他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 乳がんの検診に行って来ます | トップページ | チャングムいよいよ最終回! »

2005/10/27

検診はシロでした。

乳がん検診行って来ました!1時半からなので1時頃行ってみました。1時に受付開始で、私は2番だったみたい。1時半から診察開始。二番目に呼ばれて、先生の問診。40歳くらいの男の先生で、とっても優しそうな人でした。気になるところがあって来たのか?とか、生理は順調ですか?とか、生理痛は?とか、乳がんの検診を受けたことがあるか?とか、マンモグラフィーをやった経験は?とか。そうそう、それから出産経験の有無・母乳で育てたかどうかも聞かれました。私は、母と祖母が乳がんだった事や、子宮内膜症がある事などを話しました。そして、ベッドに横になって触診。これはすぐに終わりました。

その後、放射線科に行ってマンモグラフィー。こちらも40歳くらいの男の人。マンモグラフィーは4枚撮りました。上下に挟むのと、左右から挟むのを左右ね。ものすごーく痛かったです~っ。その後、写真を自分で持って、また外科へ。その場で先生が写真を見ながら結果を教えてくれました。「触診とマンモグラフィーの結果から見て、心配なところはありません。」って。よかった~!「遺伝的な要素があるとは言え、あなたも必ず乳がんになる!というわけではありません。でも、定期的に受診する事はとてもいい事なので、1年に1回くらいは受けてくださいね。」との事でした。

料金は4380円。初診特療というのが1570円含まれていました。会計まで全部終わったのが2時45分。このくらいの時間なら気軽に受けられるなあって思いました。なによりも、このくらいの時間と金額で、ほっと安心できるのなら、「誰かに胸を見られるのがいや~!」と思わずに1年に1回くらい、きちんと受けようと思いました~。

« 乳がんの検診に行って来ます | トップページ | チャングムいよいよ最終回! »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

あきこさん
トラックバック&コメントありがとう!私がマンモグラフィー受けたのは、あきこさんの記事を見たからって言うのもきっかけの一つです。ありがとう!私もおじさんにむりやりひっぱられて痛かった~!&ギリギリとはさまれる時、ちょー痛かったですう~。大きい人は大きい人で「できるだけ薄く延ばします」って説明に書いてあったから、それはそれで痛いんだろうなあ。CTみたいに痛みのない検査を誰か考え出してほしい~っ!

ピグさん
ずっと消えないんだ~。初めて知りました。つまったおっぱいって、その後どうなっちゃうのかな~。気になる・・・

おっぱいがつまったしこりはね、たぶんずっと消えないと思うなぁ。
小さくなってるけどね。

あきこです。むぎむぎ♪さん異常がなくてよかったですね。
私の場合は検査のときよりも、機械にセットするために、技師さんにひっぱられたときのほうが痛かった。
(きっと胸がないからだよ。とほほ)

私も乳腺のつまりのようなものあります。たまに引っ張られる感じがするんだけど、今回異常なしなので、ガンではないということなんですけど、気になっています。

ruminaさん
手術の日決まったんですね!ピンクバンドで応援してね!私もその日は、遠く神奈川の空の下から無事終わるように祈るね!

ピグさん
私びっくりしたのは、更衣室で話していたら「私もしこりがいっぱいあるんだよ~!でも調べてもらったら『これは水だね』って言われるの~。」とか、「しこりは前からあって、3ヶ月ごとにマンモグラフィー撮ってるけど、がんじゃないの」とか・・・しこりがある・・・って人がたくさんいた事。ピグさんも、それでひっかかったりするんだろうね。いつになったら「乳腺のつまり」ってなくなるの?

私もね、友達に誘われてたんだー。
でもまだおっぱいが現役バリバリだからー。
乳腺がつまってできたしこりが、もうとれないんだよねー。
両方にあるの。
これから必ず健診でチェックがはいるんだろうなー。

よかったですね~♪
ママの手術日が11/30に決まりました。前日から入院して1週間で退院できるそうです。
無事に終わるように当日はピンクバンドをつけて付き添いたいと思っています。

らむねさん
痛かったです~。おっぱいから何かが搾り出されそうな痛さでした~。「私、しこりがあるかも~!」と思う痛さだったよー。でも安心できるなら、この痛みにも耐えるわっ。バリウムとマンモグラフィーとどっちがイヤかって言ったら、バリウムのがイヤ。らむねさんも、頑張って受診しよう!

かえでさん
婦人科ではマンモグラフィーとかなくて、やってくれても触診と超音波くらいだと思う。外科で受診するんだよ。かえでさんの今度行ってみて。かえでさんは、胸が大きいから痛くないかも?私は胸がないのに、なんとか板に挟まないといけないので、引きちぎられそうでした~(O.;)

私、子宮ガンの検診は1年ごとに受けてるんですが、乳がんは見受検診。
受けなきゃとも思ってるんですがねぇ。
婦人科でできるのかしら?今度きいてみよぉ

よかったですね!
わたしも3年ぶりに受けようと思っています。

痛かったですか?わたしはもっといたそう。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/6676281

この記事へのトラックバック一覧です: 検診はシロでした。:

» マンモグラフィーで乳がん検査 [ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]]
 子どもを産んでから急に体にガタがきたというか、まるで一冬越した車のように、あちこちで小さなひずみがでてきたなぁと自覚できるようになりました。腰が痛かったり、古傷の痛みを感じるようになったり、すぐ風邪... [続きを読む]

« 乳がんの検診に行って来ます | トップページ | チャングムいよいよ最終回! »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック