」。3人の持っている名画をトレードしあって、あと3枚!というところまで来たんだけど、そこから先がぜんぜん進まず2ヶ月間くらい凍結状態でした。ところがここへ来て急進展!先週、さくらの村につねきちが来た時に「うるわしきめいが」をGET!今週、ふらっとしおかぜ村の博物館に行ってみたら「おごそかなめいが」が寄贈されていた~!いつの間に!(さくらは、最近ほとんど「おいでよ どうぶつの森」をやっていない・・)すぐにカタログ注文しました!これで、あと残りは「いなせなめいが」のみとなりました。「いなせなめいが」お持ちの方、ぜひぜひご連絡お待ちしております。10/29追記・・・めいが、コンプリートいたしました~!(^^)//゙゙゙パチパチ。2ヶ月間凍結の後、最後の3枚はとんとんとんと集まりました!ラッキー♪

そんなこんなで今日もどんぐりさんとピグさんのツーシン。今日の目的は、ピグさんの村に咲いた「青いバラ」を見せてもらったの。すごくきれいでしょー?「青いバラ」の作り方はピグさんのブログで

2006/10/26

あの瞬間に!

F30blog0813

夕方ピグさんから「カブが561ベルです!」というメールをもらったんだけど気づいたのが7時過ぎで、もう夕飯を作り始めてしまったので「9時過ぎに行かせて!」と返信しました。

はるまち村に行ったら、イズさんも売りに来ていました。私は、2000カブあったので、二往復しました。なんとその時間は、日ハムとドラゴンズの試合が佳境に入っていた時。北海道のピグさんにとっては、大切な時間でした!北海道対名古屋!をっ!そういえばイズさんは名古屋人だぞっ。イズさんにとっても大切な時間だっ!そして日ハムの勝利!「しんじょうないてるー!」「よかったねー!」なんてチャットしました。ピグさん、申し訳なかったっす!テレビに集中したかったよね!

捨て猫・チップ

F30blog0818

私がクッキーの片づけをしていると、学校から帰って来たさくらが「猫の缶詰!猫の缶詰!」ととてもあわてている。ばばが「なによ?」と聞くと「猫を拾っちゃったの。だからえさ!えさ!」って。周りには男の子4人くらいいて、ばばが「缶詰はあげるけど、うちは猫飼えないからね!絶対だめだよ!」と言うと「わかってる~!」と言って、ランドセルを放り出してどこかに行っちゃった!30分しても帰って来ないから、さっき一緒にいた男の子二人の母にメールを送ってみました。「◎◎君、帰って来た?」って。

そしたら◎◎郎君ママから「さくらちゃんうちにいるよ~!ちょっと来て~!」と返事が。行ってみると家の前には自転車がたんまり。玄関を開けてもらったら、けい君ママも。それから何人来てるんだよっ!てくらいの靴が。玄関には段ボールに入った子猫、そのそばにはさくらが。「この子、◎太郎君が拾ったの。名前はチップだよ!」・・・。

続きを読む "捨て猫・チップ" »

Halloweenのクッキー

F30blog0811

今日、さくらはECCのHalloween Partyです。なのでクッキーを焼いて持たせようかな~って思いました。私、今日、お休みだったし。Halloweenのかぼちゃ型のクッキーの型があるんだけど一年に一回しか使わないからさ。

F30blog0812

でも、ふと考えた。何人来るの?20人とかだったら?・・・ECCの先生は高校の同級生なんだー。「何人来るの?」とメールで聞いたら、さくらの時間は8人だって!ちょうどよかった!10個持たせる事にしました。このHalloweenのビニール袋は、10年位前、「Current」っていう、アメリカの会社から通販で買ったの。たっぷり入ってたからまだあるの~。かぼちゃ型のバケツに入れて持たせました。

クッキーのレシピは、去年のChristmasにも作った、ワーキングマザースタイルの本田さんのレシピ。簡単ですっごくおいしいのよ~!

2006/10/25

子どもかっ!

F30blog0810

昼休み、エリちゃんとみーこちゃんと同じ時間になったので、ツーシンしました。エリちゃんのパンダ村のカブ価が148ベルだったので、1500カブ売らせてもらいました。みーこちゃんは初カブで、148ベルを「高い」とは思っていなかったらしく、売らずに電源を切ったのですが「200や300になる事はあまりないよ。ましてや400、500は月に一度、あったらラッキーくらいの珍しいことだよ。買った価格より一度も高くならない週もあるし。」と私が行ったら「売ります~っ!」とまたた立ち上げて40カブ(←かわいい♪)売りました。

「おいでよ どうぶつの森」をやっていない他の人も3人並んだ姿に「かわいいね~!」「でも、小学校の昼休みみたいだね~」・・・。小学校ではDSできませんから~!残念っ!

2006/10/24

「サッドムービー」の試写会に行きました

F30blog078410月の始めにakicocoさんからメールをもらって「『サッドムービー』の試写会の応募が来たので、こむぎさん行けそうだったら応募します。」との事だったら「観たい~!」と返事を送りました。

この「サッドムービー」は韓国映画で、出演者がちょー豪華。★「私の頭の中の消しゴム」のチョン・ウソン
★私が「韓国版宮崎あおいちゃん」と思っているイム・スジョン。・・・「箪笥」「ごめん、愛してる」「アメノナカノ青空」にも出てる。「ごめん、愛してる」の彼女がとってもかわいい♪
★「猟奇的な彼女」の愛すべきキョヌ役のチャ・テヒョン
★「甘い人生」「美しき日々」のシン・ミナ
★「愛してると言ってくれ」「ビッグ・スウィンドル」のヨム・ジョンア(私、今までに何度か書いていますが、「愛してると言ってくれ」では、キム・レウォン君と共演している彼女。役名がなんと「チョ・イナ」・・・・ぷぷぷ・・・ちょいなちょいな~!)

だから、とっても観たかった映画なの。公式ページはこちら

akicocoさんから「当たったよ~!」のメールが来て、入場のハガキが送られて来ました。私は「akicocoさんと二人で」行くと思っていたら、当たったハガキを私にプレゼントしてくれたのでした。映画に行けるのはうれしいけど、akicocoさんと一緒じゃなくて残念~。

続きを読む "「サッドムービー」の試写会に行きました" »

学校の猫ちゃん

F30blog0806

3.4時間目は家庭科で「ナップサック作り」でした。先生と、有志お母さん達が縫い方を教えて作りました。しっかし、なんで最近の子ども達は理解力と実行力がないのかねえ?とびっくりするほどみんな出来なくて、ものすごく疲れました~。私は、さくらの周辺の4人に教えました。ちびまる子ちゃんのおばあちゃんの物まねで教えたので人気者になりました?(さくらには「おかあさん、遊ばないで」と睨まれました。でも、帰る時、「まる子」役のえーちゃんから「またねー!ばいばい~!まるちゃんのおばあちゃん♪」と笑顔で言われました。・・・ビミョー・・・)

もうこの1~4時間目でクタクタ~・・・と思って帰ろうとしたら、この子が!

F30blog0807

さくらが最近毎日、「学校でね、誰かが生まれたばっかりの子猫を拾ったの。みんなで、飼い主を見つけてるの。すずって名前ですごーくかわいいんだよー!」って言ってた、あの子だあ~!

かわいいのお。連れて帰りたいほどかわいかったけど、うちにはうさことすみれがいる。他の猫に会った事ない子達だから、無理だわ~。うさちゃんなんか、自分のパパとママが訪ねて来てくれた時、ものすごく怖がって、私の腕の中でウンチをもらしてしまったくらいだしね。

いい人にもらわれてほしいなあ。すずちゃん♪

落花生のお菓子

F30blog0800

今日は学校参観日でした。1.2時間目は、1学期からみんなで育てた落花生を使ったお菓子作りでした。落花生のために、夏休みに肥料(おから)をまきに行ったり、いろいろ大変でした~。グループごとに何を作るか話し合って自分達で材料も準備して取り掛かりました。さくら達が作ったのは「みそぴー」と「煎り豆」地味じゃない?

続きを読む "落花生のお菓子" »

2006/10/23

今頃・・・あさがお報告

Photopinky Photoblue

去年はベランダでいっぱいお花やハーブを育てていました。8月に旅行に行く時、それを実家に運ぶのがとーっても大変でした。だから、今年はどうしようかな~、また運ぶのやだなあ~とかいろいろと考えてたの。実家に「朝顔、こっちに蒔いてもいい?」と母に言うと、「いいけど、今年は、暑すぎて枯れちゃうよ。もう少し涼しくなってからにしなよ。」と言われた~。それも、そうね~なんて言ってる間に9月になっちゃって・・・。

9月過ぎに種まきをしました。10月になってから、ちゃーんとお花が咲きました。去年、10月の3連休にりんご狩りに行った時に、こっちよりずーっと寒い長野でもあさがお咲いてるとこ、何度も見たので、ちゃんと咲く自信があったんだ~。☆⌒(*^-゜)b

左側が、さよりさんにいただいた「ピンキーショット」右が、おととしなつゆうさんから種をもらって、去年たんまり花を咲かせた「ヘブンリーブルー」。いっぱい種が取れたので、今年も蒔きました。実家では、この後に「琉球あさがお」っていうのがいっぱい咲いています。蔓なんか絡み合っちゃってます~。「ピンキーショット」の方が先に咲きました。母が「小さいけどとってもかわいい色のあさがおが先に咲いたよ~!見に来な~!」と電話をくれました。

私が実家に行くのは夕方以降が多いので、写真が撮れなくて・・・。妹が昼間写真に撮って送ってくれました♪

2006/10/22

10/22のZenZen

F30blog0798

猫って、こういう箱を置いておくと、自分から進んで中に入ります。ZenZenも進んで自ら入りました。しかも、ちょー満足げです!最近、一秒くらい立てて、一歩踏み出しそうになるけど、まだ歩けません。

F30blog0799

かぶちゃん、君の忍耐力は超人的だよ!すばらしい♪痛くないのか~っ!?

2006/10/21

いろいろみつけたもの

F30blog0793

トイザらスの隣のゲーセンに行ったら、クレーンゲームにチロルチョコがたんまり!しかも、今店頭には売っていない「杏仁豆腐味」がどっさり袋に入っていました。これ大好きなの~!自分も梅吉もやってみたけど取れませんでした。チックショ~~←小梅太夫風

F30blog0794

スーパーの紅玉の値段。4個で598円。この間、私が小布施で買ったのは9個で300円!3袋買ってよかった~!27個で900円!

F30blog0795

生のプルーンも発見。イチゴのパックくらいの大きさだけど深さが浅く、ふたもついているので量が少なくて398円。この間、りんご園で買ったのはこの3倍くらい入って200円!買ってよかったよね~♪

週末の森話

F30blog0792

買い物に行って、電機屋さんに寄ったら、YahooBBのコーナーに、こんなかわいい手作りの「おいでよ どうぶつの森」が。 下の吹き出しには「今、私の村に、遠くに住んでいるお友達が遊びに来てるの♪Wi-Fi通信ってすごい!!楽しいなあ♪」って書いてあるの。

F30blog0796

トイザらスに行ったら、「おいでよ どうぶつの森」の前売り券が売っていたので買いました! 白黒のはコピーで「引き換えに来る前にどのアイテムが欲しいか決めて、この紙にチェックをして来てくださいね!」って言われました。

あとで、ピグさんから「買ったよ~!」のメールが来て知ったのですが、映画館で買うとマスコットがもらえるそうですよ!これから買う人は映画館で買った方がいいよ~!ピグさん曰く「でかくて、どこにもつけられないよ~。」との事ですが、もらえるものはもらった方がいいもんね~!

F30blog0791

今日も、キューブ版をちょっとやってみた。前にやってた時はカブ価ってあまり気にしていなかったんだけど、今日見たら848ベル!すごくない?こんなに高騰してたのね!(テレビ画面を写真に撮るとこうなっちゃうのよね~・・・)

続きを読む "週末の森話" »

2006/10/20

ふわふわタオルのしあわせ♪

F30blog0787

ユニクロに行くと、いつもタオルが気になってたの。でもタオルいっぱいあるしー・・・と思って買わなかったんだけど、今日行った時、値段を見たら390円だったから4色買ってみました。まずは洗濯してダウニーして、それから乾燥機で乾かしてふわふわにしたところで、やっと我が家のタオルとなります(上の写真は洗濯前)。乾燥機から出した感じは、ふっわふわでちょーGOOD!さっそく使ってみますね~。ループがやや粗いので、何かにひっかかったらピーって糸が飛び出しちゃいそうだけど。(ZenZenって、こういうループの粗いタオル、指でつまんで、みーんな引っ張っちゃうから悲惨な状態になるんだよ。)

続きを読む "ふわふわタオルのしあわせ♪" »

森のぷぷぷ話

F30blog0788

最近、おもしろかった森の話。

★10/12から「おいでよ どうぶつの森」を始めたよりちゃんからのメール。(最近、悲しい事があった彼女。森で癒されてほしいなって思って。)

ガンテツさん、ぶっきらぼうだけど優しいです。
コージイさんには「よりりん。そんなに悲しそうな顔するなよ。」と言われて泣きました。(笑)

★最近、会社の昼休みに更衣室では、時々ツーシンが行われているの。だから、自分が「おいでよ どうぶつの森」をやっていない人も、なんとなく森の事は知っている・・・っていう状況。
ある日の朝、えぬさんから「むぎむぎ♪さん、今日、トイレの洗面台にメモ忘れたでしょ?」って言われました。「えっ?メモ?どんな?忘れてないと思うけど・・・。」と私。えぬさんは「だって『なんとかの帽子 300ベル』って書いてあったよ~!」だって!わはは!おもしろーい!でも、それ私じゃありませーん(^O^)

★どんぐり祭りで、あまったどんぐりを、家の中のテーブルというテーブルにのせました。上の写真は、きのこルーム。きのこのテーブルにどんぐりのせるとケーキみたいでかわいいでしょー?

2006/10/19

ふわふわ村のドングリさん

F30blog0778

昨日、ラックの入れ替えをしたので、テレビ周りがすっきり♪久々にゲームキューブ版の「どうぶつの森」を立ち上げてみました。うちには「どうぶつの森+」と「どうぶつの森e+(2003.6.27発売)」の二つがあります。「+」の方は2001って書いてあった(2001.12.14発売)。立ち上げたら、いきなりコアラのドングリさんが迎えてくれました。

今、なかよしの大阪のどんぐりさんとは、「どうぶつの森」の話から仲よしになりました。そして、ある日「Disney・Seaで初めてどんぐりさんに会う」という事になりました。さくらに「明日、どんぐりさんに会いに行くよ。」と言うと「どんぐりさんてコアラ?」と言いました。うぷぷ。

F30blog0786

これがその時の写真。どんぐりさんちの娘のそらちゃんとさくら(小1)です。なつかしいよね~!2002年11月9日のことでした。

F30blog0779

ふわふわ村のドングリさんのお部屋は学校みたいな部屋だよ。
キューブ版では、一つのメモリーカードに一つの村の記録が入っています。うちは、メインが「ちろりん村」、サブが「ふわふわ村」でした。カードを二つセットすると、電車でもう一つの村にお出かけする事ができました。他の村で、自分の村にないフルーツをもらったり出来ましたし、隣村の住人と仲良くなる事も出来ました。久々に両方の村を開いてみたら、メインのちろりん村はローンも払い終わっていたけど、ふわふわ村はローンが残っていました・・・^^;

続きを読む "ふわふわ村のドングリさん" »

2006/10/18

一人で頑張った・・・(@_@)

F30blog0777

今日は、久々に予定のないお休みだったので、紅茶でも飲みながらモチーフ編みでもしようかな~?なんて思ってた。でも、前から寝室のテレビのラックを替えたいな~って思ってて・・・。急に思い立って、それをする事に。近所の「ニトリ」にラックを買いに行きました。3990円で、下に3段棚があって、上のテレビ台が回転する物にしました。やり始めてから気づいたのですが、今使っているものから、新しいものに機器を引っ越すためには、裏側の複雑なケーブルを全部抜いて、セットしてから挿さないといけません。間違えたら映らなくなったり、録画できなくなったりするじゃん~。梅吉がいないのにー、どうするー?

続きを読む "一人で頑張った・・・(@_@)" »

2006/10/17

モチーフ編んでます♪

F30blog0785

母からどっさりもらった毛糸でモチーフを編んでます。どんなふうに編めばいいのかわからなくて、検索して一番上に出て来たこのページの図をプリントアウトして、これを見ながら編みました。 中細の毛糸ばかりなので二本どりで編んでます。

F30blog0783

編んでいるうちに「つなげるのはどうやればいいんだー?」と思いました。そしたら、毎月家に届く「はんど&はあと」にモチーフ特集が載っていた!それから本屋さんに行ったらモチーフの本がいっぱい並んでた!どれにしようか迷ったけど280円って言うのがあったから、安さにひかれてそれにしたみた~!

F30blog0782

いっぱい編んで、こういうひざかけにしたいな。ダサい色で作ると、昔のコタツがけみたいになっちゃうから注意しようっと!鉤針編みは、手元を見ずに編めるから、テレビやDVDを見ながらできるよね。

本を見たら一つのモチーフに3色くらい使ったほうがかわいいから、今編んでる淡色の物を24枚編んだら、とりあえずマフラーに仕上げちゃおうかなーと思ってます。・・・あきなければね・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ

2006/10/16

金曜日の妻達へ・3 恋に落ちて

F30blog0775

数ヶ月前から、スカパー!のTBSチャンネルで「金曜日の妻達へ」シリーズが放送されています。結婚する前に見ていて「こんなお家に住みたいな~」ってあこがれていました。シリーズ2作目の最終回は、モルディブに新婚旅行中だったので留守録して行きました。そしたら、なんとその日にアパートの私たちの部屋が放火され、そのドサクサでビデオは録画されていませんでした・・・。

そんな想い出もあるこのシリーズ、「毎週録画」にしておいてずーっと録っていました。で、暇がある時にまとめて見たりしてたの。あの頃、あんなにあこがれた、ドラマに出て来る家だけど、今見ると、ださー。特に第一作目なんて、冷蔵庫がグリーンだったりして。

最近、録画されたものを確認していたら、シリーズ第三作目「恋におちて」が録れていた!石田あゆみが「キリコ」って役名のやつ。おぼえていませんか?わたし的には、これが一番印象深かった。だから「石田あゆみ・古谷一行・小川知子」という出演者でこれが第一作だと勘違いしていたら、第三作でした。

続きを読む "金曜日の妻達へ・3 恋に落ちて" »

前売り券の「金のアイテム」入手法

F30blog0774_1

金曜日、とんぐりさんとピグさんとのツーシンの時「映画の前売り券に『金のアイテムの引換券』がついてるでしょー?あれってどういう風にもらうのかな~?」という話題が出ました。「きっとトイザらスとかヨドバシで『すれちがい通信』するんだろうね~。」などと話しておりました。

そしたら土曜日に「劇場版どうぶつの森 かわら版 第5号」のメールが来て、そこに情報が書かれていました。

詳しくはこのページで。

前売り券を買うと「特別前売券オフィシャルブック」がもらえて、そこにやり方が載っているんだって。内容を見たい人は、上のページからダウンロードできるよ!私はプリントアウトしてよーく読んじゃった!
「すれちがい通信」の準備をしてお店に行って、欲しいアイテム名を告げてから「お店の人のDS」と、ツーシンするらしいよ~。楽しみだね~!私は金の釣竿にしようかな~。

2006/10/15

毛糸たんまーり!

F30blog0772

来年の春からリフォームを始める予定の実家は、今、とにかくいろんなところの片づけをしています(物置や小屋がいっぱいあるので大変!)。今日行ったら「あんた、編み物しない?」と、母がどーっさり毛糸を出して来ました。私たちが小学生の頃、母は機械編みの教室に通っていて、いっぱいセーターを編んでくれました。私の一番のお気に入りは、赤いセーターで胸のところにティーカップと名前が入っているもの。「こういうのを作って」とデザインして、母が編んでくれたものです。

F30blog0773

このどっさりの毛糸は、発泡スチロールの箱に入って物置に入っていたらしい。機械編み用だから中細ばっかり。母は「男の子色はやっぱり返して。」と言って、ブルーやグリーンはZenZen用にとっておきました。

この秋冬、「モチーフ編み」をしてみたいな~って思っていたのでもらって来ました。暇がある時に、ちくちく編みたいと思います。そうそう、ベルマークを集めているYURI(2番目の妹)は「このベルマーク、今でも使えるかな?一応、ちょうだい。」と持って行きました★

10/15のZenZen

F30blog0771

Disneylandで(以前)買ったHalloweenのビーズで作ったブレスレットをして行ったら、もうまっしぐらに私のところへはいはいして来て奪い取られました~!

2006/10/14

さくらとの一日

F30blog0759

今日は、東名バスでさくらと東京に行きました。メインは「いきものつながりアート展」。かなりじっくり見て楽しかったです。大崎って栄えてるのね~。なんか地味なイメージがあったけど。大崎のゲートシティというところでピザとサラダを食べました。これはトマトとバジルとモツァレラのサラダ。バジルペーストがすごくおいしかった~♪

F30blog0762

そのあと、東京駅に戻り、八重洲のポケモンセンターへ。今日、バスで東京駅に着いた時、ポケモンセンターの袋を持っている人をさくらが目ざとく見つけ「ポケモンセンターに行きたい!」と言ったので、まだ家にいる梅吉に「調べて地図を送って!」とお願いしてケータイに地図を送ってもらいました。今日、行く予定の高島屋のすぐそばだったのでラッキー!さくらは、自分のお小遣いでポッチャマのぬいぐるみと、ダイヤモンド&パール特集の雑誌「公式ファンブック」を買いました。

F30blog0763

そのあと、高島屋でラブ&ベリーをしたり、ポンポネットやエンジェル・ブルーを見たり。私はラルフ・ローレンやエルメスを見たり。(見るだけ・・・)

F30blog0766

大丸まで戻って、「ドゥ・セー」を見ました。「おかあさんが大好きなお店だよ。」って。もう秋冬のディスプレイになっていて、ソファカバーやクッションが、あったかそうなチェックで、すごくかわいかった♪タータンチェックのブランケットが、麻の袋に入っているもの(ボタンがブランケットと同じ柄のくるみボタンになっている)を見て、さくらが「もー、たまらん♪」と言いました。食器売り場では、かもめ食堂に出て来るイッタラのオリゴや、アラビア社のムーミンのカップを。

F30blog0767

いつも研修仲間と行くカフェ・コムサにも行って「ここのケーキおいしいんだよ~。」と教えてあげました。さくらはガトー・フレーズ(上)、私はいちごのモンブラン(下)を食べました。巨峰のアイスティーもおいしかったです。

続きを読む "さくらとの一日" »

いきものつながりアート展へ・4

F30blog0750

山村 日和 (やまむら ひより)さんという方のステンドグラス。とてもきれい。 実は私、ステンドグラスってあんまり好きではなかったのだけど、今回作品を見てうっとり~♪してしまいました。

F30blog0751

こういう自然っぽいステンドグラスを、森の中の別荘の窓に設えたらステキよねえ~。

F30blog0738

大田黒 摩利 (おおたぐろ まり)さんという方の絵画。本当に細かく描かれています。この額の上に何かがいるぞ~!?

F30blog0740

落合さんのねずみでした~!会場の作品の何箇所かに「いたずらねずみ」が隠れています。

F30blog0739

鈴木 勉 (すずき つとむ)さんという方のバードカービング。遠くから見ると剥製のように見える。近くで見ても「羽そのもの」なんだけど、よおくよおくよおく見ると木を彫ってある事がわかる。すごすぎます!

F30blog0758

こういう羽根がいくつも額に入って飾ってありました。私は森で拾った羽を飾ってあるのかと思ったら、全部木彫!でびっくり!落合さんが「これも全部彫ってあるんだよ~!」って教えてくれたからわかったの。どう見ても羽根の軽やかさ!ぜひ、見て欲しい!

F30blog0756

ほら、ここにもいたずらねずみ・・・。 とても楽しいアート展。お近くの方はぜひご覧になってね!「いきものつながりアート展

いきものつながりアート展へ・3

F30blog0742

梅吉が見たかったのはこの方の作品。松村しのぶさん

F30blog0741

鳥獣戯画。会場の人に「この中で(松村さんの作品)、どれが一番好き?」と聞かれて、さくらはこれを選んでいました。かわいいよね。

F30blog0747

リアルな怪獣。今、生まれたて。

続きを読む "いきものつながりアート展へ・3" »

いきものつながりアート展へ・2

F30blog0744

「セマルハコガメ」のぬいぐるみの説明をしてくれる落合さん。甲羅と中味(体)が別々に作ってあるので「入れる向きを間違えると、こういう風にイナ・バウアーになっちゃうんだよ~。」って

F30blog0754

落合さんの作品の展示全景。

続きを読む "いきものつながりアート展へ・2" »

いきものつながりアート展へ・1

F30blog0732

先日書きました、私のお友達の落合けい子さんが参加する「いきものつながりアート展」に行って来ました~!大崎なので遠いんだけど、最近、御用達の「東名バス」で東京まで行き、そこから山手線で15分。このギャラリーが日曜日が休みなので、開催期間中の休日って今日しかなくて。さくらと二人で行って来ました。梅吉は、大学の同窓会のなんとか支部会みたいなのがあるので行けなかったの。梅吉は松村しのぶさんの作品を見たくて、すごく行きたがっていたけどねー。

このアート展、入場無料なんだよ。太っ腹だよね~。

まずは入り口入ってすぐにある展示。このコラボ作品。HPにも作家の方、ひとりひとりのコメントがあります。

F30blog0737

この一枚の絵の中の風景が繰り広げられています。このどんぐりを口にくわえた鳥は額縁にとまっています。絵に書かれているあけびの実がバードカービングで作られ、左側に。収穫を喜ぶねずみさんたちはお祭りをしています。「ねずみの収穫祭」は落合さんの作品。上の写真です。かわいいでしょう~♪HPの写真の手前のリアルなスズメバチは、チョコエッグのフィギュアで有名な松村しのぶさんの作品。もう解体されちゃってるスズメバチがいます~。ステンドグラスも秋色でステキ~。

「あかねずみのお囃子隊」は、落合さんのHPにも詳しく載っていますよ!

続きを読む "いきものつながりアート展へ・1" »

2006/10/13

どんぐり祭り経過報告ツーシン

F30blog0768

なんだか毎日忙しくて、どんぐり祭り経過報告もUPできずにいました。毎日ポケモンに忙しいさくらが「さくらのどんぐりも全部おかあさんにあげる!」と言うので、私はすでに4日目の朝、コンプ達成してしまいました。まだどんぐり祭りは続くので、イスなどをもう一つずつもらいたいな~って思って(テーブルのこっちとあっちにお揃いのイスがあったらかわいいでしょう?)、コンプ後に「こむぎ」でどんぐりを持って行ったの。そしたら「ひい、ふう、みい・・・もう数えられんわい。それにお前にあげる家具もない。あとは、ワシが散らかしたどんぐりの後片付けを頼む・・・」って言われちゃったの。コンプ後は、いくつ持って行っても何ももらえないって事ですね。おまけに230個を超えて渡した分は返してもらえないっ!ずるいぞー!どんどんぐりっ!

だから、自分のが集め終わった後は、せっせとどんぐりをしおかぜ村に運び、さくらのおうちに置く家具を集めてあげる事にしました。

8月からどんぐり祭りにむけて、フルーツの木を広葉樹に植え替えたりして来たけど、なんにも手を入れていないさくらの村の収穫量とあまり変わらなかったように思う~。第一日目は、明らかにさくらの村のどんぐりの虫食い率が高かったけど、二日目以降は、私の村の方が虫食いが多かった日もあったし、一概に「こう」とは言えない感じだったね。どんぐりさんの話だと「どんぐりうらない」の内容に関係あるみたい・・・との事。

F30blog0731

今日は、さくらとそらちゃんがポケモンのツーシンの約束をしていたので、私はどんぐりさんとピグさんと森ツーシンをしました。この間、誰かに「99000ベル植えると『かならず』ベルのなる木が生える」って聞いたので、植えてみたらベルのなる木に育ったの!でも、一度落とすと二度とベルはならないって聞いていたから、そのままにしておいたんだけど、「このベル袋っていったい一ついくらなのー?」という疑問があったわけ~。99000ベル植えて、100ベルが3個なってもぜんぜんうれしくないでしょー?

なので、今日、どんぐりさんとピグさんに「ベルのなる木」を見せて、3人で記念撮影したらベルを落としてみる事にしました。そしたら、1個30000ベルでした。うれしいけど、30000×3で、9000ベルの損じゃん。がーん。・・・などと盛り上がっていると「誰かが遊びに来ました」ってともゾウさんが来てくださいました~。「あ゛ー、15秒前に来ればベルのなる木があったのに~、今、落としちゃったところ~!」なんて事で、ともゾウさん残念っっっ!

そのあと、みんなといろいろ話していたんだけど、毎日きちんとどんぐりを拾って届ければ、だいたいの場合はコンプできるようになってるみたいね~って結論になりました。まあ、どんぐり祭りの途中から始めたとか(よりりん)、広葉樹が一本もないとか(以前のショコラ村)・・・そんな事でもなければ、コンプできそうな感じです。それでも、いろいろとどんぐり祭りの準備をしたのは楽しかったです♪あとはさくらの家具を集めるために一生懸命どんぐりを拾うわ~。

8ヶ月ぶりのお気楽会

F30blog0729

久々のお気楽会でした~。前回は・・・と調べてみたらなんと2月でした~!今日は、ゆみちゃんが仕事が終わらなくて、先に私とふーちゃんとで始めていました。ふーちゃんは、最近ヒョンビンが好きなんだって!写真をいっぱい持ってたよ!

今日は「魚國」というお店に行きました。2000円のsetを食べたら、こんなに盛りだくさん!ふーちゃんと二人分でテーブルがいっぱい!このうどんのお鍋みたいなのがとってもおいしかった!映画「UDON」に出て来る、薄い色のおだしでね。

F30blog0730

ゆみちゃんは1時間遅れで参加。最近、義父母の介護が大変らしい。ふーちゃんも、義母が肩を脱臼して大変だったんだって。私が一番お気楽だあ~。これからは「親の介護」っていう問題は避けて通れないよね~。・・・となんかしみぢみしたお気楽でした・・・。これはデザートの抹茶のアイスクリーム。とてもおいしかったです。 今日は、私も梅吉も両方飲み会になっちゃって、さくらは実家に預かってもらいました・・・ってもう大きいけど。公文にも、母にお迎え行ってもらっちゃって。ありがたかったです。

2006/10/12

一日中よりちゃんとデート

F30blog0728

今日は、月に一度のよりちゃんとの「岩盤ランチ」の日。岩盤浴に行ってランチして帰る・・・のが普通なんだけど、今日は映画「夜のピクニック」も観る事にしてたの。そしたら2日くらい前に、とても観たかった「トンマッコルへようこそ」の試写会が当たりました!ってハガキが届いたので、夜まで私につきあえる?と聞いたらOK!の返事だったので、一日中よりちゃんとデートでした。

待ち合わせ→映画「夜のピクニック」→ごはん→岩盤浴→トイザらス→お茶→「おいでよ どうぶつの森」→ごはん→映画「トンマッコルへようこそ」・・・ををっ、盛りだくさんだ~。

夜のピクニック
研修仲間のうっしーさんから本を借りて読みました。これの映画化です。うーんと、けっこうさらっとしていた。高校生の頃に戻りたくなるね。「きゅん」とした気持ちを思い出しました。よりちゃんは号泣。

トンマッコルへようこそ
これは、「笑えて泣ける」と聞いていたのでとっても観たかったの。戦争に疲れた兵士が、ここ(トンマッコル村)に来ると癒されて幸せになる話・・・と思っていたので、最後がとてもつらかったです。これは10/28公開。音楽を久石譲が担当しています。途中、森の中に丸顔の石像が並んでいるシーンが出て来た時「このシーン、千と千尋の神隠しにそっくり~!」って思ったの。そしたらそのシーンの曲も、「千と千尋の神隠し」を彷彿とさせる曲。「どっかで聴いたことある感じ~」って感じがずーっとしてた。公開前だし、あまり詳しい事は書けないけど、どうなんでしょう。気分よく映画館を出たかったです。この映画といい「グエムル」といい「アメリカ=悪、韓国=善」という図式をすごく感じます。よりちゃんは、こっちも号泣。

最近、とてもBADな事があったよりちゃん。嫌なことを考えないために、毎日忙しくするようにしてるらしい。前々から薦めていた「おいでよ どうぶつの森」。だんな様からDSを譲り受けたそうなので、今日、さっそくトイザらスでソフトを買いました(買わせました・・・)。そして、スタバ前でお茶しながら、「おいでよ どうぶつの森」を開始。

最初のバイトを始めましたよ。よりちゃんは根っからのゲーマーで、私のように「にわかゲーマー」ではなく、ドラクエやFFもやりたおすタイプ。「レベルをあげるのが何よりも好き!」というヤツなので、たぬきちのお店でのバイトもぜんぜん苦にならないって。私、最初のバイトってけっこう嫌いなのに。よりちゃん、かなり楽しそうだった!配達のお礼にラブリーチェアをもらったら「ありがとう♪これ、家に置いてみよう!」って家に置きに行き「きゃー、かわいい♪」と満足して店に戻ると「遅かっただなも。」と言われ「ごめんなさーい(◎-◎)」。バイトが終わったら「え゛ーっ、もう終わり?10日間くらい雇って欲しい~」って。をいをい、これからは自分で計画的にお金を稼ぐのさっ。がんばれ!すたば村のよりりん。

今日は、いろんな事をいーっぱいやって楽しかったです。

2006/10/11

いろんなJAM

F30blog0724

小布施では、いろんなフルーツを買いました。生のプルーンがすごく安かったの。うちの方では、普通、いちごが入ってるパックくらいの大きさのに入ってて400円くらいするんだけど、その二倍の大きさの入れ物に入ってて200円!安っ!しかも甘くてうまーい♪でも、そうそういっぺんには食べられないので、昨日、おとといは生で食べて、あまったのを今日JAMにしました。これは一瓶出来ました。

あと巨峰を一房、JAMにしました。巨峰は一粒ずつ半分に包丁で切って、種をとってから煮ます。甘すぎるのは嫌いなので、お砂糖を控えたつもりなんだけど、巨峰自体がすごく甘かったので、とても甘いJAMが出来ました。レモン汁を入れればよかったけど、家にレモンがなかったの~。これも一瓶出来ました。

写真は左から、プルーン、紅玉、巨峰のJAM。毎日、ヨーグルトが楽しみだわ~♪今日はね、夕飯は冷凍してあったシチューを解凍して簡単に食べて、いつも夕飯にかける手間と時間をJAMにかけました~。

2006/10/10

りんごのジャム

家庭科でミシンをやるので、また「おかあさんサポーター」を募集されました。今月4回あるんだけど、私はそのうち2回目と4回目の日が、仕事が休みだったので行く事にしました。巾着型のリュックを作るの。先週は練習用の布に直線縫いでダダダダ-ッと縫ったみたい。私は2回目の今日、行って来ました。今日は「しつけ」が主で、ミシンの指導はありませんでした。うちのミシンと違う「水平がま」のミシンなので、再来週、行く時に、ちゃんと教えられるか不安~・・・。

F30blog0720

小布施ハイウェイ・オアシスの直売所みたいなところで、すごく安い紅玉を買いました。9個で300円!それでJAMを作りました!去年も作ったら、とってもおいしかったんだよ~!

F30blog0722

えと、作り方はね・・・
1.紅玉の皮をむき、適当に小さく切ってホウロウの鍋に入れる。
2.私は彩りのために、皮も細く切って一緒に入れます。←量はテキトー。
3.りんごの半分程度の砂糖を鍋に入れる。私はあんまり甘いの好きじゃないので、30~40%くらいの量にします。
4.火をつけて焦げないように煮ます。
5.水は一切入れないので、溶けた砂糖とりんごの水分で煮ます。砂糖が溶けて来るまでは、鍋から離れずに見ていましょう。
6.砂糖が全部溶けたら、一番の弱火にしてとろっとするまで煮ます。←時間はテキトー。
・・・・すべてが「テキトー」です。あははヾ(*゜▽゜*)ノ

皮を入れたせいか、ほんのりピンク色になってかわいいです♪すっぱくておいしい♪ボンヌ・ママンの瓶に4個出来ました。毎日食べます♪

2006/10/09

10/9のZenZen

F30blog0723

いつも、私が行って「ZenZen~!」って言うと「こむぎだー!」ってわかってニコニコ笑うの~!←おばばか・・・。

今日、ZenZenの夕飯を見ていたら、最初、おじやのようなものをあげていたんだけど「へんへん・・・(・_・、)」ってぐずって、これいらない~!って感じだったの。SATSUKIの話では「最近、パンが好きなんだよー。」って事で、バターロールみたいなのを小さくちぎって渡すと、写真のように自分で口に突っ込んで食べてた~!「パンだと、パンだけになっちゃうから困るんだよね~。」とSATSUKI。そしたらさくらが「じゃあ、パンにジャムみたいにご飯を塗って食べさせちゃえばー!」と言った。そうやって渡したらだまされて食べてた~!わはは♪

土日で買ったもの~

F30blog0719

土日でいろいろ買っちゃった!これはマニーの計量カップ!かわいいでしょ~♪

F30blog0717

これは、さくらのドアプレート。一文字一文字の絵がすごーくかわいい♪

F30blog0716

これは梅吉が買ったホチキス。犬の顔になってるの~!箱もすっごくいいと思わない?しかも390円くらい。黄色と赤と二つ買って、一つは仕事用、一つは家用だって♪ラッキー♪

F30blog0715

これは小布施で買った「杏蜜(あんずみつ)」。我が家はヨーグルトが欠かせないので、ヨーグルト用に。1リットルで630円なんだよー!二本買いました。(500ミリリットルで420円くらい。1リットルのが断然オトクだよね!)

F30blog0718

和紙のお店でかわいいポチ袋を。かわいすぎる~!何かちょっと人に渡す時に。

F30blog0721

りんご狩りでとったりんご。このうすっぺらいカゴにいっぱい入れて来た。もう一つあったの。写真撮る前に食べちゃった!ははは(^^ゞ

2006/10/08

りんご狩り

F30blog0694

りんご狩りに行きました。ホスト・ファミリーは、長野に住むなつゆうさん一家。幹事をしてくれたのは、ごるるファミリーのなっぽんさん。それからイズさん一家、ゆうたママさん一家、じゅんさん一家、我が家が参加で全部で6家族。現在、アルバム作成中なので、りんご狩りの歴史でお楽しみください。

今までの長野フルーツ狩りの歴史
★2002年第一回ぶどう狩り
★2003年第二回ぶどう狩り
★2004年第三回ぶどう狩り
★2005年第四回りんご狩り・・

フォトアルバム出来ました。清里とりんご狩りでなんと80枚以上!暇な時に見てね!写真一括で縮小加工したので、ちょっと暗いものとかあります~。すみません。→アルバムはこちら

2006/10/07

秋の高原へ

F30blog0650_1

明日は、なつゆうさんたちと長野でりんご狩り。小布施SAに10時に待ち合わせ。ぐうたらで早起きが出来ない私達は、今日の午後家を出て、夏に行けなかった清里の萌木の村に行く事にしました!このあたりは、またフォトアルバム作りますね!

一時半に家を出て、清里へ。ところどころ紅葉していました。3連休だから道路も混んでいるかな?と思っていたけど、どこも混んでいませんでした。「きっと今日は運動会なんだね~。」と勝手に決めました。

清里の萌木の村とリゾナーレのHalloweenを見ました。昼間はいいお天気で半袖でも気持ちいい感じだったけど、夕方、風が出て来てすごく寒かったです~!梅吉はいつも「暑い暑い!」と言っている暑ガリータなんだけど、「さすがの俺でも寒い・・・」とパーカーを着こんでいました~。サムガリータの私はもちろんぶるぶるですわよ。車に戻ったら、さくらが「おふとん出そうよ~!」というので、ふとんを出しました。あったかくて気持ちいい~♪

7時頃、小淵沢の道の駅「信州蔦木宿」に行きました。ここは、温泉と食事どころとお土産屋さんと、大きな駐車場があって便利です。3連休の一日目だったので、キャンピングカーがいっぱい停まっていました。それから大きなトラックもいっぱい停まっていました。ここの手のひら館で夕飯を食べました。おじさん4人でご飯を食べてお酒を飲んでいるグループがいました。きっとトラックの運転手で、ここで飲んで、トラックの中で寝るんだと思います。いいよねえ。そういうの。お風呂に入ってさっぱりして、お腹もいっぱい、お酒で温まって寝る。明日は元気に仕事だあ~!

私たちも温泉に入って温まって、さあ、出発!行けるところまで行くつもり・・・。と思ってたら小布施まで行けちゃいました。10時半過ぎかな。私とさくらはひとしきりDSをやって、寝ました~。薄い羽毛の肌がけを下に敷いて、毛布と羽毛布団をかけて3人で寝たらポカポカでした。ぜんぜん寒くなかったよ。

夜中、どこかの車の盗難警報装置が鳴ったり、大声でしゃべる団体が通ったり、ばらばらと大雨が降って来たり何度となく目が覚めたけど、朝9時まで寝ました~!

10/9記録

2006/10/06

実家のお祝い

F30blog0713

実家でお祝い事がありました。今まで、SATSUKI(3番目の妹)は、ZenZenパパ(よっしー)の苗字を名乗って、実家に母と同居していたのですが、このたび、よっしーが、実家の苗字を名乗ってくれることになり、今日、その手続きが完了したのでみんなでお祝いをしました。昼休みに、SATSUKIから電話がかかって来て「お寿司でも食べに行こうと思って。今日行ける?」との事でしたが、ZenZenもいるので結局お蕎麦屋さんになりましたf^_^; うまい具合に、今日は、よっしーとSATSUKIの5回目の結婚記念日。よかったよかった。よっしー、本当にありがとね。

F30blog0712

ZenZenは、自分でラッパが吹けるようになりました。今までは、なめていただけなんだけど。吹く時の顔がすごくおもしろいの。「ZenZen、ラッパ吹いてごらん!」と言ったら、持ち上げずにそのまま吹いたので、一同、大ウケ。ZenZenが産まれた事によって実家も大きく変わっていく。ありがとね~。

2006/10/05

遠足に行きました

F30blog0625

昨日の午後、熱がどんどん上がって、結局38度を超え「背中が痛い」とめそめそしていたさくら。高熱のため節々が痛くなっているの。明日は絶対行けないと確信し、朝、いつも一緒に行っているお友達に先に電話をしておいた。「明日はさくらを待たずに先に行ってね。」と。夕飯の後、解熱剤を飲ませると一気に元気回復!「明日、さくら行ける!すごくラクになった!」って言うので「今は、薬が効いたからだよ。薬が切れたらまた熱が出るんだよ。」と言い聞かせる。「行けるよ!だって元気になったもん。ECCの宿題やらなくちゃ!」とテキパキ。・・・めずらしすぎる。明日は雨だ・・・。

朝、熱を測ったら36.3度。絶対行けないと思ってたから、お弁当の買い物もしなかった。あるものでとりあえず作ったさ。車で学校まで送り、先生に「私、今日一日家にいますから、何かあったら連絡ください。すぐに迎えに行きますから。」とお願いしました。先生は「今日はとってもいい顔してるし、それに行っちゃえば平気だと思いますよ。」と言ってくださった。ありがとー、先生~。 さくらには「具合が悪くなったらすぐに先生に言うんだよ。そしておかあさんのケータイの電話番号を教えてあげてね。すぐに迎えに行くからね。」とよーく言い聞かせておいた。

続きを読む "遠足に行きました" »

2006/10/04

「かもめ食堂」のDVDをじっくり観る

F30blog0626

今日は、月例「ガス抜きの会」(別名・大爆発の会)。朝、さくらが私たちのベッドにもぐりこんで来た時、みょーに足が熱い感じがしたの。学校に行く時になって「のどがすごく変~」ち言い出した。「毎日お薬飲んでるでしょ?(月曜日に小児科に行った)平気だよ。熱がないなら行きなさい。」とおでこを触ってみると、ん?熱い?体温を測ったら37.3度。んー・・・どうする?本人は「大丈夫、行く!」と言って出かけて行った。

F30blog0627

私は、ガス抜きの会に行くため準備。今日は、栗の渋皮煮を作ったから、こぼれないように汁は入れないで持って行こう!それから「イルマーレ」のDVDも持って・・・と支度をしていると電話がなった。ディスプレイを見ると学校の電話番号!先生からで「さくらちゃん、具合が悪くてつらそうなので、帰って休んだほうがいいと思います。本人は体育やるつもりで体操服に着替えちゃってるんですけど・・・。」「あ、はい、わかました!すぐに迎えに行きます~。」迎えに行くと、冷えピタをおでこに貼られたさくらが。保健の先生が「体温は37.1度なんだけど脈拍がすごく速いから、これじゃ、疲れると思いますよ~。今は、体温そうでもないけど、このあとぐっと上がるかな~。」と。もう月曜日に薬はもらってあるから、ゆっくり寝かせる事に。

F30blog0628

ぐーぐーと寝息を立ててすぐに寝ちゃった。かなり寝た後、むっくり起きて「かもめ食堂」が観たい・・・と言うので、一緒に観た。届いた時に私は観たんだけど、また観ちゃった。このDVDパタパタと開くとこうなってます(一番上の写真ね)。DVDが写真の一部になってるの。一枚目はきみちゃん(小林聡美)のおしり。二枚目はきみちゃんの手。私、次に家を建てる時は(だからいつだよっ)、設計の人にこのDVDを見せてダイニングとキッチンはこの通りに作ってもらおうと思ってます。カウンターのところだけ右側を壁につけずにアイランド型にしてもらう。それと板張りの腰壁が「かもめ食堂」はかなり高い位置だけど、我が家はもう少し低く。

続きを読む "「かもめ食堂」のDVDをじっくり観る" »

2006/10/03

森仲間、またひとり

F30blog0624

職場の新人、あいちゃんが「おいでよ どうぶつの森」のソフトを買いました。最近、私とえりちゃん、そして、私と同年代のわいさんも加わって、更衣室でツーシンしているのを見て「かわいい~♪おもしろそう~♪」とさかんに言っていて、「帰りに私も買って帰ろう!」と昨日鼻息荒く帰ったの。「買いましたよ~!」って今日はニコニコだった♪二階の倉庫で二人で調べ物する時にこそこそと「魚釣ったら、売るのと寄贈するのとどっちのがいいんですか?」などといろいろ質問を受ける。「わからない事があったらなんでも聞いてね!」と先輩ぶる私。ぷぷぷ。

2006/10/02

王冠GET~★

F30blog0621

ずーっと王冠が欲しかったの。先週久々にお店に並んだんだけど、ちょうど「あとちょっとで1000万ベル達成」の時だったので、我慢したんだ~。そしたら、今日、どんぐりさかんら「王冠が売ってます~!」とメールをいただき、買いに行かせていただきました。さっそく王冠をつけて、どんぐりさんが今日「フラガール」を観て来たというので「フラガール」の話をしているところ。影響されやすい私達は、なんちゃって東北弁でチャット♪

この秋、初湯豆腐

F30blog0620

さくらが「のどが痛い」と言うので小児科へ。ぜんぜん元気なんだけど、今週は遠足があるから早いうちに直したい。帰りにスーパーに寄って、今日は湯豆腐にしました。先週、栗の渋皮煮をあげたえいちさんがかぼすをくれたので、湯豆腐に添えました。いい香りでとってもおいしかったです♪日本人でよかった~!

2006/10/01

10/1のZenZen

F30blog0618

トイザらスにね、こんなかわいいおくつが売ってたから買ってみた!さくら用にも一つ買いました。もちろん、さくらがはくためじゃなくて、ぬいぐるみ用。ZenZenのは12~18ヶ月用なのに、すでにきつきつだったよ~!499円。安くてかわいい♪嫌がらずにはいてたよ。

F30blog0619

テレビに猫が映ると「きぇーぃ!」と声を出して近寄って行きます。おもしろーい♪

リフォーム前のリフォーム

F30blog0616

実家がリフォームする事になった。まだまだ来年なんだけどね。で、リフォームする間、住むために物置を改造して住居スペースを作った。 太い梁が見えますか?

F30blog0617

リフォームするために物置をリフォーム。もしもしー!?おかあさん、もったいなくない?でも、ここを離れてアパートに住むのとか絶対いやなんだって。

「やまね工房」に行きました・・2

F30blog0612

これは落合さんのハギレが入った箱。ちょっと和風の布が多いね。

パソコンの画像をいろいろと見せてもらったんだけど、あらためて「落合さんってすごい人~!」って思った。だって「これは、科学博物館にいる皇帝ペンギン」とか「これはパンダの手袋」「えっ?パンダの手袋?冬にするの?」「違う違う!パンダって6本指があって、その最後の1本をこうやって、残りの指で包むことが出来るんだよってわからせるために造ったの。これは科博に展示してあるよ。」って。それに私の大好きな「アクアマリンふくしま」(私が今まで見てきた水族館の中で一番最高だと思う水族館)でも展示会してた!いろんなところから依頼が来てるみたい。すごすぎるぜっ、落合さん。

本物の動物に忠実に作るため、ヤンバルクイナを見に沖縄に行ったりして、写真のファイルも膨大!「おいでよ どうぶつの森」に出て来る「ヤママユガ」の幼虫の写真もあったし、そのぬいぐるみの写真もあった~!へびの写真も、蚕のぬいぐるみも。工房の本棚には図鑑がものすごくたくさんあった!ミシンには「セマルハコガメ」が製作中だったよ。

F30blog0615

さくらは、最近、うさぎが大好きなのって言ったら「前、ずーっとうさぎいたんだよ!一番多い時は8匹いたの!」って大量に写真を見せてくれて、さくらとうさぎの話で盛り上がってた!「そんなにうさちゃん好きなんだ~。あまってる子がいたかなー?」ってこのうさぎをくれたの。おみみが垂れててかわいい♪あと、このカエルさんのマグネットを三つももらっちゃった!ありがとう、落合さん♪

続きを読む "「やまね工房」に行きました・・2" »

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック