他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« Halloweenの行列! | トップページ | 公文主催の講演に行って来ました »

2005/10/28

私立中学に入るということ

IMG_0202

会社の帰りに、久々にYちゃんに会った。Yちゃんは、私より一つ年下で、町立の幼稚園の先生。Yちゃんの娘二人は、二人とも私立中学に入りました。「さくらちゃん、中学受験させないの?」と聞かれたので「うち、おばかさんだもん。とてもとても!」と答えたら、「私立中学にもいろんなところがあるんだよ。そんなにものすごく頭がよくなくても行けるところいっぱいあるよ~。」と教えてくれた。長女のNちゃんは、わりと頭がよくて、目白あたりにある女子大の付属中学(中学は目白ではない)、次女のSちゃんは、それほど「できる!」という子ではないけど、ある女子大の付属中学に行っているのだそう。Sちゃんの学校は「小学校で習ったことしか出題しません。」と最初から公表しているんだって。だから、それほど難しくないんだそう。

私立受験なんて考えた事がなかった私は、クラスで3番くらいに入っている子でなければ、私立中学には行けないのかと思っていたから「目からウロコ」でした。私は神奈川県に住んでいるんだけど、田舎の方で、小学校から私立中学に進む子はほとんどいない地域。私の時は、たった一人だったし、今、さくらが行っている小学校でも、学年に5人くらい。そして、周りからは「●●ちゃん、私立受けるんだって。すごいね。」と「よくやるよ」「ものずき」「ちょっと考え方変わってるね」風なニュアンスで話題に上るような土地柄。高校も「県立に入れない子が私立に行く」というような風潮。

Yちゃんの長女は中3から、欠席が多くなっちゃって困って先生に相談したら、すごく親身になって相談にのってくださったそう。そして「だいじょうぶですよ。」と元気づけてくださって、高校からは寮に入れたら?とアドバイスしてくれたそうです。Yちゃんは「娘自身がなんかもやもやしているのに、寮に入れちゃったりしたら『親にも見捨てられた』なんて思っちゃったらかわいそうだし、私は入れたくなかったけど、先生がすごくよく話を聞いてくれて『そんなことありませんよ、お母さん。寮でだめだったら、また家に戻ればいいんだし。』って言うから。そしたらね、ぜんぜん休まなくなったの。私の方が淋しいくらい。(現在Nちゃんは高2です。)」って。「でね、Sちゃん(次女)は、勉強できないくせに社交的で、学校行くのが楽しくてしょうがないの。皆勤賞とか取っちゃって!私立ってさあ、それでお金とってるだけあって、どんな子も絶対に見捨てないよ。その子のいいところを見つけて伸ばしてくれるよ。難しい所ばかりじゃないから、さくらちゃんも、受けてみたら?絶対、いいよ私立!もし、落ちたら、そのまま町立の学校に行けばいいんだしさ。」と言われました。

そうなんだ~。確かに友達で公立中学の先生をしている友達、何人かいるけど、みんな、自分の子どもは私立に入れてるし、「絶対私立に入れな~」って言ってるなあ。私も梅吉も高校まではずっと公立で、大学・短大は私立(学力的問題・・・)なので、子どもを私立中学にとは考えたこともなかった。でも、選択肢の一つに加えてもいいかも・・・と、思いました。さくらの気持ちが一番大切だけどね。

とりあえず、Yちゃんは「この季節、文化祭とかあるから、いくつか行ってみたら?」と言うので、そうか~、その手もあるか~と思った。ちょっと考えてみようかな?調べてみるか?って気になりました。

« Halloweenの行列! | トップページ | 公文主催の講演に行って来ました »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/6749522

この記事へのトラックバック一覧です: 私立中学に入るということ:

« Halloweenの行列! | トップページ | 公文主催の講演に行って来ました »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック