他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 迷子とNintendoモバイル | トップページ | どこでもセーブ! »

2006/02/03

学校公開日でした

IMG_1753

今日は学校公開日でした。以前は「授業参観」というと五時間目でしたが、最近は、一日丸ごと授業参観です。だから、見たい科目を選んで見ることが出来ます。ただ・・・学校に保護者用の椅子はないので、ずーっと立ちっぱなしで、かなり疲れます~。・・・・って昨日の夕飯の時に言ったら、さくらが「じゃあ、来なくていいよ。」だって。むかーっ!3.4.5時間目を見に行く事にしました。お昼はもちろん家に帰って来るけど。

まずは3.4時間目。3時間目は社会、4時間目は算数でした。社会は、三浦市の事についての勉強でした。先生が「三浦市の人口ってどのくらいかわかる人いるー?」って言ったら、はーちゃんとけん君が「はーい!」って。君達はいつもすごい。予習をキチンとしているんだよね。「明日は三浦市の事を勉強するから、調べて行こう。」って。さくらは、おととし、私と一緒に三浦の海に行って(母の実家が三浦市なんです。)、泳いだ事などまるっきり忘れているように、ぼけーっとしていた。ほんとに、子どもの差ってどこから来るんでしょう?いつも、さくらとなかよしの、さおのおかあさんと「どうすれば、はーちゃんやけん君やげんちゃんみたいな子になるんだろうね~。」とタメイキ(@´_`@)ー3 フゥ~・・・をつきながら見ていました。4時間目の算数は、けっこう元気よく「はーい!」と手を挙げていました。やっぱり、「ぐうたらさくら」も、とりあえず、公文に行っているから、授業について行けるんだと思う。この子は公文をやめたら、きっと算数わからなくなっちゃうと思う。続けさせよう!と心に決めたわ。

廊下に「つぶやきを言葉に」という勉強で、みんなが書いた詩が貼り出してありました。さくらは、「学校帰りに会う猫」の事が書いてありました。ゆー君と、かっぴと、りゅー君の男の子3人が「勉強が嫌いだ」系の詩が書いてあったの。上の絵はゆー君の。「僕は勉強が嫌いだ。いつも先生に怒られる。」みたいな内容。かっぴは「一分だって勉強したくない。」って。りゅー君は「プリント6枚多すぎる。3枚にしてほしい。」って。うふふ。素直な気持ちでいいかも~。

IMG_1762

最近、物騒な事件が多いから、下校は集団下校です。「学校公開日」のプリントに、「帰りは、一緒に集団下校して、通学路の確認をお願いします。」と書いてあったので、午後からは歩いて行き、集団下校の列について帰って来ました。うちの方ってこんなに子どもがいたのっ?ってくらいの集団でした。この写真は、もう学校からかなり遠くまで来ていて、我が家まで、あと400メートル?程度の場所。途中途中、(自分の家に着いて)抜けて行った子もいるので、出発時よりも半分くらいに減っている状態で、この大人数。すごいね。

さくらは、集団下校がだいっキライで「いつまで続くのかなあ・・。」って言ってるの。だから「命を守るためにやってる事なんだよ。殺されたくなかったら、我慢して、集団下校しなさい。」と言ってます。いやな世の中ですよねえ。

« 迷子とNintendoモバイル | トップページ | どこでもセーブ! »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

ドジ子さん
そうですね・・・(@´_`@)ー3 フゥ~
はーちゃんやけん君見てると同じ子どもと思えないもん。それにさ、げんちゃんの詩は「イチョウは黄金のせんす(扇子)だ」って書いてあったの。そんな考えが思い浮かぶ、君のセンスが黄金だよっ!と思ったわ~。

かえでさん
勉強が好き!っていう子もめずらしいよね。逆に。私は、今、掃除がだいっキライな大人です。

少し前まで日本は安全な国だったのに、どうしてこんな事になっちゃったんだろう。ほんと、残念だし、なさけないよね~。

>大きい子が小さい子達をお世話するためとかじゃないわけですから。

ほんとだよねえ・・・(∨∨)

子供って、いつから勉強が嫌いになるんでしょうね。
え?私とて勉強なんか嫌いだぁの子でしたけどね。わからないと怒られるから?恥ずかしいから?つまらないから?ってな所ですかね。
あ、今は私「仕事なんか嫌いだぁ」な大人です。

 集団下校が命を守るためにっていうのがすごい寂しいし怖いですよね。なんつうか大きい子が小さい子達をお世話するためとかじゃないわけですから。

むぎむぎさん、子供の性格ってほとんどが生まれつきのもののような気がする・・・。もちろんそうじゃない部分もあるけど。。。
いくら親が一生懸命言っても、勉強しない子はあまりしないし、する子は親が放っておいてもしてるもんね。ちなみに我が家の子供たちは・・・?↑と思って半分諦め状態です、ハイ。。。

「勉強が嫌い」って堂々と書いちゃうとこが、子供って素直ですね。今4年生の甥っ子も勉強大嫌いで、お母さんに「宿題しなさい」と叱られて「勉強なんか大っきらいだー!学校なんか燃えちゃえ!!」と泣きながら叫んだそうな・・・。その場面を目撃していた夫は大爆笑でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/8496718

この記事へのトラックバック一覧です: 学校公開日でした:

« 迷子とNintendoモバイル | トップページ | どこでもセーブ! »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック