他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 大雨の遠足 | トップページ | 仲間ってありがたい♪ »

2005/10/18

落語を見ました。

DSC02246

町の行事で「落語」を見ました。「本物に触れる」舞台鑑賞会っていうのがあるらしく、去年はオペラ「蝶々婦人」、今年は「落語」でした。これは、町内の小学校の4年生~中学3年生までの生徒が本物に触れるわけ。で、あまった席に希望者が入れるというものです。

7月に、YURI(2番目の妹)から「タイガー&ドラゴン」を借りて見てから、すっごく落語に興味があったの。だから、「落語」が見れるって聞いてすっごく楽しみにしていました。さくらは、一番前の真ん中のちょーいい席でした。私は、右側の端っこの前から二番目。

小学生にもわかるように、解説つきで、すごくためになりました。
最初の30分は、
1.落語についての説明。落語の歴史、前座・二つ目・真打と進むには?どんなことする?何年かかる?
2.お囃子について。まずは一番太鼓・・・これは、まだお客さんが外にいる時に鳴る太鼓。からからからから、どんどんどんとこい♪って鳴らすんだって~!ほんとだ~!確かにそう聞こえる~!次はそろそろ始まるよって言う二番太鼓。それから休憩の後のお中入り。最後は「追い出し」・・・これは「でてけでてけでてけ・・・てんてんばらばらてんてんばらばら」と鳴るの。最後はふちで「からからからから」(客席が空だよって意味)、それからふちの鋲みたいなのをこすって「ぎーぎー」これは、ドアが閉まるときの音なんだって。ああ、楽しい。日本って素晴らしい!あとは「前座の出囃子」とか「圓楽さんの出囃し」と「歌丸さんの出囃し」も教えてもらいました。

DSC02248

今日は、雷門花助さんが「転失気」、雷門助六さんが「初天神」、鏡味小仙社中さんが太神楽(染乃助・染太郎みたいな曲芸)、桂米助さんが「猫と金魚」でした。落語に入る前に「小道具の使い方はね」とか、「よく小学校寄席に行くんですけどね・・・」とか、いろいろ子どもも興味を持てる話をしてくださるので、始まる前は「つまんねえ、オレ寝てる」とか言ってた子達も、始まったら体を揺らして大笑い。太神楽が始まったら「すっげー」「をををっっっ!」「かっけーっ!」と、猫夢中。本当に楽しかったです。ほーんと、日本ってすばらしい国だね。もっともっと落語見たいなあ~。

今日は、富士山の夕焼けがとてもきれいでした。さくらもすごく落語が気に入ったみたい。梅吉も、会場にいたので、今日の夕飯は、3人で落語の話で盛り上がりました。さくらが、梅吉が聞けなかった「転失気」の話を、上手に説明していましたよ。

« 大雨の遠足 | トップページ | 仲間ってありがたい♪ »

こんな一日でした」カテゴリの記事

落語大好き♪」カテゴリの記事

コメント

かえでさん
今度、会う時、寄席に行こう!末広亭とかに行けばいいの?私にはよくわからないので教えて~!お囃子とかさあ、いいよね。落語も、ほら、言葉遊びみたいでしょう?日本って素晴らしいよね。

そう、日本の芸能ってすごいいいと思うんです。とくに最近になってなんですが。
よくよく、見てると、日本芸能って子供向けにいろんな取り組みしてるんですよね。能とか狂言とか歌舞伎とか。
日本人だから、日本芸能にも親しみたいと思うし、「すんばらしい」とか思えたら日本人の誇りなんてのも少しは生まれてきそうで。もし自分の子供がいたら、触れさせてやりたいとも思うわけです。
寄席もいいですよぉ。半日楽しめてなんだかうれしいの。
わたしも行きたくなったなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/6462478

この記事へのトラックバック一覧です: 落語を見ました。:

« 大雨の遠足 | トップページ | 仲間ってありがたい♪ »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック