他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 1/6のZenちゃん | トップページ | 遠い路 »

2006/01/07

年賀状について言いたい事

fdscf01072年賀状、毎年リキを入れて作っているのは何度か書いているのでその事については省略しますが・・・郵便局に言いたい事があります。配達どうなってんの?まじめにやってんの?

今回は、確かに私も出すのが遅かった。29日の夜に出したから。でも、YURI(2番目の妹)は30日に出したと言うのに、実家には元旦に届いたそう。(私とYURIは同じ町の住人、実家は隣町。)友達からも「毎年、むぎちゃんの年賀状楽しみにしてるのに、今年は届かないよ。何かあった?」という心配メールが5日に届いたし、実家からも「今日も来なかったよ~。」と毎日電話が。

去年はクリスマス前に出したのに、実家には5日ごろ届いた。たまたま元旦に友達に電話したら「むぎんちから年賀状来ないけど。」と言われてびっくり!とっくに出したよ~!でも、この時、函館のピグさんちには元旦に届いていた。なぜなの?数人から「年賀状来ないよ~」と言われたので、郵便局に聞きに行くと「さあ~、なんせ数が多いのでねえ~」とだけ。名前や住所は一切聞かれなかったの。調べる気、まるでなし。

だから今年も、母が「郵便局に聞いてみなよ」と言うのだけど、去年のあの応対を見ると「調べる」という気がぜんぜんないし、言ってもムダだよ~と思ったの。昨日、実家に行ったら「今日来なかったら、私がきいてあげるよ。」と母。結局来なかったので、電話しました。「あのー、私、◎◎町××何番地の(フルネーム)といいますが、毎年、孫の写真が載ってる娘の年賀状を楽しみに待ってるんですけど、29日に出したって言うのに、6日になっても着かないんですけど。どうなってますか?娘の名前はむぎむぎです。もう一人の娘は30日に出したって言うのに元旦に届いたんですけど。」すると「調べてご連絡します。」との事で電話は切れた。

今日、母から電話があり「娘さんのハガキがあったので、午前中にお届けしますって電話あったよ。どこにあったんですか?って聞いたら、さあ、私にはどうも・・・・とか言ってたよ~!もし、持って来たら『去年もそうだったんですよっ』って言っとくよ~。」と言っていました。結局持って来たのがバイトの子だったんで、この子に言ってもしょうがないという事で何も言わなかったそうなんですが。

今日、お気楽会のゆみにゃんからもメールで「年賀状来ないよ~」と。しかーし!広島県には元旦に届いたと今日判明!みなさまのところにはどうですか?届いたよ、まだ来ないよ、よかったら教えてください。去年私からの年賀状が来て、今年、喪中じゃなかった人には出しています。(さよりさんも暮れに出した年賀状が、実家には、今日現在まだ届いていないんだって。)

私と梅吉の推理はこう・・・
約250枚の年賀状。50枚ずつ輪ゴムで留めてポストに入れました。その中の1束だけが、どこかに紛れ込んでいて、母からの電話で、局内を捜索したところ発見された・・・のではないかと。年賀状ごときで、ながながとグタグタ言うなよ~と思うでしょうが、最近よく「配達が面倒で棄てた。」とか「家がわからなくて自宅に隠していた」というニュースがあるでしょ?それになっているのではないかと不安になったりするんですよ~。

写真は、私達の年賀状と、さくら用に3種類作ったもの。さくらのは簡単だったので、クリスマス前に投函しました。ちなみにですねえ・・・3日の夕方4時に出した宅急便。遠い関西に、なんと4日の午前中に到着しました。さすが民間企業!早く届かなければ、次から選んでもらえないもんね。郵政民営化とか言ってるけど、そういう「お客様のために出来るだけ早く届けるぜっ!」っていう熱い気持ちとかあるわけー?絶対ないよっ!もう絶対来年は、自分の町の郵便局には出さない。小田原市の郵便局に出す!クロネコヤマトで年賀状配ってくれないかな~。

« 1/6のZenちゃん | トップページ | 遠い路 »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆーたんさん
昨日・・・12日ですよね~。ひどいよね~。たぶん、母が電話した時に見つかった1束・・・もしかして2束・・・の中のものと思われる「あて所に訪ねあたりません」が今週続々と戻って来てます。今頃、戻してどうするつもりだよ~っ!それから「年賀状がやっと届いたから」のメール、お返事年賀も続々届いています。ほんとムカつくよ~。遅く届いた皆様には本当に申し訳なくて・・・。

昨日、年賀状届きました。
毎年、素敵なものをありがとうございます。

私も届きましたー。5日以降です。4日まではポストのぞいていたので。おとといだんなの人がポストを見たら入ってました。
嬉しかった♪

むぎむぎさん、お久しぶりです^^
うちには4日か5日に届きましたよ。(今年は来ないのかなって思ってました)毎年凝った年賀状なので、子供達も覚えていて、「あ、今年はかわいい赤ちゃんも写ってる!」とゼンちゃんの事を言ってました。「さくらちゃんも大きくなったね」って言ってましたよ。

みなさま、ありがとう~。
想像ですけど、昔は、もっと熱い気持ちがあって「元旦に届けてあげたい」という気持ちで、無理してでも配達してくれてたような気がします。今は「遅く出す方が悪い」ってくらいなんじゃないかな。まあ、たしかにそうだけどさ。

数年前までは、旧年中に「転居先不明で・・・」のハガキが戻って来てましたよ。で「ああ、もう仕分けが済んでるんだな」と思ったものです。で、早く戻ってくるので、それから調べてすぐに出せば、元旦に間に合うように出せたって感じです。今年は6日7日でも平気で戻って来ますからね。何考えてんだよって感じ。

だいたいの事はメールで済ませてるけど、年賀状やお手紙は、メールで済ませたくない大切な時に出すものだから、もっと大切に考えて欲しいですね。今日、私の年賀状が元旦に着いたよっていう人に会って、またまたそれもびっくり!なんで、そんなに差があるのか、あり得ないよね~。

むぎむぎさん、家には4日か5日(どっちかはっきりしなくてごめんなさい)には届きましたよ。
なんか今年は、年賀状の配達が特に遅い気がします。
家は去年のクリスマスの翌日(26日)に出したのですが、例年同じ時期に出しても実家に元旦に届くのに、今年は届いてませんでした。しかも7日に、たぶん年内に出したと思われる同県内の人からの年賀状が届いた。ちょっとひどすぎ。。。

むぎむぎ♪さん、こんばんは。

むぎむぎ♪さんちのは4日に届きましたよ。
私も年賀状には思い入れがありますし、おかしいな〜?と思うのでblogに書いてみました。トラックバックさせていただきます。

ピグレットさんと同じでたいせつです。
年末に住所違いがすでに帰ってきたのですね・・私は昨日、1枚住所違いで帰ってきてびっくり!でした。

今年は早速、おとなりの年賀状が我が家に誤配されていましたし、ちゃんと配達していただきたいです。

他のカードの写真がきれいですね!構図もGOOD!です。

むぎむぎさん、こんばんはー。
今年は4日に届きましたよ。
年賀状ってはがき一枚だけど、とっても大切だと思うんですよ。
私もね、いつ届くかなーって気になるもの。
私は今年、年末にもう住所違いの年賀状が帰ってきたの。
いつも年明けに「こんなあて先ないよー」って帰ってくるのに、どうして年末に?ってびっくりした。
今年、年賀状が一般郵便として配達される間違いが、函館でもあったんだ。
うちのも間違われたかなー?と思ったけど、違ったみたい。
まぁ、間違いは早く帰ってくるに越したことはないけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/8044028

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状について言いたい事:

» お手紙が届くということ。 [Cookie Milk Biscuit]
郵便局は家から、すぐのところにあるのでよく行く場所です。 ちびのお友達からもおかあさんよく郵便局に行ってるとこ見るけど・・なんて目撃されちゃっていて言われていました。 でもね、郵便局員さんと私はフレンドリーではありません。 変わった形状の定形外郵便を...... [続きを読む]

« 1/6のZenちゃん | トップページ | 遠い路 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック