他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« ひやしんこ | トップページ | 「親切なクムジャさん」の試写会に行って来ました。 »

2005/10/04

かぼちゃのお料理

fdscf0740

今日は、学校で、子ども達が夏に育てた「かぼちゃ」が収穫できたので「かぼちゃを使ったお料理」を作る日でした。数日前に「おかあさんサポーター募集」のプリントが来ました。お休みだったので私も行く事に。さくらのグループは、かぼちゃのドーナツだったんだけど、私は、男の子チームの「パステルカラーの茶碗蒸し(なんじゃそりゃ?)」のグループの担当になりました。

子ども達が書いた作り方を見ると、卵、牛乳、生クリームに塩・こしょう・ナツメグを入れて、電子レンジでチンしてつぶしたかぼちゃを混ぜて、電子レンジで仕上げ、上に花型に抜いた皮を飾って、生クリームを絞り出すって書いてあったの。見ただけで「え゛っ?」って感じしない?生クリームと牛乳を入れてお菓子っぽくするなら、砂糖を入れて、塩・こしょうは入れないでしょ?おかずの「茶碗蒸し」にするなら、だし汁とか必要だし。とりあえず、子ども達の調べたレシピ通りに混ぜて、生のまま味見してみたら、まずーい!ってか、味しないんだけど~。BOYSにも味見をさせる。「味ねえ~っ」「なんじゃこりゃ?」・・・。

で、子ども達に確認。「ねえねえ、これって『茶碗蒸し』でいいの?お菓子っぽくしたい?」と。「茶碗蒸しだよー。」と言うので「じゃあさ、これじゃ味ないから、だしとか塩を足して、少し味を濃くしよう。」と言い、指示しながら、子ども達に味付けをやらせました。その後、「容器に卵液を入れて、アルミホイルをかぶせて電子レンジで5分」と書いてあったので、そのとおりにやらせました。私が家で、電子レンジを使って茶碗蒸しを作る時は「弱」に切り替えてやるんだけどさ。

fdscf0755

その間に子ども達は、上にのっける皮を包丁で作りました。なかなか上手~。ピカチューがあったりして。5分終わったら、子ども達は「うまそーっ!」「きれいに出来たぜっ」とか喜んでるけど、私から見たらスが立ってるし、すごくまずそうなのーっ。↑上の写真。

でね、食べ始めたら「まずーっ!」「おらのうちの茶碗蒸しはこうじゃねえ」「もっとあまいぞー。」・・・おばちゃんちの茶碗蒸しだってこうじゃないわよーっ!ル・クルーゼで作るから、ぷるっぷるでなめらかなのよ~っ!私のせいみたいじゃないのーっ。名誉挽回に頑張る私。「あのさー、電子レンジが強すぎたと思うの。だから、残った三つは、ふつうにお鍋でやってみるよ。」と言い、蒸し器を用意する時間も惜しいので、普通の鍋にお湯を少し入れ、急いで蒸しました。

出来上がってから見せると「今度は、ほんとにうまそーっ!」と言い、食べてみて「そうそう、これだよー!」「いつも食べてる茶碗蒸しの味だ~っ!」「うめーっ!」と大喜びのBOYS4人。かわいいじゃないのっ。「あのさー、家に帰ったら、おかあさんに『おいしくできた』ってちゃんと言うんだよっ!」と念を押す。お母さん達に「麦さんは料理下手」のレッテル貼られたらたまらないからさーっ。BOYS達は、他のグループからお料理のおすそ分けをもらったのに、自分達のまずい茶碗蒸しをわけてあげられなかったのが申しわけなさそうだったけど、二回目のおいしく出来たやつは「他のグループにもわけてやろうぜーっ!」と勢いづいて、おすそわけに精を出していました。男の子ってかわいいなあ~。で、食べた他のグループの子も、わざわざ、私の背中をぽんぽんって叩いて「うまかったー!」「二回目のはおいしかったー!」と言いに来てくれた~。よかった~。

ちなみに、他のグループは「ドーナツ」「スープ」「コロッケ」「クッキー」「煮物」を作りました。6グループでおかあさんサポーターが5人だったので、煮物チームは、全員男の子でありながら、自分達だけで製作。見た目は、煮汁が薄めで、ざぶざぶだったけど、おいしく出来ていました。すばらしい!

すんごく疲れて帰って来てから2時間昼寝しちゃったよ~。

« ひやしんこ | トップページ | 「親切なクムジャさん」の試写会に行って来ました。 »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

ピグさん
昔は、調理実習って五年生からと相場は決まっていたと思うんですけど、最近は幼稚園からクッキーだのおだんごだの、1年に1度以上、何かしらの調理をしています。やはり時代とともに、共働きが増えたり、離婚が増えたりするからなのかな~?真意のほどは謎ですが。

ピグさん、ル・クルーゼで作るとぷるぷるの茶碗蒸し、簡単に出来るよ!もし「ル・クルーゼでおいしい和食」の本を持っていたら67ページにレシピが出ています。持っていなかったら、いつもの自分の茶碗蒸しのレシピで作り、ココット・ダムールに半分程度のお湯を沸騰させ、そこに茶碗蒸しの器を入れ(うちはココットダムールにちょうど3個入るよ)、弱火で3分加熱したら、火を止めて、蓋を取らずにそのまま20分蒸らすの。火を入れるの3分だけだから、絶対にスも立たないし、ぷるっぷるですよ~!やってみてね!

栗のシロップってどのくらいの割合で入れるの?びっくりだわ。

むぎさん、サポーターおつかれさまー。
やっぱり、男の子もちゃんと料理・裁縫・掃除・洗濯・・・(それは私の手抜きのため?!)何でもできて欲しい!

ところで。。「栗のシロップ」。
北の方では常識なのかもっっ。
ていうか、全国区の常識ではないと知り、かなり驚愕。
うちも栗のシロップ入れますよ。
私も実家も夫の実家も。
でもお菓子っぽくないの。出汁の味が効いてるから。

むぎさんの茶碗蒸しは具が入っていないと、たまごのプルプル感というか、質をごまかせませんね!!
私には難しいかも。

かえでさん
茶碗蒸しは、しょっぱいです。・・・っつーか、お出汁の味。私が作るのは具がなくて、上にえびのあんかけをのせるの。中に鶏肉とかしいたけを入れる時は、それを甘辛く煮て入れるから、多少甘くなるよね。栗のシロップが入るって初めて聞いた!びっくり!

バケツプリン、私も見たよ!夕方のニュースでだよね?ちょっと作ってみたい~!でも、どうやって?作るところもやってたの?オーブンに入らないよ~。かかえて食べるの夢かも~。食べ終わらないのは目に見えてるけどさ。

 男の子もかわいいですね。
料理できる男はポイント高いので、彼らもがんばってほしいものですな。
 ところで、茶碗蒸しはしょっぱいか甘いか?私の家のは普通の出汁味です。がー・・・とらの家のは甘いです。具は普通に鶏肉とか海老とか入るのに、そこに栗の甘露煮が入り、卵液の中にも栗のシロップが入るのです。食べたときにはびっくらこいたです。
 そうそう、こないだテレビでバケツプリンをやってました。ほんとにバケツで作ってた。私もチャレンジと思ったら、「お願いだからやめてくれ」といわれました。でもバケツプリンってけっこう夢です。どうやって食べるかは別として。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/6249269

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのお料理:

« ひやしんこ | トップページ | 「親切なクムジャさん」の試写会に行って来ました。 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック