他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« カブ高騰!と嵐 | トップページ | 一日授業参観・二日目 »

2006/06/16

一日授業参観・一日目

F30blog0097

昔って授業参観は五時間目と相場が決まっていたでしょ?でも最近は、だいたい一日中。で、好きな時間に行っていいの。 今日は3時間目の算数・4時間目の国語・5時間目の理科・6時間目のクラブに行く事に。

廊下には、先週図工でやった「パチリいただき、身の回り」というデジカメ写真が貼ってありました。いろいろな写真があって楽しくて、全員のをデジカメに撮りました。さくらのはこれ。タイトルが「木の精の住む森」。いいじゃん、いいじゃん。R君の写真はタイトルが「きん○まみっつ」って言うの。そのタイトル、お母さん達にウケてましたが、写真のどこにも「玉」っぽいものがなくて、えー、どれがたま~?と、みんなで写真に近づいて探しちゃいました。

F30blog0101

6時間目はクラブ。さくらのクラブは「華道・茶道」。「お花を持って行く」と間違えていたさくらです。担当の先生にプリント出してほしいと思う~。初めてのクラブが始まった4年生の時も、持ち物がちっともわからなくて。「華道の持ち物は、花器、剣山、花、はさみ」花器ってどんなものがいいのかもわからないでしょ?壷型がいいのか、お皿型がいいのか?子どもが言うには「なんだっていいんだって。クッキーの缶でも。」えーっ?クッキーの缶?お花だって、普通、枝物と花が必要だと思うんだけど、「お花」って一口に言われても・・・。それも「なんでもいいんだって。お庭に咲いてるのでも。」って。・・・・ううむ、どうなの・・・・。

今日は茶道。茶道ってステキ。「和の心」だわ~。私は茶道出来ないので、クラブで教わって出来るようになったさくらを尊敬!学校の先生ではなく、教えてくれるおばあちゃん先生(外部から来るらしい。)が、とっても上品でやさしくてステキでした。実家の母は茶道やっているので、さくらと話が合うの。「さくら、今度、クラブで茶道やるんだよ」って言ったら、ふくさと懐紙と茶せんをくれました。いつもおてんばなこの子達も、すっかり「やまとなでしこ」です。

« カブ高騰!と嵐 | トップページ | 一日授業参観・二日目 »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/10553596

この記事へのトラックバック一覧です: 一日授業参観・一日目:

« カブ高騰!と嵐 | トップページ | 一日授業参観・二日目 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック