他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の記事

2006/01/31

「ランラン18歳」が衛星劇場に!

IMG_1757

韓国ドラマファンの間では、かなり有名な「ランラン18歳」。でも、KNTVでしか放送されていないし、レンタルもされていないから、見たくても見れない人も多かったと思うの。私は、偶然、仕事の友達が持ってるって事がわかって借りる事が出来ました。とってもハートフルで楽しいラブ・コメディでした。

昨日、衛星劇場の「恋愛世代」を見ていたら、ドラマが終わったあとのお知らせ画面に

イ・ドンゴン×ハン・ジヘ「ランラン18歳」全16話 6月スタート予定

の文字が!これで「ランラン」を見られる人が少しは増えるんじゃないでしょうか?確実な情報を知りたいので「衛星劇場」のホームページを確認しましたが、まだ出ていませんでした。なので、画面を写真に撮りましたよ。「ランラン」の「ラ」のところに一時停止のマークが重なっちゃってちょっと見にくいのですが・・・。とりあえず読めるかな?

2006/01/30

ニンテンドーDS Lite

数日前、YAHOOニュースを見ていたら「ニンテンドーDSLite」発売の記事が。3月2日に、機能は変わらないけど、薄くなって軽くなったDSが出るんだって。最近、DSがとっても楽しくて、たとえば、友達と飲み会の時なんかにもっと脳を鍛える大人のDSトレーニングとかを持って行って、みんなにやらせたら、絶対楽しいよなあ~。自分のDS欲しいなあ~。でも、今、売り切れだし~って思ってたの。Liteが出たら絶対買おう!と思った。3色出るらしいけど、今のところ何色が出るかはニュースではわからないの。ピンクとかかわいい色があったらいいな!

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
akicocoさん、私もこれ買ったよ!今、レベルは「C」です。

2006/01/29

最近のしおかぜ村

IMG_1739

今週はカブで損してしまいました。細かくカブ価の動きを見ていると、必ず買った値段よりも上がる時がありますが、「買った時より少しだけ上がった」程度で終える週もあるようです。ま、そういう事もあるさ!しおかぜ村の場合、今週の最高値は水曜日の後場で、105ベルでした。残念っ。その時は「もっと上がるはず」と思い、売らなかったのです。

でも、無事ローンは返し終わり、一階の左側に新しいお部屋が出来ました。そこはさくらの部屋になってしまいました。私も新しい部屋も早く欲しいです。

セーブするお部屋のベッドを変える事ができるの知ってますか?持ち物にベッドを入れて3階に上がり、ベッドの足元に立ってAボタンを押すと「ベッドを入れ替える?」と出て変更する事ができます。私は、今ダブルベッドにして、ゆったり寝ていますよ!髪型が「アフロ」なのわかりますか?ぷぷぷ(*^-^*)

2006/01/28

ソニープラザで必ず買うもの

IMG_1735

ソニープラザって大好き。ソニプラに行ったら、必ず買うものがあります。このヒントミントっていう、ミントタブレット。 写真ではわかりにくいんだけど、曲線になっていて、お尻のポケットに入れると、うまくフィットしそうな形なの。大きさもお尻のポケットにちょうど納まるくらい。一粒一粒もフリスクよりかなり大きいの。バッグに入れておいてもおされだし、おいしいし、口がすっきりするから大好きです。私は、ミントとシナモンの二種類買うの。チョコもあるんだけど、チョコは買ったことないです。日航東京に泊まると、お部屋にこのヒントミントの小さいサイズがおいてあります(有料)。小さいのは売っていないので、必ずホテルに行ったらもらって(買って)来ます。食べ終わったら、フリスクを入れたりもしてます(*^-^*)。

今日は、上野駅のミニプラで、このm&mみたいな電卓がかわいくて、420円だったから、思わず買っちゃいました!

ピグさんへ・・・この楽天のソニプラのページにも「エルマーくん」がいっぱいあったよ!今日、さんざん見とれて買わなかった、エルマーくんのキッチンタイマー買っちゃおうかな~。今もさんざん見とれました。

アキバに行きました

IMG_1717

数日前、YURI(2番目の妹)から、「うちのパワーブックが、命カゲロウなので、アキバに買いに行こうと思ってるんだけど、一緒に行ってもらえたらなあって・・・」とメールが来た。で、今日行く事に。午前中、サイトー(YURIのだんな)が仕事だったので1時出発。YURI達と出かける時は、梅吉が運転、サイトーが助手席。私とYURIとさくらは、後部をフラットにして、ちょーくつろぎながら行くの。楽しいんだなっ、これがまたっ!

アキバは、ちょー混雑。駐車場がいっぱいだったので、いつも停める上野駅の上の駐車場に停めて電車で行きました。この駐車場って、だいたいいつも空いてるの。

IMG_1725

うちの方は、今日はぽかぽか暖かかったから、わりと薄着で来たら、アキバには雪が残っていて、風が強くて、すごく寒かった!しばらく来ないうちに、こんな都会の街になってたよ。ヨドバシが出来てから、初めて来た(・・・と言っても、一年前くらいに来たんだけど)。いつもの電気街とヨドバシはちょっと離れてるのね。見えているのにどうやって行くんだ~?って感じ。

ちょっと歩いたら小腹が空いたので、ヨドバシの上の、廻るお寿司屋さんへ。うちとYURIんちとで、別々に会計してもらうので、それぞれ食べたお皿を「値段ごとにわけた方が数えやすいかな?」なんて、色別にわけて積みなおしました。そしてお会計をしてもらったら、お皿を4枚くらいずつとりわけて、リモコンみたいなのを上からピッってやると、「何円のお皿何枚」と数えられるみたいなの。「えー、すごーい!どうなってるのー?」って聞いたら、お姉さんが「お皿にICチップが埋め込んであるんですよ。」って。で、食べたお皿を3~4回にわけて「ピッ」ってすると、お姉さんのウェストポーチみたいなところにデータが送られて、レシートがガチャガチャと出て来るので、それを持ってレジに行くの。すごいね~!さすがアキバ!びっくりです。

続きを読む "アキバに行きました" »

2006/01/27

ペットボトルのあったか袋

IMG_1723 すごくかわいい、あったかタータンチェックの布をいただいたので「何を作ろうかな~!」って思って、手始めにペットボトルの袋を作ってみました。生茶パンダの袋をいくつも集めたから「こういう風に作ればいいのか~!」っていうのがわかったのと、生茶パンダの袋は、口をきゅっと締めても固定できないのがちょっと不満だったので、作ってみました。レースを縫いつけて、ひもには留め具を使いました。簡単に出来ると思ったのに、底の丸い布と、側面の筒型に塗った布をミシンで縫い繋げるのが、すごくむずかしかったです~!あんまり上手に出来なかったけど、そこがまた愛おしい~。写真よりも実物の方が10倍くらいかわいいんだよ♪←自己満足・・・。

「博士の愛した数式」観ました

IMG_1710今週は、仕事が忙しく、しかも責任も重い(間違えたら大変な)仕事ばかりで、ほんっときつかったです。後半は胃薬飲んでのりきりました・・・。今日は、やっとお休みなので、家で、だらだらごろごろしたいところですが、ほっとしたくて、癒されたくて、「博士の愛した数式」を観に行きました。この映画、今週1週間に(正確には月火の二日間に)3人の友達から「すごくいいから観に行って!」と薦められました。

まず、月曜日の朝一番に、以前の会社のT-BOSSから。「おはよー!昨日、博士の愛した数式観たけど、とてもよかったよ。麦ちゃんにもお勧めです。またね!」とメール。お昼休みには、Wさんから「土曜日、雪が降るのに主人と観に行ったの。映画もとってもよかったし、ロケ場所が、私の故郷だったの!小諸や上田の景色もすごくきれいだったわよ。」と。火曜日は、以前の会社の友達、KAMIさんに用事で電話したら「あなた、博士、観た?すごくよかったわよ~。深津絵里が色気がないところが、とてもいいの。あれ、篠原凉子じゃだめね。でも、有頂天ホテルの篠原凉子はすっごくよかったわよね~。」なんと、KAMIさん、1日に二本観たんだそう。さすがーっ!

IMG_1706

映画の予告で、深津絵里ちゃんが「友愛数?」というシーンがあるでしょう?あの友愛数ってとても素敵。博士と家政婦である絵里ちゃんの不思議なつながりを感じる素敵なシーンです。

続きを読む "「博士の愛した数式」観ました" »

2006/01/26

「なつめ」のセンス

IMG_1701

今日は梅吉のお誕生日。仕事だったので、帰って来てから「なつめ」にケーキを買いに行きました。時間が遅かったので、5号のケーキはいちごのタルトしかありませんでした。夕飯の後に食べるから、タルトだと、ちと重い~。なのでロールケーキにしました。

IMG_1693

「なつめ」はうちの近くのケーキ屋さん。おいしいケーキと、ちょっと渡すのに最適なギフトがいつもいっぱいあります。「なつめ」が出来る前は、YURI(2番目の妹)がケーキを作っていたケーキ屋さんまで買いに行っていたんだけど、近くで用が済んでありがたい♪

続きを読む "「なつめ」のセンス" »

2006/01/25

香港のお正月

IMG_1688

いつもと違う道で駅まで行くと、この木があります。これって金柑の木かな?香港では、この木をちょうど門松くらいの大きさの鉢植えにして、お正月に飾るんです。実がいっぱいつくから縁起がいいんだって。この木を見ると香港のお正月を思い出します。香港って旧正月に行くとバーゲンでとっても楽しいの。また行きたいなあ。

2006/01/24

研修仲間とランチ

IMG_1686

9月~12月まで、毎月研修で会っていた仲間。最後の研修の時に「ぜひ、また会おう!ランチしようね!」と約束しました。今日は、その研修の会?の第一回目でした。みんな忙しかったり、風邪ひいたり、今日は3人でしたが、すごく楽しかったです。1ヶ月の間の出来事・愚痴などを話して、ストレスを発散。そしていっぱい笑って「ガス抜き」をしました。仕事の内容がよおくわかっている仲間なので、気持ちもわかってもらえます。本当に大切な友達です。全員集合すると7人なんですが、毎月全員集まるのは不可能です。「たとえ2人・3人でも、細くながーく続けようね!」と約束しました。つらいのは、私だけじゃない!来月も、このランチを目指して頑張ろう!という気持ちになれました。カフェ・コムサのショッピング・バックを、三人おそろいで買いました。なんだか高校生になったみたい!ちょっとうれしい♪

この会、なんか名前つけたいな。うーんと「爆発会」とかどう?あぶなすぎ?「ガス抜きの会」は、ちょっと匂いそうだし・・・。「研修の会」じゃつまんないし、「文句の会」じゃ、あまりにネガティブ。

そうそう、この会、東京でやったんだけど、電車の窓から見たら、ものすごく雪が積もっててびっくりでした!土曜日に降って、今日は火曜日。しかもすごくいいお天気なのに、まだとけていないなんて!

2006/01/23

雪国?

IMG_1682

土曜日に降った雪。私の家の方は、ぜんぜん積もらなかったのですが、仕事に行ったら、駅前から見える景色が長野県みたいになっていました。下り電車に乗って来る人たちは、みんな重装備でした!(私は上り電車)雪の日用のブーツを履いて、厚着をしていましたよ。みんな、「雪だるまを作ったのよ。」「何十年ぶりかで雪投げをしたの。」なんて言っていましたよ。

IMG_1678

でも、私の家から最寄り駅に向かう途中でも、水たまりは氷っていましたよ。

IMG_1681

踏んだらザクザクと音がしそうな霜柱もたくさん!あのー、本当に「地球温暖化」なんでしょうか?「地球寒冷化」みたいな気がしますが・・・。

2006/01/22

1/22のZenちゃん

IMG_1676

夕方、実家に行きました。ZenZenは、もう2ヶ月半になったから、果汁やお茶を飲ませてもいいんだけど、母乳メインなので、「哺乳瓶」が大嫌いらしい。哺乳瓶から飲めないと、果汁などを与えられないので、「哺乳瓶でミルクを飲めるようになること」が、最近の大きな課題。ピジョンの「母乳実感」っていう哺乳びんを買ってみたら大成功。おとなしくミルクを飲んでたよ。
おっぱいのようにやわらかく伸び、哺乳中でもつぶれない弾力の乳首を実現。母乳実感 哺乳びん... ←これこれ!

IMG_1675

ZenZenは、顔がきりっとして来ました。この「ぐー」にしたお手手を「いぇい、いぇい、いぇーい!」ってやってあげるとにこにこ笑います。わけのわからない「んごがぎー、あがーん(*^-^*)」言葉もいっぱいしゃべります。ただ、便秘だそうです・・・・(∨∨)

続きを読む "1/22のZenちゃん" »

2006/01/21

雪が積もりましたか?

IMG_1664

天気予報では、「昨日の夜中から雪」という事だったけど、朝起きたら雨が降っていた。雪混じりになったり、雨になったり。今日は、午前中、さくらのECCのヒアリング?試験。駅までは送っていったけど、先生とお友達と電車に乗って行くの。大きくなったもんだ~。雪が積もらなくてよかった。東京はすごく積もったらしいね。セブンイレブンに行った時に、写真を撮ってみた。少し雪混じりの雨、わかるかな?・・・ぜんぜんわからないなあ・・・。みなさまのおうちの方は、雪、積もりましたか?

IMG_1665

さくらが帰って来てから、昼ごはんを食べて、少し買い物に出かけた。「THANKS NATURE」には、春のハーブとお花がたくさん出ていました。雪が降ってお花も凍えそうだよ~。

2006/01/20

akicocoさんとたきびにあたる

IMG_1662

とりあえず、カブが売れたので、akicocoさんにメールしました。もしも、まだ売っていなければ、今320ベルだよって。そしたら、昨日すでに204ベルで売ったとの事でした。akicocoさんは、カブで大金持ち、お部屋もいっぱい出来てるし、貯金も1600000ベルくらいしていて、そろそろ「さいはて村」に寄付が出来そうなんだって。素晴らしいね!

今日、akicocoさんもお休みという事で、二人で少し遊びました。上の写真は、私のお部屋で、ふたりでたきびであったまっているところです。なかなかなごむでしょ~?

IMG_1663

さっき、雪だるまを作りました。ちょっとあたまでっかちになっちゃったけど、なんだか私に寄り添っているみたいな姿がかわいくて、記念写真を撮りました。

しおかぜ村にもライブドア・ショック?

IMG_1658

今週のしおかぜ村のカブは大暴落。なにしろ、木曜日まで下がり続けました。木曜日の前場は67ベル!後場で88ベルまで戻しはしたものの、まじで、ライブドアショックだよ~。今週は損切りかあ・・・と落胆していました。(まじで、現在「ライブドア」の株持ってる人は大変だよねえ。)

そしたら、今日の前場で153ベルになったので、悩んだあげく、とりあえず700株を売りました(本当の株でもよく言われる「分散投資」。これは「時期の分散」です。)。そして、後場・・・320ベルに高騰!残りの1000株を売りました。合計427100ベル。250300ベルのもうけ。くーっ、午前中売らなければ、全部で544000ベルになって、ローン返せたのに~!・・・と、昨日まで損切りを悩んでいたくせに、いきなり欲張りになる私。

しかし、このゲームはほんとおもしろいなあ。カブの取引、大人でも楽しいもんね。

オパールちゃんの誕生日

IMG_1657

今日はね、オパールちゃんのお誕生日で、1週間くらい前から「パーティーに来てね。ただし手ぶらはダメよ!」という招待状をもらってたの。私もさくらも。前もってオパールちゃんのお部屋を偵察に行ったら、シックなソファとクロゼットが置いてあったから、唯一、私のカタログで注文できるシックシリーズの家具、「シックなビューロ」を注文して、今日に備えました。

さくらが言うには「お誕生日パーティーに行くと、その子が一番仲よしにしているお友達がお家にいるんだって。」との事。行ってみたらサブレがいました。ふーん、二人はそういう仲だったのかあ~!無事にプレゼントも渡せて、お返しに「オプティカルな服」をもらいました。

オパールちゃんって、akicocoさんの村から引っ越して来たぞうさんなんだけど、昨日、「こむぎちゃん、この手紙見てくれる?」って言って手紙を見せてくれたの。そしたら「人に服ばかりねだっていないで、自分で買いなさい。あきここ」と書いてありました。ぷぷぷ(*^-^*)、akicocoさん、ナーイス!

2006/01/19

今度見てみたい韓ドラ

IMG_1653

木曜日は、さくらのECC。送る時は、私が送っていって、終わったら、梅吉と二人で迎えに行くの。そして、帰りに3人で、スーパーと、同じ敷地にあるTSUTAYAに寄るのがいつものパターン。今日行ったら、新しいDVDが。私の大大好きなキム・レウォン&「チェオクの剣」のハ・ジウォンの「人生は美しい」と、「私の頭の中の消しゴム」のチョン・ウソンの「恋愛世代」。ぜひぜひ見てみたいです。スカパー!でやっていないかチェックしてみよう!

続きを読む "今度見てみたい韓ドラ" »

2006/01/18

「私の頭の中の消しゴム」DVD発売

私の頭の中の消しゴム SPECIAL BOX (初回限定生産)

この秋、ちょー泣いた、私の頭の中の消しゴムのDVDが3/10に発売になります。私、これほんっと好きなので、今回は清水の舞台から飛び降りるつもりで私の頭の中の消しゴム SPECIAL BOX (初回限定生産)を予約しちゃいました!楽しみ~!

続きを読む "「私の頭の中の消しゴム」DVD発売" »

お観音さん

IMG_1644

今日は、地元で「お観音さん」と呼ばれるお祭りでした。さくらと行ったら、ちょうど、仕事から帰ってきた梅吉と会って、3人で行きました。このお祭りの内容は、よくわからないけど、近くのお寺の境内で行われている、小さなお祭りです。夜店も3つくらいしか出ていません。私は、初めて行きました。境内に巨大な焚き火があって、塔婆が焼かれていました。地元の葬儀屋さんの仕切り?みたいです。おみくじをひいたら、さくらは「吉」、私は「大吉」でした。

IMG_1649

テントの下で、甘酒やら、ポップコーンやら、わたがしが作られていて、なんとタダでもらえます。しかも、ものすごくでかい!私とさくらは一個ずつ、巨大わたがしをもらいました!わたがし大好きなので、うれしかったです!(無印のわたがし、しょっちゅう買っています。)

寒い一日はハンドメイド日和

IMG_1651

お休みでした。水曜日なので映画を観に行こうかなって思ってたの。当初の予定では、今日、「THE 有頂天ホテル」だったんだけど、日曜日に三人で観に行っちゃったから、何か違うものを、ひとりで。でも、それほど観たいものもなかったし(来週だったら「博士の愛した数式」が始まります。再来週だったら「B型のボーイフレンド」が始まります。)、寒かったから、家で、「縫い縫いの日」にする事に~。

フェリシモという通販で、「布好きプランナーが作ったリネンクロス1mの会」 って言うのを買っています。いろんな柄のリネンが100×140センチずつ届きます。何を作ろうかな~!って考えるのも楽しい!もう4回届いたけど、ひとつも作ってなかったの。毎月届いたら、まず洗濯して乾かしてアイロンをかける。・・・そこまではやってあるんだけどね。上の写真は、今日の新聞の折込に入っていたフェリシモの広告。

IMG_1650

だから、今日はスカートを作ってみた。・・・って言っても、筒型に縫って、ウエスト部分にゴムを3本入れるだけ。簡単~!で、けっこうかわいい!と思う。冬は、スカートはかないけど、暖かくなったら、Tシャツにスカート+ソックスではいたらきっとかわいい♪

100×140っていうサイズが、スカートにちょうどいいので(そのままの大きさであまりが出ない)、今までの布も全部スカート作っちゃおうかな~なんて思いました。ポケットもつけるとかわいいので、4種類の布をはぎ合わせて(一種類の布で作るとまったくあまりが出ないので)、作ってポケットつけてもかわいいね!今日出来上がったのも、すそにクロスステッチでイニシャルの刺繍をしてみようかな~。赤で刺したらきっとかわいい♪違う布でポケットつけてもきっとかわいい♪

ちなみにレースコレクションも買っているので、ポケットにレースもつけたらきっとかわいい♪

2006/01/17

かわいいパンプキン

IMG_1642

akicocoさんから、こんなにかわいいパンプキン、もらっちゃいました!かわいい~!キッチン雑貨って、ううん、キッチンだけじゃなくて、雑貨って、持っているだけで、見ているだけで、しあわせになるよね!ありがとう♪

IMG_1643

何を入れようかな~ってo(^ー^)oワクワク。リラックマののどあめがあったから入れました。そうそう、今朝ね、さくらが「なんか口がまずい~」って言うから、風邪の引き始めかな~?って思って、「じゃあ、のどあめ、なめて行きな~」と言いました。さくらはA型なので「だめだよ!学校行く時お菓子食べながら行っちゃ!」って言うの。「大丈夫だよ、授業中になめてるわけじゃないから。」と安心させ、「じゃあ、これは帰りの分ね。」と、もうひとつ、ダッフルコートのポケットに入れた。

帰って来たら「ねえねえ、今日おかあさんがポケットに入れてくれたの、あめじゃなくて、リラックマの缶バッジだったよ~!」とさくら。うきゃー、ごめんよ~。確かに袋の下の方に「リラックマの缶バッジ付き!」って書いてあるわ~。まぬけな母でありました~。

2006/01/16

六花亭のいちごチョコ

IMG_1629

六花亭のチョコ、大好きな人多いと思います。日曜日、Robinsonに行ったら「うまいもの展」?かなんかやっていたので、のぞいてみました。そこで、これを見つけました。今まで、まわりがホワイトチョコのはあったけど、普通のチョコのは今日初めて見つけました。思わず買って帰りました。さすが、六花亭、とってもおいしかったです!

続きを読む "六花亭のいちごチョコ" »

2006/01/15

カブの大量買い

IMG_1632

日曜日はカブリバが来る日だから、先週のカブの儲けをほぼ全額つっこみました!家にも置いておけないし、クロゼットにもしまえないので、家の近くを「カブ置き場」にして、1700株、置きました。この間みたいに490を越えるなんて事はあまりなくても、200超えたら売り!かも。年末にソニープラザでもらった、小さくて薄いスケジュール帳をDSを入れる袋に入れて、毎日「前場」と「後場」のカブ価チェックして記録しておこうと思います!←ゲームになにもそこまで・・・こいつ(私)ってバカだぜ。

続きを読む "カブの大量買い" »

THE有頂天ホテル観ました

IMG_1624

THE有頂天ホテル、観に行きました。本当はね、今度の水曜日に一人で観に行こうと思ってたんだけど、梅吉が「これ観たい~。」と何度も言うので、三人で、今日、観に行くことになりました。実は、さくらは三谷幸喜の大ファン・・・っていうか「やっぱり猫が好き」がちょー大好き!という渋い子ども。ほとんど全部見ているし、借りたら何回もしつっこく観ているの。

この「THE有頂天ホテル」、ものすごく前宣伝をしているから、きっと混むはず。前もってチケット買わないときっと混むだろう~。ネットでも買えるんだけど(以前はいつもネットで予約していた)、ネットだと、細かい席の指定が出来ないので、最近はシネコン窓口で買ってます。今日も13時10分からの回のチケットを12時頃買いに行きました。そしたら、3人並んでの席はこのあたりですね~って、もう前から7番目くらいからしか空いていませんでした。でも、私が一番好きな「真ん中ブロックの通路側」だったのでラッキー!

IMG_1625

いつも書いてるけど、私が行くのは田舎のシネコンで、いつもがらがら。平日昼間なんか10人くらいしか観ていないって事もしょっちゅう。レディースディでも30人くらいしか観ていないのが普通。でも、今日は、この混雑でした!ロビーがいっぱい!人であふれかえっていました。この間の「ALWAYS三丁目の夕日」と同じくらい混んでいました。最近の日本映画って頑張ってるよね!観もしないで「邦画はつまらない」とか言う人いるけど、観てから言えよって感じ。とっても勢いがあると思います。

ポップコーンのLは、半分ずつ塩味とキャラメルにしてもらえます。塩味の方は、溶かしバターをかけてくれるの。それがとってもまいう~。感想はまたレビューの方に書きますね!いっぱい笑って、最後はほっこり。役所広司、すっごくよかったです。おととい観た「SAYURI」よりも、すっごくよかった!

THE有頂天ホテルの公式ブログがありました。

クロスステッチのスタンプ

IMG_1633

この記事は、主にピグさんへ。

このホビーラホビーレのスタンプとスタンプインク。とっても便利なの。イニシャルのスタンプは、そのままクロスステッチの図案になってるから、この図案の通りにチクチク刺して行けば、それだけでばっちり!スタンプインクは、水色で、洗うと落ちるから便利!赤い小さいスタンプインクは、布用。これで、布にスタンプすれば、刺繍しなくてもかわいいよ♪

ホビーラホビーレのページはこちら。・・・「リネンでZAKKA」ってところにちょっとだけ、このスタンプの事が載ってます。

2006/01/14

1/14のZenちゃん

IMG_1605 どんど焼きは、すごい土砂降りになって来て、実家の方は参加できませんでした。今日いただいたばかりの手作りのスタイをさっそく、ZenZenに。スタイだけ見ると「ちいさーい!かわいー!」と思うんだけど、ZenZenにつけるとでかーい!お地蔵さんみたい(*^-^*)これは名前が入ってるの~!母は、ずっと洋裁をして来た人なので「すごいねえ、よかったねえ、Zenちゃん!『ぜん』って書いてあるよ~。上手だねえ~」って。3枚いただいたの。どれも全部かわいい♪額に入れて飾っておきたいくらい!よだれでデレデレにするのもったいない~!

IMG_1587

夜、大変な事がありました。SATSUKIが夕方から「なんか頭いたい。」と言ってたのですが、夜、熱を測ったら38度!母もSATSUKIも「どうしたらいいんだろう?」「熱がある時、あかちゃんは?」「だいたい熱がある時、おっぱい飲ませていいの?」「今日、Zen君は誰と寝ればいいの?」「おばあちゃんと寝ようか?Zen君」「おっぱいって泣いたらどうすんのよー。」とパニック。先輩であるはずの私は、子どもを産んだ後、眠い以外は、体調が絶好調で、風邪もひかなかったし、子宮内膜症もすっごく治っちゃって、熱も出たことなかったから、なんにもアドバイス出来ない!

そうだ!こんな時こそ「ピグさん(助産婦さん!)頼み」!と思い、メールで聞いてみました。そしたら「おっぱいが痛いって言ってない?この時期の熱は乳腺炎の事が多いよ!」って。確かに痛いと言っている。着物着て写真撮りに行ったので、いつもよりおっぱいとおっぱいの時間が長くあいたせいかも・・・。応急処置から、おっぱい飲ませてもいいか?とか、本当にいっぱいいろんな事をアドバイスしていただき、助かりました~!ありがとう~ピグさん!(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)、実家の母も「どうしたらいいのかねえ~」と途方に暮れていたので「よかったよお。ありがたいねえ~。」と感謝していました。SATSUKIは、すでにベッドでぐったりでしたが、母に氷を用意させて冷やしました~。・・・よっしーのお母さんも泊まってるのに、こんな事になっちゃって申しわけなかったわ~。

どんど焼き

IMG_1574

今日はどんど焼き。みなさまのおうちの方でも催されますか?さくらとおだんごをいろいろ作りました。「どうぶつの森シリーズ」にしたよ。違うのもあるけど。IMG_1571

わかる~?ゆきだるまとか、ベルを入れる袋、ハチの巣、さくらんぼ、オレンジ、赤カブ、白カブ、ナシ、もも・・・いっぱい作って楽しかったよ~!

続きを読む "どんど焼き" »

ZenZenが来ました。

IMG_1564

今日ね、突然、SATSUKIから電話がかかって来て「あのねー、今からむぎちゃんち行くから。Zenちゃんの顔見せに。」え゛ーっ!今から~?髪の毛とかボサボサだけど~。って言ったら「いいよ、だってもう家の前だもん」え゛ーっ!

よっしーのおかあさんが青森から来ているので、みんなで着物を着て、うちの近所の写真屋さんで記念写真を撮ったんだって。うちの義父母もお祝いを渡したので、お礼と顔みせに来ました。ZenZenは、写真屋さんでは、目を開いていい子にしていたんだけど、写真屋さんを出たとたんに寝ちゃったんだって~。

あとで、実家のどんど焼きにも行くね~!と約束して、ばいばいしました。

2006/01/13

ゲイシャさん

IMG_1623

夜、あぶ~さんとツーシンしました。私も「はなめがね」をして、かなりあやしげにしていったんだけど、あぶ~さんは日本髪で、一本とられた!って感じ~。フルーツをたんまりおみやげに持って行きました。そしたら「ゲイシャさん」のヅラをもらっちゃいました!わーい!ありがとう!

同窓会のうちあわせ

IMG_1562今日は忙しい一日だったよ!朝はカブの売買(どうぶつの森のね♪)、昼は、映画「SAYURI」を観ました。で、さくらを公文に送って、夜は小学校の同窓会のうちあわせ。

3月に小学校の同窓会をやる事になってね、今日は、みーちゃん、としひこ君、ひろし君と会いました。それがさあ、打ち合わせの場所が隣の隣の町の中華屋さん。私以外の3人は、生まれ育った町にそのまま住んでいるから、そこでやればいいじゃん。私にとっても隣町だし。中華屋さんは、みんなにとっても隣町。なんで、そんな遠いところで(と言っても、家から30分くらいだけど)?とみーちゃんにメールで聞いたら「先輩の◎さん、おぼえてる?●●飯店の娘だった人。その人のだんなさんがやってる店で、としひこ君のテニス仲間だって。」え゛ー、知らないよそんな人!お店に着いたら、ひろし君がいて「なんでこの店にしたの?」と不思議がっていた~。説明したら「しらねえよ、そんな人~!」って。だよね~。

このタペストリーはかわいかったけど、味はぜんぜん、私の基準を満たさず。チャーハンなんか、梅吉が作ったほうがだんぜんおいしい!杏仁豆腐は凍ってた。 ま、それはもちろん言わなかったけど「次からは、ファミレスでいいからさあ、近くでやろうぜ。」という事になりました。

どうぶつさん達との親密度

IMG_1545

私は、「おいでよ どうぶつの森」をやっている間、歩いているどうぶつさんを見かけたら、必ず声をかけてお話するようにしている。「どっちが先にブルーギル(お魚)釣るか競争しようぜっ!」って言われたら「いいよー!」って言って付き合うし、「男物の服があったら買ってくれよ」って言われたら買ってあげるし、けっこう仲良くしているつもり。その甲斐あって、時々プレゼントもらったりもするんだけど。この間、シルエットちゃんが言ってた。「わたし、とっても仲よしの人には自分の写真をプレゼントするの。」って。でも、教えてくれただけで、写真はくれなかったの。

でもさ、でもさ~、さくらは、村のどうぶつ、ほぼ全員の写真をもらってるんだよ~。なぜなんだーっ!と思って、さくらに話を聞いてみると・・・「マグロちゃんちに行ったら、病気になってたから、お薬を買って届けてあげたの。大丈夫かどうか、また行ってみなくちゃ」とか「ハムカツさんがね、ミントギンガムの服を持ってたらくれよ~って言うんだけど、さくら、持ってるんだけどね、初めてこの村に来た時に着ていた想い出の服だから、あげたくないの。だからカタログで注文してお手紙つけて送ってあげたの。」とか・・・。私が歩いていると、パトラちゃんが「さくらちゃんからもらった手紙みて!」と見せてくれた手紙には「しおかぜ村ではめずらしいさくらんぼだよ。食べてね。」と書かれていて、さくらんぼが添付されていたらしい。なーるーほーどー、そうか~。プレゼント作戦ね。そして、毎日家に遊びに行っているらしい。私は会ったら挨拶はするけど、家にまではあんまり行かないもんなあ。

IMG_1559

よーし!お手紙作戦かあ!という事で、手始めにメリヤスちゃんにお手紙書いてみた。りんごをつけてね!そしたら返事が来た・・・これはいったい・・・なんでだよ~!床に倒れ、こぶしでどんどん叩きながら泣きくずれるこむぎであった~。なぜーっっっ!

白カブで大もうけ!

IMG_1549

今日は仕事がお休みで久々のまったり日。紅茶を入れて、まず今日のカブ価をチェック。←しおかぜ村のね。そしたら46ベル・・・。108ベルで買ったのに。昨日の午前中(ゲームなのにちゃんと『前場』と『後場』があるの。すごいよね。)140ベルくらいだったから、その時に売るべきだったかなあ・・・なんて思ってた。

そしたら、akicocoさんからメールが来て「だんなの人の村でカブが491ベル!お休みですか?」と。「お休み~!売りに行く~!」という事で、売って来ました。22680ベルで買った白カブ(210カブ)が103110ベルで売れました!やった~!これを元手に、日曜日、またカブを買うぜっ!ゲームの中での事だからすってんてんになってもいいや!って感じで。akicocoさんも大量にカブを買っていたので、3回にわけて運んで売りぬきました。またまたちょー大金持ちもakicocoさん!すばらしい!

IMG_1554

akicocoさんにちょんまげ貸してあげたの。インディアンなのはだんなの人。実際はDSを借りただけで、オシゴトに行ってたからお家にはいなかったんだけどね。楽しかったです。さくらがいる時にツーシンすると「やらせてやらせて~!」とうるさいから、今日はじっくり出来てよかったです!ぬくぬくベッドにねそべって、とっても楽しかったです♪ありがとう、akicocoさん!ブログを読んで、少し具合が悪そうで気になっていたけど、元気になったみたいで安心しました!

2006/01/12

フルーツ福袋

IMG_1547

私が絶大なる信頼を置いている井口真理さんのお店 南国土佐ドットコム 。毎年、フルーツトマトや文旦は必ず注文しています。メルマガも登録していて、おいしいものが入った時にメルマガが来ると、注文します。今回は新春福袋 1万円を頼んでみました。どう?この豪華な内容!メロンはマスクメロンだよ~!メロンの食べごろは1/18ごろだって。イチゴは傷んでしまうといけないのですぐに食べました。まいう~。りんごもひとつ食べました。くーっ、しあわせ。大きなビンは「はちみつゆず」みたいなものでお湯わりで飲むとおいしい!小さいビンはゆずエキスみたいなもので、うどんのつゆなんかに一振りすると柚子の味。しあわせ~。

IMG_1557

話は変わって・・・会社で「すすいだ瞬間きゅきゅっと落ちてる。」のこの人が、私に似ていると評判!そうかな~。

豆腐のしっぽ

IMG_1538

このあいだ書いた「長期保存できる豆腐」、便利だよねえ。麻婆豆腐作ろうと思って出したら、上手にしっぽまで出せた!ちょっとうれしい♪

2006/01/11

待ち合わせをすっぽかされる女

IMG_1541

どうぶつの森で、時々、村のどうぶつさんたちが「こむぎんち、行ってもいいか~!」と声をかけられる。で、時間も細かく約束するの。すると、その時間になると、家に遊びに来るのよ。どうぶつさんが!

でね、まず最初の待ち合わせは「サブレ」だった。約束した時間に、「おいでよ どうぶつの森」を開いて、家の外で待っていたら、ぜんぜん来ないっ!「なんでだよ~」と思って、家に入ったら、そのとたん、転がり込むようにサブレが入って来た。そうか~!家の中にいないといけないんだ!

2番目は「1ごう」。約束の時間に家で待っていたのに来なかった。なんで~?時間が過ぎたので、村中探し回って、1ごうに声をかけると「こむぎ~お前なんか忘れてないか?たとえば俺との約束とか・・」って言われるの。で、「気分わる~」の時にあらわれるうずまきをいっぱいいっぱい出してどよよ~んと去って行くの!なんでよ~!ずっと待ってたわよーっ!と地面にひれ伏し、泣くこむぎであった・・・ウソ

3番目は「ハムカツ」。今度こそ、おもてなしするぜっ!約束したのが朝だったから、梅吉とさくらを起こしてご飯を作って食べさせて片付けもして・・・と時間を計算して待ち合わせ。絶対に時間を忘れないように、ケータイのアラームもセット(ゲームのためにそこまでするか?ばか女の私・・・)!5分前には「おいでよ どうぶつの森」を開く。ハムカツさんが、遠くをうろうろしているのが見える!よーし!今日こそ絶対!と思って、家の中で待っていると・・・来な~い!なんでよーっ!またまたハムカツさんを探して声をかけると、うずまきいっぱいで暗~い!

なんで、なんで、なんでなのーっ?

続きを読む "待ち合わせをすっぽかされる女" »

手作り始め

IMG_1406

年末、仕事も忙しくて、ちょっとお裁縫から遠ざかっていました。暑くなるとやる気なくなるから、寒いうちはちくちくしようと思う~。やりたくないのに、無理にやるつもりはないけど。

これは、元旦にちくちくしました。無印の麻のエプロンにリボンを縫い付けて、イニシャルをちくちくクロスステッチで。渋いエプロンが、ちょっとかわいくなりました♪

IMG_1535

これは、前にも書いた「はんど&はあと」の二月号のキット左がなべ敷き、右の二つがなべつかみです。左は全部手縫いで作ったけど、なべつかみは、レースをつけたり、布でループを作るのがめんどくさそうなので、ズルしてミシンでだだっとやっちゃいました~!えへへ☆⌒(*^-゜)b

2006/01/10

最近のいろんなこと

IMG_1528きんかんを煮たものにお湯を入れて飲んでいます。なかなかいい感じ。喉によさそう!・・・な気がする。だって、「きんかんのどあめ」ってあるよね。

うーんと、ここ数年、冬が暖かくて、近くの梅林の梅がクリスマスのころから咲き始めてたの。特に去年・・・っていうか、2004年クリスマス頃には、この辺の広い梅林の中でも、毎年一番に咲く畑の梅の木が、かなり咲いちゃっていました。二月が梅祭りなのに「それまでもつかな~?」って心配になるくらい。梅は、さくらと違って雨や雪が降っても花が落ちない強い花だから、どうにかもっていましたけど。

ところがところが・・・今年は、この寒さで、いつも一番の梅の木も、まだひとつも咲いていません!そうよね~寒すぎるよねえ。今年。本当に地球温暖化?寒冷化って感じも・・・。

2006/01/09

ゲーセンでGET

IMG_1516

3人でゲーセンに行きました。さくらはもちろんラブ&ベリー、私は、最近、大好きなクイズのゲームをやりたかったんだけど、空いていなかったので、梅吉と射的みたいなのをやりました。景品が半紙みたいなので吊られていて回っているの。その半紙を撃ち抜いて欲しいものをGETするっていうもの。200円で8発撃てるの。500円で24発。で、この間も書いた「豊天商店」のシザーズバッグ(美容師さんが腰につけている、はさみを入れるためのバッグ)を3つとってもらっちゃいました!なかなかいいでしょ?「アミューズメント限定」って書いてあったよ。私のは「パンチパーマ専門店」、梅吉のが「豊天たび」、残りはどうしようかな。

続きを読む "ゲーセンでGET" »

通学路の確認

IMG_1493

明日から学校。最近、物騒な事件が多いので、親にも宿題が出ていました。「子どもと一緒に通学路を歩き、この白地図に危険な箇所を赤丸で記入。」というもの。忙しかったりお天気が悪かったりで、3人でやっと今日歩きました。この写真は、さくらたちの間で「この鐘を鳴らすと雨が降る」と信じられていて、子ども達はさわらないようになっています。遠足の前に鳴らしてしまって、当日雨が降ったりすると、鳴らした子の責任になるのです。ぷぷぷ。

IMG_1501

学校についたら、猫が「さくらちゃ~ん!」と言わんばかりに走り寄って来ました。さくらがいつも「学校に『おたま』っていう猫がいて、はるなちゃんと一緒にかわいがってるの。」と言っていた『おたま』でした。本当にさくらの事が大好きみたいで、さくらが気づくよりも早く、さくらに気づいて走って来ましたよ。「明日から、毎日来るよ~!」となでなでしてあげました。ほんとかわいい猫だったよお。

我が家から学校は、わりと遠いんだけど、ほぼ一本道で人家もあり、お店もある道。『不審者』という点では、あまり危険な箇所はないの。でも、狭い道で路駐が多く、車がちょっと危ないなあ。3学期も事故がなく、日本中の子ども達がしあわせな日々を送れるように祈るわ~。

2006/01/08

これだけで元気回復グッズ

IMG_1521

マッサージに行くと、あきれられるくらいにひどい肩凝りの私がずっと愛用していて、ちょーお気に入りのグッズ。このU型の袋にシリカゲルが入っていて、これを電子レンジで温めて、肩に乗せます。そう、ちょうど蒸しタオルを当てているみたいに、ほっかほか♪
この間、ワーキングマザースタイルでも記事を書いてみんなにオススメしたの。その記事を書く時に調べて、初めて知ったんだけど、今は生産されていないんだって!で、商品の説明を見たら「2年くらいを目安に買い替えを」と書いてあったのね。私は、もっとずっと長く使ってるの。まあ、あたたかい季節はあまり使わないけど。生産終了と聞いたので、手に入るうちにとりあえず買っておきました。

【セール価格】肩をじ~んと温めるピップの肩いたわりパッド
ピップの肩いたわりパッド」これこれ!ピンクのが私がずっと使ってたもの。赤いのが新しく買ったもの。大きさも見たとおり大きいし、持続時間も長くてうれしいです♪なんとなーく調子が悪い時、「調子が悪い」と口に出して言うほどではないけど、なんだか元気が出ない時に、これで肩を温めると、かなり元気が出ます。風邪をひきかけて背中がゾクゾクする時にもすっごくいいですよ!

きんかん煮てみた

IMG_1484

実家からきんかんをもらったので煮てみた。最近、なんでも煮ちゃうよ。この間は、りんご、それから、実家から柚子を10個くらいもらった時も煮てみたよ。柚子ときんかんのジャムは、大さじ山もり1杯くらいをマグカップに入れて、お湯を注いで飲むの。風邪ひいてのどが痛い時なんかにいいよ。風邪ひいてなくてもおいしいし。フレッシュネス・バーガーにも「ユチャチャ」というメニューで出てて、大好きで、よく飲んでたの。もう家で出来ちゃうから行かなくてもいいの♪

チャングムの誓い・特別編

fdscf1074宮廷女官チャングムの誓い (特別編) っていう本を買ったの。地上波で放送するようになってから、本もまたいっぱい出るようになったみたいで。この本、けっこうおもしろいの。チャングムの小ネタが載ってるの。たとえば・・・私「ホンイ」ってさあ、いったい何?って思ってたの。着ているものの色もちょっと違うけど、たまに出てくるし。アヒルの試食とかもしてたでしょ~?彼女も女官なんだけど、身分の低い女官で、「王様から声がかかることはない」女官なんだって。そうなんだ~。

現代では女医さんって言ったらエリート中のエリートだけど、チャングムの時代の「医女」は身分の賤しいものがなっていたでしょ?それは「体に触れる職業は卑しい」と考えられていたからだそうです。

・・・そんな事がわかってなかなか楽しい本です。

2006/01/07

保険に入りました。

fdscf01065

今日、しおかぜ村の我が家から出るとキスしそうなほどに、保険屋のほんまさんが近寄って来て、アンケートをさせて!って言って、保険に勧誘されました。私はよくハチに刺されるので3000ベル払って、傷害保険に加入。その後、ハチに二回刺されたんだけど、100ベルの保険金がポストに届いていました。夜は、カフェでとたけけに「けけサンバ」をもらいました。明日はカブリバから大量にカブを買う予定です。村の暮らしもひろがりを見せてなかなか楽しくなって来ました。

fdscf1073

お家のローンも払い終わったので3階建てになり(またまたローン発生)、2階が私専用の部屋になったの。クロゼットもあるから、お洋服もたくさん買えるし、とってもうれしいです。今は、冬だからインテリアは雪だるまシリーズで揃えています。前のゲームキューブバージョンだと、ボタンを押せば明るくなったのに、今回はランプやライトを買わないと、夜はお部屋が薄暗いんです。さくらが今日雪だるまさんから雪だるまランプをもらったので、私にくれました。私のお部屋は今こんな感じ。物が多いかな?

続きを読む "保険に入りました。" »

遠い路

イ・ビョンホン スペシャルドラマDVD-BOX (初回生産限定)

この間、テレビで「遠い路」をやっていた。スゴ録君が録っていてくれたので、久々に見ました。えと、2001年の作品かな。

あらすじは・・・お正月に、お父さんに彼氏を紹介しようと思っていたソンジュは、直前に別れてしまう(振られちゃうの)。楽しみに待っている父の気持ちを思うと、別れたとは言い出せず、偶然出会ったイ・ビョンホンに「彼氏のふりをして父に会って」と頼み、実家に連れて帰る・・・というお話。おしゃれでもなんでもないけど、心が温まるお話です。

前に一回見たしなあ~なんて思いながら、ぼおーっと見ていたら、別れてしまう彼氏がソ・ジソプでびっくりしました。一度目見た時は、ソ・ジソプという人にあまり興味がなかったので気づかなかったんだけど。なんかちょっぴりうれしい気分でした♪

ゆみにゃん、これ見た?

年賀状について言いたい事

fdscf01072年賀状、毎年リキを入れて作っているのは何度か書いているのでその事については省略しますが・・・郵便局に言いたい事があります。配達どうなってんの?まじめにやってんの?

今回は、確かに私も出すのが遅かった。29日の夜に出したから。でも、YURI(2番目の妹)は30日に出したと言うのに、実家には元旦に届いたそう。(私とYURIは同じ町の住人、実家は隣町。)友達からも「毎年、むぎちゃんの年賀状楽しみにしてるのに、今年は届かないよ。何かあった?」という心配メールが5日に届いたし、実家からも「今日も来なかったよ~。」と毎日電話が。

続きを読む "年賀状について言いたい事" »

2006/01/06

1/6のZenちゃん

IMG_1455

実家に書初めの宿題をしに行きました。Zenちゃんは、あいかわらず抱っこが好きだけど、一人でラックに入れておくと「うんぎーっ、がーあー、んがー」とお話していました。きっと「かあちゃん、おちゃわん洗い終わったらだいてくれーっ」とか言ってるんだと思う~!遊んであげると、それに反応して笑うようになったので、こっちも楽しくなります。

寒い実家で書初め

IMG_1449

朝からちらちらと雪が舞っていました。今日は、お休みなので、さくらの宿題の書初めを仕上げないと!広いので実家でやることに。母がファンヒーターとストーブをつけてくれた。それがね、最初「設定温度21度・室内温度7度」!!!だったの~っ!ぶるぶるっっ、さぶっ。私の家より標高(←大げさ)が高いし、昔の家ですごく広いから暖房の効きが悪いの~。

IMG_1450

15枚くらい書いて、とりあえず出来ました。最初、書く態度がなってなくて、ものすごく叱りました。私ってスパルタかなあ。去年も仕上げるまでに親子ともどもぐったり疲れました・・・。

続きを読む "寒い実家で書初め" »

2006/01/05

DSが品切れ?

最近、「おいでよ どうぶつの森」の話ばっかですみません。
ニンテンドーDS ターコイズブルーおいでよ どうぶつの森

でもね、でもね、すごーく楽しいんです。うちのさくらのDSはこのブルー。

12月にソフマップに行った時、梅吉が私に「赤いDS買ってあげる」と言ったんだけど「えー、そんなにやらないからいらないよ~」と断ったの。だけど、今、思えば、買ってもらえばよかったなあ。4日に仕事で応対したご夫婦が連れていた女の子(4年生と2年生くらいかなあ?)が赤い「シャア専用」DSを持っていたので「あれはサンタさんにもらったんですか?売り切れじゃなかったですか?」と聞くと「かなり前から、クリスマスに欲しいと言っていたので、10月くらいからネットで探して、やっと買ったんですよ~。」と言っていました。女の子を二人連れていたんですが「これから、もう一人の方がPSPを買うというのでトイザラスに行くんです~。」 だって!ぷぷぷ。

fdsc01056

今日、梅吉が「ノジマに行きたい」と言うので夕飯前にちょこっと行って来ました。そしたら、このゲームの棚見て~!ソフトの棚が空っぽなのわかります?並んでいるのはほとんどが見本の箱。ハード(ゲーム機自体)も売り切れていました。DSを買いに来ていた男の子ががっかりしていました。(3年生くらいかなあ・・)

fdsc01057

その後、TSUTAYAでがちゃがちゃをやったら、これが。脳を鍛える大人のDSトレーニングとシャア専用レッドのDS。かわいいでしょ?小さいのに(いちごと比べて~)、両方ともちゃんと開くの。 TSUTAYAの方が、ソフトがまだいっぱいあったなあ。せっかくのお年玉で買おうと思ったのに、品切れでかわいそうだね~!と話しながら帰ったら、YAHOOニュースにこんな記事が。

売れてるんだね、DS。うちには、PSPと両方あるけど、だんぜんDSの方がおもしろいソフトがいっぱいあるもん。画面のきれいさ・ゲーム機のデザインの美しさは、だんぜんPSPだと思うけど。みんなはどっち派ですか?

雪だよ

fdsc01051

とっても寒い朝だった。毎朝、梅吉が出かける時に玄関まで送って行くんだけど、ドアを開けたら雪が!しかもこまかーい雪がさかさか降ってる。積もりそう~!今日も仕事なのに~。私が行く時には、すでにいろんなところがうっすら白くなり始めていたよ。雪や大雨の時用のL.L.Beanの靴を履いて行った。会社のある駅で降りると、こまかーい雪は降っているけど、積もってはいなかった。駅前の交差点に行くと、傘をさしていない人も。あら?会社の人だ~。「おはよー、傘ないのー?」とさしかけると「ありがとー、家は雨さえも降ってなかったの~!」だって。私は上りで、彼女は下りで来るから気候が違うのか~。

fdsc01054

午前中、雪はどんどん降って、かなり白く積もったの。でも、お昼ごろ日が出て来て止んで、帰る時にはすっかりとけていたよ。駐車場なんかでちょっと白くなってるところはあったけど。

家に帰ったら「おかあさん、雪だるま作ったよ~!」とさくらが言うので「おいでよ どうぶつの森」の話かと思ったら、本物の雪だるまだった。私に見せようとボールに入れておいたんだって。ちょっと土混じりだけどね。うふふ(*^-^*)この変なマットは、ばばの趣味。失礼。

2006/01/04

豆腐がないのはなぜ?

IMG_1448

今日から仕事でした。普通に忙しかったのにBGMはお琴でした。アンバランス~!明日は新年一発目の契約があるので、その準備も。すっかり通常モードです。

お正月料理には飽き飽きなので、今日は湯豆腐にしようと思いました。ポン酢でさっぱり!鶏だんごも入れてアツアツを食べよう~!ル・クルーゼで炊いた普通の白いご飯とね!・・・と思いながら、帰りにスーパーに寄った。そしたら、不自然に「絹ごし豆腐」の棚だけまったく商品がない!木綿豆腐は多少残ってるけど。でも、我が家は木綿豆腐が嫌いなの。どういうこと?きっとテレビで「絹ごし豆腐で長生き!」みたいな特集したんでしょー!?どうしよう~!全身全霊「湯豆腐食いて~!」状態だったから、他の献立には変えたくないよ~。木綿豆腐を買うか、焼き豆腐を買うか・・・棚の前でたたずんでいたら、上の方に「保存可能絹ごし豆腐」っていうのがあった!ちょっとパッケージが違うからわかりにくかったけど。手にとってみたら賞味期限が2月23日まで!すごい!保存料使ってないって書いてあるけど、不思議~!めでたく湯豆腐に出来ました。このお豆腐、味は期待していなかったけど、おいしかったです。写真のようなパックに入って3個入っていました。長くおけるなんてすごい!明日は、麻婆豆腐にしようかなっ!

・・・めでたく湯豆腐にはできたのですが、うどんがゆでてあって、ばばに「夕飯はうどん食べて。」と言われたので白いご飯はおあずけでした。チックショー!←小梅太夫。

2006/01/03

仲人さんちのお年始

IMG_1428

3日は毎年仲人さん(梅吉のおじさん)宅のお年始。今は、夫婦二人暮らし。ここの娘・みっちゃんは、梅吉のいとこで、私もお友達。前は、一緒にお花を習っていたから週一回会っていたんだけど、最近は、お正月に一回会えるかな~?って感じ。おととしは会えたけど、去年は会えなかったから、なんと二年ぶり。

続きを読む "仲人さんちのお年始" »

多少、まったり

IMG_1410梅吉が7時半に家を出て、箱根駅伝応援のために小田原中継所に出かけて行きました。私とさくらは多少まったりと過ごしました。私は、箱根駅伝を見ながらアイロンかけ。さくらは、ベッドでごろごろしながら「赤毛のアン」を読んだり・・・。akicocoさんが「カントリーなクロゼット」を届けてくれるとメールが!うっれスィー!でもね、私がやると、さくらが、あかちゃんみたいに背中におぶさって来て「さくらにもやらせてやらせて~」ってうるさいから、さくらと遊んでもらう事に・・・(×_×)akicocoさん、今度、平日に私と遊んでください_(_^_)_途中、ツーシンが切れちゃったみたいで、セーブ出来ずに終わってしまうというアクシデントが・・・。そんな事もあるんだね。

IMG_1414

うちの近くの「なつめ」っていうケーキ屋さんは、おいしくて、なかなかかわいいものがあります。これは「プリンアラモード」。戌年だから、この子。

2006/01/02

実家のお年始

IMG_1404結婚してから、いや、する前も1月2日は、実家のお年始なの。きっと、私が生まれるずーっと前からそうなんだと思う。そして、必ず、一族揃って(大げさ)箱根駅伝を見るの。去年もね。神奈川県は、箱根駅伝視聴率がすごく高いんじゃないかな?しかも、このあたりの人。それ以上にえみえみ家あたりの人。家のそばを走るから。今年は梅吉の学校が出ていたから同窓会として、小田原中継所に行きました。←梅吉だけね。ダッジにいっぱい人を乗せて。

今日は、朝からびっくり!山梨学院大学のモグス、早いこと早いこと!13位から1位に!ごぼう抜きだよ~!しかも去年の五区・ごぼう抜き男、今井正人君がまたまた5区で5人抜いて一位でゴールイン。君は素晴らしいよっ!そうそう、それから一区で一位だった中央学院大学は、その後、ごぼう抜かれで確か最下位まで落ちたよね。ほんっと、箱根ってわからない。

梅吉は、明日も7時に家を出て小田原中継所に行くんだって。道が凍らないといいけど。実家はいつも寒いので、フリースのロングワンピースを着ていきました(中には普通にパンツをはいて)。でも、暖房が効いていてあたたかかったので脱いでおいたら、さくらがそれを着ていました。みんなに「オバQ」と言われました。

1/2のZenちゃん

IMG_1396 今日は実家のお年始でした。Zenちゃんがいるから、みんな終始笑顔。あかちゃんの力ってすごい。いや、いつもしかめ面でお年始してるわけじやないんだけどさ。Zenちゃんは、顔がずいぶんはっきりして来て、人を呼んでいるように声を発する事ができるようになったみたいです。首もだいぶしっかりして来ました。首のまわりに二重あごが・・・いや、うごくようになったらすっきりするから大丈夫よっ!昨日くらいから、指しゃぶりをおぼえて、少しの間なら一人でおとなしくベッドやラックで寝てる事ができるようになったんだって。今までは、抱っこしないと泣いてたから、ずいぶん進歩だよね!

2006/01/01

りんご大臣

IMG_1387

年末にいろんなところからりんごをいただいて、りんご大臣になりました。痛んでしまうといけないので、9個使ってりんごジャムを作る事にしました。元旦からジャム作り。りんごを煮ていたら、akicocoさんからメールが来て、タンスとガスレンジをくれるって!←もちろん「おいでよ どうぶつの森」の上での事よ。うれしい~!でも、私はジャム作りを始めてしまったので、さくらと遊べる~?って聞いてみたら、akicocoさんもお雑煮作りの最中という事で、だんなの人が、お雑煮が出来るまで遊んでくれる事になりました。

IMG_1388

キッチンで、お手伝いする時の踏み台に座ってツーシンするさくら。今日、エイブルシスターズで「天使の輪」を買ったので、見せたかったらしいです。パソコンは、このキッチンの真上の部屋。無線LANってすごいよね。いっぱい家具をもらいました。ありがとう~!akicocoさん!

さて、土曜日に保険に入り、日曜日にカブリバからカブを買おうと計画していたのですが、土曜日は大晦日で「カウントダウンパーティー」、日曜日は元旦で「ニューイヤーパーティー」で、村長のコトブキが村にいたので、ほんまさんもカブリバも現れませんでした。「出現順位」というのがあって、コトブキが第一順位で、ほんまさんとカブリバは第二。がくっっっ。次の土曜日と日曜日を待つわーっ。とたけけに歌をもらう事は出来ました。土曜日のCAFEで夜8時~12時までの間に行くともらえるよ。

IMG_1393

りんごは、紅玉ではないので、けっこう煮るのに時間がかかりました。約一時間で出来上がり。ヨーグルトにたっぷり入れて食べるぜっ。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨夜は、紅白を見た後、ジャニーズ歌合戦を見てからお風呂に入り、その後、30日にやった金八先生すぺさるなど見てしまいました。

毎年、お正月は
1日・じじばばに新年のご挨拶。年賀状を見る。
夕方からちょっと初売りをのぞいたり(福袋欲しいけど元旦から並ぶなんて、この家では許されないこと!午後からいっても福袋はもう皆無さっ・・)。
2日・実家のお年始に行って箱根駅伝往路を見る。
3日・午前中、自宅で箱根駅伝復路を見る。夕方から仲人さん宅へお年始。
・・・・と決まっております。結婚以来、毎年同じであります。

みなさまはどんなお正月をお迎えですか?年賀状届いたかな・・・遅く出したから心配・・・

続きを読む "あけましておめでとうございます。" »

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック