他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 私立中学に入るということ | トップページ | 簡単なパンを焼いてみた »

2005/10/29

公文主催の講演に行って来ました

IMG_0198

公文の教室からのお誘いがあった講演会に行って来ました。「小学生が渡る二つの橋」という内容。お勉強が嫌いになっちゃうきっかけ「こくごころび」「さんすうころび」についてのお話でした。

私、手帳に時間を控えておかなかったので、会場に電話して確認したら「2時からです。」と言われたので、必死で車を走らせて2分前くらいにはあはあ言いながら走りこんだら、だあれも来てなくて・・・2時受付開始、2時半講演開始でした・・・。ヽ(>(ェ)<)ノアリャ・・・

びっくりしたのは、さくらの公文の先生が、すぐに私を「さくらの母」とわかってくださり、「おかあさま、ありがとうございます。さくらちゃんはね・・・」と、教室での、さくらの様子を話してくださった事。この先生、「学校開放」(親だけでなく、近所の人や、親戚の人など、誰でも授業参観に参加できる日があるの。)の時に、学校の廊下でお会いした時も、すぐにわかってくださった。さくらは、決して頭がよくないのに、いいところを見つけてくださっていて「そこを伸ばして行こうと思うんですよ。」と言ってくださった。10分くらい、先生とお話が出来た。よく「学校の先生より塾の先生」「学校の勉強より塾の勉強」と言う話を耳にするけど、こういうことなのかも・・・と初めて思った。私は学校での担任の「かまじい」の事も大好きで、絶大なる信頼を寄せているけど、週に二回しか行かない、しかも算数だけしか見ていただいていない公文の先生が、さくらの事をそういう風に考えてくださっているなんて、思いもよらなかったので、うれしかったです。

講演の内容もとてもよかった。私は寝不足だったので、絶対に途中で寝てしまう・・・と思いながら行ったのだけど、ぜんぜん眠くならなかった。その中で、やっぱり「学校の先生とは違う」と思ったのは、「宿題は必ず仕上げた状態で学校に行かせましょう。」と仰ったこと。「もちろん、自分でやるのですが、わからなかった時は、親が教えます。それでもわからなかった時は、親のやった答えを写させてもかまいません。とにかく仕上げた状態で行かせましょう。そうしないと、学校に行って『どうやら、みんなは宿題をやって来たらしい。怒られるかな?』と、ドキドキして落ち着かなくて、その日の勉強が一つも頭に入って来ません。答えあわせをしたりする時に、もう一度説明を聞けばいいんです。」 なるほどね~。確かにそうかも。

ずーっとずっとだいすきだよ最後に読んでくださった「ずーっと ずっと だいすきだよ」という絵本。すっごくよくて、涙がぽろぽろ出てきました。絶対買おうと思います。「大好き」って口に出す事の大切さがわかります。大好きなペットを亡くして悲しんでいる人、立ち直れない人にもお薦め。←そういう目的で読んでくれたわけではないんだけどね。
あとで、さくらに話したら「エルフっていう犬が出て来る本でしょー?知ってるよ。2年の時かな?教科書に出てたもん。」だって。

昨日、友達から聞いた私立学校の話と、今日の公文の講演で、大きく自分の考えが変わったかも?と思った麦でありました。

« 私立中学に入るということ | トップページ | 簡単なパンを焼いてみた »

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

H・Kさん

>考えてみれば、「あの時、行って良かった」と思ったよ。

ありがとう!公文やっていた人のそういう言葉が聞きたかったの!うちの娘はおりこうじゃないけど、公文をやっているおかげで、授業にはついて行けてるので、やらせてよかったと思います。

こんばんわ。
自分は、学生時代、「公文」をやった事がありましたよ。
入り始めたのは、小学1年頃かな、やめたのは中学1年ぐらい?。
特に計算問題がためになったよ。あと、母に英語や国語もすすめられてやっていたし・・・。
考えてみれば、「あの時、行って良かった」と思ったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私立中学に入るということ | トップページ | 簡単なパンを焼いてみた »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック