他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« チロルがえし | トップページ | 8月の定例ガス抜き会 »

2006/08/30

目からウロコのハイウェイバス

F30blog0502

私は月に一回は必ず東京駅に行くの。その時は新幹線に乗って行ってるの。往復で買うと割引になるし早いし。私の中では「東京=新幹線」なの。

この間、SATSUKI(3番目の妹)がZenZenを連れて青森に行ったんだけど、「東京駅までどうやって行ったの?新幹線?」って聞いたら、「すぐそこから東名のハイウェイバスに乗って行ったんだよ。」って言うの。「え?そこってどこどこ?」と聞くと「坂を登ったところのテニスコートのとこ。」え゛ーっ、実家から歩いても10分のところじゃん!しかも無料駐車場があるんだって。「こむぎちゃんちの近くにだってあるじゃん、バス停。」うっそー!どこに~?聞いてみたら、うちから徒歩15分くらいのところにあった!私んちの最寄バス停から実家最寄のバス停まで、高速バスの時刻表を見ると差は3分。こんな近くに二つもバス停があるなんて~!「今度、行く時乗ってみなよ!だって、片道1200円くらいだよ~!」なんですとーっ!安すぎる!この間、湯河原に行った時だって530円もしたのに!新幹線は(そこまで行く私鉄も含めて)往復5000円ちょい!半額以下じゃん!

今日、毎月恒例「ガス抜きの会」があったので、初めて利用してみる事に。

ネットでいろいろ調べて、うちのそばのバス停に停まるバスを調べたの。私、高速バスって、まじんぷさんが大阪からDisneylandに来たり、いーよーさんが徳島からDisney・Seaに来たりする時に乗るものだと思ってたの。(遠くから来る人専用)。だから、確かに交通情報で「綾瀬バス停付近」とか「大和バス停付近」とか出て来るけど「私には関係ないもの」と意識外だったの。そしたら、各停のバスはバス停で待っていれば乗れるらしい。予約とかなしで。素晴らしい!だって、ほんと、家の前からそのまま東京に行けちゃうようなイメージなの!家の前って言うのは大げさだけど、バス停まで車で5分くらいだから。

ただバスは渋滞があるから時間が不確定。今日は、待ち合わせ時間の25分前に東京駅に着くのに乗ることに。その前だと(時刻表上は)1時間前に着いちゃう。少し早めに家を出て、まず、自宅近くのバス停に行ってみた。そしたら駐車場がなかった~(×_×)だから、実家の方のバス停へ。

車を停めてバス停に行くと、若い夫婦が大荷物でZenZenくらいのあかちゃんを連れてバスを待っていました。あー、あかちゃん連れで出かける時は便利かもね~って思いました。駅の階段を登ったり降りたりする事を考えたらね。

バスが来たので乗ろうとすると「どこまで?」と聞かれます。乗る時にお金を払って切符を買うらしい。「東京駅まで」と言うと「あ、これは横浜と羽田空港行きだから。次に東京行き来るから、それに乗って~(*^-^*)」と教えてくれました。

ま・ま・まじですかっ?ここから羽田空港まで直接行けちゃうのっ!知らなかった~!すごい~!いままでもずーっと行けたの?若夫婦は羽田に行くらしく、そのバスに乗って行きました。

自分のバスが来るまで時刻表をしげしげと見ていたら、横浜にも行けるし、羽田にも行けるし、東京にも行けるし、なんと、新宿にも行けるらしい。でも、新宿は小田急で行くほうが半額くらい。特急で行くとしたら200円くらいバスの方が安い。すごいよ~すごすぎるよ~。

そして無事に東京行きに乗れました。お客さんが、けっこういっぱい乗っていました。バスはトイレもついていました。首都高がけっこう混んでいたので25分遅れで到着。待ち合わせ時間にはちよっとだけ遅刻。でも先にメールしておいたから大丈夫だった!すごい~!うれしい~!こんな方法考えてもいなかった!

帰りは、静岡行きっていうのに乗り、ほぼ時刻表どおりに到着。誤算は、上り車線の方に車を停めていたから、下り車線で降りてから、ぐるーっとまわって車まで行った事。まあ、3分程度ですが。次回は時間に余裕を持って下りホーム側の駐車場に停めてから乗って行こうと思いました!いやあ、しかし素晴らしい。世の中にまだまだ知らない事っていっぱいあるなあ~!夜、梅吉に得意げに話したら、梅吉もバスで東京駅に行けるなんてぜんぜん知らなかったようで、ものすごく驚いていました!時間がシビアじゃない場合にはほんといいよね~!

いつも大丸の「ドゥ・セー」でステキなカゴが売ってると「かわいいなあ、でも、これから新幹線乗って帰るのに、これはでかすぎ!」とか思って買えなかったんだけど、バスなら買えちゃう!うれしい~!しかも新幹線との差額が浮くし!

« チロルがえし | トップページ | 8月の定例ガス抜き会 »

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

ドジ子さん
そうそう、満員だったら乗れないのかな~?ってちょっと心配でした。高速で立ってるのは危険だもんねえ。本数ないからね。一時間に1本くらいだよね。東京まで時間通りだと行きは1時間半なの。帰りは1時間20分くらいでした。これからも利用したいでーす。

さよりさん
をを!ラブラブな想い出があるのねー。バス停まで迎えに行くってすごくいいかも~!新居はバス停のそばなのね!じゃあ、うちからバスで遊びに行けるかも~!

でぼりん
「飛行機みたいな~」って思う!時々。それに最近の空港って旅行に行かなくてもお買い物出来たりして楽しいよね!

戸塚からも羽田空港行きの高速バス、出てるんだよ~。約40分弱くらいで到着します。飛行機見たいなーなんて時も気楽にいけちゃうのですっごくうれしい!あとね、ビックリしたのは「なんば・京都」へもバスが出るようになったの。8000円/片道なり。こっちは乗る人あんまり見かけないけど~。。。

ハイウェイバス・・・懐かしいです♪

結婚前は毎週末、オットがハイウェイバスにのっかって静岡から来てくれました(帰りは新幹線だったけど)ハーブ園近くのバス停を利用しててね、バス早く来ないかなー?なんてわくわくしながら道路を見てる時間も楽しかったです。
やっぱり料金的にお安いのが、中距離(?)レンアイ中の私たちにはありがたかったです。結構利用者も多いでしょ?便利なんですよね~。

この夏引越しした新居も東名に近くてバスに乗れるので、これから子どもたちが大きくなって高校とか行くようになるとますます必要かも。みんなでハイウェイバスを利用しましょう♪

高速バスって、案外みんな知りませんよね。実は私の自宅のすぐ近く(徒歩10分くらい)にも、高速バスのバス停があります。東京行きがほとんどなのですが、さすがに東京まではかなーり時間がかかるので、乗ったことはありません。料金は確かにすごく安いです。往復だと割引があって、定価で新幹線で行くのの約1/3くらいで行けちゃいます。時間は倍くらいかかるけど。。。

昔近所に住んでいたママ友が、高速バスで1時間くらいの所に引っ越したので、そこまではよく利用してました。安いし楽チンで、とってもよかったけど、一度だけ帰りのバスがいっぱいで、乗れなかったことがありました。高速バスは走行中立つことはできないので、座席がなければ「次のバスにどうぞ」と言われるのです。でも次のバスは1時間後くらいだったので、幼い2人の子供を連れて待つのはきつかったなあ・・・。今となっては思い出だけど。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チロルがえし | トップページ | 8月の定例ガス抜き会 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック