他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« ケータイを夏仕様にしました | トップページ | ココログのレスポンス問題 »

2006/07/04

家庭科のお手伝いに行きました

F30blog0168

今日は、家庭科の「小物を作ろう」という授業のお手伝いに行きます。授業中に教室内をまわって、なみぬい・本返しぬい・半返しぬいなど、わからない子がいたら、教えてあげるんだそうです。今日は私を含めて4人のお母さんがいました。

F30blog0167

まずは、学校でおそろいで買った水色のフェルトに、おさかなの形を描き、その中に自分の名前を縫い取りします。その後、それを切り抜いてマスコットに仕上げてもいいし、切り抜かず、お魚の輪郭をちくちくと縫ってもいい・・・という作業。さくらは、もんのすごく早く名前の縫い取りが終わったの!あののんびり屋が!びっくり!確かに簡単な名前で、しかもカタカナでやったのであっという間でした。

F30blog0166

まわりの子達を見回してみると、漢字でやってる子、カタカナだけどフルネーム縫っている子、いろいろでした。とにかく先生は「自由にやっていいよ」と繰り返し言うのですが、どんな縫い方でも出来る子、お裁縫になれている子ならまだしも、この間、初めて針を持った子がほとんどなので、「自由」っていうのはどうかな~?と思いました。

F30blog0165

それができたら、次は「自由に小物作り」・・・また自由だよ。B5の用紙に、自分が何を作りたいかの設計図を描くように。とすでに言い渡されていたようです。が、さくらは、設計図も描いていないし、それに使うフェルトも持って来ていませんでした。私が先週から何度も「小物作りって書いてあるけど、何か持って行く物はないの?」と何度も聞いたのに「別にないよ。学校で買った水色のフェルトで作るんだもん。」と言っていたの。ったく、こいつはよ~っ!と思い、他のママさん達に言うと「私たちが見てるから、とりに行って来ていいよ~!」と言ってくれたので、お言葉に甘えて、家まで取りに行きましたわさ~。

しっかし、他にも何人も持って来ていない子がいて、私は持って来たフェルトをわけてあげました。

こんな、うちのさくらみたいな「あんぽんたん」が多数いる一方、緻密な設計図に基づき、フェルトはもちろん、ファスナー、ボンド、ビーズなどもきちんと用意して来て、すごく立派なペンケースを作ろうと意気込んでいる素晴らしい子もいました。「どうすれば、こういう子になるんだろう~(・_・、)」とまたまた考えた二時間でした~・・・。

F30blog0169

教室の窓側には、みんなのめだかがずらーり。「えー、メダカ、煮えちゃわないですか?」と先生に聞いたら「一応、直射日光は当たらないんですよ。藻が光合成をするために光が必要なんであそこに。」との事でした。私が想像していたよりも、ものすごーく小さかった!うまれたばかりのあかちゃんの「切った爪」よりも小さかった!こんなに小さいのにちゃんと生きているなんてすごい!

途中の三つの写真は、ある男の子の作品。この子は双子で、さくらのクラスの子はA君。今日、A君はお裁縫箱を忘れちゃって、双子の片割れのB君の教室に行って、お裁縫箱を借りて来たの。カブトムシはB君が縫ったもの。すごくない?単純な線だけど、かなり精巧。それから針刺しにも「牛」の刺繍が。これもB君がやったんだって!「針刺しに刺繍しよう」って考えることが、まず素晴らしい!しかも仕上がりがかわいい♪牛の表情が!それから、お目目がかわいいお魚はA君が、今日の時間中に刺繍したの。アスタリスク*になっててかわいい~♪

« ケータイを夏仕様にしました | トップページ | ココログのレスポンス問題 »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/10915782

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭科のお手伝いに行きました:

« ケータイを夏仕様にしました | トップページ | ココログのレスポンス問題 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック