他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« ちじょうえD | トップページ | 絶妙なタイミング! »

2006/06/21

「かもめ食堂」の食器

F30blog0120

すっかり「かもめ食堂」大好きなこむぎであります。食器やお鍋や、とにかくなんでもかわいくて!映画の中に出て来る食器で「あれ!大丸に売ってる!」ってピピッと来たものが何点かありました。私は月に一度、研修仲間とのランチの時には、必ず東京駅の大丸に行くの。特に7階が大好き。キッチン用品売り場です。

きみちゃん(小林聡美さん)がコーヒーを飲む時に持っていたマグ・・・というか湯のみのようなカップ。「あれ、絶対大丸で見た!」って思ったの。そしたらやっぱりあった!一番右側のやつね。写真ボケました。iittala(イッタラ)社のORIGOというシリーズらしい。大丸に「イッタラ」あった~!Robinsonには、な「イッタラ」・・・なんちゃって!←バカ・・・「イッタラ」ない私・・・。←しつこい・・・。

私がよく利用する楽天の「プロキッチン」さんにもありました。

F30blog0119

それからね、ミドリさん(片桐はいりさん)がいつもコーヒーを飲む時に使っているのがムーミンのラベンダー色のカップだったの。大丸にはムーミンのシリーズ、いつもいっぱい置いてあるから、絶対あるはず!と思って行ってみました。

F30blog0118

そしたらさあ、いっぱいあったんだけど、ちょっと違う感じ。もうすこーし、大きかったんじゃないかな~?絵もスナフキンじゃなかったような気が・・・。覚えている人、誰か教えて!

このシリーズも「プロキッチン」さんにいっぱいあった!

あとはね、とんかつ揚げてる黒い揚げ物鍋も「イッタラ」のロゴが映ってました。
「かもめ食堂」のお食事メニューは、すべて無印みたいにシンプルなオフホワイトのお皿にのっているの。今、プロキッチンさんのページをあちこち見ていたら、やはりイッタラで白いお皿シリーズがあった。もしかして これかしら?

« ちじょうえD | トップページ | 絶妙なタイミング! »

はまりっぱなし 」カテゴリの記事

コメント

akicocoさん
大丸に行った時、誰かのブログになんかの雑誌に「かもめ食堂」の食器が出てたって書いてあった・・・誰のブログだっけ?で、なんの雑誌だっけ?と・・・思い出そうとしたけどわからなくて~。akicocoさんのだった!オレンジページ買いましたよ!やっぱ、ヘムレンさんのだったか~!大丸にヘムレンさんのは陳列されてなくて、もらって来たアラビア社のカタログにはのっていたの。色合いから「これかな?でも、『ムーミンのカップ』って思ったから、ヘムレンさんじゃないかも・・・」と思ったの。そんな事考えると、もう一度観たくなりますね!

ミドリさんが使っていたのはムーミンの登場人物のヘムレンさんという人(?)のマグカップで紫色ですって。

今発売されている『オレンジページ』P.90にちょびっとかもめ食堂の特集があります。立ち読みしてみてくださいね~(^-^)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/10638740

この記事へのトラックバック一覧です: 「かもめ食堂」の食器:

» インテリア オレンジページ [あきここの豆だいふく]
通院生活のお供に雑誌を買いました。 オレンジページのインテリア本は気に入ってよく買っていた雑誌。最近は書店でパラパラとめくって面白そうだったら買う程度になったけど。 インテリア本なのに安くて、色々な人の実際暮らしているインテリアが垣間見られて嬉しいです。 (インテリア本の中では、「そんなインテリアじゃ生活できない〜」というような夢物語の本もあるからね) 今回は”映画「かもめ食堂」と北欧の雑貨たち”なんていう特集もあ... [続きを読む]

« ちじょうえD | トップページ | 絶妙なタイミング! »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック