他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の記事

2006/06/30

パチンコで風船を打ち落とすには

ピグさんからメールをもらいました。はるまち村のカブ価が49ベルらしい。私のとこも「今週サイアク!」と思っていたら、今日の午後になって、わたしのとこが152ベル、さくらの村が183ベルと、上がって来たの。で、10時にしおかぜ村で!と約束しました。さくらは、どんぐりさんからメールをもらって「昨日、渡し忘れたものを渡しに行ってもいい?」との事で、どんぐりさんと約束していました。なので、4人でツーシンしました。

今日は、いろいろな話が出ておもしろかった!

たとえばね、カブを買う時、一回で買える最高カブ数は990ベルでしょ?それだと計算しにくいから、1000ベルにしてほしいよね?私は900ベルずつ買ってます。毎週3000カブずつ買ってるんだけど、一度に持てる数は1500カブだけど、お金の袋があったりするから1500株は持てなかったりして。どんぐりさんは、よく「あんれ、おかねがたりないよ」って言われるんだって。ZenZenパパは、20000万カブとか買ってるんだけど「だいたい20000カブ」とかアバウトなの。だってさあ、20000カブ買うのに900ずつじゃ、「正」の字でも書かなくちゃわかんなくなっちゃうよね。
・・・と話していたら、ピグさんは、買値を聞いてから計算して、ぴったりのお金を持って行って、お金が0になるまで買い続けるんだって!これなら足りなかったりする事もないし「あと、何カブ買えばいいんだっけ?」とわからなくなる事もない!ピグさん、あったまいい~!私も次からそうするよ!

それから・・・私は、風船が飛んで来ても「風船だ~!パチンコ!パチンコ!がーん!家に置いて来たあ~」と思っているうちに通り過ぎちゃってなかなか打ち落とせないの。
・・・と話していたら、ピグさんが「10時から16時まで(17時か?)、毎時、4分・24分・44分に風船が飛んで来るから、関所の前あたり(森の地図の一番上で左右に動ける場所)で、パチンコ持って待ってれば、簡単に打ち落とせるよ!」って教えてくれた!で通算16個打ち落とすと、そのあと、金色の風船が落ちて来て、その中に金のパチンコが入ってるんだって!すごーい、ピグさん!私もやってみる~!

あ゛ーっ、今日は有意義なツーシンだった!

2006/06/29

久々ツーシン

F30blog0148

今週のカブは、全面安。買値が95ベルで、最高値97ベルらしい・・・。と思っていたら、ゆうたママさんから「314ベルだよ~!」とメールをもらいました。でもでも、今日は仕事なの。「午後値も教えて~!」とメールしておいた。

「184ベルです~」とメールが来たので、夜、ツーシンの約束。このところ、ゆっくりツーシンしてなかったもんなあ。9時に約束しました。すると、その後、マオさんからメールが来て、娘さんの村で328ベル!夕飯時だったので、門を開けておいてくれました。主婦は忙しい時間だもんね~。置手紙をして売らせていただきました。

夜は、さくらと、ゆうたママさんと、どんぐりさんと4人でツーシンしました。楽しかったです。ゆうたママさんが、またまた暴走して笑いました。「なぜ、そこまで考えがまわる?」ってくらいの勘違いがすっごくおもしろいんだよ~。ぷぷぷ。

2006/06/28

「カーズ」のスタンプラリー

F30blog0157

今日は、さくらも私も髪を切りました。美容院4時から予約してたのに、なかなかさくらが帰って来なくて~!やっと帰って来て「さ、行くぜっ!」と部屋を出ようとしたら、先輩のみやみやちゃんから電話が。みやみやちゃんは、元気がない時、電話して来るの。きっとなんかあったんだ。でも、もう予約の時間まであと5分だったから「ごめんねごめんね!美容院の予約が4時で~!」と言うと「あ、ごめんね、また電話するね」と言って切った。

気になりながらも、髪をカット。私は、ちょっと伸ばそうかな~と思って、3月からのばしていたけど、夏には勝てずに切りました。あはは。さくらもはけっこう長かったので、10センチくらい切って、すそにレイヤーを入れてもらいました。でも、ポニーテールは出来るくらいにね。

F30blog0158

美容院が終わってから「今、終わったよ。今日はだんなが飲み会だから、さくらが一緒でもよかったら、夕飯一緒に食べる?」とメールしてみた。で、一緒に食べる事に。今、職探しの最中のみやみやちゃん。それで嫌な事があったんだって。夕飯の前に、Robinsonでお中元買うのにつきあってもらった。

Robinsonとイトーヨーカドーとトーホーシネマズが同じ敷地に建っているんだけど、その3箇所のいろいろなところでスタンプを集める「カーズ・スタンプラリー」をやっていた。さくらは、スタンプラリーが大好き。みやみやちゃんにもつきあってもらってスタンプ全部集めた。全部集めてトーホーシネマズに持って行くとステッカーをもらえました。カーズ、とっても楽しみなんだー。7/1の映画の日に観に行く予定です。

そのあと、トーホーシネマズの中のモンテ・イル・キャンティで夕飯を食べました。みやみやちゃんも、嫌なことを話したら明るくなってよかったです。仕事は決まって10日から出勤だそうです。よかったよかった!それから、さくらにつきあってくれてありがとう♪

赤めがね

F30blog0143

私はめがねが大好き。以前も書いたけど、いっぱい持ってる。「Zoff」っていうめがね屋さんがお気に入り。とっても安くて、いろんなめがねがあります。その「Zoff」、今までは横浜のベイサイド・マリーナにあるお店に行っていましたが、なんと小田原にも出来ました!すんごくうれしい~!で、さっそく行ってみました。オープンは6/25で、SATSUKI(3番目の妹)は、その日に行ったら、ものすごーく混んでいたって。SATSUKIは、オリーブグリーンのめがねを作りました。

F30blog0163

「Zoff」のめがねは、9450円・7350円・5250円の3つの値段なの。もちろんレンズつき。特別なレンズにしたい時は、追加料金を払うシステム。私は赤いめがねが欲しかったの。今のブルーのめがね、とっても気に入ってるけど、ピンクの服や赤い服に合わないんだよね。5250円で見つかれば「性格悪そうに見える赤いめがね」と「アンジェラ・アキみたいな四角い黒いめがね」の二つを買おうと思ってたの。でも、「性格悪そうに見える赤いめがね」が5250円でなかったので、9450円のを購入。「アンジェラ・アキめがね」は秋にに持ち越し。「アキ」だけに。なんちて。ココア色のや、クリアな茶色など、欲しいのがいっぱい。みんなから「似合うけど、性格悪そうに見えるかは謎・・・」と言われています。

また秋に買おうっと。今ホームページを見てみたら、このページの一番上のと同じだった

2006/06/27

ラフレシア

F30blog0142

今日ね、アルベルトから聞いた話。ラフレシアのことね・・・「ニオイは臭いけどブルーマシュマロみたいな味がするんだって~!」だって。ブルーマシュマロって?

2006/06/26

カリブの海賊にジョニー登場!

今朝、めざましテレビで「パイレーツ・オブ・カリビアン:デッドマンズ・チェスト」のワールド・プレミアが、カリフォルニアのディズニーランドで行われた・・・という話題をやってたの。

なんとなんと!ロスのDisneylandの「カリブの海賊」に、ジョニー扮する「キャプテン・ジャック・スパロウ」のオーディオ・アニマトロニクスが3体登場する事になったんだって~!それがねえ、ちょーそっくりなのーっ!絶対に見に行きたい!って思った!フロリダにも登場するらしいよ!でも、今のところ日本は未定だって。日本にもぜひぜひ入れて欲しい!
画像つきのニュースを探したらあったあった!見てみて!

Dl1

えと、テレビの画像は夜だったので暗かったけど、たぶん、ここでやったんじゃないかなーと。夜、ファンタズミックが行われた場所。

Dl2

このでかいピクルスが売っている場所の後だよ。これは5年前に行った時の画像です。

王様のブランチで「ジャパンプレミアに25組50名ご招待」のお知らせしてたから、今日、ハガキを出しました。当たるといいなあ~。これは、ヴァージンシネマズ六本木ヒルズらしい。

土日のお買い物で

F30blog0134

土日のお買い物でおもしろかった事が二つ。

まずはRobinsonで。
11時15分からマッサージの予約をしていたの。あと5分くらい時間があったので、すぐそばのキッチン売り場をのぞいてみました。レジのすぐそばのル・クルーゼ売り場。ル・クルーゼを買っているご夫婦がいたので、心の中で「よしよし!それは、いい選択よ!」と思っていると、おじさんの方が「をっ!こむぎちゃん!」と声をかけて来た。?と思って顔を見たら以前の会社の副BOSSでした!「そのお鍋、すっごくいいよ!私いくつも持ってるの!」と言ったら、奥様が「そうなんだー!よかったね!これを選んで!でも、これはお祝いで、人にあげるの。」と。「ぜひぜひ、◎◎ちゃんも買って~!←(奥様も仲よしなの)絶対気に入るよ~!」と言ってたら、お店の人がカタログを二冊出して来て「よろしかったらお持ちください」って◎◎ちゃんに渡してた!ぜひ使ってほしいな。

ノジマにて。
PSPのソフトのところを見ていたら、梅吉が「MYST(ミスト)」というゲームソフトを買おうとしていたから、「これも買ってよ」と「脳に快感 アハ体験!」のソフトを差し出しました。 そしたら「俺、金ないよ。罰金払うんだからさ。」と言いました。ええ、そうです。先週の日曜日、アキバで「右折禁止」で捕まった7000円です。「何言っちゃってんのー?もうあたしがとっくに払ったよ!」と言ったら「さんきゅー!」と言って、そのソフトを買ってくれる事になったの(わたし的には、損したんだか、得したんだかわからないが・・・)。梅吉が、レジに行ってお金を払おうとすると、鳴り響く鐘の音。「からんからんから~ん!おめでとうございます~!料金はタダでーす!」・・・なんかのキャンペーンをやってて、何十人かに一人、当たりが出ると買ったものがタダになるらしい。ソフト二本の合計6000円くらいがタダになりました!ラッキー!
その浮いたお金で「ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版」のDVDも買ってもらって、またまたラッキー!←これは「DVDが出たら、俺が買う」って前々から言ってたの。

2006/06/25

6/25のZenちゃん

F30blog0140毎週、実家に行くたびに、ZenZenのニューアイテムが投入されています。これは上からボールを入れるとぐるぐる回って下に落ちて来るおもちゃ。さくらが行っている小児科に、これのもうちょっと小さめなのがあって、診察されたあとボールを一回落とすのが大好きでした。5年生になった今も、診察のあとには一回やってます・・・^^;

ずりばいも、ものすごく早くなって、目的の物に到達すると、つかまって立ちそうです。まだ立てないんだけど。人んちの子の成長は早いわあ。私はどんどん後退して行くばかりなのに~っ。

F30blog0141

最近はここがお気に入りらしい。これは仏壇の下の引き出しの取っ手。これをノッカーみたいにカタカタならすのが好き。しばらく遊んでいます。「金持ちの家じゃないんだからさあ、ZenZen、欧米かっ!」って感じ!

ZenZenとかぶちゃん

F30blog0138

実家には、猫が3匹、犬が1匹います。どっちも、ZenZenよりも年上。母が一時的に一人暮らしになった時も、母を支えて元気に暮らして来た仲間達です。生まれた時から動物と一緒のZenZenは、うまく共存しています。この写真はね、ZenZenが「あーっ」って呼んだら、前に寝そべっていたかぶちゃんが「なあに?」って振り返ったところ!いいチャンスにあわてて撮ったのでボケちゃいましたが・・・。

F30blog0139

ほらね、つかずはなれずな感じでうまく暮らしています。時々、ZenZenが猫ちゃんをなでなでしてます。すずちゃんの短いしっぽをぎゅーっとつかんで嫌がられている事もありますが。

麻の布団カバーに替えました

F30blog0136

冬はフリースのカバー、それ以外は木綿のものを使って来ました。一年位前にカタログで見た布団カバーは、爽やかな柄にひかれて買ったの。水色の小花柄。最近、それに毛玉が出来て、肌触りがすごく気になってたの。「なぜ、毛玉?」とよくよく見たらポリエステルと木綿の混紡だった~。買うときに気がつけよって感じ・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ

五月頃から、無印で見た麻のカバーが気になってたの。けっこう高いから「来月になったら」って思ってたの。五月って貧乏でしょ?自動車税やら固定資産税やら軽自動車税やらあるし。

で、先週、さっそく無印に買いに行ったら、私の欲しいサイズが売り切れてた~!がっかり・・・。早く買っておけばよかった!・・・・・でもでも、思い立って、ネットショップで探してみたらあった!しかもなんだか割引があって、店頭よりも安く買えた!ラッキー!

私が買ったものは・・・
麻平織掛ふとんカバー・ダブル/生成
麻平織ボックスシーツ・ダブル/生成
麻平織掛ふとんカバー・シングル/生成
麻平織敷ふとんカバー・シングル/生成
麻平織まくらカバー/生成(43×63cm)×2

さっそくつけてみました。ざらっとした感触(「さらさら」ではなく「ざらざら」、気持ちのいい「ざらざら」です。)がとっても気持ちいいです!夏に向けて気持ちよく眠れそう~!さくらは「ちょっとちくちくするけど(ちくちくはしないだろう~?)気持ちいいね!」だって。・・・しかし、麻なのでシワになりますね。一晩寝ただけでこのシワです。でも、人に見せるわけじゃないから。まっ、いっか!←B型・・・あ、今気づいたけど、洗ったあとはすごい事になる・・・?ま、いっか!

2006/06/24

1000円のうさぎさん

F30blog0132

めだかのエサを買いにホームセンターに行ったら、うさぎさんが大安売りされていました。

F30blog0133

爪が一本折れています・・だって。爪って折れたら再生できないの?それとも永遠に生えて来ないほどのダメージなのかな・・・。さくらは「ほしい」って言ったけど、やっぱりうちには猫が二匹いるから無理です~。早く、この子がやさしい飼い主さんの家に行けますように!

「LOST」おもしろーい!

LOST シーズン1 DVD Complete Box
先週の「王様のブランチ」の中のワンコーナー「DVD将軍」で、LOST シーズン1 DVD Complete Box の事をやってたの。「LOST」は「24」のようなアメリカのドラマ。

ストーリーは、シドニー発ロス行きの飛行機が無人島に墜落。48人の生存者が残される。その生存者がこの島を脱出するまでの話。その「王様のブランチ」の映像がすごくうまく出来ていて「見たい~!」と思わせる作りだったの。

金曜日、TSUTAYAに行ったら、ほとんど全部レンタル中で、棚は空っぽだったんだけど、1巻め(1.2話収録)だけが一つ残っていたので借りて来ました。昨夜、梅吉と見たらすんごくおもしろくてもう2話目にしてはまりました!だってね、枕カバーとか布団カバーのかけかえしながら見ようと思って、梅吉と私と、手に一つずつ枕カバーを持っていたのに、1話が終わるまで身動きできずに、ただ枕カバーを持って見入っちゃってたの~!

調べたら「スカパー!」で、もうずっとやってた~!ちっくしょーっ、見てればよかったわ~!

この中に出て来るチャーリーという人。どこかで見たことあると思ったら「ロード・オブ・ザ・リング」の4人のホビットの中の一人だったわ~!

「LOST」シーズン1の公式ページはこちら
ちょっと見てみる?こちらをどうぞ。

2006/06/23

朝起きたらお岩に~

朝、起きたら右目がなんだか重い・・・。鏡を見たらがーん!お岩さんのようにまぶたが赤く腫れあがっていました・・・。これじゃ仕事に行けないよ~。8時からやっている近所の病院に行きました。私は虫さされ?と思っていたら、先生は、たぶんアレルギーでしょう・・・との事。顔用の軽めのステロイドと飲み薬をもらいました。ガーゼを絆創膏で貼って会社へ。片目だから見づら~い!お昼にガーゼをはずしてみたら腫れはかなりひいていました。まだ皮膚は赤いけど。ごごからはガーゼをはずして仕事しました。なんだか皮膚がカサカサしてていやだ~。シワっぽい~。。゛(ノ><)ノ ヒィ

さくらは、無事、今日50ポイント達成しました!

2006/06/22

ル・クルーゼファンがまた一人

Img_0156

昨日、「なだ万」でみんなに会った時、ル・クルーゼの料理本からとったコピーを何枚か持っていたのでみんなに見せたの。そしたらル・クルーゼ談義になりました。「いいなあ、私も欲しい」「買おうかな?」「どこに売ってるの?」「いくらくらい?」と盛り上がりました。

今日、昼休みにケータイを見たらKAMIさんからメールが入っていて「今、イトーヨーカドー(直輸入のル・クルーゼがいつも安く売ってるよ!と私が昨日教えたから)でル・クルーゼを見ています。最初に買うにはどれがおすすめですか?」って。とりあえず22センチロンドをお勧めしました。22センチは、あとから蒸し器のセットなどが買い足せるし。

夜、メールが来て、赤の22センチを買ったとの事。本も「だからおいしい料理」「おいしい和食」「15分で作る編」「ゆっくりつくる編」を4冊買って、今日の夕飯は「肉じゃが」「いかのヴィネガー煮」「ゆで鶏と水菜のサラダ」を作ったら家族にも大好評!とも事でした。

「すでに二つ目が欲しくなりました。こむぎさんは、あと他にどのル・クルーゼを持ってるの?」とメールが来たので、返事を送りましたが、写真の方がわかりやすいので載せておきます~!以前10月頃にも載せたのと同じ写真だけど。

★青いのがロンド16センチ、毎日ご飯を炊いてます。もう炊飯器のご飯は食べられません・・・。

★黒いのがスープポット。これは直輸入品。鍋物はこれでやってます。昔、囲炉裏で使ってたようなイメージがお気に入り。

★オレンジのプレートは、グリル・ロンド。すごーくおいしく焼けるけど、すごく焦げ付くのが難点。

★オレンジのはロンド24センチ。カレー10皿とかJAMをたんまり作る時に使ってます。

★ハート型のがココット・ダムール。うちで一番活躍しているのがこの子です。3人分の煮物、茶碗蒸しなどは、全部この子が作ります。この子、とにかくラブリーでテーブルにそのまま出す事が多い。揚げ物もこの子で。あとで油をオイルポットに戻す時もハートの尖った部分が注ぎ口になって使いやすい!すごく上手に揚がるよ!

★もう一つのハートは、↑と蓋が共用できて深さが5センチくらいのプレート・ダムール。「小さいフライパン」として使っています。目玉焼きもこれで焼いてそのまま出すと、ぷりちー♪麻婆豆腐もこれで作って出してるよ。

★真ん中の三つのハートは「ラムカン・ダムール」と言って、陶器の入れ物です。これは三つともいただき物。うめぼしを入れたり、漬け物を入れたりしています。どんぐりさんちは、お茶碗にしているみたいですよ。

ワーキングマザースタイルにもル・クルーゼの記事が多いです。私以外の人もいっぱい愛している人が多くて。ぜひ見てね!

閉まった門の謎・・・

F30blog0130

今朝、カブ価を見たらむっしゅむら村が371ベル!さっそく森らーの皆様にお知らせ。私は仕事だったので、門を開けて出かけました。たぶん、午後もまだ高いと思ったので「午前中、来れなくても、午後ものぞいてみてね!」と付け足してメールしておきました。

今日はめったにない残業で、5時半頃電車に乗っていると、ピグさんからメールが。「今、行ってみたけど門が開いていなかったので、あとで午後のカブ価を教えてくださーい。」って。え゛ーっ!なぜだ?門が閉まっているとはっ!開け忘れ?ばかばかばか!私のばか~っっ!

・・・と思いながら、家に帰り、確かめてみると・・・門が開いていた・・・。じゃあ「DSどうし」にしちゃっのかな?いったん閉めようと門番さんにお願いすると「それではWI-FI通信をやめてもかまわないですね。」と言われた・・・。という事はちゃんとWI-FIで開けてあったという事だ。なぜだ~?他の人も入れなかったのかな?

家に戻ってポストを見てみると、からっぽだった。最近カブを売った後、会えない時は、みんながお手紙を残してくれる事が多いんだけど。やっぱ来れなかったのかな?午後のカブ価は220ベルだったので、また「入れなかった方ごめんなさい。今220ベルなので、また開けておきますから、よかったらどうぞ~」とメールした。

マオさんとすずめさんは、午前中来てくださって、開いていなかったから入れなかったそう。ごめんね。・・・でも、なぜだろう?もしかして♪どれみ♪(こむぎの影武者)で開けちゃった?とも考えたんだけど(みんなには「♪どれみ♪」のともだちコード登録してもらってないから)、カブを売った後のお金を郵便局で貯金したんだけど、確認してみたら、ちゃんとこむぎの残高に加算されていたからなあ。・・・とにかく不思議な出来事でした・・・。371ベルでぬか喜びさせてしまった皆様、ごめんなさい。すみませんでした。かえでさんのどんな村は午後値437ベルだったそうです!

写真は、今年の新人さんが「ボーナスもらって、テンション上がっちゃったので買って来ました!食べてください!」と更衣室に持って来てくれたアンリ・シャルパンティエのお菓子。素晴らしい!今まで、そんな子見たことない!

2006/06/21

夜は「なだ万」に

F30blog0128

前の会社の人達との食事会がありました。前回はちょうど1年前くらい。日にちの調整がうまく行かなくて、お昼がガス抜き会、夜が「なだ万」になってしまいました。

なかなか家族では「なだ万」には行けないので(3人分とか払ったら・・・ヒエーッ!)、こういう機会があるとすごくうれしいです。味はもちろんの事、食器や盛り付けもすごく美しくて、目も楽しい♪

F30blog0129

これはお造り。下にカキ氷の氷がたっぷり入ってるの。お刺身食べ終わったあと、メロンシロップかけて欲しいよねなんて。

今日は一日ものすごく食べたあげく、この会の帰り、たにぞーからはお団子6本、KAMIさんからはアップルパイ1ホール、SATOさんからはおせんべい2袋、USAさんからは手作りのマドレーヌ4個をいただいてしまいました!しかもたにぞーのおだんごは「今日中に食べてください!」との事で、夜体重を計ったら、(妊婦期間除く)見たこともない体重になっていました!がーん!でも、とても楽しかったでーす!

6月の定例ガス抜き会

F30blog0122

研修仲間との定例ガス抜き会。もう半年になりました。最初は「毎月続けるのは難しいかも・・・」と思ったけど、毎月続いています。うっしーさんと私は皆勤賞!あいさんも一度だけお休みしただけで、だいたい定例出席は、うっしーさんあいさん私の三人。この三人は、ガス抜き会を心のよりどころにしていて、ここでガスを抜いて、また一ヶ月頑張ろう!という感じの気持ちのローテーションになっています。

F30blog0125

「集まりやすい」という事で、だいたい大丸内で済ませていたんだけど、今日は東京駅構内の1階の「キッチンストリート」とB1の「黒塀横丁」いうところに行ってみました。 今日は黒塀横丁の「龍潭 」という沖縄料理屋さんへ行ってみました。お手頃価格でなかなかおいしかったです。沖縄料理屋さんって初めて行きました。上の写真は私が食べた、なんだっけな・・・マンゴーと豚肉のしょうが炒め?おいしかったです!

東京駅構内という事で、OL・サラリーマン・旅行者がひっきりなしに訪れるので、食べ終わったあとゆっくりおしゃべりは出来ません。なので、またいつものカフェに移動~。

F30blog0126

私はいちじくとマンゴーのタルトにしました。いちじくは、おばさんにいいんだって!女性ホルモンに似た成分が含まれているそうですよ!うっしーさんちは、果物の卸しをしているのでいろいろと詳しいの。外国産の柑橘類は絶対に食べちゃダメだって。薬が死ぬほどかかっているって。もちろん、ママレードを作るなんてもってのほか!だそうですよ。みなさん、ご注意!マンゴーなども国産のものがいいそうです。カフェコムサには、宮崎産マンゴーの、ものすごくおいしそうなケーキがいっぱいあった!特にこれこれ!「完熟マンゴーのタルト」!マンゴーがバラの花みたいになってるの!なんと一切れ1260円!すごい!私は貧乏だから食べられなかったけど、大人数で来たご一家?が全員これを食べていました。お金持ち~!法事帰りのような一団でした。

一番下の写真はうっしーさんが食べたベリーのタルト。ちょーうまそー♪(^u^)カフェコムサのケーキのページは、よだれが止まらなくなりそうなほどおいしそうです!ぜひ、のぞいてみてね!

絶妙なタイミング!

F30blog0121

今日は、定例ガス抜き会でした。ガス抜き会は仕事の愚痴だけじゃなくて、いろんな話が出てとてもおもしろいの。今日は特にびっくりする事がありました。沖縄料理のお店でランチをしながら、私が最近観た「かもめ食堂」の話をしたの。「フィンランドの話でね~・・・・使ってる食器がかわいくて・・・・コーヒー飲む時にムーミンのカップで飲んだりして」って言ったら、うっしーさんが「えーっ!偶然!昨日、フィンランドに行って来たのって人からムーミンのストラップもらったの!」って見せてくれた!背景は、私が持って行った「かもめ食堂」のパンフレット。

F30blog0131

でね、この沖縄料理のお店で食べてる時に、私のケータイにメールが入ったの。で、ちらっと見たらpinkteddyさんからだった。食べ終わってからいつものカフェに移動。またぺちゃくちゃと話していると、うっしーさんが「最近、第二回本屋大賞の『夜のピクニック 』って本を読んだの。けっこうよかったよ!オススメ!」って。え゛ーっ、さっき来たpinkteddyさんのメール、まさにそのメールだった!びっくりして、そのメールをうっしーさんに見せました。その本が原作で映画が作られたらしい。「えーっ、映画になってるんだー!観たいな~。」と、うっしーさんもびっくり!

そして「私、今読んでるのはこれ。」とうっしーさんが見せてくれた本は「町長選挙」!左側のメモ帳見えるかな~?私が土曜日に書いたメモなんだけど。「王様のブランチ」で松田の哲ちゃんがオススメしていて「おもしろそう!読みたいな!」って思ってメモしたの。「町長選挙・奥田英朗」!なんとまあ、絶妙なタイミング。来月、この二冊を借りる約束をしたのは言うまでもありません。

「かもめ食堂」の食器

F30blog0120

すっかり「かもめ食堂」大好きなこむぎであります。食器やお鍋や、とにかくなんでもかわいくて!映画の中に出て来る食器で「あれ!大丸に売ってる!」ってピピッと来たものが何点かありました。私は月に一度、研修仲間とのランチの時には、必ず東京駅の大丸に行くの。特に7階が大好き。キッチン用品売り場です。

きみちゃん(小林聡美さん)がコーヒーを飲む時に持っていたマグ・・・というか湯のみのようなカップ。「あれ、絶対大丸で見た!」って思ったの。そしたらやっぱりあった!一番右側のやつね。写真ボケました。iittala(イッタラ)社のORIGOというシリーズらしい。大丸に「イッタラ」あった~!Robinsonには、な「イッタラ」・・・なんちゃって!←バカ・・・「イッタラ」ない私・・・。←しつこい・・・。

私がよく利用する楽天の「プロキッチン」さんにもありました。

F30blog0119

それからね、ミドリさん(片桐はいりさん)がいつもコーヒーを飲む時に使っているのがムーミンのラベンダー色のカップだったの。大丸にはムーミンのシリーズ、いつもいっぱい置いてあるから、絶対あるはず!と思って行ってみました。

F30blog0118

そしたらさあ、いっぱいあったんだけど、ちょっと違う感じ。もうすこーし、大きかったんじゃないかな~?絵もスナフキンじゃなかったような気が・・・。覚えている人、誰か教えて!

このシリーズも「プロキッチン」さんにいっぱいあった!

あとはね、とんかつ揚げてる黒い揚げ物鍋も「イッタラ」のロゴが映ってました。
「かもめ食堂」のお食事メニューは、すべて無印みたいにシンプルなオフホワイトのお皿にのっているの。今、プロキッチンさんのページをあちこち見ていたら、やはりイッタラで白いお皿シリーズがあった。もしかして これかしら?

2006/06/20

ちじょうえD

F30blog0115

朝、左側の門番さんに変わったことはないかと聞いてみると「セイイチ」が来てるって!この間釣った「ガー」を渡さないと!急いで家に取りに帰ってセイイチを探して渡しました。ちじょうえDをもらったので「わーい!なんの絵かな~?」って見てみたら、ABCDで一つの地上絵が出来上がるらしく、Dだけでは何がなにやら・・・だったわ~。全部揃えるには長い道のりだ~・・・。

2006/06/19

さくらと「かもめ食堂」を観ました

F30blog0112

土曜日、授業参観だったので、今日はお休み。ずっと前から今日は二人で「かもめ食堂」を観に行く事に決めていました。さくらは、最初から、ちょーのりのり。太ったかもめが出てくるところ。きみちゃん(我が家では小林聡美をこう呼んでいる)が、昔飼っていた猫の事のナレーションをするところで、もう満面の笑み。かもめ食堂が映った瞬間「かわい~!おかあさんの好みにぴったりの店だね~!」と大喜び。

F30blog0111

きみちゃんが、ガッチャマンの歌を、なかなか思い出せないところではにやにや。「おかあさん、全部歌えるよね~!」と。もちろんさっ。大好きだったんだから、ガッチャマン。

きみちゃんちの家、すごーい!Disney・Seaみたい。きみちゃんちの食器、かわいい~!ご飯は和風なんだね。あのおにぎりの盛り付け方かわいい~!シナモンロールってああいう風に作るんだ~!今度作ってみたいな~。市場がかわいい!かやのねえちゃん(我が家では、もたいまさこの事をこう呼んでいる)の服のもようかわいい~!ムーミンのカップ、かわいい♪きみちゃんの服、かわいい!ミドリさん(片桐はいり)ってボーダーの服が多いね。トンミ・ヒルトネン、きっと豊天のTシャツあげたら、喜ぶと思うよ~。・・・さくらの感想です。「あー、すごくおもしろかった!」って。観終わって出たら、会社の女の子がいてびっくり!でした。

終わってから、Robinsonのキッチン用品売り場に行って、きみちゃんが家で使っていた木製のおたまを探しました。あったあった!2000円弱もしました!「木屋」って、あの刃物で有名な木屋のかな?

F30blog0113

来週からプールが始まるので、ビーサンを探しました。去年までのは小さくなっちゃったの。こんなかわいいスティッチのサンダル。 399円でした!

F30blog0110

夜は、家庭科の宿題。「玉結び5つ」を作りました。おとうさんに「かもめ食堂」の話を一生懸命していたよ。きみちゃんが家でやってた「合気道の四股」を実際やりながら説明してた~。一回目に「かもめ食堂」観た日の夕飯は肉じゃが。今日は、しょうが焼きにしました!

さくらのポイント

F30blog0109さくらのポイントについて。私は「今月中ゲーム禁止!」って言ったの。そしたら、さくらは、今月いっぱいは長いから、もっと早く解除してほしくて「何ポイントとればいいの?」と言ったの。それは、さくらが、お金を貯めて発売を待っていた「マジカルバケーション 5つの星がならぶとき」って言うソフトが6/22に発売になるから。

「50ポイント!」って私は言いました。お手伝いポイントは、ポイントを数えなくても毎日している。私は、さくらが忘れ物をしたり、クラブでお茶をやるかお花をやるかわからない・・・っていう事態は、ちゃんとメモを取らないからだ!と思うので、メモをとる習慣をつけたかったの。だから、「どんな事でもいいから、メモをとっておいで。メモひとつにつき1ポイントあげるから。」と言って、かわいいメモ帳を一冊あげました。

そしたらさあ、何を書いて来たと思う?授業内容で、普通はノートに書く事を、ただ単にメモ帳に書いて来たの~。ったく!こいつはよーっ!って感じ。私だったらある事ない事、全部メモして点数稼ぐと思うわ。たとえ先生が言わなくても「マスクを必ず持って来る事。」「漢字ドリルをやって来る事。」「絵の具を忘れない事。」等々。

それとさくらの申し出により「本を一冊読み終わったら5ポイントちょうだい」との事で、厚い本を読んだら5ポイントあげる事にしました。お料理のお手伝いをしたら5ポイント。漢字テストで100点取ったら10ポイント。学校の日記を書いたら1ポイント、家の日記を書いたら1ポイント、ブログを更新したら1ポイント・・・。

自分から言い出したポイント制なので、一生懸命頑張っているさくらであります。

続きを読む "さくらのポイント" »

2006/06/18

警察に捕まる!またかよ

F30blog0105

YURI(2番目の妹)夫婦から「日曜日、Macの外付けハードディスク買いたいから、アキバに一緒に行って」と誘われた。アキバ、大好きな我が家なので、二つ返事で「いいよ!」とおっけー。この間、私たち三人で行った時、ヨドバシの駐車場に停めたの。地下7階?くらいまであって、かなりの台数停められるんだけど、ぐるぐると螺旋に降りて行くところが狭くて、長さ5.2メートルのダッジにはギリギリ。二度と停めないと誓ったので、昨日行く前にネットで駐車場を調べていった。

そして見つけたUDXパーキング。一日中停めても最高料金が1500円!安い!

で、アキバについて「あったあった!あそこだ!」と曲がって行くと、なんだかマイクのアナウンスが聞こえる。後部座席で、カブリバからカブを買っていた私は「何言ってんの?あの放送。」梅吉「しらねー。」と言っていたら「湘南ナンバーの運転手さん、左折したら停まってください。」と言われてる~っ!うちの車じゃん!

F30blog0117

で、停まったら「今のところ、右折禁止だったんですけど、気がつかなかった?」と言われ、がーん! 切符きられる~。

F30blog0116

免許証を渡すと、おまわりさんはパトカーに書類を書きに戻った~。私が「右折禁止、7000円だよ!だって先月、よりちゃんの車に乗ってた時も捕まったもん。」と言うと、さいとーが「むぎたんが疫病神じゃないの?」だって!そしたら、梅吉が「俺もそう思う!」と言いやがった!むかつく~っっ!きいいいーーーっっ!

2006/06/17

顕微鏡がほしい

F30blog0114

昨日・今日と授業参観に行きました。理科でめだかのたまごを観察しているのね。で、顕微鏡で見るんだけど、二日間とも見ていると、さくらの班は、男の子が顕微鏡をひとり占めしちゃってぜんぜん見せてもらえないの。「やーらーせーてー」「さくらにもみーせーてー」って言うと「じゃあ、俺がやってやる」とか言っちゃって、ぜんぜん見せてもらえないの。観察も何も・・・って感じ。

でねー、私も昔から顕微鏡欲しいな~って思ってたし、明日はYURI(2番目の妹)達とアキバに行くので、顕微鏡買いたいな~って思ったの。楽天で調べたら、安いのは3000円くらいからある。このくらいなら買ってもいいかも・・・って思ってた。

実験セットが付属した顕微鏡セレクト25
こんなのね。

梅吉も同じ事を思っていたみたい。さくらがぜんぜん見せてもらえないのも見ていて。家に帰ったら、どこからか古ーい顕微鏡を出して来ました。小学校の頃、梅吉が使っていたものらしい。学校で今使っているのと比べたら、35年くらい前のだから、古いし、暗いけど、充分見えた~!買わずに済んでラッキー!

一日授業参観・二日目

F30blog0104

今日も授業参観。今日は、2時間目の社会・3時間目の理科・4時間目の総合と5時間目の体育を見るの。2~3時間目は梅吉と一緒。梅吉は今日「叙勲のお祝い」の席に呼ばれているので11時までしか見れないの。しかもスーツで参観。浮いてる~。

2時間目は、社会で、「食料生産を支える人々」というところをやったの。先日、先生からのお手紙で「米作りの経験がある方で、みんなにその経験を話してくださる方を募集します。」というのがあったのね。

R君のお母さんと、H君のお母さんが話をしてくれました。

R君のお母さんは魚沼郡出身で、小学生の頃は家族全員で田植えをしてコシヒカリを作ったそうです。お話がすごーく上手で、本当にわかりやすかったし、感動すらおぼえました。職業が先生なのかな?って思うくらい。あとで聞いたらバスガイドさんだそうです。なるほど、納得!

H君のおうちは、毎日食べる前に精米して食べているそうです。たまーに買った白米を炊くと、H君が「おいしくなーい、これ、うちのお米じゃないでしょ!」と言うんだって。そうかー、そんなに味が違うのね~。いいなあ、私も玄米買って、食べる前に精米して、ル・クルーゼで炊いて食べたいな!どんなにおいしいんだろう?

2時間目のあとの中休みに、さくらの大好きなうさぎさんたちを見せてもらったよ。さくらとお友達のさっちゃんは、すごく楽しそうでした。

2006/06/16

一日授業参観・一日目

F30blog0097

昔って授業参観は五時間目と相場が決まっていたでしょ?でも最近は、だいたい一日中。で、好きな時間に行っていいの。 今日は3時間目の算数・4時間目の国語・5時間目の理科・6時間目のクラブに行く事に。

廊下には、先週図工でやった「パチリいただき、身の回り」というデジカメ写真が貼ってありました。いろいろな写真があって楽しくて、全員のをデジカメに撮りました。さくらのはこれ。タイトルが「木の精の住む森」。いいじゃん、いいじゃん。R君の写真はタイトルが「きん○まみっつ」って言うの。そのタイトル、お母さん達にウケてましたが、写真のどこにも「玉」っぽいものがなくて、えー、どれがたま~?と、みんなで写真に近づいて探しちゃいました。

F30blog0101

6時間目はクラブ。さくらのクラブは「華道・茶道」。「お花を持って行く」と間違えていたさくらです。担当の先生にプリント出してほしいと思う~。初めてのクラブが始まった4年生の時も、持ち物がちっともわからなくて。「華道の持ち物は、花器、剣山、花、はさみ」花器ってどんなものがいいのかもわからないでしょ?壷型がいいのか、お皿型がいいのか?子どもが言うには「なんだっていいんだって。クッキーの缶でも。」えーっ?クッキーの缶?お花だって、普通、枝物と花が必要だと思うんだけど、「お花」って一口に言われても・・・。それも「なんでもいいんだって。お庭に咲いてるのでも。」って。・・・・ううむ、どうなの・・・・。

今日は茶道。茶道ってステキ。「和の心」だわ~。私は茶道出来ないので、クラブで教わって出来るようになったさくらを尊敬!学校の先生ではなく、教えてくれるおばあちゃん先生(外部から来るらしい。)が、とっても上品でやさしくてステキでした。実家の母は茶道やっているので、さくらと話が合うの。「さくら、今度、クラブで茶道やるんだよ」って言ったら、ふくさと懐紙と茶せんをくれました。いつもおてんばなこの子達も、すっかり「やまとなでしこ」です。

カブ高騰!と嵐

F30blog0098

朝、カブ価checkをするとむっしゅむら村が219ベル、しおかぜ村が305ベル!これは森らーにメールしないと!門を開けてからみんなにメール。プルートさんはピグさんのところで、まさに今、売ろうとしていたところだったらしく、しおかぜ村に行き先変更でいらっしゃいました。かえでさんもお休みだったので、しおかぜ村に来て売りました。ちょうどその時、どんぐりさんからメールが来て、ショコラ村が365ベル!お仕事行くのに門を開けてくれました。

しおかぜ村は、ものすごい嵐でした!稲光と雷、そして豪雨。初めて!こんなの!

私ね、カブ価が上がった時、仕事だったりとか、家にいてもやらなくちゃいけない事があったりすると「売り逃げ歓迎、門戸開放」にしていて、「おもてなし出来なくて申し訳ないなあ」って思ってたの。でも、最近、思った。出来るだけたくさんのお友達に得して欲しいから「門戸開放、売り逃げ歓迎」でいいんじゃないかなって。4人までしかツーシン出来ないからね。だから、これからも、カブ価が上がった時は、メールして門戸解放しますので、皆様、どんどん売り逃げしてね!

それがさあ、金曜日の午後、むっしゅむら村は539ベルになったの。今週、むっしゅむら村の買値が110ベルだったので、高値期待してたの。しおかぜ村の売値は95ベルだったので、そっちで3000カブ買ったの。で、木曜日午後しおかぜ村が172ベルの時に500カブ、金曜日、どんぐりさんの村で2000カブ、で、金曜日の午後むっしゅむら村で500ベル売りました。

285000ベルで買って、1112500ベル!827500の儲け。でも、3000カブを全部539ベルで売ってたら1617000ベルで、1332000ベルの儲け。←欲張り・・・。

めだかのたまご

F30blog0099

さくら達は今、理科で「魚や人のたんじょう」というのをやっていて、めだかのたまごを研究しています。小さなビニール袋に入ったたまごを二つ。そのビニール袋をフロッピーケースのようなものに入れて、毎日持ち歩いています。初めて見せてもらった時には、どれが気泡で、どれがたまごかわからなかったの。で「これどうするの?冷蔵庫とか入れないでいいの?腐らない?」なんて聞いちゃって、梅吉に「ばか!冷蔵庫入れたら死んじゃうじゃん。」と言われました^_^;・・・。

F30blog0100

毎日、学校で顕微鏡で観察しているらしいの。さくらがブログのコメントに「目と体が出来てた」って書いていたので「え゛え゛ーっ!そこまで見えるの!?」って思ったの。今日、授業参観で私も顕微鏡をのぞかせてもらったら、こんなにはっきり見えました!すごい!

2006/06/15

ル・クルーゼを薦めよう

F30blog088

岩盤浴に行った時、よりちゃんが、「ル・クルーゼで作ったっていう『新じゃがの揚げ蒸し焼き』がすっごくおいしそうなんだけど~。あのお鍋ってそんなにいい?」って言った。どうやら、このページを見てくれたらしい。

もちろん「すっごくいいよ~!」と大絶賛し、どこがどういいかをしつこく語りました~。いろいろと薦めてたら、ル・クルーゼの料理が食べたくなり、その日は「ロールじゃないキャベツ」を作りました。これって見た目まずそうだけど、とってもおいしいの。ロールキャベツってキャベツの繊維がなかなか噛み切れなくて食べにくいんだけど、これはとっても食べやすいよ!

F30blog091

で、昨日は、最近買った「ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編」に載っていた「かぼちゃのシナモンバターソテー」を作りました。こういうお料理(少量の炒め物・焼き物)は、これ(プレート・ダムール)を使うと、このまま食卓に出せるし、見た目もとってもかわいいの♪

F30blog092

途中で味見したら、おいしかったんだけど、もうひとつ何かが足りない気がして。メープルシュガーを小さじ1/2くらいパラパラとふりかけて、すこーし焦がしたら、シナモンパウダーとマッチして、パンプキンパイみたいな味になりました。おいしかったです。

Img_2689最初、誰でも思う事ですが、よりちゃんも「いいのはわかるけど、鍋に20000円はなあ~・・・」って迷ってたの。しかーし!ココット・ダムールは、いまや、コストコの定番商品。最近はいつ行っても山のように売っていて、お値段は税込み9477円!(これは3月に行った時の写真)現在、ココット・ダムールの定価は、税込み27000円。1万円を切る値段で、ハートのお鍋を手に入れて、ル・クルーゼな生活に突入してほしいです!一度、ル・クルーゼを使ったら、二度と手放せなくなるみんなの気持ちがきっとすぐにわかっていただけると思う~!

「ル・クルーゼに狂うぜの会」のみなさま、ぜひぜひ、よりちゃんに「ここがいいよ!」と教えてあげてください!

2006/06/14

またまたDS禁止令です

F30blog093

ちょっとみなさん、聞いてください。昨日、さくらが時間割をしていたら「めだかを育てるのに必要なもの」と書いてあると言うので、前にコストコで買った綿菓子が入っていた直径20センチくらいの透明なプラスチックのバケツを持たせました。でね、今日帰って来たら「バケツ持って行ったのさくらだけで『まだいらないんだってば』ってみんなにバカにされた~」って言うの。ねえねえ、確かに時間割には書かれているけど「まだ入れ物は要りませんよ」って先生が言ったんじゃないの~?まったくこいつは~っ!って思った。その時は、まだ、まったく~(*^-^*)くらいの感じ。

ここから先は長いし、つまんない話です。お暇な人だけ・・

続きを読む "またまたDS禁止令です" »

ガメラより大きい亀って?

F30blog094

うちのパソコンには「Rabbit Ticker」っていうのが登録してあって、ディスプレイの端っこに最新のニュースが出るようになってるの。10秒?ぐらい毎に一行ニュースが出ます。で、興味があったらclickすると全文が読めるようになっています。

昨日ね「沖縄のマンション、倒壊の恐れ。駐車場に40メートルの亀」って出たから「え゛ーっ!40メートルの亀ってどんな亀?この間、ガメラのキャンペーンで来たガメラだって6メートルだったのに~!」と思って、私の頭の中には、ものすごいでっかい亀がマンションに襲いかかる図がピカッと思い浮かんじゃったわけ。で、clickしてみたら・・・

那覇のマンション、倒壊の恐れ 隣接駐車場に40メートル亀裂

だって・・・。だはは・・・「40メートルの亀」じゃなくて「40メートルの亀裂」だったらしい・・・・!

そのニュース全文はこちら。(しかし、このニュース、今日テレビで見たら、ものすごい亀裂だった!ありえない・・・。沖縄は、このところ23日間ずーっと雨で、いろんな場所で地盤がゆるんで大変らしい。沖縄の皆様、気をつけてくださいね。)

「Rabbit Ticker」登録したい人はこちら

・・・んとさ、神奈川県では海老名と座間でカミツキガメが見つかったし、みんな、亀には気をつけようね・・・。

2006/06/13

定例岩盤浴

F30blog084

高校時代の友人、よりちゃんと、久々に3月に会ってから、月に一回岩盤浴に行っています。今日も定例岩盤浴の日。行きも帰りも車の中ではおしゃべりに盛り上がります。よりちゃんの娘さんは、アニメとかネットとかゲームが大好きでかなーりオタッキーなんだそう。でも、4月に私立女子高に入ってからは、それをカミングアウトせずに「女子高生な日々」を送っているんだって。ジャニーズ好きな子達は、かわいいものや人を見た時「ちょーかわいい♪」って言うんだけど、よりちゃんの娘さん達は「激萌え~」って言うんだって。あ゛ー、おかしい!その話、笑った笑った!だから、今は「激萌え~」って言わないように注意してるらしいよ!ぷぷぷ。

F30blog085

岩盤浴で、じょじょびじょヴぁ~と汗をかいたあとは、ランチ。今日は「マカロニ市場」というところに行きました。そこへ向かう途中、先月「右折禁止」で捕まった場所を通ったら、また取締りをやっていて、しかも、私たちを捕まえた、同じおまわりさんが立っていたのでムカつきました~! 毎回捕まる人が多量にいるって事は、標識が判り難いんだよーっ!どうにかしろーっ!・・・と怒ってみる・・・

F30blog086

よりちゃんはパスタのゆったりランチセット、私はピザのゆったりランチセットにしました。デザートつきだよ。サラダもついてるんだけど、ピザについてるサラダはものすごく大きかった!びっくり!

F30blog089

ここはレストランとパン屋さんとケーキ屋さんが併設されています。私はキャラメルメレンゲを3袋(1袋に2個入り)買いました。これを砕いてヨーグルトに入れて食べるとすごくおいしいの♪

先月も書いた気がするけど、高校時代より、今の方がものすごく共通点が多いので、話題もいっぱい!ほんっと話がつきないんだよ。で、ほとんど笑いっぱなしの半日であります。途中、よりちゃんの大学生の息子さんから電話がかかって来て「服にガムがついちゃったんだけど、クリーニング屋さんでおちるかな~」って。ものすごくおしゃれさんで洋服にこだわっているらしい。雑誌から抜け出したようにキメてるんだって。でも、寝る時着ているジャージでそのまま学校に行っちゃう日もあるらしい・・・。「その線引きが私にはわからない・・・」とよりちゃん。ぷぷぷ(*^-^*)「ジャージで学校行く事については、おかあさん、何も言わないよ。でも、あんた、それはパジャマだろ~」って言うんだってさっ。おもしろいねっ!

さくらからのお知らせ

ずーっとブログの更新をさぼっていたさくらですが、これからまじめに更新するそうです。よかったら見てやってください。コメントしてくださると、はげみになると思います。

「さくらのまいにち」はこちら。

2006/06/12

「かもめ食堂」のパンフレット

F30blog082

このあいだ観た「かもめ食堂」。映画すごくよかったので、パンフが欲しかったのになかった!売っていなかっただけなのか、売り切れたのか・・・。とにかく、私が行ったシネコンには売ってなかったの。でもでも、ぜひ、この映画のパンフはほしい!苦しいときのヤフオクだのみ。久々にヤフオクをのぞいてみたらありました!で、めでたく落札!今日、届きました!

F30blog083

旅行カバン型ですごくかわいいの!中味もとてもステキ!写真集みたいにきれいな写真がたくさん!手に入ってよかった~!

2006/06/11

6/11のZenちゃん

F30blog077

ZenZen、ここ一週間で、ものすごくよく動くようになった!興味を引くものがあると匍匐前進で突進してくるぞっ!5メートルくらい、平気で進んで来る!動きすぎてぼけちゃった!これは、となりの部屋から、私をみつけて「むぎたーん!」と突進して来たところ。で、ここまで来ると「立たせて!」と言うのだ!←言わないけど・・・。もうすぐ7ヶ月。おさえててあげるとちゃんと立つぞ~!すごい!

F30blog079

おねーたん、あそんで~!ねえねえ~。やだー、くもんやってるんだもん。

F30blog078

おねーたん、しゅき♡→ܫ←♡ぴとっ♪

続きを読む "6/11のZenちゃん" »

ガーを釣り上げた!

F30blog075

いつものように茶色くなったお花にお水をあげていると、川では見たことない大きな魚影が。ブラックバスよりも大きい感じ。なんだなんだ~?と思い、さっそく釣ってみると「ガー」だって!なに?ガーって?実際にもいる魚?

興奮して、さくらに「みてみて、ガーっていう魚釣っちゃった!寄贈しなくちゃ!」と見せると「おかあさん、ガーをセイイチにあげると地上絵をくれるよ。」って。「えーと、地上絵って何種類かあって、ガーをあげると、そのうちの1種類がもらえるの。」だって。私は攻略本を自分に必要なページだけを探して読むんだけど、さくらは、最初から最後までじっくり読むのね。だから、いろんな事を知ってるの。さくらに言われたあと調べたら、確かにガーをセイイチに渡すとちじょうえDっていうのがもらえるって書いてあった!この間釣ったナマズも、すぐに寄贈しちゃったけど、ちじょうえAがもらえたらしい・・・。なるほどー。

さくらちゃん、学校の教科書もそのくらいおぼえていてくれると、おかあさん、ほんとうれしいんだけど。

2006/06/10

鎌倉・スワニーへ

F30blog051

ハンドメイドをする人の間では有名な「鎌倉スワニー」。私は一度も行った事がないから、ぜひ、一度行ってみたかったの。それなのに、おばかな私は場所を調べて行くの忘れちゃったの。なので、行きの車の中で、えみえみちゃんと、研修仲間のえすさんに「スワニーの場所教えて!」ってメールを送りました。えみえみちゃんからは電話、えすさんからはメールが来て、無事、場所を教えてもらえました。

スワニーに着いた時は、夕方で、もうすでに歩きつかれていたし、梅吉とさくらがいて、ゆっくり見る事が出来なかったけど、一目見て気に入ったリネンに紫の花柄の布だけ買いました。見本として作られていた巻きスカートを作りたくて。上のリンクのページにある布の写真より、も少しベージュが濃いめで、紫がも少しかすれた感じです。 今度は、一人でゆっくり見に来たいと思います。

F30blog053

スワニーの手前に、こんなかわいい看板がありました。 「COUPRIO」というお店。

F30blog052

とってもかわいい子ども服のお店です。もう、さくらには着れないからよらなかったけど。お子さん小さい方、ぜひ、のぞいてみてね!

若宮大路のいろんなこと

F30blog055

招き猫がいっぱい!今、私「おいでよ どうぶつの森」で、招き猫シリーズ集めてるの。黒い招き猫みつけたら、ください♪

F30blog054

あのねー、ナスに割箸が刺さってる「アイス茄子」っていうのが売ってたの。買っている人が何人もいたよ。すっごーく気になったんだけど~。何味なのかな~?さすがの私も怖くて買えなかったわ~。

F30blog072

これは若宮大路にあったんじゃないけど。長谷にあったバス停。「駄菓子屋前」って・・・^^;4

鳩サブレーの豊島屋

F30blog060

鎌倉名物「鳩サブレー」ご存知ですか?若宮大路に本店があります。白い壁にこのマーク。ステキですよね!

F30blog056

鳩サブレー型のストラップ。表面の感じが鳩サブレーにそっくり!本店でしか買えないんだって。

F30blog057

裏に「鳩三郎」って名前が入ってるの。「はと・さぶろう」じゃないよ。「鳩サブレー」の発音で「はとさぶろう」って読んで!本店には、この鳩三郎の他にもマグネットとか、レターセットとか、まじで、心ひかれるものがたくさんありました!

F30blog059 F30blog058

さくらが「おかーさん!見て!鳩の巣だって!マスターいるかも?」と、興奮して私を呼びに来ました。ほんとだ~!鳩の巣~(どうぶつの森で、博物館の地下にある喫茶店の名前)!ここはギャラリーで、鳩に関するグッズが展示してありました。昔の鳩サブレーの箱や、鳩サブレーの型とか、興味深いものがいっぱいあって、楽しかったです♪

小町通り

F30blog063

今日の目的の一つに、パソ通時代からの大切なお友達、でぼりんに会って、借りていた本を返すっていうのがあるの。ずーっと前に借りて、とっくに読み終わっているのに、返してなかったので、ものすごーく気になってたの!←それなら返せ~!でぼりんは、小町通りにあるアクセサリー屋さんにいるの。二年前くらいに「ここのお店にいるよ」ってメールをもらった時から「絶対にお店に会いに行って、直接本を返そう」って思ってたの。ステキなお店はすぐにわかりました。もしかしていないかも・・・(毎日いるわけじゃないからね)と思ったら、いた~!うれスィ~!無事、本を返して、おしゃべりもできました。こんなステキなストラップももらっちゃった♪ありがとうでぼりん♪また会いに来るね!

F30blog062

私ね、高校生くらいの時、鎌倉が大好きで、よく来ていたの。その時からあった「ミルクホール」というお店。今もありました!

F30blog061

路地裏の黒い壁。懐かしい♪ミルクホールでに来るとね、大人になった気持ちがしたなあ~♪今でもあってうれしかった♪しかし、ミルクホールのHP・・・。私がつくってあげたい。も少し、いいの作れる。

極楽寺から長谷へ

F30blog071

江ノ電に乗って、まずは極楽寺まで。極楽寺で降りて長谷まで歩きました。極楽寺って、昔「俺達の旅」の舞台となった場所。おぼえてるかなあ~?なんか懐かしくて降りずにはいられない。極楽寺の境内は写真撮影禁止でした。 長谷まで歩く途中に人力車を見かける。鎌倉中のいろんなところで見かけたよ。前に、何かのドラマで坂口憲二がこのバイトやってたよね?

F30blog073

長谷寺に行きました。このうちわをくれます。うちわに20種類のあじさいの花の写真と、名前が載っているので、とっても便利でした。あじさいの写真はこちら

F30blog074

それから長谷寺では、「パーク&レールライド」利用の人に、特典として、このお花のマグネットをもらえました!あじさいのマグネットはなかったわ。残念っ!

F30blog066

長谷寺の池。睡蓮だよ。クロード・モネっぽい?鯉が見えて和風だけどさ。

長谷寺って水子供養とか安産とか、お産関係のお寺なのかな?なんかね、なにげなく絵馬を見ていたら「◎◎と××に早く子どもが授かりますように。父母より」とか「不妊治療が実を結び、元気なあかちゃんが授かりますように」とか「あかちゃん、産んであげられなくてごめんね。弱いママを許して。◎子」とか「あかちゃん、痛かったよね。ごめんね。ママを許してね。もう一度、私たちのもとへ来てくれる日を待っています。△男・●美」とか・・・・。読んでいる内に涙が出た~。

私は、ここに遠足で来たような気がしてた。梅吉は「俺は来たことない。初めて来た」って言ってたの。でも、展望台のように海が見える場所で、二人ともピカッと「あ、ここ、来た!一緒に来たよね?水子供養のお地蔵さんがいっぱいあった!」と思い出しました。(あ、私たち、水子供養に来たわけじゃありませんが・・。)長谷寺でおだんごを食べました。

F30blog065

そのあと、大仏さまがいる高徳院まで歩きました。かなーり歩いた。高徳院の前のお土産屋さん。いい味出してる。

F30blog064

大仏様です。20円払うと、中に入れます。

鎌倉の旅・START

F30blog070 F30blog069

先週、梅吉が「行こう!」と言った江ノ島パーク&レールライド」、やっと実行の運びとなりました。

F30blog067

まずは、えのすいの並びの駐車場に停めて、江ノ電の江ノ島駅に向かいます。この竜宮城みたいなのは、小田急線の片瀬江ノ島駅。すごいね!江ノ電の駅はもう少し歩くよ。

F30blog068

江ノ島駅の車止め?の小鳥さんに、一羽ずつ、手編みのお洋服と帽子が着せてありました。かわいい~!うちの方の本屋さんにも、これあるけど、もちろん、銀色のままだよ。ここには二つあって、計8羽の小鳥さんがおめかししていました。

2006/06/09

サメがあ━━━(゜∀゜)━━━!

F30blog048

今日は、仕事でした。500ベルまで上がるはずのむっしゅむら村のカブ価は、前場216ベルでした!さて、後場は?と、帰りの電車の中でDSを取り出し、カブ価チェック。そしたら192ベルに下がってた~。

職場から家までは、電車で二駅。一駅過ぎると、どっさり人が降りて空くの。カブ価checkのついでに村を歩いてみたら・・・、なんと!海に、背ビレのある大きな魚影が~っっ!さっそく釣竿を持って釣りにかかりました。なかなか投げた位置に食いつかない。食いつくまでにけっこうかかりました。いつも大きめのお魚を釣る時、食いつくんだけど逃げられたりする私は、今日もきっとそうだ~と思いながら(釣り、下手なの・・・)、素早く引き上げると!なんとサメだった~!すごーい!1回で釣り上げるなんて!素晴らしいっっ!写真撮らなくちゃ!と電車の中なのに、デジカメを出してパチリ。そして、ケータイでパチリ。あの、言っておきますけど、ほーんとガラガラだったんです。電車。

F30blog049

森仲間にさっそく「サメ釣った~!」と報告。イズさんと、ゆうたママさんからは「15000ベルだよ、売らないの?」と悪魔のささやきメールが。でも、ちゃーんと寄贈しました。家に帰ってからね。サメがかまぼこになるなんて知ってた?フータ、教えてくれてありがとう!それからね「サメはなぜ焼いて食べないか知っていますか?アンモニア臭くて食べられないからです。」とも教えてくれたよ!

そうそう!昨日、私、タランチュラにも会って、一発でしとめました!ピグさんのブログで読んだ「タランチュラに刺されて画面が真っ暗になって、元の画面に戻ったら、びーびーが倒れてる!」事態が頭に浮かんで、ちょっとぞぞっとしながらも、網をかまえてそーっと近寄ってパクッ!と捕らえました~!すごーい!この映像は、夜中で、デジカメがそばになかったから撮っていないけれど、すぐに寄贈しましたよ!「よくこんなもの捕まえられましたね!」とフータに言われました(*^-^*)

2006/06/08

しおかぜ村でカブ高騰

F30blog040

「かもめ食堂」を観てから、先輩のみやみやとフランフランでランチしてる時、カブ価のcheckをしてみると、なんとしおかぜ村が428ベル!家に帰ったら、みんなに知らせないと!むっしゅむら村も199ベル!実は、先週、風水に基づいてけっこう模様替えしたから、むっしゅむら村もカブ価は上がるはず!とふんでいた。

今日までの推移
むっしゅむら村・・買値106ベル→84→81→79→76→73→71→148→199
しおかぜ村・・・・・買値92ベル→73→70→68→66→63→115→179→428

もしかして、むっしゅむら村は明日の朝、500超えるかも?と思っているのだけど、小心者の私は、今日2000カブ、全部売っちゃいました~!

家に帰ってから、みんなに連絡しました。私は、実家にさくらんぼを届けに行ったり、さくらのECCの送り迎え、ワーキングマザースタイルのエントリーの作成など・・・わさわさと過ごしていたので「売り逃げ歓迎!門戸解放!」でした~!・・・ってさくらの村だけど。

写真は「ねむねむうさちゃん」、目やについてます・・・。

「かもめ食堂」観ました

F30blog046

すっごく楽しみにしていた映画「かもめ食堂」が、やっと公開されました。最近、ちょっと元気のない先輩と一緒に観に行って来ました。詳しいレビューはこちらに。淡々とした映画でしたが、楽しくておもしろくて、センスがよくて、元気が出る、とってもいい映画でした。出てくる食べ物がものすごくおいしそう!

F30blog047

映画の中で、大きなじゃがいもが丸ごと入った煮物(肉じゃがか?)がとてもおいしそうだったので、夕飯は肉じゃがに。新じゃががあったから、映画の真似して、丸ごと煮ました。そして、これも映画を真似て、木のおたまを添えました。

この映画、DVDが出たら、絶対に買います!

黒いバラが咲いたよ

F30blog045

金のバラを作る時は、黒いバラを咲かせて、そのバラが枯れたら、金のじょうろでお水をあげるの。まず黒いバラを咲かせるには、赤いバラの交配で「まれに」黒いバラが生えてくるの。だから、赤いバラを一箇所に集めてみました。一週間くらいで黒いバラ誕生!やったあ!金のじょうろは、最高の村にして(これがなかなか大変!)、その状態を15日間継続すると、役場でもらえます。

F30blog044

今日、ガリガリがね、「最初から二つ目の文字にアクセントつけて呼んでくれるとうれしいな」って言うの。ガガリ・・・。けっこうそれって難しくない?

2006/06/07

久々にオシゴトB

F30blog042久々にオシゴトBの声がかかり、打ち合わせに行って来ました。スタバのテラスで打ち合わせ。今日は、風が涼しくて気持ちよかった~。そのうち、寒くなってパーカーを着込みました。 銀行時代の友達なんだけど、今日も値切られた~。でも、今日依頼された仕事の他に、もう一ついい話を持って来てくれたので、しょうがないかな~なんて・・・あきらめる私。

みなさん、スタバに行ったら、いつも何を飲みますか?私はコーヒーが飲めないので、だいたいの場合はTazo teaのZenを飲みます。日本茶みたいな感じのお茶。今日もTazo・Zenを。

おしりをさわられた?

F30blog038

あのね、土曜日にトイザらスに行った時、「ん?誰かがお尻をさわってる?」と思って、振り返ったら、2歳になったばかりってかんじの女の子が、私のお尻のポケットに入れてあったケータイについていた、ミスドのストラップのD-ピピコ(上の写真)をうれしそうにさわってた~!どこからかおかーさんが飛んできて「す・すみませーん!」と女の子を連れ去ったの。おもしろい出来事でした!

2006/06/06

グロテスク・その後

F30blog011

昨日、やっと読み終わった「グロテスク」、さっそくお姉さまに返そうと、会社に持って行きました。そして、お姉さまのロッカーの上にのせていると(パートは毎日来ないので、会えない日に何かを渡したい時は、ロッカーの上にのせるのが暗黙の了解)、「むぎむぎさん、それなあに?」と他の人に聞かれました。「実は3月頃から借りていた本なの。厚くてなかなか読み終わらなかったんだけど『今日こそ、絶対に読み終わらせる!』って決心して、昨日は一歩も外へ出ないで読み終えたんです~!」と答えたら「そうだよね~。いなくなっちゃうもんね。」って。え?いなくなる?どういうこと?と聞いたら、なんと!お姉さま、転勤になったのだそう。私、金・土・日・月と4日間お休みだったんだけど、その間に発表があったらしい!まだ1週間くらいは、こっちにいるという事でした。

しっかし、「絶対今日中に読み終わる!」と、意地になって読んだ私。もしかして、予知能力あるかも?

2006/06/05

「グロテスク」の呪縛からの解放

F30blog036

3月中旬に、会社の先輩から、桐野夏生という人の「グロテスク」という本を借りました。よく、その先輩とは、本の貸し借りをしているの。この本は「これ読んでみて!」と渡されたの。この本は、1997年に起きた東電OL殺人事件を元にして書かれた小説。上の写真のように1ページが二段書きになっていて、しかも536ページもある!読んでも読んでも進まない。しかも、内容が楽しくない内容なので、なかなか読む気になれない。

DS Liteを買う時に朝の七時前から並んだ時から読み始めたけど、ダ・ヴィンチ・コードも読みたかったし、なかなか進まなくて。でも、人の本だから早く返さなくちゃ!と、すごい気になってたの。

今日は、お休みで、本当は「かもめ食堂」を観に行きたかったんだけど、ちょうどいい時間のがなくて、あきらめたの。だから「今日は絶対読み終わらせる!」と意気込んで、朝、洗濯と、かごの仕上げと、洗面所のお掃除だけしたら、グロテスクにとりかかった。そうねえ、ちょうど半分くらいまで読んでありました。

夜7時近くまでかかってやっと読み終わりました。なぜ、彼女は、これを私に「読んで」って言ったんだろう?読めば読むほどやりきれない展開。そしてラストも、まったく救われない最後だった~。なんつーか、虚脱感・・・。私は、人にはオススメできません・・・。この本。

F30blog035

あと、私には、ダ・ヴィンチ・コード下巻が残っている~・・・でも、しばらく、重々しい本は読みたくないので、とりあえず、中断して、この間買った渡辺謙さんの「誰?」を読もうと思う~。あまり深いことを考えずにさらさらっと読める本に逃げたい気分。あ゛ーっ、グロテスクつらかった~!やっと呪縛から解放された~\(^^@)/

クラフトテープでかごを作った

F30blog037

ベネッセの「はんど&はあと」という本を毎月買ってます。手作り&ライフスタイルの雑誌+てづくりkit。今月はクラフトテープで作るかごのKitでした。私、あったかくなると、とたんに手作り熱が冷めるの。秋冬には以上に手作り熱が高まるんだけどね。

でも、かご、作ってみました。どう?けっこういい感じでしょ?実は、ふちの処理を間違えた・・・ヾ(*゜▽゜*)ノでも、どうにか使えるように仕上がったから、いい事にする・・・テキトー・・・楽しかったし、きれいに出来たので、材料を買って、また作ってみたいな~と思いました。両手の、親指と人差し指がちょっと痛い。紐をぐいぐい引っ張ったりするからね。この痛さが治ったら、トートバッグくらいの大きさの物を作ってみたいな。

F30blog039

これはね、先週、ピグさんに会った時にいただいた、ピグさんの手作り。すごくかわいいの!この写真はボンヌママンのコンポートを入れてみたけど、実際は、ベッドの枕元に置いて、充電中のデジカメやケータイのベッドにしています。ピグさん、ありがとう♪

2006/06/04

宝石のような実

F30blog030

かねちゃんからグリーンピースをもらった。「むぎちゃん、食べ方わかるか~?」むぎ「えーと、さやから出して、塩でゆでる。」かねちゃん「おー、それでもいいし、ご飯に炊き込んでもうまいぞー。」むぎ「まめごはん~!そうする~!」・・・と言って実家に戻ったら「もうご飯炊いちゃったよ。」とSATSUKI。なので、これはこれで塩ゆでして、白いご飯に混ぜて食べました。とってもおいしかったです♪おしょうゆもちょびっとたらしたりして♪きれいな実だね~!

F30blog029

これは、YURIがもいで来たぐみ。これもきれいな実。でも食べると渋くてすっぱいの~(@_@)今日は、自然三昧の一日でした。

恭ちゃんち山へ

F30blog026

今日、もう、山にくわがたがいたんだぜっ!と、ようちゃんが言う。梅吉は「うそっ、どこの山?行きて~!」とか言ってる。ひろちゃんは「行って来ればいいじゃん、そこの山だよ。」って。さっそく行く事に。今いる畑からくだって、ひろちゃんち庭を通って、道を渡って山に行く。ようちゃんとしんちゃんが一緒に来てくれた。

この斜面、もうちょっと右側まで歩けば、斜めに降りる道があるのに、よう&しんちゃんの後をついて降りたさくらは、この斜面をずずずーっっっとお尻ですべった。手もお尻も真っ黒。あ゛ーあ゛っ!

F30blog027

この山は、私たちが小さい時「恭ちゃんち山」って呼んでた山。恭ちゃんち裏側にある山だから。今日見たら県の杭がうってあった。近所の人が(一般人)、小さい重機を中古で買って、道を作ってくれたんだって(ひろちゃんの奥さん・談)。すごい!ここの木にいたんだけどな~って、探すしんちゃん。

F30blog028

山の空気はひんやり。風も吹いて来て寒いくらいだったよ。山からさっきいた畑を見るとこんな感じ。茶色い斜面の上の緑色のところが、ひろちゃんちの畑。後のフェンスの向こう側が東名です。東名の向こう側に、私とYURI(2番目の妹)のみかん畑があります(「あるだけ」で何もしていないんだけど)。やっぱり私は山育ちだから、子どもにもこういう自然をいっぱい味わってほしいです。今住んでいるところは、ここから車で5分くらいで、同じように田舎だけど、もう少しだけ「町」っぽく、あまり、山に遊びに行ったりしない。女の子だしね。

結局クワガタはいなかった。私と梅吉が「帰るよ~(実家に)」と言ったら、「さくらは、もう少し、基地作って行く~!ばいばーい!」と言って、よう&しんちゃんと、また基地に戻って行きました。

ひろちゃんちの畑

F30blog018

ひろちゃんちの畑は、いろんなものがあるぞ。「いろんなものが少しずつ」。こういうのって憧れだあ。この赤い実は「うずらうめ」。私たちの方では「うずらうめ」って言うんだけど、正式名称は「ゆすらうめ」らしい。かねちゃん(ひろちゃんの父)が「むぎちゃんよー、グリーンピース食べるかよ?」って言って、たくさん、グリーンピースをくれたの。そして「うずらうめも、持ってけ~。好きなだけとって。」と言って、これもくれたんだあ~。うれしい♪

F30blog022

これは、ブルーベリー。まだこれからだね。まだ熟していないからピンク色。風にゆらゆら揺れてた♪パフスリーブみたいな実がso cute♪

F30blog019

無農薬だから(たぶん)、毛虫もいるぞ。

F30blog020

それからね、あみちゃん(ひろちゃんの妹)の育てているハーブも元気に育ってるの。 青々として元気なミント。

F30blog021

この可憐なお花はカモミール。りんごのような香りがするよ。おなかにやさしいハーブだよ。

F30blog023

えーと、これはなんだろ?白いお花は、たぶんタイム。こういう「使う分だけ裏庭で作る」みたいなのって理想だよね~。この他にもとうもろこしやイチゴ、なす・・・普通に必要な野菜は何でも植えてあったよ~。私も次に家を建てる時は、小さい菜園を絶対作る!

来週、さくらは学校で「田植え」をするの。「おとうさんとおかあさんが小学校の頃も、授業で田植えした?」って聞かれた。梅吉が「しないよ~。昔は普通にその辺で田植えしてたから、みんな、お米は田んぼから出来るって知ってたから、わざわざ授業でやったりしなかったんだよ。」と説明。確かに。今って、お米が田んぼから獲れるって知らない子、いっぱいいるんだろうな~。

秘密基地!

F30blog016

ZenZenのお散歩で、きいちごのある場所に行ったら、またまたひろちゃんに会いました。ひろちゃんは、おとうさんのかねちゃんと一緒に、野菜の種を蒔いていたの。 おかひじき(って何?)とか、おくらとか。

F30blog024

ひろちゃんの息子は3人。りゅうちゃん(中2)、ようちゃん(小6)、しんちゃん(小2)。3人とも、顔がひろちゃんにそっくり!今日は、ようちゃんとしんちゃんが干草を運んで、秘密基地作りの真っ最中。 ちゃんと、竹で骨組みをわたしてから、その上に干草で屋根を作ってたよ♪

F30blog025

「さくらもやりたい~!」と言って、ようちゃん、しんちゃんに「手伝おうか?」なんて言いながら、そばに行って、一緒にやらせてもらいました。もっと小さい時にもね、ここの畑で、さといもの葉っぱに乗ってる露をころんころんって、みんなで全部落としたり、ちょうちょを捕まえて遊んだりしたの。家で女の子と遊ぶのと、楽しさが違うよね~!すっごく楽しかったみたい!

ZenZenとお散歩

F30blog014

日曜日の夕方は、いつも、だいたい実家に行きます。今日は、行ったらちょうど「きゃら」のお散歩の時間だったので、みんなでお散歩に行きました。ZenZenは、寝起きで、ちょっと眠そう。この視線の先には「きゃら」がいます。

F30blog017

私とさくらと梅吉、それからSATSUKI(3番目の妹)とZenZenとよっしーの6人+きゃらでぞろぞろと。さくらが「のいちごがあるところに行こう!」と言うので、そっちに行ってみたら、またまたひろちゃんが。私達はそこで話し込んじゃったので、ZenZen達には先に帰ってもらいました。

F30blog015

きゃらも大きくなりましたよ。

またまた無茶な企画

F30blog012

昨夜、というか今朝。2時半過ぎに、梅吉が「今、調べてたらさあ、こんなのあった。これ、いいと思わない?明日、行こうよ。」っていうの。

「こんなの」って言うのはこれ。「江ノ島 パーク&レールライド」というもの。駐車場5時間の料金+大人二人分の一日江ノ電乗り放題切符のセットで1500円(子ども一人追加の場合200円)。で、そのページのプリントアウトを指しながら「ここが駐車場、早く行かないといっぱいになっちゃうと思うけど。」・・・うん、このプランはいいと思う。でも、早く行くんでしょ~?もう2時半過ぎてますけど・・・。行くなら、寝る前にしたくとかしたいし、さくらにも「明日、鎌倉・江ノ島行くから、持って行く物準備して!」と言いたかったよ~。「うん、じゃあ、来週ね!明日は無理。おやすみ~。」と言って寝ました~。だーかーらー、無茶だっつーの。前もって言ってくれ。

2006/06/03

森にほたるが

F30blog013

6月になって、森の川に、ほたるがふわふわ飛ぶようになりました。森ってリアルの生活よりも季節感があります。リアルの生活では「ほたるの季節」と思っても、見に行かないとほたるには会えないし、冬になっても、そんなに頻繁に雪は降らない。そうねえ、最近、窓を開けてるから、蚊は来るようになったな。ほたるはね、私とさくらとツーシンしてる時に、さくらが発見!「おかあさん!ほたる~!さくら網置いてきちゃったから、貸して~!」と興奮して、さくらが先につかまえました!

F30blog032

今日ね、シルエットちゃんから、聞かれました。「ショコラ村から来たどんぐりちゃんってともだち?」って。 もちろん「そうよ」と答えました。

F30blog033

シルエットちゃんは、どんぐりさんが作ったツタンカーメンの服を着ていて「このびみょーなヘタウマ具合にシンパシーを感じちゃう!」って言ってたよ!お気に入りなんだね!どんぐりさんのデザイン。

F30blog034

それから、今日は、ロビンも「よしのりくんがよく歌ってくれた歌」のメロディを聞かせてくれました。これってゆうたパパさんだよね?、ああ楽しい、森の生活。

今週の森での出来事

F30blog010

今週は、いろいろな事があったむっしゅむら村でした。月曜日の前場から141の高値になりました。売るべきか売らざるべきか・・・と悩みました。私の「カブカブ閻魔帳」で調べると、月曜朝から高値というパターンは
2/26の週が128-56-55-57-82-130-89-38-62-76-112-125
3/19の週が138-77-78-79-115-107-123-55-82-146-?-146
・・・となっていて、月曜午後から暴落し、水曜か木曜に再度上がるパターン。

で、結局私の村では141-82-62-74-146-90-112-56-49-124となったので、水曜日の前場146ベルで全部売りました。

そしたら、木曜日朝、どんぐりさんから240ベル、ゆうたママさんから593ベルのメールが!がーん(@_@)「仕事だし、水曜日に売っちゃっただなも・・・」と返事。あ゛ー、残念であった~。

最近、ゆうたママさんののぞみ村は、しばしば500超えをする。だけど、私のとこは上がらない。きっと風水に基づいた部屋作りが必勝の鍵かも!・・・と思い、さくらが寝てから、家中のものを全部外に出し、模様替えを始めたの。そしたら、ものすごーく大変で~。私、一生懸命やってたんだけど、DS持ったまま寝ちゃったの~。

そして金曜日朝、ピグさんから623ベルのメール。なぬ~!623ベル!聞いたことない!そんな高値!・・・と思ったけど、すでに私に売るカブはなし・・・。再びがーん(@_@)
ピグさんは、風水に力を入れてるって言ってた。ますます、模様替えに力を入れねば!と心に誓う私。今日は、お休みだったから、みやみや&ゆみゆみに会う時間まで、模様替えをしたわさー。(家を出る前に鏡を見たら、右目がまっかっかになってた!DSのやりすぎ?)

続きを読む "今週の森での出来事" »

2006/06/02

大げさ!

F30blog09

楽天で、デジカメのメモリーカードを買いました。1GのXDピクチャーカード。そうですね~ちょうど切手くらいの大きさのもの。で、今日届いたら、この箱に入っていました・・・。

駐車禁止の取締りが厳しくなるから、宅配屋さんとか大変だよね。こんな田舎の方は、まあ大丈夫だろうけど。うちは、目の前に3台くらい停められる駐車場があるから(他人の土地)、届ける間だけそこに停めても大丈夫。昔の家みたいに、庭が広くて中まで車で入って行ける家なんて、最近あまりないからね~。「家の前まで来ているので、車まで取りに来てもらえませんか?」なんて電話がかかって来るようになるかもね~。

マロンカップ

F30blog03

大先輩の「ゆみゆみさん」と、先輩の「みやみやさん」とランチしました。私達にとって、とってもなつかしいお店です。私は今でも、よりちゃんと行ったり、現在の職場の仲間と寄ったりしてるんですが。みやみやさんは、たまに実家に来た時に行ったりしていたそうです。

ゆみゆみさんは、ものすごく内弁慶で、私達にはいばりんぼなのですが、一人でどこかへ行くという事がまったく出来ない人なので(私よりも5歳上)、ここの職場から離れてから、もう18年もここに来ていなかったんだって。私たち3人の中で、一番回数多くここのお店に来ているのは、ダントツ、ゆみゆみさんなのに。「あー、スパバーグ食いて~っ!(←男っぽい性格)」って思っても、勇気がなくて来れなかったんだって。おもしろいでしょ~?私にはよく、首根っこつかんで「てめーっ!ぶっ殺すぞ~」とか言うのに(もちろん冗談でですよ!)、ほんっと恥ずかしがり屋で、気が小さいの。美容院でも恥ずかしくて鏡を見れないので、週刊誌ばかり見ているほど。「髪型変えたい」なんて口が裂けても言えない人なので、出会った時から同じ髪型だし。そういうところがかわいいから大好き♪いばりんぼだけど、にくめない人なの~。大先輩なのに、今は「ゆみちゃん」とタメ口で呼んでる私。

続きを読む "マロンカップ" »

ちんどん屋さん

F30blog01

以前の会社で新入社員の頃お世話になった先輩、みやみやさんが、千葉から地元に帰って来ました。なので、やはりその頃から今まで、ずーっとなかよくしてもらっている大先輩、ゆみゆみさんと3人で、その時の会社の近くのお店にランチをしに行きました。行く途中、信号で停まっていたら、ちんどん屋さんが通りました。めずらしいよね~!私が助手席から写真を撮っていたら、ちんどんの皆様、テンション高くて! 車の中までチラシを届けてくれました。「紙芝居喫茶」の宣伝なんだって~!

F30blog02

「この人の顔、おもしろいから撮って~!」と赤毛のおばさんが、鼻めがねのおじさんを連れてきました!わはははは(*^-^*)

2006/06/01

DS版ラブ&ベリー

YAHOOニュースにこんな記事が!

株式会社セガは、ニンテンドーDS用オシャレダンスアクション(仮)「オシャレ魔女 ラブ and ベリー ~DSコレクション~」を2006年冬に発売する。価格は未定。

 「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」は、2004年10月から稼動しているアーケード用カードゲーム。オシャレをテーマにしたゲームで、ラブとベリーという2人のキャラクタを、「オシャレまほうカード」を使って着せ替えできる。さらにダンスでどちらが目立つかを競うという対戦要素も備えている。

 これまでにゲーム機を7,900台設置、1億5,300万枚のカードを出荷。さらに関連グッズのオフィシャルショップも出店するなど、小学生以下の女児を中心に人気を博している。

 今回発表されたDS用「オシャレ魔女 ラブ and ベリー ~DSコレクション~」は、オシャレとダンスによるゲームシステムはAC版を踏襲。さらにDSに接続して使用するカードリーダーが同梱され、AC版の「オシャレまほうカード」がそのまま使用できる。

 また、自分でドレスのデザインをカスタマイズできる「オシャレ作成モード」や、世界観に沿った物語が展開される「ストーリーモード」など、AC版にはなかったオリジナル要素も搭載する。

 詳しいゲームの内容についてはまだ明らかにされていないが、プレイ人数は1~2名とされており、何らかの形で他のプレーヤーと一緒に遊ぶ仕組みも用意されるようだ。
(C)SEGA

もう、さくら、大喜び!カードがそのまま使えるってすごくいいよね!ムシキングのは、確か、カードは使えないんじゃなかったかな?冬に発売という事なので、サンタさんは、今年、これをいっぱーい頼まれちゃうんじゃないかな~!最近、DSって一人勝ちじゃないですか?

ニュースはこちらから

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック