他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« ガメラより大きい亀って? | トップページ | ル・クルーゼを薦めよう »

2006/06/14

またまたDS禁止令です

F30blog093

ちょっとみなさん、聞いてください。昨日、さくらが時間割をしていたら「めだかを育てるのに必要なもの」と書いてあると言うので、前にコストコで買った綿菓子が入っていた直径20センチくらいの透明なプラスチックのバケツを持たせました。でね、今日帰って来たら「バケツ持って行ったのさくらだけで『まだいらないんだってば』ってみんなにバカにされた~」って言うの。ねえねえ、確かに時間割には書かれているけど「まだ入れ物は要りませんよ」って先生が言ったんじゃないの~?まったくこいつは~っ!って思った。その時は、まだ、まったく~(*^-^*)くらいの感じ。

ここから先は長いし、つまんない話です。お暇な人だけ・・

で、また今日時間割をやっていると(9時頃)「明日クラブだからお花持って行く。」って言うの。
5年生になって、さくらは「料理クラブ」を希望したんだけど、人数がいっぱいで入れず、第二希望の「華道・茶道クラブ」になってしまったのね。四年生の時は、華道・茶道クラブで、お花を持たせるのがとても大変だったの。お花を買って持たせるだけなら簡単なんだけど、使うのが6時間目だから、それまでにしおれないように、Disneylandのポップコーンバケツにお水を少し入れて持たせて「学校に行ったら、お水をいっぱい入れるんだよ。みんながつまづかない所に置きなさい」って注意して・・・。

だから、また華道になっちゃってはっきり言って、がっかりだったの~。またあの苦労するのかよ~って感じで。やっぱり同じ経緯でまた華道・茶道になっちゃったさっちゃんのママと一緒に担任の先生にお願いしてみたの。「お金はもちろん払いますので、学校で一括してお花を注文していただいて、使う時間に届けてもらうようにしていただけると、とってもうれしいんですが。」って。そしたら「わかりました。華道の先生に伝えておきますね!」と言われたの。・・・で、その後どうなったかの連絡はなく・・・。

さくらに「先生、学校でお花頼む事になったって言ってなかった?」と聞くと「言ってないよ。自分で持って来るんだよ。」・・・。がくっっ・・・。夕飯の片付けもやっと終わり、一休みしようと思ったのに、そのままお花屋さんへ。

お花を買ってから、一応、さっちゃんママに確認しておこうと思って「ねえねえ、明日クラブでしょ?お花って自分で持って行くの?」と電話してみました。すると「??明日、クラブ、ないよね?金曜日だよ。しかも、今週は茶道だって言ってるよ。」私「がーん!(@_@)、さくら、明日クラブだからお花持って行くって言うんだよ~!」さっちゃんママ「さくらちゃん、おもしろーい!今年は華道は(一年間のうち)二回だけしかやらないで、茶道中心らしいよ。でも華道の時は、今までどおり、お花は自分で買うんだって~。がっかりだよね~。」・・・・私は、お花もう買ったって言えなかったわさ~。私だってがっかりだよ~(ノ_・、)クスン・・・「ははは・・・←(力のない笑い・・・)買う前に電話してよかった~ははは・・・」なんて。あ゛~あ゛、なんでこんな子なんだろ~(@_@)しかも、私もなんでこんな母親なんだ~っっ。

しかし、私の怒りはすでに爆発。家に帰ったら、さくらが「おかあさん、お花買って来てくれてありがとう。ごめんね。」と言った。しかーし!母は怒っているのだっ!めだかといい、お花といい!「時間割を出して、良く確認してみなさい!明日、何時間目にクラブがあるのっ!」さくら「・・・あ・・・ない・・・」まったくも~っっっ!

しかし・・・さっちゃんママはとってもやさしい。「あ、さくらちゃんがなんで間違えたかわかったよ!今週って土曜日も行くでしょ?(参観日なの)だから、いつもは5日間しか書かれていない時間割が6日間書かれているから、下から二番目の日にクラブって書いてあったから、木曜日と勘違いしたんだよ。わかるわかる!その気持ち!」ってさっきの電話で言ってくれた。でもでも、さっちゃんママ、さっちゃんは、間違えないじゃん。いいなあ、さっちゃん、しっかりしてて。

かくして、大雷が落ち「今月いっぱい、すべてのゲームは禁止。DSはもちろん、ラブ&ベリーも全部だめだから。わかったね!」さくらは青ざめた顔で「どうすれば、ゲームしていいの?何ポイントとれば元通りにしていいの?」と。以前、二月にも「ゲーム禁止令」を出した事があって、その時は20ポイントで復帰できたから。今度は、私かなーり怒ったので50ポイントにしました。・・・ブログもやっちゃだめ?と言うので、昨日、皆様に「これからは書きます」って宣言したばかりなので、それだけはきちんとやりなさい。と言いました。私って変な親?

さくらが「自分の事を一人でなんでも出来る日」っていつ来るの~っ?

写真はお花屋さんで見かけた蘭の花。ピンクのお嬢さんがダンスしているみたいに見えるね。

« ガメラより大きい亀って? | トップページ | ル・クルーゼを薦めよう »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドジ子さん
ありがとう・・・ほんと、おかあさんって大変だよね!ゲーム禁止は、ゲームの事ばかりいっぱいおぼえて、学校の事をおぼえないからです。もう「禁止二回目」なので、娘も慣れたもので、お洗濯やらお皿拭きやらで、続々と点数を集めています。後日談もあるので、時間がある時に書くので、読んでくださいね!

でぼりん
うわーっ、やってくれましたね、息子君!校則違反かあ~。期末テストの主要五科目70点以上って大変だよねえ。・・・ってでぼりんちの息子さんなら大丈夫か!

>今度は本気です。

私も本気です。頑張ろう!

うちも昨晩大雷を落としました。
雷落ちた原因は。。。
・飲んだペットボトルを台所にすすぎもせずそのまま
放置、しかも6本(自分でプラとPETにわけ、ゴミ箱に
捨てろといっている)

・ビールの空き缶をつぶして捨てるはずがたまり放
題(次男の日課。これをやらないと小遣いなし)

・平日なのに昨日二人ともPSPをやっていた。(平日
はゲーム禁止)しかも、次男の学生鞄にPSPが
入っていた(当然校則違反)

・中間テストの結果

上記を受けて、期末テストの主要五科目を70点以上
とらなかった場合はPSP没収としました。
今度は本気です。

むぎむぎさんの怒れる気持ち、よーくわかります。といっても家の息子は、「持ってこなければならない物を、言わずに忘れていく」奴だったので、その方がタチが悪いです。なければ授業中、ぜったい困るんだもの。それに比べれば、「いらないものを持っていく」方が、まだマシだと思う。

確かにさくらちゃんも、かなりのうっかり屋さんだけど、ゲーム全面禁止はちょっとかわいそう、と思っちゃいました。ゲームばかりしてて宿題忘れたから、とかならまだ納得できても、きっと子供は「いったいゲームと何の関係が???」と思ってるよね。怒れる母には怖くて言い出せないけどさ(笑)。早く母の怒りが解けるといいですね!

「自分のことを一人でなんでもできる日」がいつ来るか・・・。うーん、大きくなれば確実にできるようになるとは思います。でも個人差は大きいですよね。息子も高校生になってやっと、言わなくてもできることが多くなってきました。
何より本人の自覚が大事だし、特に母親が手出し口出ししてる間は、なかなかダメですね。私もすぐ口出しする親なんですが、「困るのは自分」と我慢して言わなくなってからの方が、自分で気をつけるようになりました。言わないのも、結構ストレスたまるけど。。。

お母さんって、ホント大変ですよね。お互い頑張りましょう!!(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/10529711

この記事へのトラックバック一覧です: またまたDS禁止令です:

« ガメラより大きい亀って? | トップページ | ル・クルーゼを薦めよう »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック