他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 今日のちくちく | トップページ | 検診はシロでした。 »

2005/10/27

乳がんの検診に行って来ます

この間、ワーキングマザースタイルのスタッフから、このサイトを教えていただきました。

くるりんさんという方の「乳がんと宣告されてからのキロク」というブログ。くるりんさんは、自分でしこりを見つけ、乳腺外来を訪れました。触診とエコーと細胞の検査で繊維線種と診断され、経過を見ることに。その4ヵ月後、そのまた半年後、しこりはなくならないのに「シロ」と言われつづけました。初診から一年経った今年の3月頃、乳頭の上が切れて来ました。病院に行くと「なんでしょうねえ?」とあまり気にしてもいない様子でつけ薬を処方されました。「今後は一年に一回の検診でいいですよ。」と。ところが夏になるとそこから出血して来た。「治らないのはおかしいですねえ。」と初めてマンモグラフィーを撮る。初診から1年半後。そこで初めてがんと宣告されたと言うのです。

・・・このブログを読んですっかり怖くなりました(先ほどブログを読んだら、先週の金曜日に手術をされ、月曜日には退院され、夕飯も自分で作ったという事なので、ほっとしましたが。)。しかも私は、祖母・母と乳がんを経験済みです。だから、検診に行こう!と思いました。去年は人間ドッグを受けましたが、今年はまだ受けていないし。

最初に、去年、人間ドッグを受けた時に、マンモグラフィーをやってもらった事がある病院に電話してみました。すると「当院は、産婦人科などがないため、人間ドッグの一環としての乳がん検診は行っているのですが、それだけ単体ではお受けしていない。」との事でした。ふーん、そうなんだー。じゃあ、どこで検診を受ければいいんだろう?

ネットで検索し、このページを見つけました。家から近いところに3件電話をしてみました。
A.月に一回「がん検診」の日がある。12月まではすでにいっぱいで、1月の分の申し込みは12月1日から受付。
B.普通の外来として来てもらい、普通に先生とお話・普通の診察などしてから、それからマンモグラフィーなどの予約。
C.毎週月・木の午後1時半からが「乳腺外来」の日で、その日に行けば、その場で超音波とマンモグラフィーをする。費用3000円程度。

Cが一番いいですよね?Aに電話で聞いた時も「もっと早く検査を受けたければ、C病院で出来ます。」と言っていました。BもCも大きい病院で、普通の外来に行くと半日がかりです。でもCは午後からという事なので、混雑具合もだいぶ違うと思いますし、なによりも家から5分です。毎週やっているっていうのもありがたい。近くて気軽に行けるなら、半年に一回くらい検診に行く事もできるかも!

自分のお休みを照らし合わせてみたら、今日(27日)が木曜日お休みだったので、今日行く事に。たまたま昨日更衣室で「明日はお休みだわー。」なんて話していたら、Aさんが「私明日、がん検診に行くの!」と言うので「えっ!私もだよー!なにがんの検診?」と聞くと「乳がん」との答えが帰って来ました。「私も私も~!」などと話していると、そこにBさんが仕事を終えて来ました。「私も明日病院行くの。実はしこりを見つけちゃってさあ。」って。偶然にも同じ職場で3人も、今日乳がんの検診に。3人とも何もない事を祈ります。アーメン(∨∨)

これから行って来ますね~!

« 今日のちくちく | トップページ | 検診はシロでした。 »

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

neigeりん
ありがとう!私は、もう今日結果が出て「シロ」でした。neigeりん含め、会社のみんなも「シロ」でありますように!

私も一昨日「触診+マンモグラフィー+超音波」を受けてきました!
みんな何ともないといいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のちくちく | トップページ | 検診はシロでした。 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック