他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の記事

2006/07/31

お祭りでした

F30blog0238

お祭りでした。昼間、子どもはお神輿を担ぎます。私は仕事だったので行ってあげられませんでした。今までも仕事で行けなかったのに、仕事をやめて、お祭りにもいつも行ってあげられてたから、再び行けなくなると、さくらに対してなんだかとても申し訳ない気持ちになります。

F30blog0240

帰ってから、お祭りに行きました。さくらは、お友達に会って、「みんなとまわって来る~!」と、うれしそうに行ってしまいました。あとに残された私と梅吉は、じゃがバタやわたがしを買って食べたり、マジックのショーを見たり二人でまわりました。梅吉は同級生に会ったり、職場の人に会ったり、私は、PTA友達に会ったり、あっちこっちでつっかかりました。楽しかったでーす!

F30blog0239

さくらは、久々にお友達と会って、思う存分お祭りを楽しんだようでした。「友達どうしでお祭り行ったの初めて!すっごく楽しかった!」と言っていました。来月は、町のキャンプにも行きます。親と離れて行動するようになるので、これからが「夫婦の真価」が問われる時ですね!大丈夫かしら?

お友達のさっちゃんの浴衣が「エンジェル・ブルー」でした。お友達も親と来ていて、行き帰りは親と一緒でした。やっぱ暗いからね~。

2006/07/30

キルトふたつ

F30blog0235

先週、私とさくらの夏用のブランケットを作りました・・・と書きました。ブランケット=毛布だから、ちょっと違うな。キルトかな。たまっている布を消費するために作ったんだけど、1週間使ってみたら、ものすごく使いよいの~!夏にぴったりなの。100×140の布で作ったので、たぶん90×130くらいのサイズだと思うんだけど、膝を折って横向きに寝るとちょうど体が隠れるし(大人がね)、足を伸ばしてまっすぐ寝ると足先が出て涼しい!

だから梅吉のも作ってあげようと思って(これも「布消費」の目的なんだけど)、今週もイトーヨーカドーにキルト芯を買いに行きました。

そしたらね、すごくかわいい紫の小花柄の麻と木綿の混紡の布があったのね。なかなか「紫の小花柄」で趣味がいいのってないんだよ。ユザワヤとかホビーラ・ホビーレに行ってもね。頭にぴぴっ!とひらめいたんだ。さくらがあかちゃんの時に使っていた、オーガニックコットンの大好きなタオル。それとこの小花柄の布を裏表に使ってキルトを作ろう!今日、八時半くらいに起きて作り始めました。使い込んだタオルなので「美しく」は、できなかったけど、大好きだったタオルを、これからもそばにおいておけるので大満足。かわいい~♪さくらも喜んでた!

F30blog0236

梅吉のはね、表が紺で裏が水色のギンガムチェック。両方とも麻です。私とさくらのはキルト芯がかなりしっかりしていて、気持ちいいんだけどがさばるので、梅吉のは薄めのキルト芯にしました。私とさくらのは、周りをバイアスでくるんだんだけど、梅吉のは中表で縫って、裏返しました。とてもすっきり出来ました。で、布とキルト芯が浮いてしまわないように、11箇所、家にあるボタンで留めつけました。全部違うボタン。丸いのあり、四角いのあり、安全ピン型あり、ハート型あり、くまさん型あり、ひとで型あり。濃紺なので小さなボタンがあまくなりすぎず、とっても合ってるの~!これは、昨日の夜、DVDを見ながら仕上げました。

さくらのキルトは、ZenZenのスタイを作る前に仕上げました。さくらがヤキモチ妬かないように!

7/30のZenZen

F30blog0233_1昨日、イトーヨーカドーに行ったら、とってもかわいい布があって「ZenZenのスタイを作ろう!」と思って買って来たの。でも、形も大きさもよくわからないから、今日、実家に行って、今使ってるスタイを紙にのせて、ぐるっと写した。ちょうどA4サイズ。

家に帰ってきてから縫おうと思ったけど、母のお裁縫箱を借りて、おしゃべりしながら手縫いでちくちく縫っちゃった。 てんとう虫がかわいくて買った布なんだけど、出来上がったら女の子っぽい!なので、緑色の糸で、まわりをちくちくステッチしました。ミシンで縫ったらすぐに出来るかも?でも、表布がTシャツみたいな生地で、裏地がダブルガーゼ。ミシンで縫う時って伸びたりしないのかな~?

F30blog0234

さっそくZenZenにさせて見ました。かわいい~!もっと作っちゃおうっと。最近、ものすごく動きが早くて、なかなか写真が撮れないよ。カメラ持ってるとものすごい速さで、カメラをさわろうとしてにじり寄って来ます。男の子っぽい顔になったと思わない?いたずらっ子になって来たみたいで、あちこちに傷が~(◎-◎)

2006/07/29

ひつじさんとツーシン

F30blog0232

午後、テレビを見ていたら「マンションの光回線」という言葉が出て来て、「そういえばひつじさんのマンション、8月に回線工事があるって言ってたような気がする~。もう少しだな~。」って思ったの。以前、ツーシンしようとしてどうしても出来なくて。ツーシンにはいろいろと苦労話もあってね。先週は、さくらのDSでもツーシンできなくなったりして

夜、エンタの神様を見ていたら、どんぐりさんからメールが来て「ひつじさんがツーシンできるようになりました!ショコラ村に来ませんか?」って!え゛ーっ、昼間ひつじさんの事考えていたんだよ。なんか予知能力みたい~!もちろん行くさ~!

ををっ、めでたくツーシン出来ました。しかも、そよちゃんとは別の村にお引越ししていました!ますます広がる「おいでよ どうぶつの森」の輪。すごいよね!

で、お開きにしてむっしゅむら村に戻ったら、なぜか「記録しています」の状態から先に進めなくて。さくらは、さっさと記録できて「おやすみ~」って寝ちゃったんだけどさ。どうにもしょうがなくて、電源を切ったの。おそるおそる立ち上げてみたらやっぱりリセットさんが・・・。

今日も、もちろんガミガミ叱られたけど「このあと見たいテレビがあるから」というリセットさんサイドの理由で、反省文を入力させられる事はなかったわ。上の写真はね、「ヨーグルトを手作りしたりして健康に気をつけてるのに、私が怒らせて健康を害している」みたいな説教だったの~。カスピ海ヨーグルト作ってるんだ~。上に続く台詞は「おそるおそる食べてみたりしてんねん。そんなワシの健康の道、じゃませんといてくれるか、こむぎ?」・・・・。そして、最後には「そこに正座してみなさい。」って言うのよ。できるわけないじゃん!もちろん、しないさ。そしたら「正座したないんやったら、したくないとか、イヤやとか、なんとか言ったらええやろ!キミの事は絶対に認めへんからな~!」だって~。むかつく~。

2006/07/28

「LOST」シーズン1・見終わりました

The Lost ChroniclesLOST シーズン1 DVD Complete Box

いや~、「LOST」シーズン1、25話、見終わりました。あのね、シーズン1で何かが完結すると思っていたの。だけどだけど、ますますドツボにはまって行くよ!きっと、「シーズン1」って、日本のドラマでいうと「1クール」って事だよね?違う?日本のドラマって、1~3月、4~6月、7~9月、10~12月って分かれてるでしょ?きっとその事だよ~と思いました。だって、すでにスカパー!のAXNチャンネルでシーズン2の放送が始まっていて、それは26話、27話・・・と連番になってるの。

こちらで動画が見られます。
気になった人は、TSUTAYAに急げ~っっ!ε=ε=┏( ・_・)┛ 

登場人物一覧はこちらで見られます。
ここから先↓は、むぎむぎ独自の登場人物紹介。

続きを読む "「LOST」シーズン1・見終わりました" »

2006/07/27

ツーシンができなかったわけ

F30blog0229

昨日、おとといと、どんぐりさんとツーシンしたかったのに出来なかったさくら。おとといは、梅吉がちょいちょいと直して繋がったけど、昨日はまったくダメだった。今日もダメ。でも、私のDS Liteは、まったく普通に繋がるの。「DSどうし」は普通に出来るんだけど。そしたら、さくらのDSが原因だと思うよね。普通。


どういう状態かというと・・・

エラー番号は出ず、門番さんに「おでかけしたい」というと「WIFIコネクションに接続しています。しばらくお待ちください」になって、その後、待てど暮らせど繋がらない。延々その画面のまま。だけど、フリーズする事もなく矢印は回り続けます(以前、同じような状態になった時は、途中で矢印のぐるぐるが止まったの)。左下のアンテナマークは3本立っています。

さくらが何か設定をいじったのかと思って、オープニング画面から→「ほかのこと」→「WIFI設定」→「WIFI接続先設定」を選んで、現在設定してある「接続先1」の設定内容を表示させ「接続テスト」にすると、「接続成功しました」とちゃんと出るの。でも、実際、ゲームを起動し、門番さんのところに行っても門は開かない。


OKwebで聞いても、わからない。今日は、私も梅吉も休みでした。梅吉が、いろいろと試しに試して、出来ないので任天堂に電話する事に。東京にはいくらかけても繋がらなかったので、大阪へ。

そしたら!なんと!任天堂のサーバーの障害だったの~!信じられる?全面ダウンじゃないので、繋がる時と繋がらない時があるんだって!現在調査中で、原因がわかっていないそうです。「ホームページにも小さく書いてあるんですけど。」って、おーい!小さくじゃなくて、大きく書けよ~っ!小さく書かれているページはこちら。このページの右下にひっそりと書かれています。

で、任天堂の人に、一時的な対処法として、教えてもらった方法。セーブするときの屋根裏部屋の電話で「ダウンロードのこと」を選び、「あやしいネコのことでお困りですか?」を「来ないでほしい」にし、「けいじばんと手紙のダウンロードについてはいかがですか?」を「いりません」にすると、ツーシン出来る様になるんだって。やってみたら出来ました。さくらは大喜びでどんぐりさんとツーシンしていました!

今日の午前中、さくらの村のカブ価が481ベルだったのに、誰にも来てもらう事ができなくて~。ごめんね、みんな~。私は3000カブ、全部売ったけどさあ。チャウヤンに王冠、自分のクイーンの冠を買って出費続きだったから、今日の高騰はうれしかったわ!次は1ゴウのお誕生日、何をプレゼントしようかな~?

写真はフレッシュネスバーガーでレモネードを頼んだら、たんまりレモンスライスが入って来たよ~の図

「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」

Img055

土曜日に、観て来ました。「「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」!今日、ワーキングマザースタイルにレビューをUPしました!ぜひ見てくださいね!すっごくおもしろかった!ドリフみたいだった!

そうそう!この映画に出て来るタコ男って、ラブ・アクチュアリーに出て来たこの人!びっくり!かっこよかった老いぼれロックシンガー、ビリー・マック!

2006/07/26

「カーズ」のデザイン

Img054

シネコンの中のSHOPに「カーズ」のシールが売っていました。もう、ちょーステキなアメリカンなデザイン。もちろん買いましたわ。

劇場版 どうぶつの森

Img053_1

シネコンに行ったら、チラシが出来てたよ!12/16公開!楽しみ~。

どうぶつ村は、人間とどうぶつが仲良く暮らすふしぎな村。

そこへある日、ひとりの女の子・あいが引っ越してきました。

右も左もわからないどうぶつ村で、あいはアルバイトをしながら、やがて村の仲間たちとうちとけていきます。

ある夜、村の浜辺であいは、ふしぎな手紙の入ったボトルを拾います。

ふたを開けるとそこには、「雪祭りの夜に奇跡は起きる」というメッセージが…。

って、これは公式ページに書いてあったストーリー。雪まつりの夜に何が起こるのかな?12月だと、もう村は雪景色だよね。

ところで・・・今日も、昼間、さくらはどんぐりさんとツーシンしようとしたら、門が開かなかったらしい。夜、ためしてみると、私のDS Liteは出来るのに、さくらのDSだと門が開かない。なんでだろ?壊れたのかな?どんぐりさん、ほんと申し訳ありません。さくらのメールにも付き合っていただいて・・・。今後二度とツーシンできなかったらどうしよう~。

ブレイブストーリーを観に行きました

「ブレイブ・ストーリー」~オリジナル・サウンドトラック~

今日は、梅吉が夜いないので(またかよ)、研修から帰って来てから、さくらと「ブレイブストーリー」を観に行きました。今日、休み時間に「ブレイブストーリーとハチクロ、どっちが観たい?」ってメールしたら「ブレイブストーリー!!」って返事が返って来たの。絶対ハチクロって言うと思ったのに。

ま、今日は水曜日だから、「ブレイブストーリー」をやっているシネコンはレディースデイなので1000円。ラッキー!

感想はね・・・えーと、原作は3冊だよね。読んでないけど。だけど、たぶん、お話はしょりすぎ。私は、なんだかちっともわからなかった。もちろん、大筋はわかるけど、どうしてそうなったの?どうやってそこに行ったの?そいつは誰なの?・・・ばーん!で、ごおーーーっで、ででーーーん!で、ぐわーーっ!みたいな感じで、よっくわかんねー。「壮大でしょー?」「すごいでしょー?」「感動的でしょ?」「どうよっ?この映画!」みたいな感じでね。でも、さくらはおもしろかったって。Aqua Timezの曲は、とってもよかったです。

人それぞれの暮らし方と働き方

F30blog0226昨日・今日と研修でした。いつもの「ガス抜きの会」のメンバーは、メインにしている仕事が同じなので、同じ研修で仲よしになりました。今回の研修は、自分の担当の仕事ではないけれど、その用事のお客様が来れば、受付しなければいけないので受講する事にしました。

今日の研修に来ている人は、この仕事をメインでしている人達です。席が近くの人とランチの時やお昼休みにおしゃべりしました。その中で、えびちゃんみたいな巻き髪をしたステキな感じの方が「私、家族の介護しているから残業はしたくないの。」って昨日言ってたの。

続きを読む "人それぞれの暮らし方と働き方" »

2006/07/25

クイーンのかんむりGET!

F30blog0227

今日は研修でした。帰り、新幹線に乗っていると、「クイーンのかんむり入荷しています。買っておきましょうか?」とゆうたママさんからメール。わあい!欲しかったんだ~!これを買うためにお金貯めていたの。何しろ1000000ベルだから、「買っておいてもらう」のはいくらなんでも申し訳ないから「買いに行く~!夜行ってもいい?」と聞いて、久々にツーシンする事に。

F30blog0228

さくらからもメールが来て「どんぐりさんとツーシンしようとしたら出来なかったから、かえって来たら無線LAN見て~」って。何度やってもできなかったらしい。帰ってからとうちゃんに見てもらった。ルーターとLANの、なんとかをかんとかしたら、すぐに繋がった。よかった~!だから、ゆうたママさんとどんぐりさんとさくらと私と4人でツーシンしました。

途中、せっかくクイーンのかんむり買ったのに、ツーシンが切断されちゃって、買いなおしたりしました。その後は、もうなくならないように、買ったあと、すぐにセーブしましたよ!

途中からさくらが抜けて3人でやっていたら何度も落ちました・・・。夏休みだから混んでる?

2006/07/24

盛り付けをきれいに

F30blog0225

夏休みの間に、さくらにいろいろお料理を教えようと思っています。今日はハンバーグ。付け合せはこふき芋とにんじんのグラッセ。うちのハンバーグは「煮込みハンバーグ」なので、今日は、その味付けを教えたよ。んー、でも、盛り付けが雑・・・。

2006/07/23

夏のブランケット

F30blog0223

フェリシモという通販で、毎月麻の布が1メートル届くというのを継続して買ってたの。140センチ巾の布が100センチ。ただ輪に縫って、ウエストにゴムを入れるスカートを二回作って、麻布のバッグを何個か作って、最近は、布が届いたら、とりあえず洗って乾燥機にかけて(最大限に縮ませておく)、アイロンかけてたたんでおいておく・・・って感じで布がたまってたの。

F30blog0222

この間、akicocoさんから、「プレイマットってどうやって作るの?好きな布をつなげて作りたいんだけど」・・・というメールをもらって「キルト芯っていうのを真ん中にはさんで作ればいいんだよ。」って返事を送ったの。akicocoさんってすごい。小さいあかちゃんがいるのに手作りまでしちゃうなんて。 それを聞いて思い出した。去年の秋にホビーラホビーレで買った布をつなげたパッチワークがあった~。それと、たまってる麻の布を使って、夏用のブランケット出来るかも?って。

F30blog0221

まず、パッチワークをのチェックの布に縫いつけたの。それと、ベージュに赤いラインの布を裏表に使って間にキルト芯をはさんで作ろうと思ってたの。でも、キルト芯買いに行ったら、「裏地つき」っていうのが売ってたので、急遽計画変更。 二枚作る事にしました。ベージュが私のでパッチワークのがさくらの。ベージュの方はとてもシンプルなので、さくらの「S」と私の「C」をクロスステッチで刺繍。それから麻のリボンを縫い付けました。

F30blog0224

うちの「毛布」類は、出来上がったら→洗濯して→ダウニーのいい香りにして→乾かして→仕上げに乾燥機に入れてふわふわに!という工程を終了して仕上がりとなるの。今日、実家に持って行って、YURI(2番目の妹)にも見せたら「うっ・・・このダウニーの匂いが私には我慢できないかも・・・」だって。趣味あわね~っ!

でも、写真を撮ってたら、かぶちゃんが来て、ダウニー仕上げの済んでいるベージュの方のにおいをクンクンかいで、ある一箇所をべろべろとなめまくっていました。そして、キモチよさそうにその上で寝てたよ~。ふわふわでキモチいいよね?かぶちゃん(*^-^*)細かいところがすんごく下手くそで、ふちどりのバイアスとか、誰にも見せられないくらい汚いんだけど、とっても暖かくて思ったよりも大きくて、とてもお気に入り。これからどんどん洗濯して、もっとクタクタになってほしいな~と思います。

7/23のZenZen

F30blog0220ZenZen!と呼んで手を出すと、ずりずりと這って来て(ここまでは以前と同じ)、両手をつないであげると、片足ずつゆっくりと自分で立ち上がるようになった!すごい!

テーブル(座卓)に登っちゃったりするらしいよ。だから、高めの座卓に換えて、「今」は登れなくなったらしい。でも、そのそばに私や妹など、人がいると、その人の膝に乗って、そこからテーブルに乗り移ろうとするの!さすが男の子、ワンパクだあ~!

さて、この少し高さの高い座卓も、あと二週間もすれば、登れるようになっちゃうだろうな~。

ペットの多頭飼い

ピグさんのブログの「密かな野望」っていう記事に、コメントとトラックバックしたんだけど、反映されないので、ここに書きます。ピグさん、読んで~。

今、めいちゃんは、ヘルニアで手術をしてリハビリ中なんだけど「めいが元通り歩けるようになったら、もう1匹飼いたいな・・・・と思った。」って、ピグさんが書いていたの。

うちはね、以前飼っていた猫が交通事故で死んだので、次に飼う時は、絶対に外に出さないで育てよう!と決めていたの。だけど、一生自分だけしか「猫」がいない場所で過ごすって・・・どうなの(その点、犬は、お散歩でいろんなお友達に会えるからいいよね!?)?お友達がいないと猫だって淋しいだろうから、二匹飼いたいと思っていたところ、運よく四匹きょうだいが生まれたお家から、二匹譲っていただく事ができたので二匹飼っています。

一年以上前に、このブログにも書いたんだけど、友達にケイコさんという人がいて、家にいっぱいいろんな動物がいるの。シェルティーを飼いはじめたんだけど、飼いはじめて間もない時に、子どもがお散歩に連れて行ったときに逃がしてしまって、シェルティーは交通事故に遭ってしまいました。幸いな事に命には別状はなかった。でも、後ろ足がまったく利かなくなってしまいました。家では後ろ足をひきずって普通に生活しています。お散歩の時は、後ろ足に車椅子をつけて元気にお散歩しています。その後、シェルティーのチョコちゃんが元気になるようにともう一匹、犬を飼い始めました。二匹は仲良く暮らしています。(他に猫や熱帯魚などもいっぱいいます。)お散歩は別々に連れて行っているようなので、手間がかかります。

私んちや、ケイコさんち。こういう例もあるので「多頭飼い」に私は賛成なの。

ただ、ピグ家は現在、だんなさんが、多少?反対してる事、同じ犬種を飼うとすると、新しい子もヘルニアになる可能性ってどうかな?とか、もしももしも、二匹が仲よしになれない場合は?とか、人の家の事ながら、心配なの。「今すぐ」って事じゃないと思うので、ピグさん、しばらく悩んじゃうよね。おせっかいながら、私のキモチでした~。

2006/07/22

このところ涼しくて

F30blog0218

皆様のお家の方では水害大丈夫ですか?このところ7月とは思えない涼しさだよね。うちの猫さん達も、涼しいので気持ちよさそうに寝ています。もう秋みたいだね。

F30blog0219

涼しいので、夏には絶対にやろうと思わないお裁縫をやったりしています。「夏用ブランケット」を製作。出来上がりを洗って部屋の中に干しました。窓からの光で透けてちょっときれい。出来上がりはまたUPしますね!

チャウヤンの誕生日

F30blog0214

チャウヤンのお誕生日でした。「なにもいわずにおれんちにきやがれ!」という手紙をもらっていたの。 どうぶつさんのお誕生日の日におうちに行くと、村で一番仲よしのお友達が来ています。チャウヤンの家には、予想通りアザラクがいました。

F30blog0215

チャウヤンは泣いてたよ。「おれのために二人も来てくれて、うれしいぜえ」って。 ぷぷっ、かわいいヤツ。

F30blog0216

でね、そんなチャウヤンに似つかわしくない「天使の輪」でもプレゼントしようと思っていたら、今朝、お店に行くと「王冠」が売っていた!いばりんぼのチャウヤンにぴったり!と思って大枚はたいて買いました!1200000ベルだよ~!でもチャウヤンのお誕生日にこれが売ってたって事は運命かなって。

F30blog0217

とっても喜んでたよ。「今まで、こういうもんには、うとかったけど、これを機会におうかんについていろいろと調べてみようと思ってる。」って言ってたよ。チャウヤン、これからも仲良くしてね♪←二日前に引っ越そうとしていたので死ぬほど止めた。

2006/07/21

さくらのいいところ

F30blog0213今日は学校の個人面談でした。時間に余裕を見て行って、5年生の教室目指して歩いていると3年生の教室に、3.4年の担任だったかまじいの姿が。教室に一人でいたので「先生こんにちわ~!」と声をかけました。「ああ、お久しぶりです~!」とにこにこしてくれて「さくらさん、すごく大きくなりましたよねえ。」なんて、話をしました。すっかり高学年らしくなって廊下で会うとちゃんと立ち止まって「おはようございます。」って言ってくれるよ~なんて言ってくれました。 私は、あいかわらずのんびり屋でおっちょこちょいで困るんです~って言ったら「そこばかり見ずに、いいところをのばしてあげてください。必ずぱっと花開く時が来ますよ!」とありがたいお言葉。「えーっ、35歳くらいで開いたらどうしよう?」って言ったら大爆笑していました。

5年生の教室に移動して、今度は担任の先生と。私は、ふだんから気になっている事をいろいろと話しました。時間割を自分ひとりでやらせておくと、けっこう忘れ物をする事とか、授業中上の空で窓の外を見ていたりとか、隣の席の男の子といっつもケンカしている事とか・・・。でも、私が気にしているほど実生活では大変な事になっていないらしい。ここでも、「いいところをのばしてあげてください。」と言われました。

次は、算数の先生との面接。さくらの学校では、算数をクラスの半分ずつの人数にわけて授業を行っているの。その先生と。若い先生なので、なんか緊張しているのが手にとるようにわかって~!私、この性格だから、なんとか笑わせようとおもしろい事言ったのに(そんなこと必要ないって・・・何しに来てんだか)、多少笑うだけで、緊張はほぐれなかった。計算がよく出来ると言われて、心の中で「え゛ーっ!・・・あ、でも公文が役にたってるのかもね~。続けていてよかったかも!」と思いました。

2006/07/20

さくらのお料理

F30blog0212

梅吉の帰りが遅かったのでさくらと二人でした。今日は仕事で遅いんだけど、このところ、飲み会とかも続いたので、外に食べに行かずに二人でささっと作って食べました。私はル・クルーゼで鶏手羽の黒酢煮を作りました。さくらは、サラダとドレッシングを作ってくれました。基本のフレンチドレッシングに、家にある「玉ねぎドレッシング」を混ぜてみた~とのことでした。おいしかったです。

F30blog0210

電車の中にこんなかわいい広告が。おいしそう♪

2006/07/19

7月の定例ガス抜き会

F30blog0208

定例ガス抜き会でした。最近は、だいたいいつも3人の定番メンバー。今日は黒塀横町のおでん屋さんに行きました。牛すじ煮込みにしたの。今日は寒いしちょうどよかった。名古屋のお味噌みたいな黒い味噌で煮込んであって、上に載ってる大根もとーってもおいしかった!白いご飯ととってもよく合いました♪

F30blog0209

その後、またいつものカフェに移動。今日は「仕事の確認」「婦人科系の話」などいろいろとと話に花が咲きました。毎月、いろんな話題が出て楽しいです。あ゛ーっ、また明日から仕事頑張ろう!

帰りに新幹線の乗り場に行ったら「新横浜-熱海間は大雨のため運転を見合わせておりましたが、運転を再開いたしました。」の表示が!よかった~!無事動いて!

大丸の本屋さんに

F30blog0204

定例「ガス抜き会」だったので東京に。いつもちょっと早めに行って大丸の中を見るのが好きなの。本屋さんに行ってみたら「ル・クルーゼ」の料理本のコーナーが出来ていました。 本は、ほとんど私が持っているものでした・・・。平野さんのはもちろん、信太さんやパトリス・ジュリアンのもありました。

F30blog0205

そこに、平野由希子さん個人所有の「ちょっと古い」ル・クルーゼが三つ展示してありました。 「パリの蚤の市で見つけたそうです。」って書いてあったよ。ふちにちょっと焦げがついていたりして、使い込んでいたんだなあ~っていうのがわかるよね。

F30blog0206

そうそう、これってさあ、このくぼみに氷をのせて調理する事によって、蓋の裏側が結露して、そのしずくがポタポタと落ちる事で、焼き豚なんかがしっとり仕上がるんだって。右のブログリストに入っている「M'S DELI」のpopoさんに以前教えていただいたの。

F30blog0207

平野さんのサインが。

2006/07/18

「あかちゃんてね」

あかちゃんてね

先週、ワーキングマザースタイルに、この「あかちゃんてね」という本の記事を書きました。そしたら!なんと今日見たら、作者の星川ひろ子さんご本人からコメントがついていました!びっくり~!

とっても、いい絵本なんですよ。最近、さくらがZenZenにヤキモチを妬いているので、ぜひ読ませたいと思って買った本なんです。

みんなだれでもはじめはあかちゃんだったこと、そして、いつくしまれ育ってきたのだということ、さくらさんに伝わりますように!

・・・・という、本当にあたたかいコメント★うれしかったです~っっ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T) ネットの力ってすごいなあ★

ところで紀子様「部分前置胎盤」だって。心配だね。

虹が!

F30blog0203

今日は、仕事がとても忙しかったの。お昼休みは一時間あるんだけど「30分で戻って来て!」と言われて、ムカッとしたけど・・・30分後に戻りました。3時過ぎに「残りの時間休んで来て」と言われたので、誰もいない更衣室へ。ひとりぼっちで淋しかったので「どうぶつの森」を立ち上げてみたら、こんなにきれいな虹が!ほっ・・・なんだか癒された~☆⌒(*^-゜)b

2006/07/17

どうぶつの森 スクールダイアリー

F30blog0202

ピグさんに「毎日、カブ価checkする時に、訪問者もメモしてる」って教えてもらって、ピンッ!と来た事があった。そういえば、3月の終わり頃、こんなものを買ったんだった。さくらが本屋さんで見つけて買った「おいでよどうぶつの森School Diary」なんでスクールダイアリーなの?4月始まりだからじゃない?・・・なんて話した覚えがあるわ。

F30blog0200

これは、メモ帳になっていて見開き1週間。全部カラーページで、どうぶつさんのお誕生日が載ってるの。それでね、一行目は、お天気や訪問者の書き込みが出来るの。二行目は、その日に見つけたハニワと化石を書き込むの。その下の書き込み欄には、どうぶつさんのお誕生日と画像。それから、右上には実際の記念日(海の日とか建国記念日とか)。右下には「むしとり大会」とか森の行事が書かれています。

F30blog0201

その下には、一週間の記録欄。ハッピールームアカデミーの点数、おうちのローン残高、お買い物ポイント、貯金額、募金額を書けるようになってます。こんないい記録帳持ってたのに今までは、たまに、お誕生日を調べるのにしか使ってなかったの。今週から書き込もうと思います。ほら、7/22はチャウヤンのお誕生日よ!

はい、私って大バカです!

ところでジョニーはいつ来るの?

F30blog0144

金のパチンコも無事、GETしました!それはひとえにジョニーの乗るUFOを打ち落とすため。でも、ジョニーっていつ来るの?実は、金のパチンコをGETしてから、二回もUFOが飛んで来た。

一回目は夜中の1時過ぎにやってたらUFOが!でも、パチンコを手に持っていなかったので「パチンコ!パチンコ!」と、おたおたしているうちに飛んでいってしまいました!

二回目は、夜の10時頃かなあ、やってる時に、梅吉が「これ見てみろよ」なんて、新聞を見せるので、その記事を読んでいたら、DSから、なんか変な音がしていて「なに?壊れた?」と思って画面を見てみたらUFOがっ!もちろん飛び去ってしまいました。

ピグさんのブログを見ると、うまく予測できているみたいなんだけど・・・。ジョニーっていつ来るの~?誰か教えて~っ!

2006/07/16

かわいいながぐつ

F30blog0198

みてみて~!これかわいいでしょ?ディズニーのながぐつ!がちゃがちゃじゃなくて、中が見えない袋に入ってて180円くらいでトイザらスに売ってるの。

F30blog0197

本当のながぐつみたいな素材で出来ているの。穴が空いていないので、はけないのが残念っ!でも、とーってもかわいい♪ミス・バニーのが欲しいんだけど、出ませんでした~。

2006/07/15

ロコロコ体験版

F30blog0193

今日もトイザらスへ。我が家の土曜日恒例です。今日もDS Liteを頼まれていて白を一つGET。今日もたんまり売っていた。今日はね、PSPを持って行って「ロコロコ体験版」をダウンロードして来ました。なかなかかわいくておもしろい!もちろん体験版だから1面しか出来ないの。でも、私みたいにゲーム音痴なヤツは、一面あればもう充分。電源を切ると体験版は、なくなっちゃうから、半日くらい電源入れっぱなしにして、3人でかわりばんこにやったよ~!

RとLで、地面の角度を傾けて、両方いっぺんに押すとロコロコが跳ね上がるの。それをうまく使って、ロコロコをゴールまで連れて行くんだけど、PSP本体を傾けても、DSの「まわるメイドインワリオ」みたいにモーションセンサーがついているわけじゃないのに、つい本体を傾けたり逆さにしてしまったり・・・。怪しいむぎむぎでありました・・・ヾ(*゜▽゜*)ノトイザらスでやってる姿はとても変でした・・・。←と、思います・・・。さくらがラブ&ベリーやってて、梅吉が売り場を見ている間に「おかあさん、持ってて」って渡されてたからついつい・・・。

ねえねえ、ロコロコのCMで流れている歌の歌詞って気にならない?ホームページに歌詞がUPされてます!それと、トイザらスとかにおいてある、ロコロコのパンフにも載ってるよ!

LocoRoco(ロコロコ)

2006/07/14

チャウヤンからの手紙と忠告

F30blog0196

むっしゅむら村には「チャウヤン」っていう名前のピンク色のオレ系パンダが住んでいます。目の下になぜかホクロがあるのがエロい。チャウヤンから手紙が届いた。「なにも言わずにオレんちにきやがれ!おとこのいきざまってヤツをおめえにたたきこんでやるからよ。」・・・・お誕生日の招待状なんだけどさ。「きやがれ」ってあーた!でも、かわいいヤツなんだ~。こむぎの事、大好きなの。

写真をくれた時も「うけとりやがれ!まよけにでもしてくれ!」みたいな感じで、その後も「写真、ちゃんと飾ってるだろうなーっ!」って怖いの。でも、かわいいヤツなんだ~!お誕生日のプレゼント、何にしようかな~!天使の輪とかあげちゃおうかな。

続きを読む "チャウヤンからの手紙と忠告" »

2006/07/13

猛暑の都会・・・(◎-◎)

F30blog0190

本当に今日はあづがっだ~!新宿は熱地獄・・・。ビルの上の温度計は35度!

F30blog0191

ビジネスマンのシャツは「雨が降った?」と思うほど。

この暑さの中、私はビッグカメラとかヨドバシをぶらぶらと。アキバや横浜のヨドバシがものすごくキレイに生まれ変わる中、新宿のヨドバシはどうにかしてほしい・・・。古いし、何箇所にも別れていて。

プロジェクトハッカー 覚醒

この間、名古屋に行った時、数日前に、自分用のDS Liteを買って、まだ子ども達には隠しているというゆきりんも「やりたい!」って言ってた「プロジェクトハッカー 覚醒」を買いました。

今日は、これと、「LocoRoco(ロコロコ)」「サルゲッチュ ミリオンモンキーズ」の発売日らしく、ヨドバシには長蛇の列が出来ていましたよ。

健康診断に行きました

F30blog0186_1

会社の健康診断に行って来ました。3箇所から選べるんだけど、家からはどこも遠いんだ~。一番旅費が安い、市ヶ谷にしました。人間ドックじやなくて、単なる健康診断に市ヶ谷まで来るのってめんどうだよね。まあ、ただで受けられて交通費も出るから文句言うなって感じだけど。

病院の前にこんな車が停まっていました。こんなのがあれば、気軽に検診受けられるかも。今日の検診に乳がん検査はないの。でも、私は自分で受けてるからいいんだ。

ここの病院は二階が健康診断専用フロアになっているようで50人くらいの人がいました。みんな私と同じ会社の人かな?って思ったら、まったくぜんぜん別々の会社から、この病院を指定されて来ているようでした(受付カードをちらっと見た)。

ここで待ってる間に読んだ「日経ビジネス」、すごくおもしろくて、すごく役に立った!前にペギーが「しまむらの社長が好きだから、株を買った。」って言ってた意味が、よーく理解出来た。収益が激減した「良品計画(無印の会社)」が、しまむら方式を取り入れて経営を改善した話とか、ものすごく興味深かったです!

F30blog0189_1

1時間くらいで終わったので駅の中でお昼ご飯を食べました。スタバと向かい合わせのお店。(スタバって好きだけど、もっと食べ物の種類を増やしてほしいよね?)デザートつきのランチセットを食べました。おなか空いたというよりも、喉がカラカラ!今日、ちょー熱いんだもん~。

F30blog0187_1

駅の前ってこんな感じ。川が緑色。なんでこんな色?遠くを見るとなんだかきれいなんだけど・・・

F30blog0188_1

近くを見るとこんな事に。ごみが淀んでるよ~!そして、上の写真の左側は、JRの駅のホームなんだけど、ホームに降りてみたら、ものすごーく臭いの。絶対川の匂いだよ~。特に今日熱いからものすごく臭うんだと思う~。どうにかしてくれ~!

2006/07/12

金パチGET!その法則は?

F30blog0192

ピグさんのご指導のおかげで、9日の日曜日に「金のパチンコ」をGETしました。4分、14分、24分、34分、44分、54分に現れるという風船を待って、撃ち落として、ゲームを始めてから(「おいでよ どうぶつの森」を買って、始めてからってことね)、通算16個の風船を打ち落とすと、次に金の風船が飛んで来て、それを撃ち落とすと、中に金のパチンコが入ってるの。

10分ごとに風船が飛んで来るか監視するなんて、お休みの日じゃないとできないから、土日に頑張りました。お休みの日でもそれだけに集中するって出来ないよね。8日の土曜日は、さくらを助手席に乗せて出かけていたの。だから、さくらに渡して「ほら、ちゃんと見ててよ!もうすぐ14分だよっ!」とか命令してたの。でも「おかあさん、飛んで来ないよ~」とか言うと「そんなわけないでしょ?ちゃんと見てたの~?」なんて、ケンカ寸前だったりして。で、8日にいくつか、9日にいくつか打ち落としたら、金の風船から、金のパチンコが落ちて来ました!やったあ!(8日の夕方くらいから、ふと気がついて、すでに金のパチンコを持っているさくらから、金のパチンコを借りて金のパチンコで撃っていました!←ずる・・・。玉がいっぺんに3つ出るので的中率UP!)

うちは、いつも洗濯する時、ダウニーを入れるタイミングを逃さないようにタイマーをセットして首からぶら下げているんだけど、日曜日は、そのタイマーを首からぶらさげて、10分ごとにタイマーが鳴るようにしておいたの。←(私の事を「ばか」と呼んで!)で、洗濯する時も、ご飯作る時も、「4」がつく時間になったらDS Liteを注視していたの。

でも、そういう風に注意していても、必ず4分、14分、24分、34分、44分、54分に現れるわけではないという事がわかった。ピグさんも「打ち落とすのに失敗したりすると、出て来ない時もある。」って言ってたし。で、ちゃんと打ち落としても、次が出て来ない事も多々あったのね。どういう仕組みになってるんだろう?

今日は、お仕事Aがお休みで、午前中、パソコンの前にずっと座ってやる仕事があったから、キーボードの前にDS Liteを置いて、首からはタイマーを提げ、記録を取りながら風船を待ってみました。そしたらね・・・ある法則がある事に気づいたんだけど・・・
10:04・・成功
10:14・・来ない
10:24・・成功
10:34・・来ない
10:44・・来ない
10:55・・成功
11:04・・来ない
11:14・・来ない
11:24・・来ない
11:34・・成功
11:44・・来ない
11:54・・成功
00:04・・来ない
00:14・・成功
・・・わかります?成功1回来ない→成功2回来ない→成功3回来ない→成功1回来ない・・・ってね。「ををっ!すごい法則発見!1.2.3・・・って順番に空くのか~!」って思ったらね、その次が2回じゃなくて1回で来ちゃったの。だから、そういう法則ではなかったらしい。それに毎回そうなのか、たまたまその時そうだっただけなのか・・・。

その後(00:14以降)は、さすがに、もうパソコンでやる仕事終了したし、疲れたので、検証するのやめただけど。どうか、時間の取れる方、調べてみてください_(_^_)_なにか法則が見つかったら、ぜひ教えてください!

上の写真は、ワニのアルベルトが「君のお家大きくなったねえ~」と話しかけて来て、「70人くらいのおじさんとパーティーできそうだねえ。」だって!しないって。

2006/07/11

私のインタビュー

お恥ずかしいですが、ワーキングマザースタイルに「ワーキングマザーに20の質問・湯河原こむぎ編」がUPされました。私がインタビューに答えちゃったりしています。よかったら見てください。ああ、はずかしい~(@_@)

2006/07/10

名古屋のいろいろ

F30blog0184

会社で異動があって、私がとーってもお世話になったえぬさんが転勤する事になりました。私がまだ研修にも行っていなくて、まるっきりよくわからない最初の頃、意地悪子とその上司が、ぜんぜん仕事を教えてくれなかったの。私は、わからない事があるたび、自分で調べて答えを導き出し、その答えで合ってるかどうかを、所属は違うけど職種は同じえぬさんに「これであってますか?」って聞きに行ってたの。わからない事も、たーくさん教えてもらったし「階下の雰囲気悪いから疲れるだろう?しばらくここにいなよ。」なんて、元気づけてもらったり、本当にお世話になったんだ。

えぬさんへのプレゼントを名古屋の高島屋で買いました。そしたらね、こんなステキな包装紙に包んでもらえたの。横浜にはこんなのないんだけど。新作かな?

F30blog0181

ヒルトン近くを歩いていたら気になる看板が。「宮本むなし」って・・・。私とでぼりんとりかさんは「何これ?むなしい宮本武蔵みたいだね。何屋さん?」と言うと、ゆきりんが「え゛っ、これって全国チェーンじゃないの?」って。ぜんぜん知らなかったよ~!

かしわ鍋を食べていて「きしめんを入れるからさらえて。」ってゆきりんが言ってね、りかさんは、わかってたけど、私とでぼりんは「?さらえて?」ってわからなかったの。えーと、具を全部どけるって意味でした。「あげる」とも言うんだって。うんうん、わかる!うちの方は「あげる」って言うと「吐く」っていう意味もあるって言ったら、でぼりんも「そうそう」って言ってた。日本って狭いのにおもしろいね。

この間、横浜のビブレのエレベーターに乗ってた時、若い男の子が「こっち(関東)の人って名古屋を関西だと思っている人が多くて心外だ!」って言っててね、私は心の中で「え゛ーっ、名古屋って関西じやないの?10日にゆきりんに会ったら聞いてみよー。」って思ってたの。そしたら、関西じゃないんだって~!言われて見れば「名古屋」は「名古屋」、確かにそうかも。

名古屋って、道路が広いぞ~!10車線とかあってびっくり!ロスのフリーウェイみたいだよ。右に曲がりたい時、かなーり前からずりずりと右車線に寄っていないと曲がれないぞ。

ひかりに乗ると小田原から1時間10分で行けちゃってびっくり!しかも、小田原の次が名古屋。すごい!

名古屋に行って来ました

F30blog0177

3週間くらい前に、この企画が決まってから、ずーっと楽しみにしていたの。パソ通時代からのお友達と名古屋で会う今日を。
横浜からでぼりん、京都からりかさんが来てくれて、名古屋でゆきりんが待っていてくれる!きゃあ、なんてステキ♪遠距離恋愛してるみたいにドキドキ。

私は、小田原から新幹線に乗るので「小田原に停まるひかり」ってあんまり多くないので、早めに着いたの。ゆきりんが早めに来ていてくれたので、高島屋で会って、そのあと、ゆきりんの顔で高島屋の「外商サロン」に行きました!すごーい!ここで、みんなが着くまでお茶させていただきました。

続きを読む "名古屋に行って来ました" »

2006/07/09

「私の名前はキム・サムスン」WOWWOWで

F30blog0176

「私の名前はキム・サムスン」の放送がWOWWOWで始まりました。前から何度か書いているんだけど、現在、私の一押し韓国ドラマなので、ぜひ、皆様に見て欲しい!

でね、主役のキム・サムスンの職業がパティシエだから、数年前までパティシエだったYURI(2番目の妹)にぜひ見せようと思ってDVDにしました。梅吉に教えてもらって、かわいくラベルも作ったの。

「これ見て見て~!1話と2話入ってるからさ。WOWWOWでやってるから、後は自分で見てね!」と言って渡したら「あ、これパティシエの話って言うから見た~。でも、ケーキ作るシーンとかあまりないし、なんかわざとらしくておもしろくなかったから、1話は見たけど、2話は早送りで見て、もう削除した!」だって~。趣味合わね~。(ノヘ;)シクシク..

7/9のZenZen

F30blog0171

両手で持つ、まぐまぐを、自分で持って飲めるようになりました。乳首じゃなくてストローでも飲めるんだよ。時々、ストローが口に入っていない時や、底をなめている時もあるけど~!この得意げな笑顔~! スタイがびしょびしょだよ~。

F30blog0175

離乳食も進んでいます。コストコで買ったマルチ・クイックが大活躍。おかゆとか、きなこヨーグルトとか、いっぱい食べます。いい子いい子♪そうそう、でかい前歯が二本生え始めました!

ヤマモモに悪戦苦闘

F30blog0172

夕方から実家に行きました。YURI夫婦も来ていました。母がバケツいっぱいのヤマモモを取ってきました。数年前に苗を植えたらものすごく育って、たくさんの実をつけているそうです。「これを、あんたとYURIちゃんでどうにかしてよ。」と言うので、二人でJAMを作る事にしました。

F30blog0173

私はしらなかったのですが、ヤマモモには大きな種があるの。YURIが「まず、種をとらないとだめだよ。」と言うので、二人で種取りを始めました。まあこれが大変!やってもやっても終わらない!最初は軽い気持ちで「夕飯の支度の前にちょっと煮ちゃおうか?」と始めたんだけど終わらない~!結局、夕飯の支度は、母とSATSUKIがしました^^;酸で手が漂白されたみたいに白くなりました。ずーっとやってたので、お風呂に入った時みたいに指がふやけました~。

F30blog0174

夕飯食べ終わってから煮始めたけど、水を一滴も入れていないのにびしゃびしゃで、ぜんぜん煮詰まらない!1時間以上煮たけどシャバダバ状態。「冷めるととろっとするよね、きっと。」と、出来上がったものを実家用、私用、YURI用に、3つに分けて、持ち帰りました。

ココログがメンテナンスするんだって。

このところの不具合を直すために、ココログが、メンテナンスを行うそうです。

日頃よりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。

2006年7月11日(火)から実施されるココログメンテナンスの日時について下記の通り決定しました。

==================================================================
◇メンテナンス日時
==================================================================
2006年7月11日(火)14:00~7月13日(木)14:00の約48時間
==================================================================

ご利用の皆様には長時間に渡りご迷惑をおかけします。
何とぞご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

まる二日間も使えなくなるそうなので大変困りますが、ここ一週間くらい、まるっきり使えない状態とほとんど変わらない状態なので、あまり変わらないかもしれません。ただ、ページを見ることとかコメントはできるのかも?記事をUPするのが出来ないんだと思います。

このお知らせを書くにも「新規記事作成」の画面を出すのに、ものすごく時間がかかり、やっとの事で出来たような状態です。去年の5月、ドリコムで同じような状態になり、いろいろなブログの内容を調べ、有料だけど内容のよいココログに引越しをしたのに、一年経ってまたここでこんな事態に遭おうとは・・・。ガーン ヾ('(ェ)';)ノ ガーン!!!だよっ。

お知らせブログのコメント欄は大変な事になってます。

そんなわけで、しばらく更新が出来ませんが、サクサクUPできるようになったらガンガンUPしますので、懲りずに遊びに来てくださいねっ!

いっぱいネタあるんだよ~。金のパチンコは手に入れたし、LOSTはおもしろいし、キム・サムスンの放送がWOWWOWで始まったし、明日は名古屋に行くし・・・。メンテナンスが終わったら、ココログユーザーの人のアクセスが、一気に集中するだろうから、またまた重くなるだろうしね。ちゃんと直る事を願ってます。ドリコムは直らなかったから。

さっ、この記事UPしようっと。UPできるかな?そのまま消えたり、二つUPされたりするんだよね~。この間は「最近の記事」のところに、知らない人の記事のタイトルが表示されてたの。頼むよ~っ、ココログっ!

2006/07/08

DS Liteを買うなら小田原トイザらス

みなさん、もうDS Liteは手に入りましたか?なかなか買えない人も多いみたいなんだけど、私がいつも行くトイザらスは、毎週土曜日に入荷して、土曜日に行けば(朝一番とかじゃなくても)、たーんまり売ってるの。土曜日に行ったら、日曜日には行かないから、日曜日まであるかどうかはわからないんだけど、とにかく土曜日にはどっさり売ってます。

そんなわけで、最近、よく会社のおねえちゃんに「買って来てください」って頼まれます。先週一つ。そして、今週もまた一つ頼まれました。先週のおねえちゃんの希望は、本体「白」+「脳トレ」、今週は「白」+マリオです。今日は、梅吉が先週出した車検が出来上がったので、電車に乗ってダッジを取りに行ったので、私とさくらはトイザらスへ。今日もたんまりありました。店内の放送では「人気商品で売り切れの続いていたDS Liteが入荷いたしました。売り切れが予想されますので、お早めに◎番通路売り場へお急ぎください。」と言っているけど、大丈夫、大丈夫!

しゃべる!DSお料理ナビ

7/20にはピンクも発売されますよね?それから「しゃべる!DSお料理ナビ 」って言うのが出るらしい。これってお料理の本みたいにお料理を教えてくれるらしいけど、「豚肉」「にんじん」とか選ぶと、それを使ったお料理が表示されるんだって。いつも「夕飯、何にしようかな~」って毎日言ってる私。帰りの電車の中で、これで検索するのも楽しいかな~なんて思ったり。

2006/07/07

七夕でした

F30blog0164

今日は、七夕ですね。会社のランチのメニューが「ちらし寿司」でした。お吸い物が、そうめんとおくらで、きっとそうめんが「天の川」おくらが「お星様」なんだわ~!って思いました。かわいい♪

いつも行っているシネコンで「ダ・ヴィンチ・コード」の懸賞をやっていたの。ダ・ヴィンチ・コードの半券と、ダ。ヴィンチ・コード以外の別の映画の半券を貼って応募すると、SONY製品が当たるっていうやつ。えーと、HDDレコーダーとかHDDウォークマンとかPSPとかね。で、応募しよう!と思ってたのに、なかなか、出来ないでいたら、締め切りが今日だったので、さくらは、公文で帰りが遅いし、仕事が終わってから応募しに行きました。シネコンの応募箱に入れないといけないの。当たりの数もすごく少ないので、きっと当たらないとは思うけど。なんとなく七夕だから、お星様にお願い!の気分で♪

写真は・・・
最近気づいた事。私が持ってるDS Liteと、auの「ネオン」っていうケータイの水色。色も形も、きょうだいみたいにそっくり!この「ネオン」って、ちょっと色と形が好きなので(でも、開き方がキライ)、ノジマで「ご自由にお持ちください」のモックをもらって来ました。ドラマの中で、エビちゃんが持っていましたよね。これ。

2006/07/06

第4回 「より&むぎランチの会」

F30blog0170

3月に、何十年ぶりかで会ってランチして、高校以来、再び意気投合!それから毎月「岩盤浴&ランチ」している私とよりちゃん。「より&むぎランチの会」も早4回目。今日も元気に岩盤浴に行きました。去年も思ったんだけど、夏って部屋の温度も床の温度も熱い気がする~!今日はものすごく熱かった!今までで一番熱かったかも~。でも気持ちよかったです!

「今日、お昼何食べる?」と聞くと「うーんと、ピザが食べたいなー。」とよりちゃんが言うので、小田原まで行って(岩盤浴からは、車で10分足らず)、高校生の時によく行った「ロア」というお店に行く事にしました。懐かしいね~!あの頃、薄くてパリパリのピザって、ロアくらいしかなかったよね~!なんて話しながら、ロアに行きました。そしたら、「ランチタイムはピザはないんです」って言われてがっかり~(×_×)。でも、懐かしかったし、おいしかったです♪

私も、よりちゃんも映画・本・テレビが大好きなので、いつも話が大盛り上がりになります。「かもめ食堂」、この一ヶ月の間に、よりちゃんも観たんだって。特に何事も起こらない「かもめ食堂」なんだけど、私は「毎日きちんとやっていれば、必ず報われる。」っていうのがメインテーマだと感じていたの。そしたらよりちゃんが「誰も見ていなくても、きちんとすごす。っていう事の大切さ。」がいいなあと思ったというので、「をををっっ!まさにそうだ~!」と納得。同じ映画を別々に観て、後から感想を話し合うっていうの楽しいね!

それと・・・ちょっと古いけど「東京湾景」というドラマの話も出たりして、大笑い。それから「赤毛のアン」の話で涙・・。笑ったり泣いたり忙しいけど楽しい一日でありました。

来月は熱いので、岩盤浴は一回休んで、コストコに行く事にしました♪

2006/07/05

「LOST」着々と見ています

F30blog0185

うちはね、今「LOST」にはまっていて、さくらが寝ると、夫と私のどちらからともなく「見る?」と言って、見始めます。この間、「LOST」の事書いた時、りこさんから、コメントでいろいろと教えてもらって、ますます見るのが楽しくなりました。「夫と一緒に見る」とか書くと「なんかいい感じ」ですが、ストーリーが切羽詰って?いて、あんなこと、こんなこと、いろいろな事件が起こるので、ほんと会話もなく、身じろぎもせずに見ているの。スカパー!で全話購入して、字幕版・吹替版、両方見られるのだけど、あえて吹替版で見ているにもかかわらず(普通、字幕版だと字幕に集中していないといけないので、他の事をしながら見る事ができないでしょ?)、他の事はいっさいできずに、いつも画面に釘付けになってます。

そう、うちね、夏休みの旅行、どこに行くかまだ決めていなくて「早く決めなきゃ」っていつも思っているのに、「じゃらん」とか持って来て、「ぱらぱら見ながら『LOST』見よう!」と思うのに、表紙を開く間もありません。 見ている間に、二人で話す事といったら「なんで?」「うげーっ!」「きゃー大変!」「逃げて~!」「どういう事?」程度・・・。

写真は・・・梅吉がDVDのラベル印刷をきれいにやってくれました。1枚目はジャック、2枚目はケイト、3枚目はチャーリーね!って決めたのは私。

ココログのレスポンス問題

このところ、夜、夕飯の片づけが終わって、「さあ、ブログを更新!」と思うと、もんのすごーく重くて遅くて、うちのパソコンが悪いのかと思っていたら、ココログの障害でした・・・。

こんなブログまで出来ていた

昼間は大丈夫みたいなんだけど、なかなか昼間に時間がとれなくて。ネタがいっぱいあるのに・・・徐々に日付順にUPして行きますので、待っててね!

2006/07/04

家庭科のお手伝いに行きました

F30blog0168

今日は、家庭科の「小物を作ろう」という授業のお手伝いに行きます。授業中に教室内をまわって、なみぬい・本返しぬい・半返しぬいなど、わからない子がいたら、教えてあげるんだそうです。今日は私を含めて4人のお母さんがいました。

F30blog0167

まずは、学校でおそろいで買った水色のフェルトに、おさかなの形を描き、その中に自分の名前を縫い取りします。その後、それを切り抜いてマスコットに仕上げてもいいし、切り抜かず、お魚の輪郭をちくちくと縫ってもいい・・・という作業。さくらは、もんのすごく早く名前の縫い取りが終わったの!あののんびり屋が!びっくり!確かに簡単な名前で、しかもカタカナでやったのであっという間でした。

F30blog0166

まわりの子達を見回してみると、漢字でやってる子、カタカナだけどフルネーム縫っている子、いろいろでした。とにかく先生は「自由にやっていいよ」と繰り返し言うのですが、どんな縫い方でも出来る子、お裁縫になれている子ならまだしも、この間、初めて針を持った子がほとんどなので、「自由」っていうのはどうかな~?と思いました。

続きを読む "家庭科のお手伝いに行きました" »

2006/07/03

ケータイを夏仕様にしました

F30blog0160

ケータイにレースをはさんで、透明カバーをつけて、夏仕様にしてみました!この間、梅吉が「セブンイレブンにリサとガスパールのケータイにつけるマスコットが売ってたよ。こんなでっかいの!」と、親指と人差し指で大きさを示しながら教えてくれました。「そんなでっかいのいらない~っ!」って、その時は言ったくせに、実際見たらかわいくて、なんか固い素材なんだけど、手足がかちゃかちゃ動くのもいじらしく、つい買ってしまいました~!シルバーのお花は、この間、鎌倉ででぼりんに会った時に、いただいたものでーす♪

完璧森らー・ゆうたママ

F30blog0162

木曜日、どんぐりさんとゆうたママさんとツーシンした時に、またまた迷子が発生。今日、「引き合わせツーシン」の約束をしました。私の村に迷子ちゃんがいたので、のぞみ村に連れて行きました。

のぞみ村は、道路も舗装され、お花もいっぱいで、きれいな村になっていました。ゆうたママさんに「虫とりしてる?」と聞かれたので「してるよー。昨日は、かみきり虫を捕まえた~!」と偉そうに言ったら、今はカブトムシとセミがたんまりとれるとの事。「ついて来て!」というゆうたママさんのあとに着いて行くと「いた!とっていいよ!」と言うので、網でパクッと捕まえると「カブトムシ」とか「ゾウカブト」とか「ヒラタクワガタ」とか、ムシキングの世界のような昆虫がいっぱいとれました。

「虫は、夜が多いけど、朝もいるよ。でも、朝はやる事がいっぱいあって、なかなかとれないんだけど。」と言うので、そうだねー、朝って、お弁当を作ったり、夫と子どもを送り出したり、洗濯もしなくちゃいけないし、なかなか暇ないよね~・・・と思っていたら「朝は、カブ価をcheckして、化石を探して、お花に水をあげなくちゃいけないし、門番さんの話を聞いたり、いろいろと忙しいでしょ~」・・・ってそれかよっ!おもしろーい!

ねえねえ、ゆうたママさん、一日何時間、森で過ごすの?

雅姫さんのエッグキャベツ

F30blog0159

えとね、本屋さんで、雅姫さんの新しい本「やさしい生活、やさしい時間 2」を立ち読みしたら、「エッグキャベツ」というのが載っていて、簡単でおいしそうだったので作ってみました。キャベツをざくざく切って、お水を入れて蒸し、柔らかくなったら卵を割り入れ、お好みの固さまで火を通す・・っていう簡単なもの。 で、雅姫さんは、これにソースをかけたものを白いご飯にのせて食べるんだそうです。

んーと、まずくはなかったけど、梅吉とさくらからの賛同は得られませんでした・・・。がくっっ。

2006/07/02

7/2のZenZen

F30blog0156_1さくらが小さい頃使っていたおもちゃが、最近実家で活躍しています。これは、粉ミルクのシールを集めてもらった木の積み木。シンプルでとってもしっかりしているの。ひとつだけなくなっちゃってるみたいだけど、今もきれいです。積み木の入っている箱は、下に木のタイヤがついていて、ひもで引っ張れるようになっています。ZenZenをのせて引っ張ってみました。

おばあちゃんが積んでくれて、ZenZenはおおよろこび・・・ですが、この後、すぐに手に持った赤い積み木を食べていました!

♪Lapin♪でコストコ

F30blog0152

ダッジの車検で横浜まで来たので、そのままコストコに行く事に。金沢シーサイド店の地図はこちら。 上の写真は、コストコの屋上駐車場から撮りました。こんなに海が近かったのね!

コストコでいつも買っているものも在庫が底をついていたので、♪Lapin♪に積める分だけ買いました。

F30blog0151

29センチココットオーバル+グラタンディッシュのセットが14980円。安いけど29センチのオーバルはいらないだろう。通常の家庭では。このところ、ココットダムールが10000円以下で必ずあったんだけど、なくなっちゃったのかな。今日はありませんでした。

F30blog0150

段ボールのゴミ満載の木箱のカート?が通過して行きました!ダイナミック!

今日は、コンソメ100個入り缶、スーパーマイルド2リットル入り詰め替え用のボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、ボンヌママンのコンポート3種類セット×2、ダウニーの新しい香り(スイレン&ジャスミン)の二本セット、コーンフレークス、ドレッシング・・・などを買いました。

ダッジの車検

F30blog0149_1

ダッジの車検なので、横浜の車屋さんまで持って行きました。梅吉がダッジに乗って、私が♪Lapin♪で後から行きました。我が家の担当のえぬさんは、加藤晴彦みたいな若くてかわいいお兄さん。一番最初に、この車を買う事に決めたのは、彼がいたからかも。足首にタトゥーを入れてたりするんだけど(茶髪のサーファーです。)、とてもやさしくて人あたりがソフト。とっても感じがいい。ただの営業の人ではなくて、ツナギを着ていて、爪の周りがオイルで汚れていたので「ちゃんと車のメカもよおくわかっている人」と確信。

一度、保土ヶ谷バイパスで、急に停まってしまった時も、車屋さんに電話をしたら、レッカーの手配をしてくれて、私たち3人を自分のダッジで迎えに来てくれました。コパトーンの香りがして、ロングボードが突っ込んである男の子っぽいインテリアでした。

今日は、さくらが「昨日、カーズを観たの。古い、ダッジも出てたんだよ。(←自分は気づかなかったくせに!)」と、スタンプラリーの用紙を、わざわざ♪Lapin♪の中までとりに行って、えぬさんに見せていました。えぬさんは「ほんとだー、ここにいるー(*^-^*)」と言って、にこにこしていました。さくらは「すごくさびていたんだよー。すごくおもしろかった~!」と説明していました。梅吉も「V8が、ちゃんとV8エンジンの音がするし、かなりマニアックでおもしろいですよ。」とオススメしていた。えぬさんは「じゃあ、今度、子どもと行って来ます。」と言っていた。2年生の女の子がいるんだって!それは初耳だったわ!

上の写真は車屋さんにあった、うちの(5m20㎝)より、長い6mのダッジ。かっこいい!「スーパーに買い物行ったら、どこに停めればいいの?」とえぬさんに聞くと「貨物搬入口ですかね。」と言いました。あはは(^O^)/

2006/07/01

「カーズ」観て来ました

Mainimage

映画の日で安いので、3人で「カーズ」を観に行きました。ちょっとー、これすんごいおもしろかった!レビューは、「シネマ・こむぎスタイル」の方に詳しく書く予定。

上の写真の白い三角の車、うちの車の昔の子。さびさびでとてもかわいかった。

この映画
★子ども・・・もちろん、絵がかわいいし、内容もいいので(ベタですが)きっと大好き。人間は一人も出てこない。車がたくさん出てくるので。特に男の子は、もれなく好きだと思う。
★おとうさんは、「車好き」だったら、かなり楽しめる内容だとおもいます。マニアックな発見がいくらでも発掘出来ます。
★私は、アメリカン・グラフィティーみたいなポップな世界にクラクラ。音楽もすごくよくて、サントラ買おう!と心に決めちゃいました。

観終わった後「マックィーンってなんて車?」と梅吉に聞くと「凝る別途」←何、この変換・・・「コルベット」と言っていました。観た後、かなり、家族でこの映画の話題で盛り上がりました。パンツェッタ・ジローラモ(ちょいワルおやじ)が吹き替えをやっているルイジはフィアット500なのですが、YURI(2番目の妹)のだんなのお兄さんは、これのグリーンに乗っているのです。さくらに教えてあげたら「ほんとー?」と目を丸くしていました。「ダッジも出てたよ」と言うと「わからなかった~!」と言うので、上の写真で教えてあげました。車好きでなくても充分楽しめるけど、車好きだと、ものすごく楽しめると思います♪

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック