他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« クイーンのかんむりGET! | トップページ | ブレイブストーリーを観に行きました »

2006/07/26

人それぞれの暮らし方と働き方

F30blog0226昨日・今日と研修でした。いつもの「ガス抜きの会」のメンバーは、メインにしている仕事が同じなので、同じ研修で仲よしになりました。今回の研修は、自分の担当の仕事ではないけれど、その用事のお客様が来れば、受付しなければいけないので受講する事にしました。

今日の研修に来ている人は、この仕事をメインでしている人達です。席が近くの人とランチの時やお昼休みにおしゃべりしました。その中で、えびちゃんみたいな巻き髪をしたステキな感じの方が「私、家族の介護しているから残業はしたくないの。」って昨日言ってたの。

で、今日のお昼休みに「キモチ、わかります。介護とは違うけど、私も子どもを産んだ時に、産後8週間だけ休んで、すぐに復帰したんです。確かに、育児と仕事で大変だったけど、24時間あかちゃんにべったり一緒にいるのもいいんだけど、一日数時間でもあかちゃんから離れて、集中して一人で考えて仕事する時間が、自分にとってはすごく必要だったの。」と話しました。そしたら「そうなの!私も3月から仕事始めたんだけど、少しでも離れている時間がほしくて。」「自分の父がアルツハイマーで、かれこれ5年間介護しているの。最近はなんにもわからないし、私の事もわからない。おむつだし、暴力は振るうし、一日ずーっと一緒だと、もうどうにかなりそうになっちゃうの。」・・・・。

彼女を見ていると、髪振り乱して、気持ち的にも切羽詰ったという感じが全くない。とても明るいし、やわらかな雰囲気で。でも、かなり大変な状態。ここには書けないけど、私だったらどうなるかな~っていうような、精神的にも、ものすごくギリギリな感じでした。

昼間はヘルパーさんを頼んだり、介護施設に預けたりして、人の手にも遠慮なく頼って、外で仕事する事は、責任も重くて大変だけど、「外に出て」働く事がとっても気分転換になっているの。って。ありきたりな感想で申し訳ないけど、すごいなあ~って思ったよお。

私も、彼女が昨日、さらっと口にした「介護」が、そんなに重大な事態だと知らずに、簡単に「育児」と同じレベルで話してしまった事を後悔するくらいの重たい話でした。彼女は、明るく、ぜんぜん卑屈な感じではなく「子どもはいいわよね!育てればどんどんよくなって行くもの。親は、いくら手をかけても悪くなるばかり!あっはっは!」って。すごいよー!彼女。たぶん、私よりも年下。

きっともう二度と会わない人だけど、話が聞けてよかった。頑張ってください。神様はちゃんと見ています。とーってもいい事が、きっと行く先にたーくさんあると思うよ。これから先「親の介護」って、避けては通れない問題だと思う。そういう時期に、敢えて、外に出て働く事を選んだ彼女の選択、ものすごくよくわかったよ~。

で・・・写真は、ぜんぜん関係ないけど、東京駅にフジテレビのSHOPがあって、そこのWINDOWにロバートの秋山の「おじいさん」のお人形がありました・・・。

« クイーンのかんむりGET! | トップページ | ブレイブストーリーを観に行きました »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/11120226

この記事へのトラックバック一覧です: 人それぞれの暮らし方と働き方:

« クイーンのかんむりGET! | トップページ | ブレイブストーリーを観に行きました »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック