他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の記事

2006/09/30

「やまね工房」に行きました・・1

F30blog0610

「やまね工房」って知ってますか?知らなくても、もしかしたら見たことあるかもしれない。夏休みに行くリゾート地なんかのお土産屋さんに売ってるぬいぐるみ屋さん。キティちゃんとかリラックマみたいなああいうのじゃなくて、自然の動物を出来るだけリアルに、でもかわいく作ってあるぬいぐるみなの。そこの社長の落合けいこさんと、なぜかお友達なんだ~。

「やまね工房」ホームページ

今日はね、10月に行われる展覧会に使うものを、熱海の工房に届けに行ったの。こんな大きいものを五つ。↑

F30blog0611

落合さんちにはレトリバーが3匹います。デイジーちゃんとハルちゃんとガイ君。この子はハルちゃん。頭が「はなわ」みたいに立っててかわいいの~!私たちが行ったら3匹とも大興奮でべろべろなめられまくりで大変でした~!ひとしきり「歓迎の儀式」が終わったら、今度「探し物」の芸を見せてもらいました。バンダナやおもちゃをどこかに隠して「探して来て!」って言うとちゃんと見つけて来るの~!私もさくらもやらせてもらったんだー。すごい楽しかった~!

F30blog0613

10月に行われる「いきものつながりアート展」の案内はこちら

このための作品がいっぱい出来上がっていました。写真をたくさん撮らせてもらったけど、まだ未発表作品だからUPできないの。

2006年10月10日(火)から20日(金)の10日間、品川の大崎で開催されますのでお近くの方はぜひ!このアート展は5人の作家さんの作品が展示されます。チョコエッグのフィギュアを造形した海洋堂の松村しのぶさんも一緒です。

私のオススメは、ねずみさんのお囃子。和太鼓叩いたりしてるのがちょーかわいい♪これは、もう搬入済みとの事で、パソコンの画像で見せてもらったんだけど。それからりすさんもかわいかった!「おいでよ どうぶつの森」が大好きな人にはたまらない、エンマコオロギとか、トノサマバッタ、ショウリョウバッタなどの虫さんたちも。落合さんらしく、実物に忠実に、でも愛嬌がある虫たち!かえるもすごく渋かった~!

F30blog0614

落合さんは「大崎は遠いから、うちで見て~。」と言ってくれたけど、やっぱり「展示」としてきれいに並べられたものは、また格段に見栄えが違うだろうし、ぜひぜひ見に行きたいな~!と思いました。だってね、下に敷く木の葉がいっぱい縫ってあったの!それだけでもかわいかったけど、やっぱり、並んだところが見たいなあって。

写真の木の箱は、落合さんちにあった薬箱。

2006/09/29

初ボイスチャット、大成功★★

F30blog0609私がお友達とツーシンしていると、さくらもいつも入りたがるの。なので、まだ人数に余裕がある時は「さくらも入っていい?」と聞いてから、一緒に入らせてもらってます。今日の「どんぐり祭り前夜祭」は最初から4人満員だったから「今日はさくらは入れないよ」って、前もって言い聞かせておいた。さくらからは「どうぶつの森はいいから、どんぐりさんに『あとでちょっとだけポケモンのツーシンして見られるか』どうか聞いて!」としつこく言われてた。

ピグさんとバイバイしたあと、どんぐりさんと二人になってお話していたら突然ツーシンが切れちゃった!なので、メールして「ちよっとだけポケモンのツーシンしてみませんか?」とお願いしてみた。私もどんぐりさんもどうやるかわからなかったので、さくらに聞きながら友達コードを登録してやってみた。

そしたら「ソラさんが通信を(?だっけな?)申し込んで来ました。」と出て、いきなりつながったの。「そらちゃん?」と言ってみたら「あー、聞こえる~!」って!もーびっくり!なんの苦労もなく繋がった!さくらもソラちゃんも、すでに「おいでよ どうぶつの森」をやっているからDS自体のWI-FI設定は出来ているので、ポケモンのソフトの友達コードを教えあって登録したら簡単に出来た!

続きを読む "初ボイスチャット、大成功★★" »

どんぐり祭り前夜祭ツーシン

F30blog0607

今日はね、ピグさんとかえでさんとどんぐりさんと私と「どんぐり祭り前夜祭」ツーシンの約束をしてたの。みんなの村を順番に歩いて木の本数なんかを点検?するの。最初、ピグさんの村に集まりました。木がいっぱいでいい感じ~!どんぐりが落ちる位置のお花もすっきり整理されていました。

次にどんぐりさんの村へ。ここでかえでさんちには、りんちゃん(飼っているわんこ)関係のアクシデントが起こり、かえでさんはバイバイ。どんぐりさんの村は、関所の前がかわいいパッチワークみたいになってた~!それから、お花が色分けして植えられていてとってもキレイでした!

ピグさんは、明日、じょう君の運動会で、それを見るためにティガーさんが来るのでお迎えに。ここでバイバイしました。さて、そのあとね・・・次の記事に続く・・・

2006/09/28

DS用ポケモンソフト発売と貯金箱

F30blog0605

今日は、ポケットモンスター ダイヤモンドの発売日。仕事が終わってからトイザらスに買いに行きました。ポケモンの発売に併せて、DS Liteも大量に入荷していました。私が行ったところでは226台入ったようです。

友達が先週、ピンクが欲しかったのになくてアイスブルーを買いました。3人の娘(大学生と高校生)と自分、4人のプレイヤーで「おいでよ どうぶつの森」をやり始めたら、自分の番が回って来るのが夜中~っっっ!って言ってたので、もしピンクが残ってたら連絡してあげようと思って見たら、ピンクだけ売り切れていました。 8台だもんね~。

F30blog0606

今日は、すずめさんの村が598ベル!とメールをもらいました。私はほとんど売っちゃったんだけど、800だけ残っていたので売らせていただきました。

F30blog0608

で、「!」と思って、持っているお金を全部貯金してみたら、あと少しで10000000ベル!でした。久々にフルーツの木を揺らして、売りまくりました。出来れば、11時までに達成して、王冠を買いたかったんだけど(今日、王冠が並んだの~!)、それは無理でした~。でも、ぶたの貯金箱はもらえました!

2006/09/27

最高値!

F30blog0590

この間、どうぶつさんのお手伝いをした時にもらえるお金が580ベルにUPしました!って書きました。今日、ピンクの家具を集めているチャウヤンにゆりかごを手渡しであげたの。そしたらなんと760ベルくれたの!すごくない~?

F30blog0591

これからみんな、760ベルもくれちゃうのかしら~っ!って思ったら、次のグラさんは560ベルでした・・・。そううまくは行かないのねっ。

今日は、さくらのお誕生日。シチューを作ってケーキを食べてお祝いしました。プレゼントはポケモンのソフト。発売は明日。明日、買いに行って来ます。「かもめ食堂」のDVDが届いたので、とりあえず、今日はそれがプレゼントってことで・・・♪

ハリウッド版「イルマーレ」

F30blog0601ちょー観たかった「イルマーレ」観て来ました!この時期、見たい映画が重なっていて大変。どうにか全部観たいけど「シュガー&スパイス」は無理かなあ~。

「イルマーレ」よかったあ!「普通の人」のキアヌ・リーブス、私は違和感なかったです。細かいレビューはまた書きますが、韓国版がだーい好きな私にとって、仕上がりがとっても気になっていたんだけど、大満足出来ました。

韓国版を観た私にとっては、冒頭10分で「あのキーワードとなるシーン」を出してしまうのは「え゛ーっ!それってどうなのよー!」と、その後の展開に大きな不安を抱いてしまいました・・・がー、ラストは、こっちの方が好きでした。

韓国版は、男(イ・ジョンジェ)が「♡(文字化けしてるといけないから、言葉でも書いておくね「ハート」)」女(チョン・ジヒョン)は「?」だったけど、ハリウッド版は両方とも「♡(ハート)」だった!

この間、YURIに「イルマーレ」の話をした時「キアヌってさー、内股じゃん。それがイヤなんだ~」って言ってたの。今まで、そんなの気になった事なかったんだけど、今日は、すごく内股が気になった~!ほんと、内股だったよ!

2006/09/26

さくらへのおみやげ

F30blog0596

ポケモンGETのためにポイントをためているさくら。めでたく、本日、50ポイント達成となりました。毎日サラダとドレッシングを作ってくれるの。ドレッシング作る時、計量スプーン、ボウル、大きい泡だて器を使って作って、できあがったら、ドレッシングを入れるポットみたいなのに入れて、小さい泡だて器を添える・・・。それで、5つの洗い物が発生・・・。しかも残ってもとっておけないから捨てる(すこーしだけ残るって程度ですが・・・)。なので、昨日、東京に行った時、この「ヴィネガー&オイルジャー」というボトルを買って来ました。計った材料をこのボトルに入れて蓋をして振るだけでドレッシングの出来上がり。蓋が出来るので残ったら明日も使えるの。さくらには「いつもの二倍の分量で作ってね」とお願い。今日は、からあげの下ごしらえもしてくれました(油で揚げるのは、まだ危ないからね~)。だから、私はその間、渋皮煮にする栗の皮をむく作業がはかどった~!ありがたいわ~。

「ポイントたまったから、もうお手伝いしないの?」と聞くと「する~!サラダ作るの楽しいから、毎日作る!」とのお返事。よかったわ~。ホッ・・・

2006/09/25

試写会に行きました

F30blog0587ワーキングマザースタイルのお仕事で試写会に行きました。また東名バスで行きました。今までに3回乗りました。1回目は25分遅れで到着、2回目は5分遅れ、今日は時間通りに到着!すごい!もう新幹線代を出す気にはなれません。

F30blog0588

映画を観終わってから、らむねさんと夕飯を食べました。小さなお店だったけど、とてもおいしかった。「鴨カレー」「生ハムのサラダ」を食べました。

F30blog0589

らむねさんとは、何度も会った事があったけど、二人で会うのは始めてかも。いっぱいいろんな話をして大笑いしました~。いっぱいお話をしたのでデザートも食べました。らむねさんはロールケーキ、私はカスタードプリン。これもとってもおいしかったです♪

帰りも東名バスで。私の乗るバスの前に「高松・松山行き」のバスが!これに乗れば「UDON」の場所に行けるかも~!とちょっとo(^ー^)oワクワク。いっぱい乗って行く人がいたよ。何時間かかるのかなあ~?

2006/09/24

9/24のZenZen

F30blog0578ますます活発に動くZenZen。おばあちゃんは「人がいっぱい来ると大喜びなんだよー。」って。最初のうちは「大声がだいっキライだから小さい声でしゃべって!しーーーーっっっ(ーー;)」とか言ってたのに。子どもの周りはいつでも騒音だらけだから(幼稚園とか公園とか)、慣らさないとだめだよーって思ってた。よかったよかった!

ZenZenのお母さんは足が長いね~!←身長170センチ

★ハッピーバースディ★

F30blog0583

日曜日は、だいたいいつも実家に行く事になってます。YURI(2番目の妹)達も来て、みんなでわいわいご飯を食べるの。今日行ったら、さくらのお誕生日が近いのでケーキが用意されていました。大人7人子ども1人、あかちゃん1人の大所帯なので二つありました!すごい!

F30blog0577

SATSUKI(3番目の妹)が「さくら、好きなの一つ選んでいいよ!」とディーニャを三つ並べました。さくらは水色のファッション系を選びました。「ツーシンする相手がいないとさびしいだろうから、私(SATSUKI)と、YURIちゃんのも一緒に買ったんだ~!」って。SATSUKIはピンクのディーニャで「フード系」、YURIは黄色のディーニャで「アニマル系」だって。さくら、これ欲しがっていたのですごく喜びました!

続きを読む "★ハッピーバースディ★" »

昔の雑誌、発見!

ずーっと前に、インテリア雑誌に我が家が紹介された事があったの。その本を、家を新築する友達に貸したら、その後、彼女が重い病気にかかり、亡くなってしまったので、本を返してもらえませんでした。今さらだんなさんに「返してください」とも言えず、もう処分されているだろうし・・・。そしたら、リフォームするためにいろんなところの整理をしている実家から、母が買って持っていたその本が出て来ました!建ててから2年くらいの写真だから、ピッカピカの我が家が懐かしかったです~遠い目・・・・

続きを読む "昔の雑誌、発見!" »

2006/09/23

「フラガール」観ました。

F30blog06023人で「フラガール」観て来ました。最近、テレビで「フラガール」の特集をよく見るようになったよね。スカパー!ではメイキングの番組などもあって、それを見るたびに泣けます。梅吉も「これ絶対観たい!」とうるさいので、今日一緒に行く事に。私がせっかく貯めたポイントを2人分使って(6本観ると1本タダで観れる×2)、私と梅吉はタダ(3400円分!)でさくらの分だけ1000円払って観ました。 詳しくは、また「シネマ・こむぎスタイル」の方に書きますが、すっごくよかった!すっごく笑えて、もう号泣。「UDON」よりも、絶対にこっちがオススメ!(「UDON」もかなりよかったよ!でも、こっちの方が数段よかった!)

アカデミー賞の日本代表に『フラガール』決定! との事で、「たそがれ清兵衛」に続いて快挙も、あるかも!

本当によかったです。私は「常磐ハワイアンセンター」の時も「スパ・リゾート・ハワイアンズ」になってからも行った事があるから、「そんな苦労があったんだ~!(T_T)」と、身近に感じられました。

私、しずちゃんってあんまり好きじゃないんだけど、この映画ではかなり泣かせます。松雪さんが美しい上に男前で、まじでステキ!はぐちゃん(蒼井優ちゃん)のセーラー服にずーずー弁、かわいすぎ!松雪さんと蒼井優ちゃんとしずちゃんが一緒に映ると合成シーンみたいに見えたよ~!

続きを読む "「フラガール」観ました。" »

コーディネート?

F30blog0573

昨日はね、水色のトートバッグ持って行ったから、nanoケースは「水色のおばけさん」にしました。これは会社のロッカーの写真。

2006/09/22

バグですか?

F30blog0575

ピグさんと、ツーシンの約束をしたので、かえでさんも誘いました。今日の議題は「どんぐり祭り」と「かえでさんのダイエット」について。菜食とジョーバで、今、かえでさんはメキメキ痩せてるの~!今、-13キロで、指輪も回っちゃうんだって!♪いーまではゆびーわもー、まーわるほどー♪すばらしい!かえでさんち仲よし夫婦だから、とらちゃんも-8キロなんだって~!私もジョーバ、欲しいよ~!でも、ジョーバは高いから「なんちゃってジョーバ」のロデオボーイ2だなー。

F30blog0576

さてさて、いろいろな話題が出ました。この間、ピグさんのブログの「どんぐりまつりたいさくかいぎ」の記事の、どんぐりさんのコメントに載っていたURLのページを、私はプリントアウトして熟読しました。

続きを読む "バグですか?" »

どんぐりがっ!

F30blog0574

お昼休みに、すずめさんからメールをもらいました。「カブが502ベルです!」。仕事だったので、帰ってから売らせてもらう事にしました。夕方ピグさんからも「380ベルです!」のメール。金曜日の午後になって、みなさま上がってますね~!・・・私は62ベル・・・。

帰ってからすずめさんの村に行こうとしたらDSに表示されなくて、ピグさんとこだけが表示されてた!ピグさんとこにお手紙だけ書いて来ようと思って行ってみたら、偶然ピグさんが私を見つけてくれて「今晩ツーシンしよう!」と約束しました!

すずめさんにメールしたら「あれ?開いてるよ~?」・・・なぜだなぜだ、どうしてだ?と、なやんだら、DSを買い替えたので私が登録した時とコードが変わっていたからでした~!夕飯の支度で忙しい時間だったのに、本当に申し訳なかったです_(_^_)_カブを売らせてもらって、村をぐるっと歩いたらどんぐりが落ちてた!なんでー?と聞いたらユウカちゃんが「時間を進めたから」と教えてくれました。写真の通り、今はもとの時間に戻っています。この写真、髪飾りつけているみたいでかわいい♪

今週のカブ。3000カブ買って、さくらの村で120くらいの時に半分売りました。昨日、会社のエリちゃんが「うちの村220ぐらいですよ!」って午後の仕事中に教えてくれたので(いつもはお昼休みが一緒なんだけど、昨日は違った)「あとで、門開けて~」ってすり寄ったら「いいですよー!」って言ってくれたんだけど、私はパートだから早く帰るし、エリちゃんはまだお仕事だし、結局売れなかったの。でも、結果的に昨日売らなくてよかった!すずめさんとこで大金持ちに!ぶたの貯金箱まであと少し!

2006/09/21

交通事故ナシで・・・

F30blog0571

さくらをECCにお迎えに行った。行く時に交差点のところにおまわりさんのような人がたくさんいるのが見えたので「なんだろー?事故かな~?」と思った。手に白いビニール袋を持っているので「ゴミ拾いかな?」とも思った。

さくらを乗せて帰る時、その交差点の赤信号で停まっていると、おまわりさんみたいな人が助手席の窓をコンコンと・・えーっ!なにー?お酒とか飲んでないけど~私~!と思って、窓を開けたら「秋の交通安全運動週間です!安全運転で、交通事故なしでお願いしまーす!はい、これ梨が入ってます!」とビニール袋をくれました~!

あははー!おまわりさんじゃなくて、地域の交通指導隊?の方でした(酒屋のおじさんだった。)!事故ナシで梨。おやじギャグみたいだけど、梨大好きだからよかった~!さくらも「赤信号でよかったよね~!」まったくだー♪あと、夜歩く時にブレスレットみたいに袖口にすると光を反射するものが入っていました。公文のバッグやECCのリュックのファスナー部分につけたりするといいかも。おじさん、ありがとう!

蒼井優ちゃんのポケモンのCM

F30blog0572

今朝、テレビを見ていたら、ポケモンのCMに蒼井優ちゃんが出てた。一人暮らしのかわいい部屋にDS Liteが。DS Liteから音がすると、優ちゃんは「来た!」とDS Liteのそばへ。DS Liteからは声が聴こえる。「探してたポケモン捕まえたから交換しよう!」とか話しながらポケモンを交換。画面には日本地図が表示され、離れているあっちとこっちがぴかって光る。離れて暮らしている姉妹がボイスチャットをしながらポケモンを楽しんでる・・・という風景。優ちゃんの雰囲気にとーってもあっているやさしい部屋で、台詞ではないような自然な会話もとってもよかった。「ポケモン」って言うと小学生用ソフトってイメージがあると思うんだけど、大人の女性にも訴えて来たか~!やるなーニンテンドー!松嶋菜々子さんをDSのCMに起用したのも大成功だったし。

ちょっと興奮気味にどんぐりさんに「蒼井優ちゃんのポケモンのCM見た~?」とメールすると、どんぐりさんは、まだ見ていなかったんだけど、「ポケモンの初期世代がちょうどその年齢ですからね~!」と、いつもながらのするどい分析のお返事が!そうかあ!

調べてみたら、初代ポケモンが発売されたのが1996年2月27日だって。蒼井優ちゃんは1985年8月17日生まれ。ちょうど、さくらくらいの年。その時にポケモンに夢中になった女の子が今20歳くらいかあ。「中学生になってからポケモンやらなくなったけど、なつかしいなあ~。久々にやってみようかな!」・・・なんて思い出せるような、いい感じのCMでした。ちなみに我が家も買います。さくらのお誕生日プレゼント。ただし、お手伝いポイント50点たまったら。(現在35点)

そうそう、どんぐりさんからのメールで「さくらちゃんもダイヤモンド買うってブログで読んでうれしかった!私も予約しています!」ってぷぷぷっ。ツーシンできるね~!ボイスチャットってどんなだろう!?Amazonではすでに予約中止、akicocoさんの記事にもあったようにヨドバシも予約販売中止。売れてるんだね~!うちの方のトイザらスでは、DS Lite本体も今までよりも売れ行きがよいような気がします。

上の写真はセブンイレブンの500円のくじでディズニーのHalloweenグッズがもらえるというのでやってみた。ふたつきのガラスの容器があたりました(はずれか?)!かわいい♪

最近買った化粧品ふたつ

あの大人気の水のクリームが送料込大奉仕!エバメールゲルクリーム180g★送料無料★当店が送料...
ひとつめは、エバメールゲルクリーム。らむねさんが、以前、つわりで吐きすぎて口の周りががさがさになってしまった時に、人からすすめられて使ってみたら、魔法のようにすぐによくなった!という事で「だまされたと思って使ってみて~!」と私たちも薦められ、使ってみたら本当によくて、みんなで「魔法のクリーム」と呼んでいたクリームです。このところ、使っていませんでした。最近、目の周りがかゆくなる事があって、お医者さんに行ったら「アレルギー」と言われ、顔用の弱いステロイドをもらいました。あまりステロイドは使いたくないし、でも、カサカサするのもいやだし・・・。で、久々に思い出して注文しました。魔法のクリーム。やっぱりいいわあ、これ。これ一つだけでも充分です。さくらも使っています。かかとがガサガサになる人にも効きます(って年上の友達が言ってました)。すごくたっぷり入ってて3500円は安い!これから冬に向けてたっぷり使うぜっ。

ポイント最大2倍!【 9月21日発売 】塗るのではなく纏うファンデーションマックスファクター ...

ワーキングマザースタイルの京太さんの記事を見て気になっていた「SK-Ⅱ」の「エアタッチファンデーション」 、今度、デパートに行ったらぜひ試してみようと思っていました。昨日、高島屋に行ったのでマックスファクターのカウンターに行って「これを試してみたいんですが・・・」とお願いしてみました。

私は、いつも何か買う時には、ネットで値段を調べて一番安いところで買うようにしています。でも、こういう「色もの」は、実際に試してみないと、自分の顔色に合うかどうかわからないので、最初は対面販売のところで買おうと思って勇気を出してカウンターに行きました。

続きを読む "最近買った化粧品ふたつ" »

2006/09/20

9月の定例ガス抜き会

F30blog0565

定例ガス抜き会。今日は、また新メンバー(同じ研修で、別ランチチームだった)えすさんが来てくれた。定例メンバーである私とゆーさん、先月から参加のえーさん、えすさんの4人。今月は、ゆーさんが、もうこの会社を辞めて、同業他社に移るつもりというのが最大の話題でした。今日は、えーさんとえすさんに「私たちもかーなり大変だと思うけど、この二人(私とゆーさん)に比べたら、まだまだマシだと思った~!」と言われちまったい。ゆーさんは、来月他社に移る予定で面接も受かっているの。彼女の気持ちをそこまで決心させる「問題」があるという事だよね。ほんと、毎月のこの会が心の支えです。

えすさん「栗の渋皮煮」の記事はここだよ。見てね!

2006/09/19

「サイコーの村」を維持するために

F30blog0561

役場で「かんきょうのこと」について聞いた事ありますか?今まで、私、何ヶ月に一回とかしか聞いていなかったの。最近、気づいたんだけど、あれって、「今した事」もすぐに反映されるの知ってた?

・・って言うのは、この間、荷物保管のために「♪しど♪」って言う別人格を増やしたの。その時のアルバイトで木を3本植えさせられるでしょ?で「これ以上木を増やしたら、絶対『木が多い』って言われちゃうのになあ~。」っと思いながら植えて、そのあと、役場に聞きに行ったら「あそこに木が多すぎるのが原因かも」って言われたの。アルバイトが終わってから、今植えたばかりの木を3本、すぐにスコップで掘り返して、もう一度聞きに行ったら、すぐに「サイコーじゃ!」になったの。

今日、聞いたら「あの辺に物が置きっぱなしなのがよくない」って。それってカブだよ~。カブ以外、他に物、どこにも置いてないもん。今までも、カブはいつも外に置いてたの!それってよくなかったんだ!カブは平気だと思ったのに!なので、ハッピールームアカデミーも高得点をマークした事だし、もう、これからは、点数を気にせず、好きなようにお部屋をコーディネートしよう!と思っていたところだったので、二階のアウトドア・ルームのものをすべて売り払って、カブ置き場にしてみました。どうやら36個置けそう。せっかくだから、来週からは3600カブ買う事にしようかな?この後、役場に行って聞いたら「サイコーじゃ!」になってました。今後も維持し続けようと思います。

iBeetle と iPets

F30blog0563

東急ハンズに行ったらiBeetle と iPetsって言うのが売ってた~! それはこんなの。「i かぶとむし」と「i くわがた」。

F30blog0562

それから「i さる」と「i ねこ」。かわいかったです♪でも4種類とも色が地味・・・。

お誕生日にむけて・・・

F30blog0559

今月はさくらのお誕生日があります。さくらは、DSのソフト、「ポケットモンスター ダイヤモンド」が欲しいの。 で、私が「お誕生日だからと言って、ポイッと買ってもらえると思ったら大間違いだよ。ちゃんと、毎日宿題を忘れずに、時間割もきちんとやって、お手伝いもしなかったら買わないよ。」と言ったら(あたりまえですよね?毎日悪い子で叱られてばかりの生活だったら、お誕生日だと言っても買わないよね?)、「じゃあ、またポイント制にして。」と本人からの申し出があったので、また50ポイント目指して頑張っているさくらであります。今、何ポイントかわからなくならないように、プリクラの用紙でポイントシールを作成しました!かわいいでしょ~?キッチンクロスとくんぺいたぬきをスキャナーで読み込んで作ったの~っっ!今のところ、33ポイントです。いっぱい作ったから、今後もいろいろと使えそうです。

F30blog0557_1

しかし、おばあちゃん達は甘い。梅母より「これで何か買ってあげて」と1万円もらったので、ポンポネットのGジャンを買いました(1万円では足りなかった・・・)。ワードローブのほとんどがエンジェル・ブルーのお友達がいて「いいなーいいなー」と、いつもさくらはうらやましがってる。でも、お習字の墨をべったりつけて来るようなヤツにブランドの高い服なんて買えるかよっ!と、うちはいつもユニクロあたりの安い服を着ています。「高いお洋服を大切に着る」という気持ちも、そろそろわかってもいいかな・・・とお誕生日なので買ってみました。もう150サイズです。何年着られるかな~?

2006/09/18

よい子(主婦)は真似しちゃいけません

F30blog0558

8月に清里で大豪雨に遭った時、私とさくらはこういう靴を履いてたの。二人お揃いの靴。で、もちろんずぶずぶに濡れたので、車内ではビニール袋に入れていました。家に帰ってからすぐに洗えばよかったんだけど、そのまま忘れて丸一日、車内に放置しちゃったの。で「洗わなくちゃ!」と出したら、なんつーか、ものすごく臭い匂いを放ってたの~っっ!生乾きの匂いを38倍臭くしたようなにおい~(◎-◎)

で、シャンプーでよおく洗って(以前テレビで『家庭にある洗剤で一番洗浄力が強いのはシャンプー』と言っていたので、うちは上履きもシャンプーで洗ってるの。いい香りになりそうだし。)、干したんだけど臭いがとれない・・・。2回くらいやってみたんだけど、ダメ。もちろん、多少はよくなるんだけどね。

で、ずぼらでテキトーな主婦の私は思いついた!「洗濯機で洗ったらどうよ?人間の力よりも強いし、長時間洗えるじゃん!」で、やってみた!洗濯機に靴を入れて、普通の洗濯洗剤とワイドハイターを入れてがらがらと。その時に(夏休みの終わり頃だったから)、すでに洗ってあった上履きも二足一緒に入れてみた。だから靴を4足入れて洗ったわけ。もちろん、最後のすすぎにはダウニーを入れて。そしたら、すっかりきれいなった!臭いも取れて!それよりもなによりも、上履きが真っ白になってびっくり!これっていいかも・・・とニヤリとほくそ笑む私。

下着やタオル、ふきんなんかも洗う洗濯機で靴を洗うなんてっっ!と怒られそうですが、泥だらけの靴をそのまま入れるのではないので、わたし的にはOK。だって、トイレのマットやカバーなんかも洗うもんね。ハンカチやふきんを洗うのと同じ(さすがに一緒に洗いはしませんが・・・)洗濯機で。もしも気にならない方なら、試しに上履きを洗ってみて~!すごくきれいになるから!しかもすごくラク~っ!(今までも脱水だけは洗濯機でしてたんだけど。)ちょっと気になるって方は、靴底だけブラシで少し洗ってから入れてみたらいかがでしょう?

2006/09/17

iAngelとiDevil

F30blog0560

どんぐりさんのブログで紹介されていたnanoのケース。すっごくかわいくて「次、ヨドバシ行ったら絶対買う~っ!」って心に決めていたの。

以前、革のステキなケースを探していた時も、どんぐりさんに教えてもらいました。URLを教えてもらった時に見てみたら、私が大好きなオレンジ色が出ていたのですぐに買いました!届いてみたら、考えていたよりも柔らかい革で、想像していたのとちょっと違ったんだけど、色が大好きで毎日使っているの。

でも、オレンジ色だと、ものすごく合わない色の服とかあるでしょー?だから「なんか違う色のケースもほしいな~」って思っていたら、どんぐりさんちの妖怪むだづかいじじい様が見つけたというこのケース!どんぐりさんちは赤なんだけど、私はオレンジ色があるし「どんな服にも合う色」って事で黒にすることに。

F30blog0556

でね、iAngelっていう子もいてね(私には、どう見ても天使と言うより、おばけに見える)、この子が「リズム天国」に出てくる「しろいオバケ」に似てて、とってもかわいくて、妖怪むだづかいばばあの私は思わず買ってしまいました。注意する点は、この子たち、「ひも(ストラップ)」はついていないので、首から提げたい人は、自分でセンスのいい「ひも」を探してつけないといけませんよ。
iDevil
iAngel

9/17のZenZen

F30blog0552

おばあちゃんがコストコで買ったぬいぐるみ、ZenZen、すぐに、ニコニコしながら遊んでたよ。うれしそうに上に乗ったり、この写真はZenZenパパが上にのせちゃったんだけど、喜んでいます!

F30blog0554

このマット二枚は、右側に立てかけてあったんだけど、自分でパタッてたおして、その上に乗って遊んでるの。ぬいぐるみをおいてあげたら、一緒に遊んでました。梅吉は、いつもZenZenを見ると、すぐに髪の毛をよこわけになでつけちゃうの~。

F30blog0553

最近は、この椅子に、自分で乗って自分で降りる事ができるんだよ~。すごいね~。

コストコ・ツアー

F30blog0550

前々から、YURI(2番目の妹)に「今度、コストコいつ行くの~?」と言われていたの。私は、先月よりちゃんと行ったから、とりあえず我が家の足りないものはだいたいOKだったんだけどね。で、この3連休にコストコ・ツアーを実施。ダッジでワイワイ行くのが楽しいのです。母も「おかあさんも行くからね!」と張り切っていた!

Halloweenものはもちろん、Christmasのものもかなり出ていました。私が気に入ったのはこれ。枝を組んで作ったTree。かわいいよね!

F30blog0551

これは、母のカート。このぬいぐるみはもちろんZenZenの。このでかさで1300円くらい。ほしいかどうかはビミョーですが、肌ざわりがとってもよくて、ZenZenくらいの大きさなら上に乗って遊べるね。きゃらの「お散歩用・うんち袋」が3箱。おばあちゃんの大好きなチョコレートが3箱(2箱は人にあげるそうですが)。下にビールが2箱。これはZenZenパパのね。今日は、うちが15000円、母が32000円(!ビールで8000円超えるからね。)、YURIが19000円で、コストコに大貢献。

駐車場でダッジの巨大な荷室に、買った物をがんがん積んでたら、通りすがりの夫婦が「すごいね~」とヒソヒソとささやいていた。すみません、これ3軒分ですから~。

そうそう、たぶん3連休だからだと思うけど、コストコ、すごく混んでた!10時15分に着いたのに、2階の駐車場はもう満車、屋上に停めました。いつもはその時間なら、まだがらがらなのに。2時間くらいお買い物して、帰ろうとしたら、入って来る車で駐車場に入る進入路は大渋滞!すごいねー。

リゾートシリーズ・コンプで!

F30blog0549

ずっとさがし求めていた「リゾートなイス」をプルートさんからいただいて、リゾートシリーズがコンプリートしました!それをきちんと並べて迎えたハッピールームアカデミーの審査。212438ポイント!やった~!今までで最高点です!ともゾウさん、イス揃いました。気にしてくれてありがとねー!

それからね、どうぶつさんのお手伝いをした時にもらえるお金が今まで560ベルで、それでも、みんなに「すごいね!」って言われてたのに、今日はなんと580ベルもらえました!風水パワーかっ?

森の木の色がすこーし黄色っぽくなって秋らしくなって来たよね。ウキウキ♪

2006/09/16

ハチマキ事件の運動会

F30blog0547

運動会。朝からやってくれました。さくらちゃん。昨日ね、体操服を洗濯する時、ハチマキがなかったの。「ハチマキは?」と聞くと「あれ?」とランドセルの中とかいろいろ探して「学校に忘れて来た」と。そしたら、今朝、電話かかって来て「おかあさん、ハチマキ忘れちゃったから持って来て。」あるわけないじゃん。昨日なかったでしょー?化粧もせずにあわてて学校へ。で、教室へ行ってみると、ランドセルを入れる教室の後のロッカーに、でろりーんとハチマキがっ!ちょーむかつく~っ!(あとで、お友達ママ数人にその話したら「うちも電話かかって来て届けたよ!」が一人、「朝、ハチマキ持った?って聞いたら『あ゛っ!』・・・もう洗濯機回しちゃってたのに体操服のポケットに入ってて、すでにびしょびしょのじゅるじゅるだったから、あわててアイロンかけて持たせたよ~!」が一人いました。ちょっとホッ・・・)

そんなこんなでしたが、頑張りました。ずっと練習してきた「YOSAKOI ソーラン」。今までそんな事を言った事ないのに「ビデオに録って。」って。何年ぶりかでビデオを出して録りました。実家の母と、YURI夫妻も見に来てくれました。うれしかったです。みんなとってもかっこよくて上手で、踊り終わったら大きな拍手がわきました。私もおぼえたいです~。どっこいしょーどっこいしょー♪

しかし大きくなったよなあ。この間、1年生になったばかりみたいな気がするのに。

F30blog0548

さくらは赤組。今回、ずーっと白組が圧倒的にリードしていたの。赤組負けちゃったね、今年は・・・と思っていたら、どうやら最後の種目のリレーで大逆転したらしく、1点差で赤の勝ち!赤組の子達は死ぬほど喜んでいました!

続きを読む "ハチマキ事件の運動会" »

2006/09/15

Transglobeのせっけん

F30blog0546

ワーキングマザースタイルのカトウヒロコさんの記事を読んで、Transglobeのせっけんを買ってみました。

カトウさんは、とてもロハスで、「日本ベジタリアン協会」の理事をなさっています。お肉は食べないから、ワーキングマザースタイルのオフで、みんな北京ダックを食べても「私のぶん、食べてもいいよ。」なんて言うんです~。「理事」とか言うと、お堅いおばさまみたいな感じがするけど、私よりずっと年下で小柄でとってもかわいい方なんです。著書もたくさんある「生活文化ジャーナリスト」。私の文章のように無駄な言葉がなく、すっきりしていて、「さすがプロ!」。カトウさんの記事、大好きです。
カトウさんの記事はこちら。

我が家は、特に自然素材にこだわってるというわけではなく、単にバスグッズが大好きなので、せっけんやボディーソープも大好き。カトウさんの記事からTransglobeに行ってみたら、とっても気持ちよさそうで、体にもやさしそうなせっけんがたくさんあって楽しくなりました!カトウさんの記事どおり、お値段がせっけんにしては高く、品切れのものも多いのですが、それ以上にお店のポリシーやせっけんの魅力にひかれて二つ買ってみました!カトウさんと同じシナモンココアと、ヘーゼルボール。

ヘーゼルボールから使っています。写真右ね。すんごくやさしい香り~!大好きでーす!

2006/09/14

グエムル観ちゃった

F30blog0545

今日は、本当は、ある映画の試写会に行く予定だったんだけど、日にちが変更になりぽっかりと空きました。なので映画を観ようと思い(まただよ)、何を観るか検討。「僕の世界の中心は君だ」か「グエムル」、どっちにしようかな?おととい、pinkteddyさんから「ハリウッドのモンスター映画を見慣れていたから、ものすごく新鮮だった!」とメールをもらったので、「グエムル」を観る事に。ポイントが貯まっていたので無料で観ました。平日だったし、グエムルだし、最初入ったらこんなでした。ジュースのカップがおいてある場所が私。一人かよ~っ!と思ってトイレに行って戻って来たら、もう一人いました。

続きを読む "グエムル観ちゃった" »

2006/09/13

親指さがし・・・(◎-◎)

映画「親指さがし」オフィシャル・ビジュアルブック

梅吉の帰りが遅いので、恒例の「さくらとふたり温泉ナイト」って事で、近所の温泉に行きました。温泉に入る前に、映画館のフロアにより映画のチラシを何枚かもらいました。夕飯を食べながら、さくらとチラシを一枚ずつ見ました。三宅健君主演の「親指さがし」という映画のチラシは、新聞の1面くらいの大きさで、新聞記事のような作りになっていました。「健君の映画、怖い映画らしいね~。」などと話しました。親指さがしという遊び(「こっくりさん」や「かごめかごめ」みたいな子どもの遊びらしい)をした同級生が次々に親指を切られて殺される・・・というような怖い映画。

そのあと、温泉に入りました。私が外の(露天風呂)ヒノキ風呂に入っていると、さくらが来て「おかあさん、ぬる湯(やはり外にある38度くらいのぬるいお湯のお風呂)に、なんか指みたいなものが落ちてた・・・」と言うの。え゛ーっ!指?「そんなわけないじゃん。どのくらいの大きさの?」さくら「このくらい」(3cm~4㎝くらいってかんじ)「ちよっと固かったし。」私「さわったの?」さくら「何か落ちてたから、なんだろ?と思ってさわったの。」げげげっ(◎-◎)爪とかついてた?とか聞きたいけど怖くて聞けなかった・・・「ちょっと来てみて~」とさくらにつれられ「ぬる湯」へ。「えとー、この辺かな?あ、これかな?」とさくらは言うけど、私には見つけられなかった。他に人も入ってたし。「親指さがし」のチラシを見ちゃったから、まぼろしを見たんだよきっと・・・。と思いながら、ぬる湯につかってると、温泉の従業員の人が湯桶を持ってぬる湯に来た。明らかに目を凝らして何かを探している様子・・・。なになに~?なに探してるの~?ぞぞぞぞ~っ!きっと、さくらの他にも誰かが「それ」を発見して、従業員に伝えたから探しに来たんだ~。でも、見つからなかったらしく、首をかしげながら行ってしまった。こわーい!何があったと言うの~?確認するのも怖いので、そのままそそくさと帰りました。真実は不明・・・。

2006/09/12

再度・UDON

F30blog0542

よりちゃんとの、恒例「岩盤ランチ」。昨日、夜になってからさくらが、「明日、学校からそのまま公文に行く。」って言ったの。いつも「岩盤ランチ」の時は、ランチして三時には家に着いてるんだけど、今日は5時頃まで大丈夫そうなので、映画を観る事にしたの。そしたらなかなかちょうどいい時間のがなくて・・・。「UDON」を観る事になったの。私は二度目のUDON。

F30blog0544

会社のエリちゃんもUDONを観たと言っていて「「サマータイムマシン・ブルース」って観たことあります?それに出てる人たちが、そのままUDONに出ててすごく笑えた~!」って教えてくれたの。それをたまたま、梅吉が「この間、スカパー!でやってておもしろそうだから録っておいた。」って!それをちょうど昨日観て、すっごくおもしろかったので、確認の意味でもう一度UDON観たかったし!

F30blog0543

観終わった後、お茶しながら、映画の事をいろいろと話して大笑いしました!写真は、岩盤浴のあと食べた「かまたまうどん」と映画のあと食べたパンナコッタ。私、映画って一人で観ることが多いけど、友達と観て感想を話し合うっていうのも楽しいよね~!★

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)

2006/09/11

さくさく村のエテキチ

F30blog0541

この間、むっしゅむら村のカブが上がった時にツーシンしたら、マオさんちのさくさく村との間でまいごちゃん発生。今日、「迷子返しツーシン」をしました。せっかく迷子ちゃんを返して、おしゃべりしていたら急にツーシンが切断されてびっくり!もう一度立ち上げたら、また迷子ちゃんがいた~っっっ!ぐわくっっっ。。゛(ノ><)ノ ヒィ

もう一度ツーシンして無事返し、念のため一度セーブしてもらいました。マオさんとこには、ニンテン村から引っ越してきたエテキチがいたのでご挨拶。ボク系のかわいい子でした♪

リベンジ・カレー

F30blog0540

この間、カレーを作ったのに不満足で終わったので、今日はおいしいカレーでリベンジ。ジャワカレーの中辛にしてみました。さくらは辛いのダメだから、ルウを入れる前に取り分けてバーモントの甘口~。今日は、カレーにかぼちゃを入れて、ご飯もサフランライスにしてみたよ。おこげもちょっぴり入ってます。

F30blog0539

食後は秋らしく、ぶどうを食べました。

ちいさな刺しゅう

F30blog0538

数週間前に本屋さんで見かけてあまりにかわいかったので釘付けになった本、「ちいさな刺しゅう」。(著者の名前は「佐藤ちひろ」、何か感じない?)でも、1890円というあまりの高さに、買うのをやめました。本屋に行くたびに何度も手にとってはやめていたんだけど、やっぱりかわいいからAmazonで買う事に。お財布からお金を出しては買えないけど、カードで引き落としなら買える・・・。私ってそんなヤツ。

F30blog0535

さくらに見せたら「かわいい~!これがいい~!」と、予想通り、うさぎさんをリクエスト。家庭科の裁縫箱を入れる袋にするためにちくちくと刺繍。 本とは、ぜんぜん異なるものが完成。でも、かわいい♪でぶだけど。さくらもとりあえず「かわいい~♪」って言ったし。

F30blog0536

本当はこうなるはずだった。かわいすぎる~っっ!かえるや、ひつじや、ねこや、はりねずみや・・・ものすごーくかわいい子たちがいーっぱい載ってます。ぜひ、本屋さんで見てみて!

F30blog0537

ほらー、このくまさんとか刺繍なのにこの存在感。次は、これを試してみたいけどね・・・。

2006/09/10

ボーダフォンでは

F30blog0534

ボーダフォンの妹に、私が送ったメールを見せてもらった。ハートが使ってあるので、背景にハートがぐるぐる飛び回ってるんだって!すごい!おもしろいね!

今日はせっかく行ったのに、ZenZen、寝ちゃっててぜんぜん起きなかったから遊べなくてつまらなかったわ~っ。週に一度しか会えないのにおばちゃんさびしいわ~。

あきらめなくてよかった!(↑▽↑)

F30blog0532

昨日、ゆきりんからメールをもらって、「おいでよ どうぶつの森」のツーシンの設定したよ!との事だったので、夜、ツーシンしてみました。そしたら、エラー出まくりで、「遊びに来てもらう」でも「おでかけする」でも、どっちにしても出来ない~!エラーコードは、初めて見る80430。何度やっても「80430」。なので「おいでよ どうぶつの森 80430」で検索したら、この人のブログに行き当たりました

なんでも「NintendoWi-Fi WiKi」というところがあるらしく、その人がそこで調べたら「86420」「80430」は、「回線相性の問題」ということで、解決策が無いとのこと←その人のページからコピーさせてもらったら字が大きかった・・・。しかも、その方は、サポートセンターにも電話したけど「相性の問題」とだけ言われたとの事で・・・。

がーん!その旨、ゆきりんにメール。もうあきらめるしかないのかな・・・と思いながら、そのブログの続きを読んでいたら、

そのことをチャットで伝えようとしていたとき、
「だれかが遊びに来ました」とのメッセージが!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


なんで? どうして?


互いに繋がった理由がわからずも、
それはそれということで、楽しむことになりました。

・・・って書いてあったので、もしかしたら、何度かやれば一回くらい繋がるかも?と思い、「もう一度やってみるから門を開けて~!」とお願いして、門を開けてもらいました。そしたら、1回ですぐにゆきりんの村に行けました!うれしかったです~っ!(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)ここまでで、すでに1時間半くらい経過していました・・・(¨;)その後は回線が切れる事もなく無事出来ました。「相性」ってさ、ビミョーだよね。人間でも「この人とは相性が悪い」って思ってても、なぜかたまーに意見が一致したりする時もあるし。次回はすんなりできるといいなあ。

写真は、エラー出まくりだったので、メールもしまくりでした。ゆきりんからのメールが11通!でも出来たから報われた~!

F30blog0533

ちなみにこの前、さくらの同級生(◎◎郎君)のおかあさんとツーシンしようとしたら「86420」出まくりで、結局何度やっても出来なかった~!その時もこんな事に。その時のメールは22通・・・。この時は、出来なかったから報われず・・・。がーん。

私のツーシンエラー関連の記事
ツーシンができなかったわけ
森のツーシン苦労話

ユーカリの部屋が

F30blog0529

以前、ピグさんのはるまち村に遊びに行った時に、そこに住んでいたコアラのユーカリ。その時にお部屋に行ったら、家具が一つもなかったの!そんな子見たことないので、ピグさんに「ユーカリちゃんの部屋、何もないよ?」と聞くと「そうなの、どんどん家具を捨てちゃうの。その度、ロイヤルな家具を送るんだけど、それもどんどん捨てちゃって~。」との事。え゛ーっ、そんな子、見たことない!・・・と思ってたら、その後、私の村に引っ越して来ました。そしたらやっぱり家具が一個もなかったの。次の日に見に行ったらお魚だけ何匹か置いてあって。

フリマのあと、私から買ったものが置かれていました。誘蛾灯とか地球儀とか。大人っぽい家具を集めてるって言うからプレゼントしたモノクロベッドも置いてくれてるみたい。ほっ。でも引っ越す時にはどんどん捨てちゃうらしい。ドキドキだわっ。

写真の右側のひし形みたいなのは、私の髪型。左下の青いのがユーカリちゃん。その隣はトーテム・ポールです。

2006/09/09

普通の土曜日

F30blog0530

お洗濯して、お昼ご飯を食べて、一休みしてから買い物へ。この写真はね、車用のおふとん。実家の物置に夏の間置いてあったのを、先週引き取って来て、洗濯機に入れてガラガラ洗って、ダウニーでふかふかにして、お日さまに干して、その後、ファブリーズをしゅぱしゅぱかけて、布団乾燥機もして、車に入れておいたの。何日間か車の中でさらに日差しを浴びて、こーんなにふかふかになっていました! 私、ダウンも羽毛布団も、なんでも洗濯機でガラガラ洗っちゃうんだ~。洗い終わった時は、洗ったことを後悔するくらいぺちゃんこの情けない姿になっちゃうんだけど、乾くとこの通りふわんふわんになります!干すだけよりだんぜん気持ちいいよ~!(あ、何十万円もする羽毛布団の人はそんな無茶な事はしないでくださいね!うちのは5万円もしなかった安い布団なんで・・・)

も少しすると、車で寝るのにいい季節。10月にりんご狩りに行く時は、前日家を出て、車で寝て行く予定。もうふわふわおふとんの準備は出来たわっ!o(^ー^)oワクワクだなあ~。

F30blog0531

昨日、DS Liteがなかなか買えない・・・って言ってるお友達がいたので「うちの方のトイザらスに、いっつもあまってるから買って来るよ~!」って約束したので、トイザらスに行ってみたら、なんと売り切れ!毎週行って、毎週「今週もこんなにあまってるよー。」って見てたのに、なぜか今週は売り切れてた~!ぬか喜びさせちゃってごめんなさい。本当に申し訳なかったです_(_^_)_今までに人のDS Liteを3個も買って、先週は梅吉のも買ったのになぜなんだ~っっ!・・・って言ってたら、梅吉が「28日にポケモンが出るから(ポケモンは超人気ソフトなんだけど、DSのソフトは、まだ出ていない。ゲームボーイアドバンスのみだったの。)、『ポケモン出たらDS買おう』と思ってる人がけっこういて、そういう人が買ってるんじゃねえの。これからしばらく品薄になるかもなー。」だって。そうなのかな。そんなような気もする・・・。

夕飯は、「さぬき小町うどん」で。私は今週、映画「UDON」を見たし、梅吉は、スカパー!でやってた「UDON」のメイキング番組と、昨日のでぶや「讃岐うどん満喫ツアー」を見て「うどんくいてー」病になってたの。梅吉はそば派で、いつもはうどんを自分から「食べる」とは絶対に言わないのに。さくらもそば派。さくらはマクドナルドにするってさ。写真は、私が食べた「ゆずぶっかけ」の中(大・中・小がある)。

ドコモの絵文字

F30blog0527_1

我が家は3人とも、ドコモを利用しています。私はドコモの絵文字が大好き。すっきりシンプルでかわいくて。一ヶ月?くらい前から、ドコモ→他社に送った絵文字が表示されるようになりました。今まで、他社だと、絵文字は「=」で表示されてたの。私は、冒頭文と署名には、絵文字を登録してあるんだけど、他社ケータイに送る時は、本文には絵文字を使わず、顔文字(*^-^*)にしてたの。

ドコモの絵文字が表示されるようになったら、他社ケータイの人からの返事に「むぎむぎちゃんのメール、かわいい♪」「何このメール!かわいい♪」と、喜びの声?が書かれるようになりました。そして、彼女達も絵文字を入れてくれるんだけど、その時はまだ、他社→ドコモへは絵文字が変換されないので、なんか変な難しい感じが表示されちゃったりしたの。九月から他社→ドコモもOKになったみたいですね。

私が旅行に行った時、明野村のひまわりの写真を送った職場の友達。返事に「今、入院しています。」と書かれていてびっくりしました。←前日、普通に「バイバイ」って別れたのにっ!

F30blog0528_1

もう元気になって今は出勤しています。昨日、帰りに彼女とお茶した時「むぎむぎちゃんのメール、すんごくかわいいんだよ。ドコモの絵文字より、AUの方がすごくかわいい絵文字なんだから~(←自慢げ)見てよ~!」と私のメールを見せてくれました。きゃわい~ん♪お顔マークは動いてたし♪もしかして他のも動いてたかも。

たとえば「笑顔」とか「ネコ」とか共通の絵文字はそれぞれの絵に変換されて行くんですね!でも、ないものは、文字で行くみたいで、この間もらったAUからのメールの最後に[アクマ]って書いてあったのが気になるむぎむぎ♪でした~。

2006/09/08

どんぐり祭り対策会議

今日は、ピグさんとプルートさんとツーシンしました。今日の話題は「どんぐり祭りのために木のなえを植える事について。」 私の昨日の記事を読んだピグさんが「むぎさん、もうどんぐりの木、何本くらい植えた?」と聞きました。どんぐりの木はなくて、ふつうの「木」です。フルーツがなる木と同じ形で、実がならない木。たぬきちのお店で「きのなえ」って名前で売ってる木です。えと、たぶん、もう10本は植えた~。お店に1本売ってる日と2本売ってる日があるの。

ところでさあ、家具って何種類あるの?という話になって、私が調べたところ12種類でした。ピグさんが「じゃあ、最低60個はどんぐりが必要だね。」と言うので「え?もっともっと必要だよ!たとえば一番いっぱい必要なのは『きのこのもりのゆか』で230個だよ。」と言うところから話は佳境へ。

続きを読む "どんぐり祭り対策会議" »

2006/09/07

どんぐり祭りのための準備

F30blog050910月の第二月曜日から日曜日まで開催される「どんぐり祭り」。今から楽しみですよね~!木の下に落ちているどんぐりを集めて、役場の前にいる「どんどんぐり」に渡すと、アイテムがもらえるの。

この前、攻略本を読んでいたら(「おいでよ どうぶつの森」かんぺきガイドブックの97ページ)、「どんぐりは普通の木の下に散らばりますので、きちんと木を育てておきましょう。」と書いてありました。なので、私は毎日、せっせと「きのなえ」を買って、りんごの木を切って(もともと村に生えていたのはりんごの木。実を売っても安いので、最低限だけ残す事にしました。)、その穴に木を植えて、地道に増やしています。とりあえず、今「サイコーの村」を維持しているので、これ以上木を増やすと「木が多すぎるだも」と言われてしまうので、「植え替え作戦」で行っています。

写真は、リセットさんに怒られているうちに風船が飛んで行ってしまっただなも・・・の図。小さいけど、風船わかるかな?

ナイスな突っ込み

F30blog0520_1

その1★最近、私は、職場の若いおねえちゃん達に「おいでよ どうぶつの森」をすすめています。お昼休みに同じ係の新人のあいちゃんが「この間、こむぎさんがおもしろいって言ってたDSのソフト、えーとなんでしたっけ、森の仲間たち・・・?」と言ったら、同じく新人のちろるちゃんが「シルバニアかよっ!」と突っ込み。くーっ!テンポも間も、ものすごくバッチリでした!そしたら、あいちゃんが「あはははは!赤いお屋根の大きなお家、私、今でも持ってますよ~!」。←それもナイス!でした。

その2★この間のガス抜きの時、あいさんが「この間、お客さんが『おねえさんは、本当に感じがいいねえ!』って言ってくれたの~!私の事『おねえさん』だって~!すごくうれしかった~!」・・・みんなで「そこかよっ!」と突っ込みました。「感じがいいね」って言われたのがうれしかったのかと思いきや、「おねえさん」と言われた事がうれしかったらしい。うぷぷ♪

あー、毎日楽しいなあ~!

久々にカブ価がUP!

F30blog0499

このところ、カブ価低迷。5月・6月は毎週どこかの村でカブ価が高騰してあっちで売りこっちで売り・・・していた。7.8月ってやっぱり夏休みで子どもが家にいるから、じっくりDSやっている間もないし、私もなんだかワサワサと忙しく、何回かカブ価をチェックできなかった日もあったの。今朝、むっしゅむら村のカブ価が、久々に186ベルになったので迷ったあげく半分売りました。最近は200越えたら、ちょーラッキー!だいたい120~130で売れればいいって感じだったの。買値より上がらない週もよくあったし。売りながら「ちょっと前は、みんなの村でよく上がっていたのになー。バブルがはじけたか?」とぶつぶつ言っていました。午後からもう一度上がるかな~って。1500カブは残しました。

さあて、そろそろ仕事行くかっ!と思っているとメールが。ピグさんのお友達のプルートさんからで「カブが520ベルです。仕事ですが門を開けておきます。」!!え゛ーっ!行くよ!行くよっ!すぐにDSを出して売りに行きました!惜しかった~!半分売らなければよかった~!プルートさん、ありがとう!

続きを読む "久々にカブ価がUP!" »

2006/09/06

映画のはしご

UDON オフィシャルガイドReal Action Heroes CAPTAIN UDON

ひっさびさに予定のない一人の休日。迷う事無く映画館へ。絶対に観たいのは「ユナイテッド93」。これは9.11テロの映画です。早く観ないと終わっちゃう~!ってあせってたの。調べてみたら、私が観に行ける時間は、プレミア・スクリーンでしかやってない~っ!プレミア・スクリーンって1本観るのに2400円なの!確かにシートは広くてリクライニングもできるんだけど。でも、そこでしかやっていないからしょうがない。

あと「僕の世界の中心は君だ」も観ようと思って調べたら、どうしても時間がうまく合わない。今回はあきらめて「UDON」にしました。「UDON」が12時40分までで、「ユナイテッド」が12時40分から。ぎりぎり!でも、どうにかなるだろう。

チケットを買ってみたら、プレミア・シートもレディース・デイ料金で1000円だった!ラッキー!ちょーうれしい♪できれば「ユナイテッド」→「UDON」の順番にしたかったんだけど、それだと時間が合わないので「UDON」→「ユナイテッド」に。「ユナイテッド93」は、とてもつらくて重い話です。レビューはワーキングマザースタイルの方で。

「UDON」おもしろかった!フジテレビっぽかった。いろんな人がちょっとずつ出てて。松本明子がちょっとだけしか出ていないんだけど、とってもよかった。わかるー!って感じで。大きくわけて前半と後半があるんだけど、私は全編が「前半」のようなお話だと思っていたら違って、後半、ちょっと「ええ話や」風な感じだった。笑って泣けてあったかい・・・みたいな。うどんがとてもおいしそうでした。私は「そばか?うどんか?」って言ったら断然うどん派なので、とってもうどんが食べたくなったよ。

香川県の話なんだけど、全編に渡って山が出てくるの。あの山ってなに山?いかにも「山」って感じの。それから、田んぼみたいに水がたまっている四角い場所が出て来るんだけど、あの水たまりみたいなのはなんなんだろう?誰か教えて。

上の右は、映画に出て来る「キャプテン・ウドン」というキャラクター。なんとメディコム・トイ社製です。

映画のはしごって初めてしたけど(昔はよく二本立てだったよね)、意外と大丈夫でした。うとうともせずにちゃんとしっかり観る事ができました。来週は、マスコミ向け試写会に行きます。楽しみ♪←遠いけど。

紀子さまのあかちゃん

紀子様に男の子が誕生しました。おめでとう♪真子さまも佳子さまもかわいかったね~♪年が離れた弟ってかわいいだろうね~♪

紀子様がご懐妊された時、私は偶然だと思ったの。でも、私の周りは圧倒的に「二人で考えて、計画的に作ったに決まってるじゃん!自分たちの子を天皇にするのよ。」という意見だったのね。紀子さまって控えめで、お子さん二人とも女の子だし、私は何人産んでも女の子みたいな気がしてたの。そしたら男の子だったね。pinkteddyさんから「産み分けしたのかな?」ってメールが。確かに、こううまく行くと(皇室典範、時期、性別)、計画的に男の子を妊娠・・・って感じなのかな。下世話な話ですみません。最近、私の周りには男の子が多く産まれています。みんなすくすく育ってね♪

雅子様のお気持ちが心配だわ~。

物々交換完了

F30blog0521

先日、セイイチにあかカブをあげてターバンをもらい、ターバンをローランさんにあげてあかつぼをもらいました。今日、あかつぼを持ってイナリ家具に行ったら「おきゃくさん、いいつぼをお持ちですなあ。」と声をかけられました。「みればみるほどたまらん一品ですなあ。よかったらうちのとっておきの品と交換しませんか?」と持ちかけられたの。

F30blog0522

で「イナリ家具」特製の金庫と交換しました。この金庫はがめついたぬきなんかにはずいぶん人気だと聞きますよ。」って。

F30blog0523

さっそく、たぬきちのところへ持って行くと「ぼく、ちょうどそういう金庫がほしかっただなも。」というのであげました。そしたら「ぼくの好みをこんなにわかってくれるなんて、こむぎさん、そんなにぼくの事がすきだなも?」だって~!

F30blog0524

「じぶんで言うのもなんだけど、けっこう写真うつりはいいだもよ?カジュアルな感じに撮った、貴重なショットだから大切にしてほしいだなも。」だって!カジュアルなってあーた!

F30blog0525

お部屋においてみた。どうよ?これってカジュアル?

2006/09/05

めだかさん

F30blog0517

さくらのブログにも登場しためだかさん。卵でもらって顕微鏡で観察して、孵って、元気に育ってるの。夏休み前に、自由研究、何についてやる予定ですか?のプリントに「めだか」と書いたさくらですが・・・。

このめだかさん、ものすごく元気なんだけど、ものすごく小さくて、一学期の終わりに家に持って帰って来た時は、えとねー、「ZenZenの切った爪」くらい小さかったの。今はやっと、「さくらの切った爪」くらいの大きさになって来たんだけど、夏休みの自由研究にするには変化がなさすぎる~っ!・・・ので、結局「バター作り」をしたんですが。

このごろやっと写真に写るくらいの大きさになりました。・・・と言ってもやっと1センチくらい・・・。元気に育ってほしいなあ。

2006/09/04

防災訓練でした

F30blog0520

今日は防災引取り訓練でした。だから仕事はお休みでした。午後から「UDON観に行こうね」って約束してたのに、さくらはすっかり忘れて友達と約束して来ちゃったの。がっかり~!さくらの大好きなDSのゲーム「マジカル・バケーション」ってツーシンも出来るみたいなんだけど、なかなかそのゲームをやっている子がいなくて。でも、同じクラスのはーちゃんがやってるって事がわかって、今日家に遊びに来て、無事ツーシン出来ました。

マイ・ハウス
私は、一人で何週間か前に録画した「マイ・ハウス」という単発ドラマを見た。どうしても一戸建ての家が欲しい主婦が競売物件を買う話。原作があるらしい。岸本加代子がなかなかよかった。リストラされた夫、引きこもりの長男、手伝いをまったくしない長女と団地住まい。家族が笑わなくなってどれくらい経つだろう・・・。自分と仲よしなのは犬だけ・・・。みたいな。で、競売物件を手に入れようとするんだけど、いろんな人にだまされるの。けっこう重かったわ~。競売物件ってどうなのかな~と思ったけど、やっぱ素人には怖いな~って思った。

2006/09/03

9/3のZenZen

F30blog0518

実家はリフォームするらしい。なので、小屋にいっぱいいろんなものを入れてあったのを整理。私達は夕方行ったのであまり手伝いできず・・・失礼。ZenZen、初めてのお靴。まだ歩けないけど。

F30blog0519

行くたびに新しいおもちゃが増えてる!これは「ZenZen号」、はらぺこあおむしをおんぶしてレッツゴー!すでにあおむしのお目目が片方なかった~!ZenZen、うれしそう!

小さい時は、おばあちゃんが「大きな声出さないで。大きな声がきらいだから。びっくりして泣くんだよ。」ってよく言ってたの。大声(って言っても普通にしゃべってて、大笑いしたりするって程度よ。)に慣れなきゃだめだよー。子どもがいっぱいいるところってものすごくうるさいんだから~!・・・と思ってたら、最近、おばあちゃんは「人がいっぱいいるところが好きなんだよ。みんなが来るとすごくうれしそう!」と言っている。よしっ、ZenZen、それでこそ男だぞっ!

プレゼントは手渡しで

F30blog0514

マオさんのアドバイス通り、ダルマンが欲しがっていた昔っぽい家具・びょうぶを手渡しでプレゼントしました。ダルマンはとっても喜んでいました。

F30blog0515

やっぱし手渡しなのね~!こんなに私を信頼している風の台詞を言ってるダルマン。それにこの間は、ずっと具合が悪くて、連続5日間もお薬を届けたのに、写真をくれないんだよ~。

そうかと思うと、わたし的にはそれほど仲よし度が高くないグラサンが思いがけなく写真をくれたり・・・。不思議だよねえ。

2006/09/02

妖怪むだづかいじじいのDS Lite

F30blog0516

うちの妖怪むだづかいじじい(どんぐりさんちのだんなさんと『義』兄弟・・)が、DS Liteの黒を買いやがりました。よく行くトイザらスでは、夕方行ったのに24個も売っていました。

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

梅吉は、このソフトを持って「これを買う金はない・・・」とつぶやいて、DS Lite本体だけ買いました。しばらくは私がソフトを貸してあげようと思います。とりあえず「DSお料理ナビ」を。

秋の空

F30blog0513

明け方、目が覚めたときに温度計を見たら外気温が17.9℃でした。秋だよねえ。昼間は30℃近くまで上がったけど、真夏の30℃とは明らかに違う。これから一番大好きな季節だあ!わくわくするね。空も「うろこ雲」ですっかり秋。

F30blog0511

・・・といいながらもサーティーワンでアイスクリームを。さくらは、このパチパチ音がする「ポッピング・シャワー」が大好きなの。

F30blog0512

私は「秋のサンデー」の「マロンショコラ」を。アイスクリームは「ナッツ・トゥ・ユー」にしました♪

続きを読む "秋の空" »

ホワイトカレーのその後

F30blog0510

昨夜、夕飯の片づけをする時に、そのまま全部捨ててしまおうかと思ったホワイトカレー。でも、食べ物を粗末にするのはいけない!どうにか食べる方法を考えなければ!と思ったの。

今日のお昼、パングラタンにしてみたよ。食パンを一口大に切ってグラタン皿に並べ、ホワイトカレーをかけて、マヨネーズを少し絞って、上にモツァレラチーズをすりおろしたものをのせて、ローズマリーをパラパラとかけ、オーブンで焼きました。これ、おいしかったです!きっと「カレー」って言うから違和感があるんだと思う。グラタンにしたら、白い色にも違和感がなくて、「カレー味のグラタン」みたいでおいしかったです。

「ホワイトカレー」って名前じゃなくて「カレーの味がするホワイトシチュー」として売り出せば、受け入れられるかも?

ホワイトカレー、おすすめはしませんが、話のタネに一度買ってみてもいいかも。そしてぜひ感想を教えてほしいです。作る時の注意点→大箱ですが、全部作らず、半分だけにした方がいいと思う。そして残った半分は、友達に「話のタネに一回作ってみて~」ってあげる。どうでしょう?

ちなみに上の写真のヨーグルトに入っている黒い粒は、うちの鉢からとれたブルーベリーです。去年の父の日にあげた鉢植えから、今年、けっこうブルーベリーがたくさんとれたの!

2006/09/01

ホワイトカレー・・・これってどうなの?

F30blog0508

今週は、かなり涼しい日がありましたよね。夜は21℃になったりして、小淵沢みたいな気温です。涼しかった28日の月曜日、スーパーに行って「これから食べたいもの(作りたいもの)」をいろいろと買いました。涼しくなるとお料理するのも楽しくなるよね!カレーとかシチューとかグラタンとか、あたたかラインナップの食材を買い込みました。その時にずっと気になっていた「ホワイトカレー」も買いました。そしたら、akicocoさんのブログにも「買ってみた」と書いてあり、また赤い糸を確認。

で、今日作ってみました。うーん、カレーの味だけど、決してまずくはないけれど・・・カレーって言うのは、あの「色」も含めて「カレー」なのだー!としみじみ思いました。色は白いけど、味はけっこうスパイスが効いて辛いので、さくらは「からーい!」と言って3分の2は残しました。「おとうさんでさえ、残してるよ~!」とさくら。そう、梅吉はカレーが大好きで(カレーが嫌いな人っているのかな?)、いつも途中でルウを継ぎ足してまで食べるカレー野郎。なのに「おれ、もういい。」と3分の1は残してた~。「牛乳くさいし、しかも福神漬の味にも合わない。」そう、このカレー仕上げに牛乳を300CC入れるの。牛乳の味がしない方がおかしい。大人には「牛乳味のカレー」ってねえ・・・。しかも、子どもには辛い。←特にさくらは辛いのが苦手なヤツなんで。

akicocoさんのブログを見たら、akicocoさんも作って、感想が書いてあった。しかも、もうさくらがコメントつけてた!私も、もう買わないな。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック