他のアカウント

STARBUCKS

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ninja

Link★Link

 

« てのりくまの本 | トップページ | ももちゃんと »

2006/04/05

森のツーシン苦労話

Img_3131

「おいでよ どうぶつの森」は、とてもおもしろい!ゲーム自体はもちろんおもしろいんだけど、ツーシン機能がまたまた楽しいと思う。お家をどんどん大きくして、ローンも払い終わると、だんだんする事がなくなって来るの。キューブ版の時は、そうなると、だんだんゲームをしなくなり、村は草ぼうぼう。でも、DSには、ツーシンの楽しみがあります。

私はね、一番最初のツーシンは、ワーキングマザースタイルのマオさんと。次がakicocoさん。そして、その次があぶ~さん。ぜんぜんトラブルなくツーシン出来た。我が家の設定は、もちろん梅吉がやりました。私は「これがおともだちコード」と梅吉が書いてくれた紙を見て、お友達にこのコードを教えてツーシンするだけ。とっても簡単に出来たので、みんなが簡単に難なく出来るものだと思っていました。

でもでも、いろんなエラーが出るんですよね。とっても設定に苦労されてる方もいるのだなあ~って初めて知りました。誰かの参考になるかもしれないから、ここに、苦労したお友達から聞いた貴重な話を記しておきますね。あ、「この通りにしたけど、出来なかった!どうしてくれるー!」とか言うのはナシにしてくださいね。

Img_3135

★どんぐりさんの場合

これがなかなか難しかったの。どんぐりさんのお家の設定がなかなか出来なくて、Macだからかなあ?どうしてだろー?とかいろいろ悩んだあげく、どんぐりさんが、買ったお店に聞きに行ったら、「どうぶつの森のツーシンするのでそれに適したものを」と言って買って来たにもかかわらず、使えないものを渡されていた・・・という事が判明したのでありました。もちろん交換してもらい、その後、無事にツーシン出来ました。これは「設定」と言うよりも「機種選択ミス(お店の人の)」だね。そのあたりは、この記事で。

★ひつじさんの場合

門は開いていて、こちらからも、ひつじさんの村が表示されるのに、おでかけしようとすると86420エラーが出てお出かけできないという状態でした。私も、DSをかたわらにおきながらネットで検索しまくると「86420」だけで何件もヒットし、これで苦労されている方が多い事がわかりました。ひつじさんが説明書見ると「ADSL、光ファイバー、ケーブルテレビによるブロードバンド・インターネット接続環境」と記されていたそうです。ひつじさんのお宅はマンションの専用回線を使用してネットにつないでいるので、どうやらそれが原因らしいです。マンションの回線が原因となると、もうなすすべがありません。とても残念でした。8月頃にケーブルテレビに変更になることが決まっているそうなので、それを待つ事になりました。そのあたりは、この記事で。
ひつじさんに「ツーシン楽しいよ!」とオススメしたどんぐりさんも、すごくがっかりされていました。私も「楽しいよ!」といつもブログに書いていたので、責任を感じました・・・(∨∨)その後、どんぐりさんとひつじさんは、実際会って「DSどうし」のツーシンを楽しみました!

★ピグさんの場合

ピグさんは、NECの「らくらく無線スタート」という、いかにも簡単に出来そうな方法なのに、52000というエラーが出まくり、なかなかツーシンできませんでした。やっと接続テストでOKになっても、門番さんにコードをもらうための接続で、また52000エラー。このあたりは参考になるかなーってURL送ったり、私はただ待つだけで、なんの役にも立てなくて申し訳ない・・・っていつも思う。門番さんのところで門は開けてもらえるんだけど、そのあと、真っ黒になってリセットされてしまうらしい。門が開いて「ぴかーっ」てちゃんと光るのに「通信が切断されました」になるんだって。もしかして、私の村の入り口に何か原因があるかも?と思い、さくらの村に出かけて来てもらったら、なぜかすんなり成功!いったいなんだったの・・・。そのあたりは、この記事で。
今は、私の村にでもちゃんと遊びに来れるの。でも今でも時々、お出かけする時に、この時と同じように何度もリセットされちゃう事があるらしいです。

★かえでさんの場合

私はね、かえでさんについてはぜんぜん心配していなかったの。だって、だんなさんのとらちゃんは、うちの梅吉と同じように、パソコンを自作しちゃうような人だから、とらちゃんが問題なく設定してくれるって信じてたし。ところが!なかなかお出かけできない状態でした。ひつじさんの時に問題になっていた86420が、かえでさんのところでも、何度も出てお出かけできないそう。ひつじさんはマンションにお住まいで、マンション自体の回線が問題だったのね。かえでさんは一戸建てにお住まいなので、それは当てはまらない・・・。ひつじさんの時にいろいろと調べていたら「もしくは、回線の混雑」って出てたから、混雑かなあ。ピグさんの時に、私の村に問題があったようなので、今日も、目的地を私の村からピグさんの村に変更してもらいました。ここからは、この記事で。

次の日に、またとらちゃんがパソコンを分解してまでいろいろと設定を変えてくれて、何度もトライしてみたのですが「村には来れるけど、1分しないうちにリセット」の繰り返しでした。とらちゃんからのメールによると「調べまくった結果、かえで家の無線ルータが原因のようで、ファイアーウォールを無効にすれば、繋がる可能性もあるのですが、危険だし、速度も遅くなるので、任天堂と提携しているルータを買う事にしました。」との事。

またまた次の日、とらちゃんからの報告メール
「昨日ルータ変更してDSの接続設定も終わり接続テストも無事できました。前のアイオーデータというメーカーのルータは普通の有線ネット接続でも通信がよく切れてたので、調べてみたらネットゲームなどでも似たような症状がでているみたいです。他にはコレガというメーカーも接続条件が厳しいみたいです。 簡単設定できる任天堂推奨はバッファローとNECのルータで、うちは安いので前者を購入しました。無線の規格はb/gですので、一万円位ので大丈夫みたいです。バッファローとNECは箱の右下にDS推奨シールがはってあるので迷わず買えるようです。プロバイダーで通信が難しいのはぷららのようですよ(?_?)」
素晴らしい!調べ上げたのね~。頼もしいわ、とらちゃん。うちのも梅吉に確認したらバッファローのだって。

そして、5日、無事、かえでさんとツーシン成功いたしました!

« てのりくまの本 | トップページ | ももちゃんと »

どうぶつの森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/9445914

この記事へのトラックバック一覧です: 森のツーシン苦労話:

« てのりくまの本 | トップページ | ももちゃんと »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック