他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 映画の日+レディースデイ | トップページ | 迷子とNintendoモバイル »

2006/02/02

さくらに大雷

IMG_1765

今朝、なにげなく、さくらのランドセルを見たら、4分の1しかやっていない算数のプリントがありました。「何これ?宿題じゃないの?」と言ったら「あ゛っ・・・」って。「時間までやりなさい。」と怖い顔で言って「あんた、たるみすぎ。おかあさん、本当に怒ったから。もう今週いっぱい、ゲームもラブ&ベリーもやらせないから。宿題も時間割もちゃんと出来ない子にはゲームなんかやらせないから!」と宣言しました。さくらは、泣きそうになって、鼻をすすりながら学校に行きました。

今日は、仕事だったので、DSとゲームボーイミクロは、会社に持って行きました。PSPとラブ&ベリーのカード、それからカードコミューン(というたまごっちのような育てゲー)は、絶対にわからないところに隠しました。

私は、今日と言う今日は、本当に怒りましたよ。あ゛っ、いつも厳しいですけど、ゲームとかは許してあげちゃうんです。最近、反抗期もあって、にくったらしい事も言うしね。

学校から帰って来たら「今日、みんなに『おかあさんにゲームやっちゃダメって言われた』って話したら、『そんなの布団の中でやっちゃうよ~』ってみんな言ってたよ。」なんて言う。「あのねえ、あんたが怒られたのはゲームをしすぎるから怒られてるんじゃないんだよ!宿題や時間割をちゃんとやっていないのに、ゲームをやるからいけないって怒られてんの。わかる?時間割も宿題も勉強も、ちゃんとやってるんなら、いくらやってもかまわないよ。もうこれから、おかあさんが『さくらは、とってもいい子になった。』って思える日が来るまで、ずーーーっとゲームはやらせないから。『ちゃお』も買わないよ。」と宣言。「わかりましたーっ。」←反抗的。「あ、今のすっごく嫌な言い方。マイナス1点。」・・・という具合。ほんと、腹立つ~っ!

今日、ECCから、この間の「英語検定試験」の結果をもらって来ました。筆記試験が満点、外人の先生とお話しする、面接試験が1点マイナスで、合計99点。これは、とてもよくできたのでほめてあげました。親ばかですが、英語を何も知らずに4月からECCに行って、これだけ理解できたなんてうれしいです。大人から見れば、ちょーカンタンで、ばかみたいな問題かもしれないけど、みんな他の子は100点だったのかもしれないけど(それはどうだか知らないけど)、さくら一人・個人としては、上出来!とほめてあげたいです。

« 映画の日+レディースデイ | トップページ | 迷子とNintendoモバイル »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

マオさん
あらら、マオさんちでもありますか?こんなこと。私も早くやらせてあげたいと思ってます。今、雪まつりで村がとてもきれいだし。大雷を落とした後でも、ほめてあげましょうよ~。うちは、勉強でほめられる事の少ない子なので・・・^^;・・・思いっきりほめてあげます~。私はB型なので「ほめられて伸びる」タイプなので、人をほめてあげるのが苦にならないんです~。

どんぐりさん
そらちゃん、しょげしょげ体質なの~?でもかわいいじゃないですか。ほーんと、最近、反抗期で、嫌な言い方するんですーっ。

どんぐりさんも、ほめてあげようよ~。そらちゃんだったら、毎日ほめることがいっぱいあるでしょー。うちは、たまにしかないから、大げさにほめてあげるのー。

あらあら・・さくらちゃんゲーム禁止令ですか。
でもそういうことも必要なときもありますよね。
さくらちゃんも強くなってきて「いいぞ〜!」と思いながら読ませていただきました。怒られるのは自分が悪いからとわかっていても、だまってしょげしょげばかりされるのも親も腹が立つものです。そらはまったくしょげしょげ体質なので「反論がないのかっ!」とよくさらに怒っていましたよ。
お友達に言われたこともお母さんに言うこともなかなかよいね。
そうこうしながら自分の考えも言える女の子になってほしいです。

そうそう、英語の結果がよくても私は褒められないです。
心の中では「よしよし」と思っても口には出さない恐〜い母です。むぎむぎ♪さんはず〜っとず〜っとお優しいです。

あららら・・・大雷、ですかー。
うちでもよく繰り広げられるバトルです。(ちなみに今はラブ&ベリーのカードを没収中、苦笑)ゲームに関しての我が家の決め事は「宿題&チャレンジ(ベネッセのアレ、です)が終わるまではゲームしてはいけない」「ゲームの時間は1日30分」。時間の方はたまにおまけしてあげる事もあるけれど、勉強に関してだけは絶対に譲らないようにしてます。親子してアバウトな性格をしているので(笑)、習慣づけておかないとついダラダラ遊んで&遊ばせてしまいそうで・・・でも、何時まで素直に言う事を聞いてくれるのでしょうね。反抗期が怖い・・・。

そうそう、さくらちゃんに「ゲーム解禁になったらまたナオと遊んでね♪」とお伝え下さいねー!

大雷落とした後に褒めてあげられるって偉い!私はつい意地になってしまって、素直に褒めてあげられなくなっちゃいます・・・親の方が引きずるのも良くないですよね、反省。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/8485268

この記事へのトラックバック一覧です: さくらに大雷:

« 映画の日+レディースデイ | トップページ | 迷子とNintendoモバイル »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック