他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 名古屋に行って来ました | トップページ | 私のインタビュー »

2006/07/10

名古屋のいろいろ

F30blog0184

会社で異動があって、私がとーってもお世話になったえぬさんが転勤する事になりました。私がまだ研修にも行っていなくて、まるっきりよくわからない最初の頃、意地悪子とその上司が、ぜんぜん仕事を教えてくれなかったの。私は、わからない事があるたび、自分で調べて答えを導き出し、その答えで合ってるかどうかを、所属は違うけど職種は同じえぬさんに「これであってますか?」って聞きに行ってたの。わからない事も、たーくさん教えてもらったし「階下の雰囲気悪いから疲れるだろう?しばらくここにいなよ。」なんて、元気づけてもらったり、本当にお世話になったんだ。

えぬさんへのプレゼントを名古屋の高島屋で買いました。そしたらね、こんなステキな包装紙に包んでもらえたの。横浜にはこんなのないんだけど。新作かな?

F30blog0181

ヒルトン近くを歩いていたら気になる看板が。「宮本むなし」って・・・。私とでぼりんとりかさんは「何これ?むなしい宮本武蔵みたいだね。何屋さん?」と言うと、ゆきりんが「え゛っ、これって全国チェーンじゃないの?」って。ぜんぜん知らなかったよ~!

かしわ鍋を食べていて「きしめんを入れるからさらえて。」ってゆきりんが言ってね、りかさんは、わかってたけど、私とでぼりんは「?さらえて?」ってわからなかったの。えーと、具を全部どけるって意味でした。「あげる」とも言うんだって。うんうん、わかる!うちの方は「あげる」って言うと「吐く」っていう意味もあるって言ったら、でぼりんも「そうそう」って言ってた。日本って狭いのにおもしろいね。

この間、横浜のビブレのエレベーターに乗ってた時、若い男の子が「こっち(関東)の人って名古屋を関西だと思っている人が多くて心外だ!」って言っててね、私は心の中で「え゛ーっ、名古屋って関西じやないの?10日にゆきりんに会ったら聞いてみよー。」って思ってたの。そしたら、関西じゃないんだって~!言われて見れば「名古屋」は「名古屋」、確かにそうかも。

名古屋って、道路が広いぞ~!10車線とかあってびっくり!ロスのフリーウェイみたいだよ。右に曲がりたい時、かなーり前からずりずりと右車線に寄っていないと曲がれないぞ。

ひかりに乗ると小田原から1時間10分で行けちゃってびっくり!しかも、小田原の次が名古屋。すごい!

« 名古屋に行って来ました | トップページ | 私のインタビュー »

おでかけるんるん♪」カテゴリの記事

コメント

ドジ子さん
詳しく教えてくれてありがとう!青いところが切っていないネギって確かにあまり見かけませんね~。そのネギがおいしいの?食べてみたいな~。湯豆腐に入れたらおいしそう。

白ネギってのは、関東圏の人が一般に「ネギ」って言ってるやつだと思います。青ネギってのは、薬味ネギみたいにほとんど緑色で、もっと太いの。言葉で説明するのは、ちと難しい・・・(汗)

丸いお餅は、昔は1つずつ手で丸めてたんだけど、今は機械とかでもできるみたいですよ。白味噌のお雑煮もとてもおいしいです。甘くてこってりしてて。子供の頃、おせち料理はあまり好きじゃなかったけど、お雑煮だけは好きでした。

ドジ子さん
関西と名古屋を知っているドジ子さんだと、そんなに違うのね~!ねえねえ、でもさあ、お正月に食べるお雑煮のお餅が丸いって、一つずつ丸めて作るの?それって大変だよねえ?白味噌のお雑煮っておいしそうだね!
そうそう、コメダ珈琲のモーニング、すごいですよね!と思ったら、他のお店もどこでもそうだってゆきりんが教えてくれた~!
「青ネギ」ってなあに?「白ネギ」は?葉っぱのところが切られて売っているのが白ネギ?「青ネギ」は下仁田ネギみたいなやつかな?

ninoさん
お久しぶり~!横浜もそうなのー?確かに、ゆきりんに「こんなきれいな包装紙だった~!」って言ったら「でも、私も初めて見たよ」って言ってた!

高島屋の包装紙は、横浜もかなり前からこれ使ってるよ^^

『名古屋は名古屋』本当にそうかもね。でも関西人の私から見ると、やはり名古屋は関東よりかなあ、と思います。

たとえばマクドナルドのことを、関西では「マクド」関東や名古屋は「マック」て言うし、エスカレーターに並ぶのは、関東、名古屋では左側、関西では右。お正月に食べるお雑煮も、関東と名古屋は四角いお餅で、お澄ましでしょ。関西は丸餅に白味噌。
一番名古屋に来てショックだったのが、青ネギがないこと。スーパー行っても、白ネギばっか。青いネギは薬味ネギしかなくて、おなべに入れるのに困った・・・。

でも名古屋独特の食文化は、やっぱり八丁味噌。味噌おでんや味噌煮込みうどん、味噌かつ・・・。喫茶店のモーニングセットが、コーヒー一杯の値段で、めちゃ豪華なのも特徴ですね。旦那はマンガ喫茶にびっくりしてました。。。

私は今でも、初めて走る広い車道が苦手です。気をつけないと、いきなり左折専用車線なんかになって、「こっちに行きたくないのに~(TT)」となる。そうそう、車線変更のときに、ウィンカーを出さない車も多く、「名古屋走り」と呼ばれています。。。

大阪の会社なのかあ!じゃあどんぐりさんとか知ってるんだろうな~。

宮本むなしは大阪の会社だった!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/10922530

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋のいろいろ :

« 名古屋に行って来ました | トップページ | 私のインタビュー »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック