他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« サイコロみたいなキャンディー | トップページ | そんなわけでV1を借りて »

2006/04/15

「またかよ」と言われそうですが

デジカメを探しています。いや、失くしたわけじゃなくて、機種選びをしているという事です。
Canon IXY DIGITAL L3(ブラッドレッド) IXYDL3(RE)
今、使っているのは、コレ。10月に買いました。小ささとデザインに惹かれて買いました。ところが、とーこーろーがーっ、このカメラ、わたしの中で「合格!」な写真がぜんぜん撮れない。特にマクロがまったくダメ。ピントは合わない、手ブレする。まあ、手ブレは自分の責任じゃん・・・と言われればそれまでですが。感度を400まで上げて撮れば、まあ、撮れるのですが、そうすると粒子が粗く、サイアク。ブログにアップする程度なら、まあ許せるのですが、プリントする気にはなれません。

まずは、私のデジカメ歴から。

平成11年。最初に買ったデジカメはFinePix1500でした。←この写真の中の「ジューシーオレンジ」というやつ。このカメラで「デジカメの楽しさ」を存分に知りました。毎日持ち歩いて、たくさん撮りました。せっかくたくさん撮ったので、ホームページに「今日の一枚」というページを作り、毎日更新していました。で、これも1回壊れた時は修理に出して、2回目壊れた時に買い替えました。

平成13年。次に買ったのがFinePix50i。すごーくキレイに撮れて、びっくりしました。特に人の肌の色が自然で、大好きでした。でもでも使っていて初めてわかった事がありました。感度が125で、暗いところではぜんぜん撮れず、ストロボを使うと、後が真っ黒、顔は真っ白みたいな事態がよくおこる。かなり不満でしたが、またこれも2回目壊れるまで使い続けました。ラスベガス・ロスに行った時、このカメラを首に提げていたら、たくさんのガイジンさんから「それはなに?カメラなの?」と声をかけられまくりました。形がとてもステキなカメラでしたね。

平成14年。投資信託でちょっとだけ儲かった時に、SONY CybershotU10を買いました。これは、サブとして。手のひらに載せた感じが、まるでひよこを買ってもらった時みたいに、なんていうのかなあ・・・愛さずにはいられないようなキュートさがたまらなくて。小さくて、いつでも使えて。130万画素なので「メモ」や「スケッチ」の感覚でパチパチ撮りました。今は、さくらが使っています。

平成15年。ミノルタDimage xtこれも外見に惹かれて買ってしまいましたが、買ったその日に後悔しました。フジの色に比べると死人のような肌色。がーん!って感じ。 これは我慢して1年使いました。

平成16年。

FUJIFILM FinePix F710
FUJIのF710。無骨な感じでわたしっぽくないでしょー?でも、とってもよく撮れたの。Dimageの写真にがっかりしていた私には「これだよー!これなんだよー!私の求めていたものはー!」って感じの感動でした。
これは、とても良いカメラ(ランクが上)なので、上のIXYと比べるのはよくないとは思うけど、それを差し引いてもL3の画像はひどすぎる。 なぜ買い替えたかと言うと、F710が故障して(一度目の故障は修理に出し、またずっと使っていたら、また壊れた)、二度目の修理だったので買い替えを考えました。このカメラはとてもよく撮れたのだけど、ちょっと大きいので、もう少し小さいものが欲しかったのです。

で、平成17年。買い替え検討中にIXY L3のデザインに目がくらんで、そして大失敗・・・・という道のりです。

今、惹かれているて、いろいろと調べている機種が二つ。まずはこれ。FUJIFILM FinePix V10。
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix V10 オレンジ
結局、わたしは「フジの色」が好きなんだと思う。人の肌の色が自然でやさしい。きれいに撮れた写真は、プリントアウトして、人にあげる事も多いんだけど「むぎちゃんにもらう写真は、自分が美人になった気がするからとても好き。」と言われた事があります。その言葉がすべてを表しているかも。それと、ブログに載せたり、自分の記念や記録のために、レストランのお料理や、自分で作ったお料理をアップで撮ることも多いから、マクロに強くなければ絶対にダメ。それと、1回のシャッターで「ストロボあり」「ストロボなし」の二枚の写真が撮れるモードがあるの。これってすごくない?私、お料理の写真撮ったりする時、いつも「ストロボあり」「ストロボなし」の2パターン撮ってるの。しかも、今のL3は、満足行く写真が撮れないから、たかが料理の写真を撮るために、ストロボあり・なし・マクロで・オートで・・・5~6枚撮るよ。結局、それだけ撮っても、どれもピントが合わず1枚も満足行く写真が撮れなくて、ムカつくっていうのが最近の常。

このV10、昨日ノジマで実機にさわり、お店の人にいろいろと話を聞いたあと「自分のカード入れて撮ってみてもいいですか?」とお願いして、何枚か撮らせてもらったの。マクロは合格でした。液晶も大きいし、マクロにするのはボタンを一つ押すだけ(L3はマクロにするのに4回ボタンを押す)。かなり私好み。そして、このオレンジにピッタリな革のケースとストラップがセット(別売りですが。ストラップとケースがセットってことね)なのがうれしい。本体の色はオレンジ・ガンメタ・シルバーの3色があります。で、これにするとバッテリーとXDカードが、現在持っているF710のと同じなので、そのまま使えるのが、わたし的にはポイント高い!本体のみ買えばいいんだもんね。

SONY サイバーショット DSC-T9 シルバー

もうひとつはこれ。SONY サイバーショット T9。これに惹かれているところは「マクロ1センチ」の「拡大鏡モード」。これってかなり惹かれる~!それに、私、そして梅吉は、昔からSONYのデザインが大好きなのであります。ただ、サイバーショットの色って、私が好きな(あくまでも私の好みって事です)フジの色よりも少ーし白っぽいんだよね。それと、価格.comのT9の板を読んでいたら、「T9はオーブ出過ぎ」という記事に遭遇しました。オーブって初めて知ったんですけど「ちりや埃が多い場所でストロボを使うと、丸いポツポツが写真一面に写りこむ」という現象のようです。それを読んだら一気に気持ちが引きました~。

もうひとつ。

OLYMPUS デジタルカメラ μ710 カリビアンブルー
↑これもいいと思ったんだけど、マクロにするまでボタン3回。

FUJIFILM FinePix F11

価格.comを見てても、店員さんに話を聞いても、オススメはこれFUJIFILM FinePix F11 って言われる事が多い。確かに、私の親戚のおじさんがこの一個前のF10を使ってて、すごくよく撮れるのわかってるんだけど、形がねえ~。・・・って今までに何回もデザインに惹かれて買って失敗してるのに、まだ懲りていないむぎでありました・・・。

L3を買ってからまだ半年しか経っていないのに、またデジカメ買うのかよ・・・。実は、金が儲かっている事に最近気づいたの。「かねが儲かった」じゃなくて「きんが儲かった」のね。ずーっと前から少ーしずつ買っていた金が、半年前より、1gあたり500円も値上がりしてるっておとといくらいにわかったの。(ある程度まとまったら、現金に換えて、ティファニーのダイヤを買おうと思って貯めていたやつなんだけど。)なんか、それを見たら、o(^ー^)oワクワクして、3万円くらいのデジカメなら買えるかな~なんて思って、機種選びにも熱が入っちゃったりして!買うかどうかはまだ決定してないけどね。

« サイコロみたいなキャンディー | トップページ | そんなわけでV1を借りて »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピグさん
お互い探しまくりだね!ヨドバシでもノジマでも、人気NO.1はLUMIXだったよ!でも、私は、ボタンの配置が使いにくいからLUMIXはダメなんだ~!

確かに広角があるデジカメは少ないよね。私も、LUMIXのカタログももらってあるので、じっくり見たよ!「あかちゃんモード」で月齢が出るのってすごいよね!あかちゃんがいる人にはうれしい機能だね!私は、もし買ったらZenZenのお誕生日を登録するわ。さくらは「10歳6ヶ月23日」とか出てもしょうがないからさっ。手ブレ補正が搭載されたのは、LUMIXが一番早かったような気がするな。最近のには、どこのデジカメにもその機能がついて来るようになったけど。

あぁ、なんてタイムリーな記事なんでしょう!
私もね、今日かなりフジのF11に惹かれてきたところ。
私が思う条件をすべて満たしている!
でも!おおきい。(と言っても、いまのものよりも小さいけど)
でも違うお店で、あゆのLUMIXにぐらっときたのよー。
ピンクがかわいかったし♪
広角レンズなんですよー。
シーンモードも面白いものがあるし。
赤ちゃんの誕生日を入れておくと、再生時に月令年齢を自動表示するの。
それに「ハイアングルモード」ってのがあって、カメラだけ高く上げて下から見上げて撮るようなときも、液晶がみやすいの。
初代デジカメが回転レンズだったから、その便利さが忘れられないのです。

私はこの二つにしぼってるかんじ。
夫は、LUMIXを推してるんですけど。

それと、FUJIFILM FinePix V10は、私もフラッシュ無しとありを一度に撮れるのに、びっくりした!
これは便利!って思いました。
わたしもむぎさんみたいに、いろんなパターンで何枚もとるから!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/9616708

この記事へのトラックバック一覧です: 「またかよ」と言われそうですが:

« サイコロみたいなキャンディー | トップページ | そんなわけでV1を借りて »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック