他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 銃で撃たれる!? | トップページ | ほっとする仲間 »

2005/12/08

株の大量注文ミス!

IMG_1071

仕事帰りはだいたい一人で電車に乗って帰る事がおおいので、ケータイの日経ニュースで日経平均株価をチェックするのが日課。9月にこの記事を書いてから、順調に株価は上がり、このところ15000円を超えているので、毎日、私は、ほっくほく☆⌒(*^-゜)b。売って利益を確定したわけじゃないから、まだまだ「計算上は得」なだけなんだけど。最近の私の興味についてはここを見てね!

さて、ケータイで株価を見てみると、15000円は超えているものの、昨日より300円も下がってる!まあ、上がった次の日って、利益を確定するために売りが増えるから下がるっていうのもフツーにあるけど、かなりの下げ幅。なんで~?と思ったら、その下のニュースの見出しに「みずほ証券、大量の注文ミス」という文字が。なになに?とクリックすると、本日、マザーズに新規上場したジェイコム株を「1株61万円」と入力すべきところを「1円で61万株」と入力してしまい、市場が大混乱となったらしい。まじですか~?

3万円ではじめるネット株

私、今、この本読んでて、もう少しで読み終わるの。今朝読んだ152ページに「一旦約定した注文は絶対に変更したり取り消したりできません」って書いてあったもん。102ページには「オンライントレードの注意点」というのがあって「まず、第一に注意したいのが、パソコンの操作ミスやうっかりミスによる発注間違いです。」と書かれているよ。ほんと、単なるうっかりミスでこんな事態になってしまうなんて。担当者は今どんな気持ちだろう。私も「うっかりミス」する馬鹿野郎だから、気持ちがわかるわあ。まあ「ミス」から起こる影響の規模はまるっきり違うけど。その人のこれからの人生はいったい・・・姉歯とその人と、今、どっちの落ち込みが深いかな・・・←不謹慎

この記事の内容に合っていないのどかな写真は、昨日、会社の忘年会に行く前に待ち合わせをした緑水茶房の白玉あずき。

追記・本日(9日)、ケータイのニュースを見たら、今日一日ジェイコム株の取引はストップ。
私んちの産経新聞によると

みずほ証券は、4営業日後の13日に、株を買った人に引き渡すための株を買い集める必要がある。引渡しが遅れれば遅延損害金を支払わねばならず、損害は1200億円規模となる可能性がある。

・・・・って。どうなるのかな?私は「ネット株始めたいな~」ってただ単に思っている傍観者だけど、ジェイコム株を上場初日に買って儲けようと思ってた人たちや、ジェイコム社の人、間違えた当の本人と、みずほ証券の責任者達には、事態収拾まで怒涛の日々が続くだろうね。

« 銃で撃たれる!? | トップページ | ほっとする仲間 »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

H・Kさん
そうですよね、「株」ってなんか特別な感じしますよね。最近、ちょっと(計算上)もうかっているので、ものすごーくやりたいのです!

かえでさん
3分で1000万!私、パート辞めますわ。

あれはすごいことになりましたよねー
3分で1000万儲かっちゃった人ってのがテレビにでてましたよ。

こんばんわ。
「株」ですか・・・、難しそうだな・・・、(-_-;)。
自分は、やった事がないので、分りません。
挑戦してみたい気は、ありますが・・・。
少し不安です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/7549786

この記事へのトラックバック一覧です: 株の大量注文ミス!:

« 銃で撃たれる!? | トップページ | ほっとする仲間 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック