他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 平野さんの本 | トップページ | あつぞうの村 »

2006/05/21

のいちごを摘みに

Img_3673

実家に行きました。この時期、駐車場に、毎年さくらんぼがなるの。今年も、それでジャムを作るのを楽しみにしていたのに、今日行ったら、まったく赤い実がない!あれ?この木だっけ?って思うほど、皆無。梅吉は「木を切っちゃったんじゃない?」って言うほど。母に聞いたら、鳥が全部食べちゃったらしいって。そうかな~?盗まれたって事はない?

がっかりしてたら、「もっと上の駐車場のフェンスのところにのいちごがいっぱいなっていたから、とって来なよ。」との事。

Img_3672

夕飯の片づけを早く済ませて、暗くならないうちに、私と梅吉とさくらとYURI(2番目の妹)とさいとー(YURIの夫)と5人で取りに行きました。どんぐりさんピグさん、昨日、地図で見た東名高速のすぐそばです。このフェンスの裏は、もう東名のIC。 母が言うほど、いっぱい・・・はなかった。いちごを摘んでいると、私の同級生で、おでこあたりの○○方が、トム・ハンクスに似ている「ひろちゃん」が来た。彼は、家庭菜園に水をやりに来たの。最初、こっちに気づいていなかったから「ひーろーちゃーん!」と呼んだ。「最近、ダ・ヴィンチ・コードで忙しい?」と言うと「もう撮影は終わったから平気。」だって!ナーイス!ひろちゃん!「いちご取りに来たの」と言ったら「あっ、ごめん、昼間、うちの母親がかなり取って来た。もうあまりないだろ?」だって。確かに。フェンスの向こう側にはいっぱいあるんだけどさ、取れなくて。

Img_3690

それでも、このくらい取れました。半分は、ブラウン・マルチクイックで、がーっとして、はちみつとクラブソーダを混ぜて飲みました。

Img_3698

残りは、ル・クルーゼで煮ました。これも「きりのなかのはりねずみ」に出て来た「のいちごのはちみつ煮」です。・・・YURIが言うには、これは、「のいちご」じゃなくて「くさいちご」って言うんだって。

« 平野さんの本 | トップページ | あつぞうの村 »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

H・Kさん
「トースト」、王道ですね!私はヨーグルトに入れて食べましたよ!

かえでさん
鳥に食べられなくてよかったね!豊作のグミ、どうするの?ル・クルーゼでジャムっていいよ~!おいしくできるよ!かえでさんちのおかあさん、おもしろいね!デリバリーサービスだあ♪

どんぐりさん
そうなの、これ野生なのよ~。田舎だからさー。なにしろ8000分の1だし。もう少しすると、違う場所に黄色いいちごがなるんだって。YURIはよく知ってるのよ~。以前、このくさいちごをとって「どんびえ」でシャーベット作ってくれたの。すんごいおいしかったわあ~!

ひろちゃん、ナイスでしょ?ほんとに似てて、同窓会とか行くと「おまえ、トム・ハンクスに似てるって言われねえ?」とか聞かれてるし、それを聞いたほかの人が「似てる似てる!生え際とかそっくり!」って言うの。私も、自分で聞いておきながら「何言ってんだよ」とかいう、つまんない答えが返って来ると思ってたから、大爆笑。梅吉やYURIも大ウケしてましたよ!悲しい時は、これを思い出して、お互いに1週間頑張りましょう!

こんばんは。

おいしそうな、のいちご。自然に実っているのですか?
すごいですね。

それにしても、むぎむぎ♪さんとひろちゃんのナイスな会話!
今週はこの会話をお聞きして私はがんばれそうですよ。

うちの実家のさくらんぼはけっこう生ってましたよ。
母は、さくらんぼ酒を漬けると言っていましたが・・

実を取るのって燃えますよね。
実といえば、我が家の去年植えたグミの木。
去年は5個しかならなかった実が今年はすごい数
がなっています。
自分で植えたわけではなく、ある日母が来て、勝手に植えて行ったのですが、なんだか嬉しいです。

こんにちわ。
おぉ~、美味しそうなジャムですね~!!。
自分だったら、「トースト」に漬けて、食べたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/10176950

この記事へのトラックバック一覧です: のいちごを摘みに:

« 平野さんの本 | トップページ | あつぞうの村 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック